『エンジン起動すると、ナビがつかない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『エンジン起動すると、ナビがつかない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジン起動すると、ナビがつかない

2022/08/02 05:24(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:276件

たまにエンジン起動すると、ナビが真っ暗でついてない時があるんですが、その時の復旧方法ってあるんですか?。

ナビがつかなくて困って、しばらく駐車場に停めて1〜2時間してからつけると復旧してることが二回あったんですよね。

運転しようとしてるときに、ナビが真っ暗で復旧しないと困るので、同じような現象の人はいますか?。その時、すぐに復旧とかの方法はあるのかな?。

ちなみに、ナビはパナソニックナビですね。

書込番号:24859658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2022/08/02 06:12(1年以上前)

車来太郎さん

その症状ならナビ本体の不具合の可能性が高そうです。

という事で可能なら車を購入した店舗に相談してみては如何でしょうか。

その他、下記のようにバッテリーの能力低下の可能性もあるかもしれませんね。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/carnavi_parts/25022/#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%9A%E8%80%83%E3%81%88,%E6%96%AD%E7%B7%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:24859675

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/02 08:50(1年以上前)

>車来太郎さん


>たまにエンジン起動する


エンジン始動がたままにですか

ナビが真っ暗でがたまにですか

>しばらく駐車場に停めて1〜2時間してからつけると

エンジンは始動しているのか単に駐車しているのか

高温で液晶がって事はないですかね


書込番号:24859824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:187件

2022/08/02 10:17(1年以上前)

 『たまにエンジン起動すると、ナビが真っ暗でついてない時があるんですが、その時の復旧方法ってあるんですか?。』

 「たまにエンジン起動すると、(以下略)」のご記述のように、偶にしかエンジンを起動しないのであれば、単に電装系バッテリーのチャージ不足が車載機器の正常動作に影響を与えていることも考えられますが、この「たまにエンジン起動」とはどの位の頻度でスロットルON(例:2週間1回程で、近隣ショッピングモールへ行く程度で、ロングツーリングしなければ月間走行距離は100km未満)にされることを指しての表現なのでしょうか?

  何れにしても、お気になされているのならディーラー(購入店)整備担当者にご確認頂くべきかと思います。
  しかし、ディーラー店頭ではスレ主様の感ずる不具合の再現ができないことは往々にあり、結果として整備担当者からは「様子見」の提案を受けることを回避し、当該不具合?の再現性を担保するためにも、当該事象発生時に忘れずスマートフォンによるムービー撮影しておくことを推奨します。

書込番号:24859909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/02 18:57(1年以上前)

>車来太郎さん


パッと思いつくのは、ナビの電源コネクタの接触不良ですね。スーパーアルテッツァさんのご紹介のサイトにあるバッテリーの電圧降下も原因としてあるかもしれません。ただしバッテリーの電圧不足であればクランキングも重くなるはずなので、そこは要チェックだと思います。他に思いつくのは、ナビがナイトモードになったままというのものです。ナイトモードだと画面の明るさががっくり落ちるので、昼間にみると画面が真っ暗に見えます。明るさを感じるセンサーが不良なのか、センサー部分にゴミが付着していてナビが夜間だと勘違いをしているのかもしれません。
 いずれにしろディーラーで見てもらいうしかないと思います。

書込番号:24860434

ナイスクチコミ!3


[か]さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/02 19:31(1年以上前)

今年の4月ころに似たようなことが3回あり、Dに相談したらナビアップでは更新できない部分のアップデートだそうです。
それ以来再発してません。
・2020年版パナナビCN-FX800DFC
・エンジン始動後オープニングも出ず真っ暗なまま
・タッチパネルを触ると「ピッ」という反応音はするが真っ暗
・物理スイッチの照明がどうだったかは忘れた
・エンジン再始動するといつのまにか治る

書込番号:24860474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/02 22:30(1年以上前)

我が家もパナソニックのビルトインナビですが、同様の症状が数回発生しお客様相談センターへ電話し、
取説に記載がある本体リセットを提案されました。
※設定内容等は消えません、OSの再起動です
この本体リセットで不具合は解消されています。OSがandroidなので数ヶ月に一度このリセットしています。
お客様相談センターはとても親切でしたので説明書がわかりにくい場合は電話で問い合わせも良いと思います。

なんだかスマホと一緒ですね、
無事に治ります様に

書込番号:24860788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2022/08/02 23:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

バッテリーかあ、炎天下の駐車も関係あるのかな?。まだ、原因は不明ですけどね。

書込番号:24860904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2022/08/02 23:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
車は、土日もふくめて、一週間に三回は乗ることが多いのですが、普通に乗ったらナビが真っ暗。

そして、どこかのコインパーキングにとめて用を済ませるとナビが復活。こういうことが二回あったんですよね。

書込番号:24860908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2022/08/02 23:49(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ディーラーへの相談も1つですよね。しかし、ナビが真っ暗だと、ナビも、バックモニターも使えないから困りましたね。

書込番号:24860913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2022/08/02 23:52(1年以上前)

>アッキュさん
ナビの電源コネクタの接触不良って、それはそれで困るけど、同じようなケースの人もいるようですし、ナビのシステムも疑ってますね。

書込番号:24860921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2022/08/02 23:57(1年以上前)

>しんた2211さん
なるほど、本体リセットか。参考になりましたね。

書込番号:24860924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/03 19:09(1年以上前)

 ポータブルのゴリラですか、長時間(数時間以上)のエンジン始動(ハイブリッドなので補機バッテリーの持ちはいい)後は機動したのですが、エンジン停止後30分経って、再起動してたら画面が真っ暗。

本体裏にある主電源スイッチを切って、1分後にONにすると、100%復活が10回ほどあります。

2017年製なので、内臓バッテリーもそろそろ寿命かも、

書込番号:24861973

ナイスクチコミ!0


[か]さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/15 12:27(1年以上前)

>しんた2211さん
リセットってどうやるんでしょう
取説にそれらしい記述が見つからなくて 機種違うかもだけど

書込番号:24878960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/15 14:50(1年以上前)

CN-FX800DFCの場合ですが、
P195の『本体リセット機能について』に記載があります。
エンジンかけてステアリングのボタンをいくつか操作するのですが、
タイミングがあり慣れるまで何度かトライしました。
入力が成功するとナビが再起します。
android OSなのでスマホ同様、
年に数回の再起が良さそうです。
無事に解決しますように

書込番号:24879160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:77〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,510物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング