『80D VS 9000Dバルブ撮影ノイズ対決』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g EOS 9000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

EOS 9000D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ボディの価格比較
  • EOS 9000D ボディの中古価格比較
  • EOS 9000D ボディの買取価格
  • EOS 9000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 9000D ボディの純正オプション
  • EOS 9000D ボディのレビュー
  • EOS 9000D ボディのクチコミ
  • EOS 9000D ボディの画像・動画
  • EOS 9000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 9000D ボディのオークション

『80D VS 9000Dバルブ撮影ノイズ対決』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ボディを新規書き込みEOS 9000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信30

お気に入りに追加

標準

80D VS 9000Dバルブ撮影ノイズ対決

2017/06/16 06:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ

スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件
別機種
当機種

80D ISO3200 sec

9000D ISO3200 60sec

星雲撮影に予備で購入した9000Dですが、EOS80dとバルブ撮影のノイズ比較をしてみました。
結果は個体差かも知れませんが、9000Dの圧勝でした。80D 9000D共に同条件で撮影しています。気温24° 60秒 ISO3200

書込番号:20971050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2017/06/16 06:53(1年以上前)

まあ
今時バルブ撮影なんてしないですけどね


書込番号:20971058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/06/16 06:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん

どんなカメラで何の撮影をされてるんですか?
いろんな所で沢山のコメントをされてるので、経験豊富何だろうなぁと思って気になりました。

書込番号:20971064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 07:01(1年以上前)

今どき?
あくまでも天体撮影と明記しています。
天体撮影ではバルブ撮影は必至です。

書込番号:20971068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/06/16 07:15(1年以上前)

確かに「今時バルブ撮影なんてしないですけどね」っていうのは違和感がありますね。
星雲撮るのにバルブ以外に何か方法が?複数撮影した写真を画像処理するとか。

書込番号:20971086

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/16 07:51(1年以上前)

80Dで発生している輝点は、経年劣化による物もあるのではないかと・・・

使っているうちに結構増えて来ますんで。

書込番号:20971160

ナイスクチコミ!2


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 08:30(1年以上前)

そうですね、最初からどうだったかは分かりませんが、確かに経年変化は否めないと思っています。
ただDigic7の効果もかなりあると思われます。

書込番号:20971235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/16 08:37(1年以上前)

周囲温度、内部温度も統一しておかないと
比較にならないかも。

書込番号:20971240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/06/16 09:36(1年以上前)

>周囲温度、内部温度も統一しておかないと

スレ主さまは「80D 9000D共に同条件で撮影しています。気温24°」とちゃんと書かれていますが。内部温度というのは、どうやって測定してどうやって統一できるんでしょうか?

書込番号:20971355

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/16 09:49(1年以上前)

>keiyamaさん
ノイズは、ダイナミックレンジ拡張回路の
設定でも変わります。
本来なら3段アンダーに写る部分を
回路で2段アンダーまで持ち上げたりするからです。
だから、月を撮る時は
背景との明暗差が大きいから
ダイナミックレンジ拡張回路を強く効かせるほど、月はザラザラに写ります。

フィルム時代には、無かった事です。
その天体写真
フィルム時代では、
あっ!こりゃ失敗だな?
プリントされないケースです。

書込番号:20971378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/16 10:19(1年以上前)

>周囲温度、内部温度も統一しておかないと比較にならないかも。

内部温度は無理でしょ。

9000Dのセンサーは80Dより改良しているでしょうからノイズは多少なり少ないと思いますね。

7Dの後に出たX4の方がノイズが少ないとか言われてしましたし。

DIGIC7も貢献しているとは思いますが。

書込番号:20971438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/16 11:30(1年以上前)

>今時バルブ撮影なんてしないですけどね

知人は風景や星景を撮影していますが星景はバルブ撮影していますけどね。

画像処理が主流なのかな、最近は。

書込番号:20971569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/06/16 13:38(1年以上前)

>keiyamaさん

それにしても、すごい差ですね。
個体差と言えるレベルではなく、CMOSセンサーの歩留まりをあげたのか、NRの掛け方が上手なのか
9000Dは全くないですね。
逆に80Dだと、星どりで星なのかノイズなのかわかんないですね、これじゃ

書込番号:20971831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/16 15:55(1年以上前)

>天体撮影ではバルブ撮影は必至です

必須では無い。
特にデジタルの場合、明るいレンズで
高感度を使えば、30秒以内で天体撮影は出来る。
実際、スレ主さんもレビューでは20秒露光で撮ってるじゃん。
で、「これだけ写れば大満足」って言ってる。
フツーの人の天体撮影ってそんなもんだ。

書込番号:20972036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/16 16:11(1年以上前)

これは長秒時NRはオンですか?オフですか?

書込番号:20972080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/06/16 17:42(1年以上前)

>横道坊主さん
いや、「どんな絵を撮りたいか」によりますよね。
ある瞬間の星のスポット写真撮るなら横道坊主さんの言われる通りですが、何時間とかかけて星が移動していく軌跡が撮りたい場合はバルブ使うしか無いと思います。
今だと画像処理で出来るのかもしれませんが。

書込番号:20972203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 18:01(1年以上前)

両機とも電源を入れて直ぐに撮影しています。
内部温度まではさすがにわかりませんが、色々なシチュエーションで両機種同時に天体撮影を行いますが、私の80Dは9000D比べ長秒ノイズが多く出ます。露出時間が120秒を越えると更に差が広がります。ただ、9000Dは発売して間がないので、天体撮影ソフト、ステラショット、ステライメージに対応していないのと、電池の持ちが悪いのでメインは80Dで撮影しています。

書込番号:20972250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/16 18:27(1年以上前)

長時間露光時のノイズリダクションOFFでこれならすごいですけど…
そこら辺はどうなんですかね?

書込番号:20972303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/16 18:33(1年以上前)

私もそれがしりたいです。

書込番号:20972310

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 20:23(1年以上前)

長秒ノイズNRはどちらもoffです。長秒NRをオンにすると、ノイズは無くなります。高感度NRはON/OFFで
変わりません。って言うか長秒ノイズと高感度ノイズはノイズの出方が違います。

書込番号:20972571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/06/16 20:29(1年以上前)

>keiyamaさん
ありがとうございます。
長秒ノイズNRオフでこれは立派ですね。> 9000D

書込番号:20972584

ナイスクチコミ!2


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 20:38(1年以上前)

>横道坊主さん
星景撮影と星雲撮影では全く違います。暗い天体撮影には天体望遠鏡にカメラをセットして60秒〜180秒×数10枚を撮影します。

書込番号:20972607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/16 20:54(1年以上前)

機種不明

>なつ1969さん
参考までに球状星団M5 をバルブしました。
EOS9000D
セレストンC5 1250mm直進点撮影
f10 60sec×16枚 ダーク8枚 コンポジット処理

書込番号:20972658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/06/16 21:00(1年以上前)

>keiyamaさん
あー、これは結構好きな感じです。

確かにノイズ目立たないですね。
これはかなり優秀かと。

書込番号:20972676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/16 23:54(1年以上前)

>keiyamaさん
お答え頂きありがとうございます。
9000Dでこれなら6D2はとても期待できますね。
楽しみです。

書込番号:20973158

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件

2017/06/17 06:37(1年以上前)

機種不明

9000D アメリカン遊星號 f16 800mm ISO3200 135sec×1

>テト親さん
そうですね、私も楽しみです。
最後にアメリカン遊星號というとても安くて東北の職人が真面目に作った天体望遠鏡に9000Dを接続して、M51「子持ち銀河」を撮影した1枚をアップして締めたいと思います。遊星號はf16 と暗く800mmですので露出時間135sec としました。
さすがにトリミングでかなり拡大していますので、高感度ノイズが目立ちますが、長秒ノイズはほとんど気にならないレベルです。

皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:20973481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/06/17 08:56(1年以上前)

今時バルブ撮影?

何をどう撮るかで変わってくるかと?
それを否定的な意見としてレスするのは・・・

星の撮影に限っての事なの?

書込番号:20973682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/06/17 09:14(1年以上前)

花火を撮るときは花火の具合を見ながらバルブ撮影してるんですが、花火の話はスレ違いですかね。
※欲張りすぎて真っ白な写真になったりする素人ですが。

書込番号:20973720

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/06/17 09:28(1年以上前)

花火の撮影には、バルブを私は使いますね。

書込番号:20973747

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2017/06/17 11:29(1年以上前)

自分も花火はバルブですねー
ISO100固定で明るさは絞りで調整
シャッター開く時間で光の軌跡を調整ですね。
花火撮影の基本ーー

作例のスレ(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19036700/#tab

書込番号:20973995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/17 23:51(1年以上前)

いやいや、星雲とか天体はバルブ使わないと無理ですよ!?
ISO上げて30秒以内で撮る天体写真で、納得できる画質を出すカメラはどのメーカーにも無いですよ。

書込番号:20975750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ボディ
CANON

EOS 9000D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

EOS 9000D ボディをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング