REGZA 49BZ710X [49インチ]
- 新開発の「全面直下LEDバックライト」と「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」により、高いピーク輝度と高コントラストを実現した4K液晶テレビ。
- オンキヨーと共同開発した「重低音バズーカウーファー」とフロントスピーカーによる「バズーカオーディオシステム」で、迫力と臨場感あふれる高音質を実現。
- 映像処理エンジン「レグザエンジンBeauty PRO」に、「美肌リアライザー」と「地デジビューティ PRO」を搭載し、人肌の質感をリアルに再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49BZ710X [49インチ]
隅っこが暗いと言う人とそうでもないという人がいます
うちのは暗いです
まだ買って1ヶ月 交換や修理できた方いらっしゃいますか?
書込番号:22068328 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
液晶パネルに、輝度ムラは、当たり前です。
問題は、どのくらいの輝度ムラがあるかです。
写真公開されれば、交換対象かどうか、判断できる人がいるかも知れません。
書込番号:22068356
5点
これは、許せないレベルですね。
写真を持って、販売店に交換を要求しましょう。
至急、電話して下さい。
可能ならば、パナなどに機種変更させて貰えればいいのですが…
書込番号:22068506
7点
>まゆまゆげさん
こんばんは。
この機種の周辺輝度落ちは不良ではなく仕様なので、おそらく交換しても直らないと思います。ばらつきではなく基本全数起こってます。
可能なら試しに交換してみられれば、それがわかると思いますよ。交換後の新しいテレビでも、同じ条件で写真を撮って見て下さい。
なお、今回あげられている写真は、カメラの周辺光量落ちが入ってしまってますので、実際の印象より悪く見えているのではないかと思いますがいかがですか?
実物のテレビは周辺数センチのみが光量が落ちていると思います。
カメラの周辺光量落ちをなるべく少なく撮影するには、望遠系のレンズで、遠くから、画面一杯でなく小さめに写すことです。それで目で見た印象に近づくはずです。
書込番号:22068610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>こんな感じです
この状態のテレビ側の設定はどうなっているのでしょうか?
<「バックライト」などの状況が判れば、何か設定で改善できるかも知れませんが...
映像設定の画面も含めて撮影して頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:22068819
6点
みなさんありがとうございます
露出を背景に合わせて撮影してみました。
実際見えるのもこんな感じです。
映像メニューは普段は標準でバックライト75で設定しています
他にもいくらか設定していますが隅っこの暗さはさほどかわらないので
「おまかせ」で撮影してみました。
明るい画面以外はとてもキレイに映るだけにとても残念な状態です。
書込番号:22070079
6点
ちょっとひどいですね。
710Xは直下型LEDでIPS液晶なのに、こんなことあるんですね。
私のはエッジ型でVA液晶ですが、輝度ムラはほぼゼロです。
大手電気店で買ったばかりなら、返品を受け付けてくれると思いますよ。
書込番号:22070146
8点
やっぱり、使っていると気になって来るものですかね?
40W700Cは左下半分が常時明るくて、少し暗いシーンとかで目立ってましたが、暗いなら暗いでやっぱり気になって来るのでしょうかね?
書込番号:22070188
2点
>まゆまゆげさん こんばんは。
4隅の暗いのは多少はあっても、ひど過ぎますね。
交換しても直る直らないは別として、気にしたまま使い続けるよりも、とにかくお店へ交換依頼してみてはどうですか。
書込番号:22070199
6点
この.comでもベストバイだったし
他でもすごく評価が高い機種だったけど
やっはり酷いですよね
でも出張修理依頼して故障じゃないってゴネられたら面倒くさいので 今度休みのときにでもこの写真見てもらって相談してみます
Yahooのヤマダで買ったんですが
近所のヤマダ店舗で受け付けてくれるんだろうか
書込番号:22070348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まゆまゆげさん
もともとZ700Xの頃から周辺輝度落ちには悪い定評のあったシリーズです。製品の個体バラツキでこのようになるとは思えませんので、仕様でしょう。
気になるなら他機への交換がベストと思います。そのためには症状が分かりやすい写真で販売店と交渉するのがベストですね。
書込番号:22070531 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
設定画面の画像ありがとうございますm(_ _)m
「明るさ調整」や「お好み調整」は触っていないのでしょうか?
<変更しても変わらなかったとか?
カメラの事は良く判らないのですが、どなたか詳しい方に解説して頂けると幸いですm(_ _)m
「バックライトの点滅」で残像軽減しているテレビをカメラで撮影する場合、
「120〜60分の1秒」のシャッター速度で大丈夫なのでしょうか?
<タイミングに依っては、バックライトが消えているとか半分の輝度の可能性は無いのでしょうか?
また「ISO」の設定が「100〜200」程度で良いのでしょうか?
スマホでの撮影だと、細かな設定ができないかも知れないので、適切な設定で撮影できるか判りませんが、
シャッター速度が遅い方が綺麗に撮れるのかなぁとも思いましたm(_ _)m
<更に速いと、バックライトが消えている箇所が判るのかも...
その辺の「撮り方による違い」も気になりました(^_^;
<先の2枚よりも、後の1枚の方が明るく見えるので...
書込番号:22071236
2点
一般的に、明るさ設定で明るくするほど輝度ムラが目立たなくなり、暗くすると目立つ傾向にあります。
店頭では明るさをいっぱいに上げているので、店頭ではわからなくても、家に設置したら輝度ムラが目立つなんてこともあるようです。
書込番号:22071248
4点
確かにZ700Xのころから四隅の照度ムラの話題が結構上がってましたね
下手な直下型より、エッジライトの方がムラなく拡散できるんでしょうね
どこのパネル使ってるんでしょうね。BZはたぶん同じ下請けから仕入れているね
LGでそんな話はあんまり聞かないから、CSOTあたりかな
いずれにしてもちゃんと設計してくれないと困りますよね
書込番号:22071351
4点
IPSって登録商標のパネルを使用しているんだからLGからから調達でしょ。
東芝自社設計のバックライトが輝度ムラの原因なのでしょう。
書込番号:22071488 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バックライト数を増やした等の改良が有ればメーカーはしっかりPRするはずだからZ700Xから次期モデルのZ720Xまでパネルその物は変わっていないと思う。
書込番号:22071498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じく、東芝が調達もしくは設計にも関わっていると思われるバックライト起因の輝度ムラだと思いますが、写真は画面いっぱいに撮影されてるので、カメラ側の周辺照度落ちは入ってしまっていると思います。少なくとも店頭でここまで酷い印象も無いので。
ただ、実態がどうあれ、仕様だろうが不具合だろうが、購入者が満足しないなら返品や他機交換対象にはなり得ます。このような時のためにもテレビは量販店購入がオススメですね。
書込番号:22071562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずるずるむけポンさん
IPSって、日立の特許ですが、LGに使用の優先権を与えているのでしょうか?
>プローヴァさん
東芝って、技術者が、まだいるのでしょうか?まるなげしている気がします。
書込番号:22071725
2点
>ガラスの目さん
技術者はいると思いますが、殆どはデジタル画像処理屋さんなんじゃないかと。バックライトなんかは設計丸投げの様な気もしますね。なので、調達、と書きました。
書込番号:22071784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
IPSの特許ではなく商標の権利はジャパディスプレイに移っていますよ。
IPSを名乗らないIPSと同方式パネルにはADS/AHVA/PLSなんかがありますね。
書込番号:22071843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まゆまゆげさん、こんばんは。
アップした画像は、下記の設定で表示させたものですが、若干のムラはあるものの極端に周縁部が暗くなってません。(端から数ミリくらいは若干暗いですが)
8年以上前のCCDのデジカメで撮影したので暗めに写ってますが、実際はもっと明るく見えます。
メニュー:標準(※表記なしはデフォルトのまま)
バックライト 50〜70(※ 好みで。80以上になると眩しくすぎて、コントラストが取れないように見えます)
色の濃さ 30〜35
精細感
シャープネス 07〜10
カラーテクスチャ 05〜08
コントラスト感
ユニカラー 05〜08 (※ 数字を上げると全体的に明るく派手になりますが、上げすぎると色味がおかしくなります。)
LEDエリア制御 10
ガンマ調整 0 (※ 基本0ですが、+側に振ると明るく感じます。)
質感リアライザ 明部 5 暗部 7
明るさ検出 オフ
各項目の詳細については取説148P〜参照下さい。
この設定でもだめなら、やはり個体差と言えるかもしれないので、購入先と相談した方がいいでしょう。
書込番号:22072619
2点
>ivy7さん ありがとうございます。
オススメの設定にしてみたところ 多少は軽減したような気がします。
カメラのことは詳しくありませんが、同じような画角で撮影してみました。
それよりも 同じ機種の方の画像が見れて感謝しています。
やはり不良というよりは仕様といった感じもします。
返品・交換交渉するだけ時間のムダな感じもしてきました。出張修理も有料になりそうな予感もします
37Z2からの買い替えでサイズアップと画質・音質には満足していたんですが
隅っこの暗さが気になりだしたら そこばかり目が行くようになりまして・・・
リモコンの操作感や番組表の使いやすさでレグザ一択だっただけに ちょっと残念ですが9万以下で買ったということで納得します。
でも、次買うときもきっとレグザにすると思います。(東芝があれば・・・)
みなさんありがとうございました。
書込番号:22073302
2点
残念ながらこの構造では端っこは暗くなりますね。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1137/306/html/r14_o.jpg.html
隅まで均一に光らせるのは薄型設計の場合はエッジ式の方が有利かもしれません。
ただし、中央部の明るさだけをあげた方が明るく感じるので、各社そのようにあえて設計している可能性はありますね。
それが気になるなら、画面の輝度均一性にうるさいTHX認証を取得しているテレビを選ぶという視点はあると思います。
個人的には広視野角のIPSで使いやすく、同時に直下の分割駆動で画質も高めているZ720Xには大期待ですが、店頭でこの点は要チェックですね。
書込番号:22074513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
諦めようと思ったけど
今日 時間あったので販売店にこの写真を見せて 症状の原因を相談したところ
なんと!
バックライトの寿命って言ってくれたので
修理、または交換までこぎつけることができました。
みなさんのおかげです ありがとうございました
店頭でいろいろ見てみると 端っこ暗い機種は多少あるなかソニーのX9000Fがちょっと目立って暗かった
これも評価高いのにどうなんだろ
書込番号:22074529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほとんどの人が気にならないから、メーカーも割り切って設計しているということなのでしょうね。
X9000Fも直下ですし、画面の外側が極端に薄い設計ですから、外側までLEDが入っていないのでしょう。
満足される交換品が届くといいですね。
書込番号:22074545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買われて1ヶ月でバックライトの寿命判定ですか(笑)
ある意味、いい店員さんに出会えてよかったですね。同機種だろうが別機種だろうが、交換された方が気持ちが収まっていいと思います。
直らなければ直らないで仕様と割り切れますので。
直下型バックライトは、多かれ少なかれ、画面のエッジは光が回らず少し暗くなります。例えば右辺の右には壁しかありませんので。
これが原理的に起こらない直下型は、ソニーのZ9Dと、パナソニックのDX950のみですね。両機とも区画ごとに隔壁を用いて、独立した構造を取っていますので、隅の区画までほぼ暗くなりません。
後は、当たり前ですが有機ELも周辺の輝度落ちは原理的にありません。
書込番号:22074587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
下記にX9000Eの開封ブログがありますが、X9000Fもこんなもんかと思います。こちらの写真はカメラとしての周辺照度落ちが抑えられた、見た目に近い感じに映っていると思います。
https://s.webry.info/sp/digital-baka.at.webry.info/201706/article_4.html
おそらくスレ主さんのカメラで自宅でX9000Fを撮影されるとブログよりは周辺が暗く写ると思いますが、テレビ自体の周辺輝度落ちはX9000Fの方が710よりは改善すると思います。
書込番号:22074619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パネル交換無事完了しました。
正直 微妙・・・。
東芝のサービスの方に聞いてみたところLGパネルになってから個体差が多くあるらしく
メーカー保証の1年未満であれば 改善は見られないかもしれないということで交換しているそうです。
しかし、故障ではないので通常では難しいと判断される場合もあることでした。
おおげさに言うと修理対応確率アップなんだと思います。
今回は販売店の神対応で交換してもらえましたが、結果は正直微妙に同じ感じです。
中には2度3度と交換される方もいるらしいですがサービスの方もユーザーの気持ちはわかるそうで交換しているそうです。
納得いかなければメーカー保証期間であれば何度でも交換しますと言われましたが、
半分仕様なら仕方ないかなとも思いますので、とりあえずこのまま使っていこうと思います。
これだとZ720の新LGパネルもなんか胡散臭く感じてしまいます。
Z2からレグザを使ってきて満足していましたが、次は他のメーカーにするかも・・・
他がいいだけに ちょっと残念な機種でしたが、.comの方 サービスの方々に感謝です。
書込番号:22100143
4点
交換しても大差無いならパネル(バックライト)の仕様なのでしょう。
書込番号:22100460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まゆまゆげさん
思った通り、写真で見る限り、まったく改善していませんね。それどころか、心なしか新しい方が色ムラが多くなったような。東芝も顧客満足度重視で交換に応じているのでしょう。
LGのIPSパネル(セルガラス部分)は各社で使用実績があしますが、組み合わせるバックライトモジュールは各社一緒ではありません。東芝が調達しているバックライトメーカーのものの性能に問題があると考えられます。
結局全然直ってないから満足できない、ということで、もう一度ごねて追金等出して、他社に機種交換するのもありだと思います。やるならいまのうちです。
書込番号:22101125
3点
ただ不思議なのは
いままでは白い画面でも白っぽい画面でも同じように隅っこは暗かったですが
パネル交換後は白い画面での改善は見られませんが白っぽい画面では暗く感じなくなりました
何が問題なのかはわかりませんが このまま使ってみようと思います
書込番号:22102490
1点
>プローヴァさん
おっしゃるようにムラ気になりますね。
バックライトの色のバラつきもあるのですが、ここまでハッキリ形が出てしまうのはパネルムラもあると思います。
しかも、写真のとおりの見え方だとすると、パネルだけ交換したわけですから、ホワイトバランスもガンマ調整もズレていますね。(工場では測定して個体ごとに補正してますからね)
パネル全体に青方向にホワイトバランスがシフトしているように写真ではみえるので、黄色方向に調整すればムラも気になりにくくなるかもです。
私自身も東芝のテレビでパネル交換していただいた経験がありますが、東芝さんのサービスは親切ですよね。テレビを買う時の安心感があります。
書込番号:22104178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もこの製品を購入して、同じ現象で追加の費用を支払うので同じTOSHBAに交換したいと申し入れましたが、製品の不具合でなく使用でだめとのことでした。 パネルを交換しても同じと言うばかりで、メーカーとして誠意がありません。 購入時に説明があれば納得での購入となりますが、説明は良いところばかりでした。 以前同じメーカーで良かったですが、今はTOSHIBA製品はどの様な物も買いません。 外国製品より質が落ちています。 事前説明のないのはサギみたいです。 一度消費者庁にでも言いたいです。
書込番号:22107965
4点
>otako8さん
>追加の費用を支払うので同じTOSHBAに交換したいと申し入れましたが・・・
どこに申し入れをしたのかわかりませんが、メーカーでしたら直接販売しているのではないので同然ダメだと思います。
販売店ですと うまく話が進むと可能かもしれません。
今回自分は販売店から「バックライトの寿命」という神対応を受けたので、すぐに交換できましたが
サービスの方もメーカーは仕様ということで処理すると言ってました。
ただし、メーカー保証の一年間は修理サービス担当に権限を一任されているので依頼があれば納得いくまで交換しますとのことでした。
しかし、窓口がメーカーなので「ちょっと暗い」とか「少しムラがある」では仕様になるので、「暗くてまともに映らない」とか「バックライトが点灯しない」とか説明して
撮った写真があっても見せないほうがいいとも言ってました。
>パネルを交換しても同じと言うばかりで・・・
私の聞いた3回交換した人も納得はされなかったそうです。
たしかにLGパネルに個体差はあるらしいですが交換部品はパネルとバックライトが一体となった ほとんど全てです。
私も今回の交換でメーカーロゴで白地の画面やgoogleのCMみたいな白ばっかりの画面では前よりムラがあるような気がします。
しかし、いままでは他の画面でも隅は暗かったですが交換後は暗くありません。(店頭でみたX9000Fのほうが暗いです)
もしかしたら制御に問題があるのかもしれません。
>ivy7さんのような大当たりではありませんが今回は納得することにしました。
>購入時に説明があれば納得での購入となります・・・
たぶん 気づかない人がほとんどでメーカーの言う通り故障ではないのでサギではないし使用に問題があるわけでもないので消費者庁も相手にしてくれないと思います
またどこのメーカーも説明はないと思います 痛い目にあった販売員によっては説明はあるかもですが・・・
私も前回Z2で満足していて今回 最後のIPSと勝手に思い込んでいたBX710Xが最終価格でとっても安かったので買ったんですが
画質・操作性に満足なだけに隅っこが暗いのがとても残念でした。
今回パネル交換してもらいましたが、東芝サービスの方は親切でとても誠意ある対応してくれたと思います。
とりあえず納得はしてみましたが、メーカー保証があと10ヶ月ほどあるので
お言葉に甘えてもう一度交換するかは考え中です。
まぁそれとこれとは別で 次もレグザにするかと言われれば微妙ですが・・・
書込番号:22108330
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49BZ710X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2023/11/18 7:31:45 | |
| 13 | 2023/11/23 18:02:30 | |
| 10 | 2021/09/25 20:31:05 | |
| 3 | 2019/12/27 17:18:30 | |
| 25 | 2023/01/23 9:58:58 | |
| 11 | 2019/11/21 6:34:25 | |
| 4 | 2019/08/17 0:55:41 | |
| 0 | 2019/06/14 22:46:53 | |
| 7 | 2019/04/05 22:06:22 | |
| 3 | 2019/03/24 20:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)




















