Ryzen 5 1500X BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 1500X BOX
付属のクーラーは大きいですね取り付けは少し手間がかかりました・マザーボードはMSI B350M GAMING選択ケースも変えました。
やっぱシネベンチ結果は2倍のスピードで早いですね後OS 10は認証外れましたが8.1の認証番号ですんなり通りました。
書込番号:21096434
2点
ゲットおめでとうございます。
(/・ω・)/
CPUの温度ですが、X付なのでそこから-20℃で考えれば宜しいのではないでしょうか?
Ryzen7 1700の口コミで軽部氏が仰っていた
<HWiNfo64で『Tctl』の下に『Tdie』という項目
も確認なさってみては如何でしょう?
掲載先
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000946575/SortID=20798801/#tab
書込番号:21098211
2点
えーっと画像を参照ください。
赤で囲った処です。
※HwinFO64は最新に更新へ
私の環境ですが
HWinFO64 HWmonitor
CPU(Tclt)=Tempretuers Package
になっております。
で、両方から-20℃するとHWinfo64のCPU(Tdie)の数値になります。
ですからRyzenのX付はHWinfo64のCPU(Tdie)を直接参考にすれば良いのでは?という事です。
書込番号:21098394
2点
赤外線センサー温度計で計ってみましたが、アイドル時はセンサ36度・HWMonitor38度と大体温度は同じでしたが負荷時の温度はセンサー49度・HWMonitor 67度と大きく違いました部屋の温度は30度です。
書込番号:21099012
0点
赤外線温度計でどこらへんを測ったのかはわかりませんが、どうせコア温度は外部から測れませんので、CPU内部センサが吐いてるTdieの値がコア温度と捉えて良いと思います。
HWmonitorなどで項目のあるPackage Temperatureはマザーボード側で捉えているヒートスプレッダ表面温度(Tcase)で、これまた直接熱伝導で測ってるワケじゃないので近似値です。
Tdieが負荷時60℃とのことですが、室温30℃で付属クーラーならそんなもんかと。
室温24℃、クーラーは虎徹でCINEBENCH廻すと52℃くらいだったので…
なお、1500XはX付きながら例外的にTctlとTdieが一緒のようです。
?Tctl:XFRのトリガーとなる内部参照値。
?Tdie:Tctl-20℃。実際のダイ温度と近似。
?Package Tmp:いわゆるTcase。ヒートスプレッダ中心部の温度。マザーボード側のスーパーI/Oチップで管理しており、ファンコントロールなどに参照しているのはこちら。OS側から温度として読み出すには、モニタリングソフトが正しい変換式に対応している必要がある。
書込番号:21099469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お二方色々ありがとうございました。温度に関しては部屋も暑いこともありますがクーラーの取り付けは間違ってはなさそうですね。
後話はRyzen 5 1500Xに戻りますがPentiumでYouTube 8Kは再生無理でしたが Ryzen 5 1500Xに変えて再生出来ましたもう少し上のグラフィックボードに変えたら使用率も下がると思いますが動画・ゲーム等に関してはカクツキはしなくなって変えてよかったと思いますよ。
書込番号:21100794
0点
付属のファンは静かですが、ファンのメーカーはクーラーマスター製らしいです似たようなものありましたけどクーラーマスター
X Dream P115 RR-X115-40PK-R1ですないかと思いますファンのブレードの形も似てますし推測ですがこれでないかと思われます。
http://kakaku.com/item/K0000945978/
書込番号:21106652
0点
最初は1400買うつもりで行きましたけど差額3000円の差しか無かったので1500xにしましたけどもう+4000円で1600買えましたが予算が足りなくて1500xにしたわけですが色々調べても情報が1500xて買う人少ないのでしょうかね価格的に中途半端ですし。
書込番号:21109535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1500X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/05/01 19:41:52 | |
| 18 | 2017/09/26 10:47:06 | |
| 3 | 2017/06/24 14:56:02 | |
| 11 | 2017/04/19 11:55:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)























