Ryzen 7 1700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- RGBカラーコントロール機能付きのLEDランプを備えたCPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX
こんにちは。
Ryzen搭載PCを初めて組んだのですが、GPU使用率が上がらない、安定せずゲーム中のフレームレートも安定しないため困っております。
BIOS、ドライバ等は全て最新です。GPU、CPU共にOCはしておりません。
msi Afterbunerで検証したデータになります。
ケース1、「レインボーシックスシージ」
全設定→低
フレームレート:80〜170を頻繁にうろちょろ、平均は120ほど
GPU使用率:40%〜70%を頻繁にうろちょろ、平均は60%ほど 温度は50℃〜55℃
個々のCPU使用率:50%ほど(ほぼ変わらず) 温度は50℃ほど
ケース2、「プラネットコースター」(超高負荷のパークでの検証)
全設定→低
フレームレート:30ほど(ほぼ変わらず)
GPU使用率:30%ほど(ほぼ変わらず) 温度は50℃〜55℃
個々のCPU使用率:50%ほど(ほぼ変わらず) 温度は50℃ほど
基本的に1〜8コアすべてのCPU使用率が50%ほどで安定しているのですが、GPU使用率が非常に不安定でございます。
CPU使用率が低くGPU使用率が高い→GPUをフルに使用(しようとしている?)
CPU使用率が高くGPU使用率が低い→CPUがボトルネックになっている
と言うのはわかるのですが・・・どちらの使用率も低いというのは初めてで困惑しています。
Windowsのクリーンインストール、ゲームの再インストール、各ドライバーの削除と更新を試しましたが一向に治らず。
同スペックで同じゲームを検証している動画をYoutubeで見ましたが、どれもGPU使用率は100%近くと非常に安定しておりました(フレームレートも)
このCPUをゲームング用に使っている方がいらっしゃっいましたら、ぜひ知恵をください。
PCスペック
Windows10
CPU:Ryzen7 1700
GPU:msi GTX1070
M/B:X370 gaming pro carbon
メモリ:DDR4 2666
電源:750W
モニタ:144Hz
書込番号:21523408
3点
省電力モードとかになってたらパフォーマンスに変えてみるとか?
書込番号:21523678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMDなシュウさん
ご回答ありがとうございます。
電源設定についてはWindows側、NVIDIAコントロールパネル側共に”高パフォーマンス”で設定しております。
またWindows側でAMD推奨の設定も試してみましたが、特に変化はありませんでした。
書込番号:21523747
1点
個人的にボトルネックになりそうなのだと、メモリーとマザーのBIOSかなぁ?
もしBIOS更新とかしてなければ新しくすると挙動が変わることはある。
その他にもDDR4-2666程度だとRYZENのCPUは真の性能を発揮できないというか、なんか処理が重たいことがあって思い切って結構メモリーOC結構するとCPU内部バスが連動するのでCPUの性能がきっちり引き出せて必然的にGPUもよく使えるようになるパターンとかもある。
とりあえずRYZENってメモリークロックのCPUにもたらす影響力が大きくて馬鹿にできない。
まぁ自分の場合はCPUは1600XだけどFFベンチで全くスコアでなくて、何だろと持って色々いじったらCPUが足引っぱててCPUのクロックを上げてもあまり延びないけどメモリークロックにおおじてリニアにベンチスコアが延びたりしたので、そのあたりが影響してる可能性はある。
比較するのであれば、手動でメモリークロックを2133とかにおとしてどんな挙動するかとか見てみてあまり変化がなければメモリー問題は無視できるけど大きく挙動が変わるようならメモリー(バスクロック)周りの問題かもしれない。これが該当するなら帯域不足などのおちかなぁ?
あとAMDだとチップセットのドライバーバージョンでも結構挙動変わったりするのでAMDのサイトからチップセットドライバー落としてくるのも手だったりする。
とりあえず思いつたのはこのあたりかな?
書込番号:21523793
5点
>くら〜くで〜るさん
ご回答ありがとうございます。
・BIOSについて
現在最新で運用しております。
・メモリのボトルネックについて
こちらは盲点でした、一度2133に落として調べてみます!
・AMDのチップセットドライバ
こちらも盲点でした、MSIのチップセットしか見ていませんでした・・・こちらも検証してみます!
書込番号:21523815
2点
>reckless810さん
こんばんは
>GPU使用率が非常に不安定
ゲームの画質設定「低」でグラボ遊ばせてどうするんですか?
設定上げましょうとしか言えないと思いますが
メモリなんて関係ありませんよ
書込番号:21523841
0点
>spritzerさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
すべて最高設定、GeforceExperienceによる最適設定等の変更も試みましたが、やはり使用率は60〜70%止まり、極稀に90行くか行かないかという状況です。
フレームレートも低設定より10〜15少ない程度でした。
メモリは・・・よくRyzenとの相性問題は聞きますが、購入店のスタッフさんからは現在は気にしなくて良いと言われそのまま信じていたのでなんとも言えないですね・・・
書込番号:21523890
0点
>reckless810さん
元々1700は省電力向けの製品なのでクロックを3.5~3.6程度に多少上げてみるのも良いかもしれません
(お約束の自己責任です)
あとはゲームならSMTですかね
SMT切ってコア辺りの効率上げる方法も試してみるのがいいでしょう
他はグラボ側で、設定上げて使用率が上がってるのならドライバに問題がある可能性もあります
過去ドライバを何点か試すのは有効かと思いますよ
書込番号:21523936
![]()
0点
>spritzerさん
ご回答ありがとうございます。
一度3.5GHzへのOCは試しましたが、クーラーが付属のWraith Spireのためか冷却しきれずどんどん温度が上がってしまったためすぐに戻しました。
この時の使用率やフレームレート等、変わりはありませんでした(冷却不足だったからかもしれないです)
OCについてはクーラーを新調した際に試してみようと思います。
たったいまSMTを切ってレインボーシックスシージにて全設定を最高にしたところ
フレームレート:120〜130をうろちょろ、平均は120ほど
GPU使用率:70%〜90%をうろちょろ、平均は85%ほど
個々のCPU使用率:90%ほど(ほぼ変わらず)
と、使用率が60台になることがなく多少安定したように思います。
更にフレームレートを出すために設定を下げたところ・・・GPU使用率とフレームレートが全体的に下がってしまいました・・・笑
ドライバも試してみたいと思います。
やはりソフト側の問題のなのでしょうか・・・
書込番号:21524108
1点
>reckless810さん
簡単に検索してみましたがR6Sの場合ソフト側に問題ありそうな感じかと
「r6s cpu usage」で検索すると結構出てきます
selene8games.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
他にも色々あるらしですが
上記リンク先の場合はウィンドウモード・ボーダーレス(仮想)とフルスクリーンで使用率に変化があるようです
フルスクリーンで使用率が異常に高くなるとのことらしいですね
現状だとご自身がベストと思えるドライバ、ウィンドウなどの設定等バランスを探すのが良いかと思います
書込番号:21524259
0点
>reckless810さん
SMTに関しては、ゲームによっては切った方が良い場合も有りますね。これは、SMTのかけ方がIntelとAMDでは若干違うことが要因の様です。純然にSMTをうまく使えないソフトも有ります。SMTの効率は若干、AMDの方が良いという場合も有りますがどうなんでしょうね?
くら〜くで〜るさんの仰ったメモリーのクロックを上げたほうがフレームレートが上がるソフトも有ります。代表的なソフトはFF14とかPUBGですが、これは全てのソフトで有効というわけでは有りません。ほとんど上がらないソフトも有ります。
遅くするメリットはほとんど有りません。Ryzenの場合はメモリークロックを上げるメリットの方が大きく、Intelに関してはメモリークロックを上げるメリットはあまり有りません。これは、CPUの構造の問題です。そういう意味で言ってるのだと思います。
安定するしないについてはメモリーは関係ないと言えば関係無いです。フレームレートを多少上げられる上げられない、多少のCPUスループットを上げられるという効果は有りますけど
※ 上げすぎて不安定ってことはあります。
書込番号:21524263
![]()
1点
>spritzerさん
情報ありがとうございます。
こちらも以前より試しておりまして、結果から言うといろいろ試してもあまり変わらない状況でございます・・・
しばらくはドライバーを模索しようと思います。
書込番号:21524421
0点
>reckless810さん
お門違いかもしれないが偏見と独断の意見。
Ryzen1700で・・・
CPU使用率が全コア100%行く用なゲームはないでしょが。
もし出したら誰もしないので潰れるのが目に見えている。
1070が100%負荷でファンが轟音あげるってのも、4K解像度とかでやらないとありえないかと。
50%程度までってのはグラボに余力があるってことです。
フレームレートが安定しない?
そりゃそうだ、ゲーム中場面によって負荷がかわるんだから、それに同じて変わるだけですし。
私の場合は60Hzモニターなんで垂直同期60MAX固定で 1080Tiで張り付きっぱなしだけどね。
これはまた 設定の問題で固定しなければ ずっと上下するはず(モニターが60だからで意味は無いけど)
これやると グラボがハイスペックだと ティアリングがでて画面乱れるから私はしない。
Ryzen1800Xでもゲーム用だと4790K(OC)よりゲーム中に 引っかかる感じがするってカキコが
価格コムにもあった。
ことゲームに関しては 若干Ryznは劣るってのは 周知の事実だと思いますがね?
以上勝手な意見かきました。
書込番号:21526352
1点
>キンチャン123さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、CPU使用率については安定していて問題がないのです。
GPU使用率については、過去の自作は全てIntel製のCPUを使用していて、CPU使用率が低いままGPUの使用率もフレームレートも上がらないと言う事例が初めてだったので…
フレームレートについては、上記以外のどのゲームでも90から急に150、また80になるなど、これも過去見たことのない現象であったので…
Ryzenがゲーム向きではないと言うのも知ってはいたのですが過去の記事や事例が多く、購入店舗のスタッフさんからも"現在は大丈夫"との説明を受けたので真に受けてしまいました…調査不足であったのは否めません(TT)
書込番号:21526490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>reckless810さん
>reckless810さん
各種R6S実プレイ動画等(ベンチ動画ではありません)色々見て
一つ気になった動画(スレ主さんの状況に近い)動画がありました
https://youtu.be/zzMvBTQprH4
↑設定や詳細スペックが不明ですが使用率、CPUは50〜60%前後、GPUは50〜80%前後
https://youtu.be/f-Ijf9n0cDE?t=9m11s
↑GTX 1080 4Kモニタ利用で解像度下げFHD、OC 3.9Ghz CPUは50〜60%前後、GPUは90%台ほほキープ
CPUだけ見ると8C16T利用でクロック関係なく平均使用量は50〜60%台でほぼ正常な動作であることがわかるかと。
(この負荷ならSMT Off 8C8Tで90%くらい行くのも納得です)
他の動画(GTX 1060などの組み合わせ)でもGPUは80%〜90%後半、シーンによっては多少下がり60%台な時もあるようです
シーン、同時録画の有無による負荷なども異なり、動画だけで一概に判断はできませんが、
その時々のドライバの影響が非常に多きそうなことは言えますね
R6Sに関してはCPU使用率見るにi7 4C8TにRyzen 7が劣るなんてことはまず無いでしょう
誰とは言いませんが鵜呑みにしない方が良いかと。
書込番号:21526718
0点
>reckless810さん
以前のPCのと比べてって構成は?
グラボは何でしたか?
1070は飛躍的にスペックアップしてるので元のグラボより上のfpsを使用率少ない状態で出せますって。
前のグラボでは到達できなかった高レートになってるだけじゃないの?
同じ様に 1070積んで試してみましたか?
でもって パワーあれば無限にfps上がるわけじゃないですし。
ずっと前ですが、某ゲームベンチ(一番初期ベーター状態)で無制限にfps上がる仕様だったので
ハイエンドの2WAY 3WAYの構成のハイスペックPCがグラボぶっ壊れいるは、少し古いグラボもパワー絞り出して
壊れるは・・・
恐ろしい状況になったことありますよ。
「パソコンクラッシャー来た〜」
「温度管理が出来てないのが悪い!」とか「こんなベンチはダメだ」とか某ちゃんねるで話題になった。
当時私そのゲーム参加していてベンチ回したらHD7970使っていて温度130℃まで一気に上がってびっくりした。
(リミッターがないので自動的にクロック落としてなどなかった)
直ぐに対応されて そんな事態はすぐ収まりましたけどね。
参考にならんだろうけど どうぞ。
書込番号:21526906
0点
物理的なところで、ビデオカードの冷却に問題はありませんか?
見えるところの埃は取れていても、奥の方にこびり付いた埃が取れずに冷却効率が落ちている可能性もあります。
ヒートシンクのカバーの中を確認した方がいいです。
買ったばかりの新品なら大丈夫でしょうが...
書込番号:21528590
0点
>spritzerさん
参考動画の紹介ありがとうございます。
確かに、1つ目の動画はゲームのバージョンこそ古いですが、状況としては非常に似ています・・・
書込番号:21528959
0点
>キンチャン123さん
以前使用していた構成は
CPU:core i5 7500
GPU:ASUS製GTX1050ti
で、使用率はどちらも100%近く、fpsは90〜120ほどでした。
一度グラボだけ買い替え1070にしたのですがCPU使用率が100%でGPU使用率が60%ほどと伸び悩み、CPUのボトルネックと考え今回Ryzenn機を自作した次第でございます。(現在はこのPCは手放しております・・・)
fpsの上限については・・・例えばレインボーシックスシージの場合ですと現在のバージョンで構成は違えど200fpsあたりで安定しているケースが有りました。
なにより設定を変えてもfpsの変動があまり無い点から、CPUとGPUが怪しいと思った次第でございます。
書込番号:21529002
0点
>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
物理的な点に関しては問題がないように思えます。
購入日は1月3日頃です。
書込番号:21529008
0点
あんまり横から言うのも何なんですが、各コアの使用率はチェックしましたか?
ManyCoreに対応しないソフトだと、CPUの負荷率は上がりませんよ、しかも、Intelの高クロックCPUに負けることもありますよ?
AfterBurberなどで各コアでの使用率も見れるのでそちらはどうですかね?
書込番号:21529062
0点
>揚げかつパンさん
各コアの使用率は前述したとおり、
SMT ON→50%
SMT OFF→90%
ほどとなっております。
書込番号:21529255
0点
>reckless810さん
動画の方はRyzen機に焦点絞って紹介してますが、設定を下げてCPU使用率が下がるという現象が正直不自然なんですよね
検索すれば分かりますが確かRyzen 5 1600とGTX 1060動画でlowとUltraの比較でも使用率に変化は無かったです
というかCPUとGPUは役割が違いますから描画設定で下がるのは主にGPU側です
CPUだけ下がるというのは見当がつきません
各種ドライバは試して見ましたか?
書込番号:21529297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書いている途中で増えていたとか、文字数制限を超えたとかでなければ返信は纏めて書いた方がいいですよ。
同じ様なことを書くと、書く方も面倒でしょうが読む方も面倒です。
表示設定も同じなのですか?
モニターも新調してFullHDから4Kになったとかはないですよね?
他のオプションも変更されていたら比較にはなりません。
書込番号:21531824
![]()
2点
>spritzerさん
現在、各種ドライバの見直し中でございます。
>uPD70116さん
ご指摘ありがとうございます!今後気をつけます。
モニターなどのハードウェア、設定については全く変えておりません。
書込番号:21534848
1点
・グラフィックドライバーの見直し
・CPUのSMTををOFF
・マザーボード付属のゲームに関する機能のすべての設定をOFFないしはソフトウェアのアンインストール
により、GPU使用率はそこまで変わりませんでしたがフレームレートは多少改善されたかと思いますので、口コミは一度、解決済みといたします。
また進展がありましたら書き込みしたいと思います。
多くの方からの貴重な意見、誠にありがとうございました。
書込番号:21541492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 23:55:57 | |
| 8 | 2021/08/16 5:28:23 | |
| 4 | 2020/05/19 20:02:54 | |
| 0 | 2020/01/06 20:44:46 | |
| 7 | 2018/12/31 11:31:57 | |
| 15 | 2018/12/27 18:04:30 | |
| 4 | 2018/10/12 19:59:51 | |
| 6 | 2018/07/24 8:35:03 | |
| 3 | 2018/07/20 13:42:09 | |
| 6 | 2018/05/02 17:33:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







