『G-SYNC fps制限』のクチコミ掲示板

2017年 4月 8日 発売

GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]

  • GeForce GTX 1080Tiを搭載した、オーバークロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
  • 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
  • DisplayPort×2、HDMI×2、DVIを用いた4画面出力をサポートするほか、「デュアルリンクSLI」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 1080 Ti バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx2/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5X/11GB GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]の価格比較
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のスペック・仕様
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のレビュー
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のクチコミ
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]の画像・動画
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のピックアップリスト
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のオークション

GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 8日

  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]の価格比較
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のスペック・仕様
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のレビュー
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のクチコミ
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]の画像・動画
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のピックアップリスト
  • GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]

『G-SYNC fps制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]」のクチコミ掲示板に
GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]を新規書き込みGTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

G-SYNC fps制限

2017/12/10 15:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]

スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

初めて質問させていただきます。
モニターのほうに書き込もうとも思いましたが、
G-SYNC関連なのでGPU側かな、と思いこちらに質問させていただきます。

グラフィックボード:
GTX 1080 Ti GAMING X 11G

OS:
Windows 10 Home 64bit

使用モニター:
1.IODATA LCD-MF225X (HDMI)
2.ASUS ROG SWIFT PG279Q (DP)
3.ASUS MZ239 (HDMI)

2.のモニターのみWQHDの144hz G-SYNC対応となっており、
接続はそのモニターに付属していたDPケーブルを使用しています。

上記の環境で、1のモニターをメインディスプレイに設定し、
NVIDIAコントロールパネルで「G-SYNCをウィンドウモードとフルスクリーンモードで有効にする」にチェックを入れた状態で、
2のモニターにウインドウモードでFF14を起動させた際に60fpsに制限されてしまいます。

60fpsに制限されているかどうかは、FF14上の設定画面での確認と2のモニターの機能としてfps表示が可能なので、
そちらの二つで確認していますが、FF14のウインドウをアクティブにした途端に60fpsに制限されてしまいます。
(逆にFF14のウインドウを非アクティブにすると120fpsくらいまで上がります)

この現象は1や3のモニターをメインディスプレイに設定した場合にのみ発生し、
2のモニターをメインディスプレイに設定した場合にはこの現象は発生しないため、
「G-SYNCをウインドウモウードで有効にした場合は、ウインドウを表示させているモニターに関わらず、メインディスプレイに設定しているモニターのfpsを使用する」という仮説をたてています。

2のモニターをメインディスプレイに設定する、もしくはフルスクリーンモードで遊ぶ、
という選択をすればいいのでしょうが、できれば1をメインにしてウインドウモードで遊びたいので
現状はG-SYNCをOFFにしています。(OFFにすればfps制限かかりません)

上記の仮設が正しいようであれば諦めますし、もし別の原因があるとするなら教えていただきたく質問させていただきました。

ほかにも必要な情報があれば追記しますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:21420853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/10 15:46(1年以上前)

まず、読んでいて分からなくなったのですが、上限設定されてしまうのは本当にFPSなんですか?リフレッシュレートでは無くて?
リフレッシュレートとFPSは別物なんですが?

仕様がどうなっているか分かりませんが、G-SYNCはAMDのFreeSync同様にリフレッシュレートに表示を最適化して画面のちらつきを抑える機能だったと思うのでFPSは関係ないのでは?

両方が混ざってしまってるのでとても分かり難いですが、リフレッシュレートを最適化するに辺り、メインディスプレイに合わせてしまうという可能性が高いと思います。ドライバーの問題なのか仕様なのか分かりませんが

書込番号:21420937

ナイスクチコミ!3


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 16:01(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

>リフレッシュレートとFPSは別物
「G-SYNCはGPUのフレームレートに合わせてディスプレイのリフレッシュ レートを動的に変更します。」
とあったので、この場合はFF14の数字=フレームレート モニターの表示=リフレッシュ レート
ということでどちらも60になってしまうということで回答にはなりませんでしょうか。

G-SYNCによりゲーム側も制限されてしまっているように感じます。
実際、ウインドウを非アクティブ(G-SYNCが機能しない状態?)ならばfpsもリフレッシュレートも制限はかかりません。

書込番号:21420970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/10 16:45(1年以上前)

自分はG-Syncのモニターを持ってないので深いことは他の方にお任せしますが、スレ主さんの内容からの想像で言えば

G-Syncの設定をした場合の動作について下記のとおり想像します。

メインモニターのリフレッシュレートを参照する
リフレッシュレートに合わせて、ゲームのフレームレートを制限する
全てのモニターでリフレッシュレートとフレームレートが設定され上限値が設けられる。

ドライバーの問題なのか、仕様なのかは不明ですし、スレ主さんが結果は出しているので、他の同じことをしている人が解決法を知ってるならと思います。

書込番号:21421095

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/12/10 16:50(1年以上前)

G-SYNCは旧態依然としたモニターのリフレッシュレートに同期した画面の書き換えではなく、ビデオカード側のタイミングで画面を書き換える機能です。

そもそもどの様にフレームレートは測定しているのでしょうか?
G-SYNCを考慮したものでなければ、実際とは異なる数値が表示されている可能性もあります。

書込番号:21421111

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 17:05(1年以上前)

>uPD70116さん
フレームレートはFF14(ゲーム)の画面上に表示されるfpsを見ています。

いろいろ試しているのですが、新たな問題として今度はG-Syncが有効にならなくなってしまいました・・・。
というより、そもそもの質問内容の現象にG-Syncが関係ない可能性もでてきました。

uPD70116さんの仰る通り、「G-SYNCは旧態依然としたモニターのリフレッシュレートに同期した画面の書き換えではなく、ビデオカード側のタイミングで画面を書き換える機能です。」とするのであれば、
ゲーム側がなにかしらの問題によりアクティブ時60fpsに制限されてしまうならG-Sync自体は関係ない気がしてきました。

もうちょっといろいろやって情報を集めます。

書込番号:21421144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/12/10 17:32(1年以上前)

Windows10側のモニター設定(アダプターのプロパティの表示からいけるやつ)で、
リフレッシュレートはちゃんと該当数値になっているのでしょうか?

なってたらすいません。

書込番号:21421207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/10 17:50(1年以上前)

確かに、自分はFreeSyncを使ってますが、『応答速度』は選択できないようになっているのでグラボの出力にリフレッシュレートを最低化する技術の様です。
ゲームの設定でG-Syncの内容が変更されるとは思えませんが、ゲームにその設定は無いと思いますし、その設定が有ったら対応ゲームでしか動作しないことになってしまうので、。。。
FreeSyncではWindows10のモニターのプロパティで固定値になってしまうのですがRADEON のドライバー設定ではON OFFしかないのでドライバー側がWdinows10の設定を書き換えてるもしくはドライバー側が優先されると思います。
nVidisのG-Syncも同じような技術なのでその辺りの動作は変更が無いと思います。
最初に戻って、リフレッシュレートが例え60Hzでもフレームレートが60fpsで固定されることは無いはずなので、その辺がどうなってるかが問題な気がします。
リフレッシュレートにフレームレートに同期してしまうならゲーム側の垂直同期がオンになってるとか?

書込番号:21421264

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 18:04(1年以上前)

G-Syncが有効にならない問題はPCの再起動で解決しました。

>AMDなシュウさん
すみません、仰ってる設定項目がどこだかわかりません・・・。
NVIDIAコントロールパネルの解像度の変更の部分で、リフレッシュレートを144Hzには設定してあります。

続報ですが、モニターを2のモニター(G-Sync対応144Hzモニター)のみ接続し、
FF14実機だったものを同ベンチマークソフトに変更してテストしてみました。
このベンチマークソフトではリアルタイムでフレームレートが表示されないため、
リアルタイムで表示されるグラフでの判断となりますが、
モニターを60Hzに設定し、ベンチマークを流すと、ウインドウアクティブ時のみ明らかにfpsが下がります。
リアルタイムでウインドウを非アクティブにするとグラフがぐんと上がるのがみてとれました。

以上のことからやはりG-Sync自身がメインディスプレイのリフレッシュレートに合わせて、
ゲーム側のfpsをもコントロールしている可能性があるのですがどう思いますか?

ちょっとほかのベンチマークソフトも試してみます。

書込番号:21421299

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 18:45(1年以上前)

PSO2のベンチマークソフトを試してみました。
結果は同じく、ウインドウアクティブ化の際にはモニターのリフレッシュレートに制限され、
非アクティブの際にはPCの性能のありのままのfpsがでました。

やはりそういうことなんでしょうか・・・。

もちろん、G-SYNCを無効にすればウインドウのアクティブ非アクティブに関わらず
fpsはモニターのリフレッシュレートに関係なくあがります。

書込番号:21421426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/12/10 20:52(1年以上前)

デスクトップを右クリック→ディスプレイの設定からいけませんか?

書込番号:21421780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/10 21:05(1年以上前)

AMDなシュウさんの方法でリフレッシュレートは確認できたんだけど^^
これって、グラボの設定画面とどっちが優先されるのかな?

書込番号:21421832

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/10 21:08(1年以上前)

>AMDなシュウさん
無知ですみません。。。最近win10にしたばかりでよくわかってませんでした。
確認できましたが、やはり144hzになっていました。
ここの設定はNVIDIAコントロールパネルと追従かもしれませんね。

書込番号:21421841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/10 21:54(1年以上前)

とりあえず、1年以上前の記事ですが。。。

こんな話も。。。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1052403822.html
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1049561936.html

今回の事とは関係なさそうですが。。。
FreeSyncと設定が違いすぎて。。。(オン オフしかない)

書込番号:21421997

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/12/11 21:50(1年以上前)

取り敢えずソフトのFPS表示が信用出来ないので、他のFPS表示ソフトを使ってみましょう。
ざっとFRAPS、MSI AfterburnerとGeForce Experience辺りを試してみましょう。

別な角度から、電力消費を抑える機能としてFPSを制限する機能がGeForceにもあった筈です。
そちらとの兼ね合いもあるかも知れません。

書込番号:21424653

ナイスクチコミ!2


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/12 00:43(1年以上前)

再生する60hz

再生する144hz

その他
60hz

その他
144hz

>uPD70116さん
了解しました。後日テストして報告します。

>電力消費を抑える機能としてFPSを制限する機能がGeForceにもあった筈
なるほど、そっちの可能性も調べてみる必要がありそうですね。

参考までにPSO2ベンチでモニターのリフレッシュレートを60hzと144hzに設定し、
ウインドウをアクティブ・非アクティブにした際のfps挙動を撮影しましたので添付します。

書込番号:21425190

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-MIXさん
クチコミ投稿数:10件

2017/12/18 01:19(1年以上前)

いろいろ試してみましたが改善がみられませんでした。
とりあえずG-SYNC を無効にして最近は落ち着いてしまいました、、、。

せっかくの機能があるのに使えないのはもったいないですが、一旦はこのへんで諦めようと思います。

みなさんご意見ありがとうございました!

書込番号:21440789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]
MSI

GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 8日

GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング