ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1
自然音を手軽に録音できるレコーダーがほしく調べてみるとZOOMの製品がよさそうです。
しかしネットで調べていたら見つけた比較サイトでは自然音の録音は向いていないとされているのですが、実際のところはどうでしょうか?
http://hikakuhyou.info/ic-recorder/kinou-hikaku/s1432s1464s1468/
まだ自然音の録音は全くの未経験で何もわからないのですが、よろしければお教えください。
書込番号:16041406
0点
内蔵マイク前提という事で宜しいでしょうか。
自然音の場合はA-B配置(マイクが左右に開いたタイプ)で指向性が強い方がそれらしい立体感が得られます。ZOOMのH1(今はH1 Ver.2.0にモデルチェンジ)はX-Y配置(マイクがクロスしたタイプ)ですし、指向性は強くは立っていません。同じような価格帯だとTASCAMのDR-05がありますが、これは無指向性マイク内蔵です。
オリノパスの機種はA-B配置で全般的に指向性が強いですから自然音向きかと思います。LS-7やLS-14辺りで検討なさってはどうでしょう。両機種とも三脚穴は付いています。
書込番号:16041485
0点
sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
しかしネットで調べる限りでは自然音の録音にZOOMの他機種やH1をすすめているサイトなどが結構あります。なんなら無指向のものがいいと書かれているところもありました。
sumi_hobbyさんのおっしゃることと正反対でどちらが正しいのかさっぱり分からなくなってしまいました。
書込番号:16047195
1点
自然音収録レコーダーの条件はは、ノイズが少ないこと、バッテリー持ちが良いこと、そして自然な音質です。
野外に持ち出すものなので、あまり高価すぎない(高熱の車内に置いたり、落としたり壊したりもありうる)。
ノイズが少ないといえばオリンパスLS-11(買い時は今でしょ!)です。後継機LS-7,LS14も気になります。
ソニーPCM-M10もノイズは少ないようです。無指向性マイクと独特の音質は好みが分かれるかも。
フィールドレコーディングで検索したら次のページがヒットしました。
ここではPCM-M10,D-50、H2n、DR-07mkIIなどが紹介されています。
http://otonoha.x0.com/NewFiles/equipment.html
1万円以下ならH1とTASCAM DR-05二択ですが、ここはDR-05が優れていると思います。
360°サラウンド録音ができるZOOM H2nもおもしろいですね。
書込番号:16047211
0点
おっと、入れ違いになってしまいました。
マイクの指向性の違いは、文字通り指向性と、周波数特性にあります。
無指向性マイクは、マイクの向きに関して360°周囲の音を拾います。これに対し単一指向性マイクは、前方から左右横あたりまでの音を拾います。フィールドレコーディングでは、道路の音や人の物音など不要なノイズに悩まされるので、大木の影に隠れたり、位置を変えたり苦労しますが、単一指向性マイクはノイズにお尻を向けると拾いにくくなります。コンサートで客席のざわつきを逃れたい時にも。
単一指向性マイクは、シャープに録音できる一方、無指向性マイクに比べて低域が弱い傾向があります。鳥の声やセミ鳴き声にはどちらでも使えますが、牛の鳴き声や重低音系の物音は無指向性が向きます。
自然音といっても広いので、おすすめも広くなってしまうのは仕方ないです。音楽を録音したいといっても、どんな音楽を録るかでレコーダー選びが変わってくるのと同じ。
具体的に、波の音を録りたいとか、地鳴りの音を録りたいとか書いて下さると、RESがつきやすいかと思います。大まかな予算も。
野外録音にはウインドジャマーも必須。
YouTubeに自然音のサンプルも多数あるので、機種ごとの違いがわかると思います。
書込番号:16047291
![]()
2点
wyniiさん、返信ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明をいただきまして、大変助かります。
>具体的に、波の音を録りたいとか、地鳴りの音を録りたいとか書いて下さると、RESがつきやすいかと思います。
今録りたいと考えているのは波の音、川のせせらぎ、葉ずれなどです。
思ったより難しいですね、A-B方式とX-Y方式、無指向性のものはそれぞれ何を録るのに向いているのでしょうか?
調べ方が悪いのかネット調べてもなかなかいい情報が出ないのですが、参考になるサイトや書籍などあればお教え願えないでしょうか?
書込番号:16052758
0点
自然音=都心の雑踏音と勝手に解釈しました。あいすみませぬ。それらしい立体感と評したのは主に車両の移動する音の事です。
蔵白さんがターゲットとしている波の音、川のせせらぎ、葉ずれなどだと基本的に動く物ではないし、万遍なく音を拾うという観点からは無指向性が良さそうな気がします。その動かない物の中でも、狭い範囲ならX-Yの指向性がいいのかなあ。
参考までに以下のリンクを紹介します。無指向性、X-Y指向性、A-B指向性の3種類のマイクを備えたレコーダーの録り比べがあります。まあ、搭載しているマイクの性能が一致しているわけでは無いのですが雰囲気は掴めると思います。
http://onpa.no-blog.jp/blog/cat7002508/ ←音が聞けるようになるまで20分位待たされることがあります。
書込番号:16054544
![]()
0点
本当に自然のままの音を録るなら無指向で、音を録りたい方向くらい定めるならX-Yってことになるんですかね?
山奥で川のせせらぎ、木々の葉ずれ、鳥の声などをそのままとりたいなら無指向を使って、海岸沿いに車が走っている海の波の音を録りたいならX-Yのほうが使いやすいってことでしょうか?
予算は限界が3万円ですが、1〜2万円でいければいいなと考えています。
書込番号:16063605
0点
自分自身は自然の音を録音したことがないので、あくまでも想像ですが、、、
無指向性だと、録りたい音以外の関係ない音が色々と入ってくるのではないかと思います。
人間の耳は聞きたい音だけを選択して聞くことができますが、録音機はそうはいきません。
あとで聞いて、こんな音まで入っていたんだと思うことが多々あります。
ですので、むしろ超単一指向性のガンマイクなどのほうが向いているかもしれません。
(繰り返しますが、あくまでも素人の想像です)
なお、ドキュメンタリー番組等の川のせせらぎ、木々の葉ずれ、鳥の声などは、
注意深く聞いてみると、殆どが後付けの音声で、中には人工的に作られたものも多いです。
当然、撮影の時にも現場の本物の音を録音しているのでしょうが、おそらくは
余計な音まで入ってしまっていて、なかなかそのままでは使用できないのだろうと思います。
書込番号:16064550
0点
んーん、色々悩んだんですけどDR-07MK2はどうでしょう。理由としては以下の通りです。
1. X-YとA-Bの切り替えが出来、自然に近い状態でもステレオ感を多少強調した音でもどちらでも録れる。また、聞いた感じの指向性が比較的ブロードであり、音を拾う範囲が広い。
2. 位相感が正確。ZOOMの製品はX-Y配置のマイクが重なるようにクロスしているせいか独特の宙に浮いたような感覚がある。山奥での音録りには地についていない違和感があるかもしれない。
以上ですが、参考になりますでしょうか。
書込番号:16068962
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/02/05 20:33:23 | |
| 7 | 2018/03/14 12:33:50 | |
| 2 | 2014/09/28 19:57:06 | |
| 8 | 2014/05/12 21:29:35 | |
| 7 | 2013/08/25 21:04:35 | |
| 5 | 2013/06/04 12:56:13 | |
| 8 | 2013/05/15 17:48:31 | |
| 10 | 2013/05/04 22:33:39 | |
| 0 | 2012/12/11 17:39:30 | |
| 1 | 2012/11/21 6:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







