『購入時はご注意を。』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,500 (16製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信42

お気に入りに追加

標準

購入時はご注意を。

2024/03/11 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

イギリス市場から姿を消したとの記事を見て、国内もそろそろかと思い、Fマウントレンズ資産を今後も活かすべく予備ボディーを購入したのですが、問題発生!!
付属バッテリーをカメラにセットしても起動せず、暫く充電したら起動しました。
と、言う事は、、、Liイオン電池が空のまま、長期保管されていた個体の様で、バッテリーが劣化している??
ニコンに電話すると『問題無し。正常。販売店に相談しろ』との事。
で、販売店に話してもメーカーが『問題無し』と言うなら交換や返品は受け付けないとの事。
ミラーレスに押されて販売不振で、長期保管在庫品(?)が回ってくる可能性がある様なので、購入検討中の方々はお気を付けて、、、。
ニコンもダメだな。コリャ。

書込番号:25656603

ナイスクチコミ!6


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/11 20:30(1年以上前)

こういうのってバッテリーの劣化度とか、メーカーではある程度は正確に計測できる機器を用いてわからないのだろうか?
何枚シャッター切ったかはわかるし、購入日もわかる。
対応して欲しいところでありますね。
出荷から販売可までの期間のここら辺の基準って、メーカーは何か設けているのでしょうかね?

書込番号:25656638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/11 20:31(1年以上前)

まず、ボディでバッテリーの劣化度を調べました?


書込番号:25656639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2024/03/11 20:35(1年以上前)

>FTKKさん

お尋ねしたいのですが、付属のバッテリーはEN-EL15bですか?EN-EL15cですか?

それと電池チェックの劣化度は0-4のどれでしたか?

書込番号:25656646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/11 20:40(1年以上前)

>FTKKさん

>ニコンに電話すると『問題無し。正常。販売店に相談しろ』との事。


にわかには信じがたいメーカーの返答。

書込番号:25656649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/11 20:41(1年以上前)

最初は空、だったはず
最初に使う時に満充電して使う

書込番号:25656653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/03/11 20:48(1年以上前)

ノジマより安いECショップより購入したのであれば、怪しげな流通の商品をつかまされた可能性があります。

ノジマの場合も実店舗とは異なる物流で安さを実現しているので、怪しくないとはいいきれません。ヨドバシはネット・実店舗で物流は共通です。実質価格ベースだとヨドバシが安いですね。

書込番号:25656664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/11 21:03(1年以上前)

>FTKKさん

ご存知とは思いますが
『D7500は低速シャッターに欠陥』がある個体あり、
不良在庫が場末の倉庫に放置されていたのでしょう。
さらに夏場の高温でバッテリーの劣化が進んだはず。

純正バッテリーはAmazonで安いですね。
https://amzn.asia/d/eNyaKfq

書込番号:25656695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度5 休止中 

2024/03/11 21:04(1年以上前)

取説には充電してから使うようにと案内がありますし、
当初は100%のリキは出ないのは周知ですし、んまぁ普通に対応すれば良いと思いますが。
あとはファームウェアの確認ですね。

書込番号:25656696

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/11 21:14(1年以上前)

娘にメロメロさんのレビュー見ました?

https://review.kakaku.com/review/K0000958801/ReviewCD=1715217/


 >>ただし、このカメラは欠点がある。
 >>それはSS1/250以下では微ブレが出る持病がある。
 >>この微ブレは高速シャッターでは全く出ないが、
 >>SS1/250~より遅いシャッターの場合は顕著に出る。
 >>低速手振れ補正ON、OFF、三脚いずれでも発生。
 >>このカメラで鮮明に撮るにはSS1/400より速いシャッターが良い。

書込番号:25656713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/11 21:18(1年以上前)

>okiomaさん
>シルビギナーさん
劣化度は一番良い状態でした。但し、この指標は充電回数などを条件にしていたりする物もあるし、この指標は変わらなくてもバッテリーセルが劣化すると残充電可能回数が減ったり、容量が減ったりする事があるので、今回のケースではあてにならない指標だと思っています。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
本当に今回の件で驚きました。
以前は、結構丁寧な対応だったんですけどね。残念になってしまいました。

>カラスアゲハさん
リチウムイオン2次電池は、一般的に半分程度とか、20〜80%で保管する様に取説などにも書かれているはずです。
長期間、空にしておくとバッテリーセルの劣化が進んでしまうので、長期間充電出来ずに保管される場合には70~80%充電後出荷します。でも長期間の自然放電によって、今回の結果になったと想像しています。
一応、自分はエンジニア/設計屋なので、こんなブツが納品されたらその業者にクレーム入れて、回答によっては取引をやめる事でしょう。

>ありりん00615さん
K’sです。

>乃木坂2022さん
高温下、長期間、、、原因は何にせよ気持ち良く受け取れる商品では無いですよね。

>うさらネットさん
『当初は100%のリキは出ないのは周知』???


書込番号:25656720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/03/11 21:30(1年以上前)

K'Sなら心配はないですね。

初期不良であればK'Sでの交換は可能ですが、そのためにはメーカーに不良を認めさせる必要があります。ですが、症状が無いのであればそれも無理でしょう。充電して起動できたのなら、バッテリーが死んでたというわけでもありません。

書込番号:25656737

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/11 21:30(1年以上前)

もし、長期間保管されていた場合、
一概にメーカーと言うなら、
その保管場所はメーカーだったのですね?

書込番号:25656738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/11 21:43(1年以上前)

>乃木坂2022さん
>娘にメロメロさんのレビュー見ました?
見ましたよ。
そもそも35mm換算900mmの世界は、私の場合、ほぼ使わないし、手持ちの35mm換算450mmで鳥など撮る時は、必然的にもっとシャッタスピード上げる事になるので実質的な影響は無いし、感じていません。。。と言うか、私にはそれを感じて問題にする撮影環境や能力は無い様です。
実は、今回のD7500は2台目なのですが、結構気に入ったので、ディスコンになる前にと思って、今回、予備ボディを入手したところです。

>okiomaさん
> 一概にメーカーと言うなら、
どう言う意味?
>その保管場所はメーカーだったのですね?
流通は知りません。保管場所はメーカ/販売店、何処なんでしょうね?

書込番号:25656763

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/11 21:48(1年以上前)

>シルビギナーさん
回答漏れてました。すみません。EN-EL15Cです。

書込番号:25656776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2024/03/11 22:26(1年以上前)

>FTKKさん

EN-EL15Cなら単品販売分も同梱分も出荷時の時点で充電はゼロです。セルの質や特性、リチウムイオン電池の輸送にかかる規制等を考慮してその様にNikon側が設定しているので不良品という事では有りません。
長期使用に於いては今後、影響が出る可能性も否定できませんが現時点では「仕様」なので納得出来ないのであれば返品するしかないでしょう。

書込番号:25656843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/11 22:43(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
そうなんですか?
1台目のD7500(EN-EL15C)は充電されていました。残量は覚えていないですが、充電せずにすぐ起動してメニュー設定など出来ました。
因みに、その『残量0で出荷されている』という情報は何処で見ることが出来ますか? 教えて下さい。
参考までに、リチウムイオン電池は充電していなくても発火/爆発しますし、輸送時は危険物に変わりはありませんので、
> リチウムイオン電池の輸送にかかる規制等を考慮してその様にNikon側が設定しているので
は、理解不可能です。

書込番号:25656864

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/11 22:58(1年以上前)

バッテリーって、充電されているの?
充電されていた記憶はないけど…

書込番号:25656887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/11 23:04(1年以上前)

>FTKKさん

酷すぎ。RED買収したからってさ。東芝-WHの二の舞にならない自信はない。今確実に大切なカスタマーを失望させたからね。

書込番号:25656894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/11 23:23(1年以上前)

>okiomaさん
私がこれまで設計で扱ってきたリチウムイオンバッテリは、恐らく全てのデータシート(特性や使用法など書かれている物)に『空にして放置したら劣化するよ』と書いてありました。世の中一般的にも取説などに書かれている物を見たことがあります。だから、購入時に空だった場合、仕様の特性を保っていない可能性があると思っています。
さっき、EN-EL15Cの口コミを見たら、自己放電が顕著との書き込みもありました。私が持っている無印やbは3~4ヶ月放置しておいても殆ど減っていない物もあるので、当たり外れがある(=ハズレは買った時に既に空?)なのかなぁ何て思い始めています。

書込番号:25656919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/03/12 00:23(1年以上前)

「EN-EL15c 空っぽ」で検索すると、空っぽなのが当たり前な感じがします。

amazon.co.jpが販売する単体バッテリーも空っぽで届くようです。

書込番号:25656987

ナイスクチコミ!3


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 00:55(1年以上前)

>ありりん00615さん
>「EN-EL15c 空っぽ」で検索すると、空っぽなのが当たり前な感じがします。
私が検索したところ、そんなにヒットしておらず、『空なのが当たり前』とは感じられません。
7~8割の方が空なら『当たり前』とも思うかも知れませんが、私が検索したらそんな割合では無かったです。

>amazon.co.jpが販売する単体バッテリーも空っぽで届くようです。
amazonは200件以上の書き込みの内、空だったとの書き込みは確か1件位しか書かれていませんでした。

そもそも、この状況がこのリチウムイオン電池の扱いとして正しいと書かれているのは1つも見つけられませんでした。

書込番号:25657013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/12 02:04(1年以上前)

>FTKKさん

明確にカラとは書かれていないが、取扱説明書のP293の下部に

長期間保管する場合は、半年に一回程度充電した後

「カメラでバッテリーを使い切ってから」涼しいところで保管してください。

と書かれている

自分はD500だったが同じような説明文だった

このバッテリーは20種類以上の機種に使えるが
何時売れるかわからないカメラに
充電済みのバッテリーを付けるとは思えない
なので同梱品は空で出荷してたのだろうと…

後、気になったのは充電していないバッテリーが
発熱、爆発と言うのが分からない
電気が無いのに発熱しますか?

書込番号:25657035

ナイスクチコミ!16


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 08:39(1年以上前)

>カラスアゲハさん
有効な情報、ありがとうございます。

取説を年代順に調べたところ、D3からD4に変わる時代からニコンのバッテリーの取り扱いが変わった様です。
想像でしか無いですが、『カメラで放電させた後』が味噌で、察するにカメラのバッテリーエンプティの閾値を『充電周期指定している半年以内に空にならない容量の残量レベル』にしているのだと思われます。例えば『40~50%』とか。そうすれば、バッテリーセル自体は残量0では無いので『劣化の素となる満充電や空での長期保管』を防ぐ事が出来るとメーカが考えたのだと納得できます。その代わり、取説で書かれている通り『半年以内に、再充電後、カメラでバッテリー切れまで再放電する管理』がマストになります。市場に流れた商品が、半年以上長期間滞留したりするとバッテリーセルは本当に空になってダメージを受ける事になってしまって、この方式は破綻します。
これまで、長年主流だった、『バッテリーを半分程度充電してから保管』してもらっても、結局、長期間使われずにバッテリーセルが空になってしまって劣化してしまったケースが多かったから、こんな仕組みに変更したのかも知れません。他社のソニーの取説にも同様の記述が見受けられたので、今後、扱いが変わっていくのかも知れません。

で、私の当初の疑問『納入されたカメラのバッテリーが空だったけどダメじゃない?』と言う件ですが、バッテリーセル自体の残量は分解しなきゃ分からないので、『もしかしたら、半年以上倉庫に眠っていてバッテリーセル自体もカラでダメージを受けている』かも知れないし、『2~3日前に工場出荷されたばかりの物』かも知れません。
しばらく、他のEN-EL15xと比較してみます。

>後、気になったのは充電していないバッテリーが
>発熱、爆発と言うのが分からない
>電気が無いのに発熱しますか?
長期保管していたほぼカラのはずのバッテリーセルが膨張していた経験はあるので、そのまま時間が経つとセル内の化学変化が進んで発熱破裂等生じてもおかしくないと思われます(私の場合、この後、業者に廃棄)。 また、有識者なら『問題無いよ。』と言う人はほぼ居ないと思います。 『充電していないバッテリー』はカラなら安全とも言い切れませんし、そもそも『本当にカラか?』もわかりません。

以上、メーカの取説に書かれていたことがわかり、納得出来たので本件クローズさせて頂きます。

書込番号:25657178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4 ドローンとバイクと... 

2024/03/12 09:18(1年以上前)

>FTKKさん

昨年末に購入したソニーのビデオカメラのバッテリーも空っぽでしたよ。
私も最初「長期在庫品か?」と思いましたが、カメラのファームウェアをチェックしたら最新でしたのでその可能性もなさそうです。

記憶が曖昧ですが、少し前のデジカメなどのリチウムイオンバッテリーって、購入時は空っぽが普通ではなかったですか?
もしくは入ってても10〜20%程度だったとか?
開封一番に行うことはバッテリーの充電、ってのが当たり前だったと思うのですが、近年の製品はわりと満充電に近いものが多いですね。

根拠はありませんが、新品のリチウムイオンバッテリーは空の状態で長期保管していても性能の劣化は起こらない、なんてことはありませんか?

書込番号:25657213

ナイスクチコミ!6


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 10:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>私も最初「長期在庫品か?」と思いましたが、カメラのファームウェアをチェックしたら最新でしたのでその可能性もなさそうです。
『ファームが最新』は、『ファーム更新時期がいつか?』を示さないと可能性を論じる以前の事だと思います。

>記憶が曖昧ですが、少し前のデジカメなどのリチウムイオンバッテリーって、購入時は空っぽが普通ではなかったですか?
私はそう思っていないので、今回の疑問を持ちました。

>近年の製品はわりと満充電に近いものが多いですね
購入時に満充電という意味ですね? バッテリー給電の家電類を多く持っているわけではないので判断出来ませんが、ちょっと前に買ったダイソンは50~75%程度の残量で満充電ではありませんでした。

>根拠はありませんが、新品のリチウムイオンバッテリーは空の状態で長期保管していても性能の劣化は起こらない、なんてことはありませんか?
私はそういう文献を見た事がありません。周りでもそんな話は聞いた事ないのでそう思っていません。

書込番号:25657310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/12 11:50(1年以上前)

>FTKKさん
>購入時はご注意を

どう注意したらいいんですか?
店頭でカメラにバッテリーを入れてもらって空かどうか調べるんですか?
通販で買う場合はそれもできないので、通販業者にバッテリーが空かどうか調べてもらうのですか?

書込番号:25657408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 12:03(1年以上前)

以下、余談です。

マニュアルに書かれている『満充電後、カメラで放電して半年以内の保管』の運用ですが、ちゃんと守ろうとすると面倒ですね。

例えば、明日撮影しようとすると、『事前にカメラ本体用と予備のバッテリー2~3個を満充電する事。撮影終了後、近日中に撮影しないなら、その3~4個をカメラで放電(=スライドショーなどか?)させる。カメラからバッテリを抜いて保管する。』、私の様に撮影機会の間隔が何ヶ月も空いてしまう事がある人は、毎回これをやりなさい!!って事ですよね。

これまでは、『撮影中にバッテリーを交換して、持ち出した全てのバッテリーの残量を減らして満充電状態から何割か減った状態にして、帰宅したらそのまま保管。(あまりに長期間使ってない時は、残量確認して残量30%を切らない程度に充電するつもりでしたが、そこまで減った経験は無いので補充電の経験は記憶にありません。)』していましたが、上記のマニュアル通りの運用をしようとすると、『複数個のバッテリーの完全放電』の手間と時間が増えてちょっと面倒かなぁ、、、と思いました。

D7200付属の古い古いEN-EL15もいまだに現役なので現状の運用でも良いのかな?と思いましたが、マニュアル指定の運用方法に変えるとどの程度寿命が伸びるのか?はたまた、大差ないのか?気になるところです。 ただ、私の様に撮影間隔が長い人は、マニュアルの方法だと毎回フル充電~フル放電を繰り返す事になるので、充電回数の面ではデメリット(=バッテリーやカメラが寿命に近づき易い=メーカは儲かる)を感じます。

追加情報
ニコンから電話回答がありました。『満充電後、カメラのバッテリーステイタスで寿命が減って無ければ問題無い!!』と言い切ってました。担当者はどんなアルゴリズムで判断しているかを知らないそうですが、仕組みも知らずに明言し切るのは如何なものか???
また、先に書いたニコンのリチウムイオンバッテリー運用の仕様については、『知らない。確認して回答する』との回答でした。
電話回答は、明らかに電気に疎い方でした。まともな回答/対応が出来るわけない。残念!!

書込番号:25657423

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 12:10(1年以上前)

>三浦理秀さん
(多分まともな回答は得られないですが、)作っている方に聞いてみて下さい。

書込番号:25657432

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/12 12:19(1年以上前)

うーん、
少し杓子定規にこだわりすぎでは?

長期間使わなくっても、
ボディに入れたままにしておいて
適度に残量を確認して、
状況で充電するのではだめなのでしょうか?

書込番号:25657453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 12:34(1年以上前)

>okiomaさん
>長期間使わなくっても、ボディに入れたままにしておいて適度に残量を確認して、
>状況で充電するのではだめなのでしょうか?
私はマニュアル通りに運用するとこうなる、、、と書いただけで、そうしなきゃダメ、、、と言ってません。
別に所有者がそれで良ければ他人はそれを否定する必要はないと思います。
先に書いた通り、私はこれまで通りの運用でD7200世代のEN-EL15がいまだに元気なので、多分、これまでと同じ扱いをしていく(=マニュアルと異なる)と思われます。
但し、ボディにバッテリーを入れておくと、バッテリーを外しておいた場合よりもバッテリーが早く減るのは明らかです。
また、予備バッテリーを使っている方、カメラよりバッテリーの数が多い方は、必然的にバッテリーを抜き差しして残量確認が必要となるので、入れっぱ無しは出来ないと言う事になります。

書込番号:25657471

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/12 14:11(1年以上前)

ボディに入れっぱなしだと
早く減る。
そうでしょうね。
少なくともキャパシタがあるからね。

>予備バッテリーを使っている方、…
入れっぱ無しは出来ないと言う事になります。

だから杓子定規だって…
もう少し、柔軟に対処してみては?





書込番号:25657558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 14:18(1年以上前)

>okiomaさん
何が言いたいんだか??
> 別に所有者がそれで良ければ他人はそれを否定する必要はないと思います。

書込番号:25657566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 D7500 ボディの満足度2

2024/03/12 14:54(1年以上前)

機種不明

毎回、充電時間も計測。継ぎ足し充電はしない。

バッテリーに関しては>FTKKさん
に大体同意ですね。

充電池に関しては、単3形Ni-MHやカメラのリチウムイオン電池共に製造メーカーでもハッキリとした事が言えない(解らない)のが実際のようです。
単3形Ni-MHについては、販売会社や製造メーカー6,7社に細かく聞いて調べた事がありますが、残容量をどの程度で保管するのがベストなのか(メーカーによって違う事を言っているが?本当はどれが良いのか?)などをかなり突っ込んで聞いても、ハッキリした回答はどこからも得られませんでした。
リチウムイオン電池についても同様で、メーカーごとに言ってる事が違うのは皆さんがもおっしゃっている通りです。

ニコン(N◯S)にも別の機会に何回か聞きましたが、残容量20~30%で保管するのが“良いと言われている”とか、“継ぎ足し充電は問題無い(劣化しない)”とか、80%くらいで保管するのが良いとか人によって言う事が違いハッキリしません。
SONYのコンデジ(WX500)の説明書には、「スライドショー再生などで容量を使い切ってから充電」すると良いとありました。

私はEN-EL15系は、数十本以上は使って来ましたが、劣化度は1つも進めた事がありません。
一つの機種に複数の電池をローテで使い、劣化度が進む前(直前?)に機材と共に売却しているからというのもありますが、後に予備にした複数の初代EN-EL15でも劣化度は0のままでした。
使用方法は、SONYコンデジ説明書のように、残容量数%まで使い、スライドショー再生などで残量表示0%(実際には0では無い)まで減らしてから満充電をしています。
ほぼ98%そうしています。(つまり、継ぎ足し充電はしない)
充電と同時に充電時間も毎回必ず計測して異常が無いかを確認しています。
それで今まで全く問題無いです。

EN-EL14系も全く同じ使い方(充放電)をして数十本以上今までに使っていますが、純正品の劣化を感じた事がほとんどありません。(社外品は1年で使用不可になるなど劣化経験あり)
それら経験から純正品の性能は確かと思います。
ニコンの充電池で購入時に電池残量0%というのは無かったように思います。
買ったら取説通り、即満充電をしますからあまり確認はしていませんが、残量0で出荷?なんて初耳です。

D7500?
発売当初に新品ボディを8.5万円相当で買いましたが、あまりの歩留まりの悪さ(性能の悪さ)からD500に即買い替えました。
>SS1/250以下では微ブレが出る持病がある。
これ、ピン甘現象と共に痛感しましたね。

私なら中古D500+SB-300を購入します。

書込番号:25657606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 16:06(1年以上前)

>ニコン(N◯S)にも別の機会に何回か聞きましたが、残容量20~30%で保管するのが“良いと言われている”とか、“継ぎ足し充電は問題無い(劣化しない)”とか、80%くらいで保管するのが良いとか人によって言う事が違いハッキリしません。

残量20~80%以外(つまり、満充電や過放電状態)で放置すると劣化する。とか、継ぎ足し充電は劣化に影響しない。という触れ込みで登場したのがリチウムイオン電池ですから、その意味では全て正しいでしょう。 『バッテリーセル自体』と『そのセルが内蔵された製品としてのバッテリー(内部に保護回路など入っている物)』を区別せずに同じ土俵で論じているのが誤解の元と思っています。
まだ、回答ありませんが、ニコンも『こんな充放電方式なんで安心して下さい!』と開示してくれていれば、残量0でもこんな不安を感じなくて済むのですがね。


>SONYのコンデジ(WX500)の説明書には、「スライドショー再生などで容量を使い切ってから充電」すると良いとありました。

これ114ページの事ですよね?だったら、『使わない時は年に1回程充電してからカメラで使い切って保管して』って事ですよね?つまりD7500と同じやり方。


>私はEN-EL15系は、数十本以上は使って来ましたが、劣化度は1つも進めた事がありません。
>使用方法は、SONYコンデジ説明書のように、残容量数%まで使い、スライドショー再生などで残量表示0%(実際には0では無い)まで減らしてから満充電をしています。ほぼ98%そうしています。(つまり、継ぎ足し充電はしない)
>それら経験から純正品の性能は確かと思います。

私も2015年製D7200付属のEN-EL15も『満充電後カメラで放電』なんてやってませんし、『継ぎ足し充電』も気にせずしていますが、いまだに劣化していません。EN-EL15シリーズ全5本、全て劣化していません。
昔、コンデジ用リチウムイオンバッテリ(RxWx社製)を買った事がありますが、確か1年程度で少し膨らんで容量が殆ど無くなってしまいました。これ以降純正品以外は買わなくなりましたが、純正品は品質の差が明確にある印象を持っています。


>ニコンの充電池で購入時に電池残量0%というのは無かったように思います。
>買ったら取説通り、即満充電をしますからあまり確認はしていませんが、残量0で出荷?なんて初耳です。

私もこんな事、初体験だったので、こんな騒ぎになってしまいました。


>D7500
私のお気に入りです。

書込番号:25657706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/03/12 16:17(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの劣化の仕組みが判明したのは2009年頃の話です。この時期をまたいで発売されたD4から説明が変わったのは当然と言えるでしょう。

50%での保管が必要になるのは、スマホやPCなどのバッテリー一体型の製品です。このような製品は電源オフでも周辺回路によってバッテリーが消費されていきます。

昔はバッテリーパックに管理用基板が搭載されていてそれにより残量が減っていくケースもありましたが、今はそのようなトラブルもありません。

書込番号:25657719

ナイスクチコミ!9


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/12 16:40(1年以上前)

>ありりん00615さん
> リチウムイオンバッテリーの劣化の仕組みが判明したのは2009年頃の話です。
これは何処で知ったのですか?
出始め当初から、内部コントローラ、電極自体の材質、セルバランス取り、辺りが課題として残っていていまだに進化し続けていますが、劣化の仕組みが判明したのが2009年とは何を指しているのでしょうか?
2000年より前に製品化されて、その頃から課題の改善が現在まで進んでいる現在進行形と認識しています。

> 50%での保管が必要になるのは、スマホやPCなどのバッテリー一体型の製品です。このような製品は電源オフでも周辺回路によってバッテリーが消費されていきます。
>昔はバッテリーパックに管理用基板が搭載されていてそれにより残量が減っていくケースもありましたが、今はそのようなトラブルもありません。
私に何を伝えたいのか?理解に苦しみます。

書込番号:25657739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 D7500 ボディの満足度2

2024/03/12 22:13(1年以上前)

>FTKKさん

あ、少し違う事かも知れないけど思い出しました。
昨年夏前にZ9を買った時に、最初の充電時間が取説通り丁度ピッタリ4時間で(初期残量は忘れたが20%台だったような…)、初期設定だテスト撮影だ何だして0(ゼロ)→満充電をした2回目もピッタリ4時間、しかし、その後は何故か0→100%充電でピッタリ3時間33分(プラマイあっても数分以内)という現象が10回以上続いてます。
しかも3つのバッテリー全てで。

実際は4個のバッテリーを持っていましたが(3個を追加購入した)、1個はやはり不要で売却。
その売却した個体も6回充電をしたけど全く同じ充電時間でした。
不思議です。

また、追加購入の3個のうちの1個はヤマダ電機購入で、製造年月を見ると他より古く(ボディに付属していた個体より古かった)、製造から丸一年放っておかれた電池のようで、初期容量は13%でした。
で、それをボディに入れて設定を1分チョット弄ったら容量が「0%」に···
その後は、他の個体とほぼ同じ充電時間となっています。

高額バッテリーや充電器は、制御系?もかなりしっかりしているという事なのかな?

書込番号:25658206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:290件

2024/03/13 14:03(1年以上前)

本件から離れて、雑談になりますが、、、

>REALTマークの四駆^^さん
>昨年夏前にZ9を買った時に、最初の充電時間が取説通り丁度ピッタリ4時間で(初期残量は忘れたが20%台だったような…)、初期設定だテスト撮影だ何だして0(ゼロ)→満充電をした2回目もピッタリ4時間、しかし、その後は何故か0→100%充電でピッタリ3時間33分(プラマイあっても数分以内)という現象が10回以上続いてます。
>しかも3つのバッテリー全てで。
> その売却した個体も6回充電をしたけど全く同じ充電時間でした。
>不思議です。

推測でしか無いですが、、、
充電用バッテリーセルって、条件によって『時間基準』で充電したり、『充電回数』『電圧/抵抗値』などの情報を監視しながら充電したりします。
特定の条件下で『時間基準の充電』をしていたから、上記の様な疑問が生じたのかも知れません。


>高額バッテリーや充電器は、制御系?もかなりしっかりしているという事なのかな?
比較的高価な物が多い日本の大手メーカなら、他国に比べて『仕様に則って馬鹿正直』に作っている確率が高いです。
以前、他国製はピンキリいろいろ見た事があります。でも、近年はこなれた技術になってきているのでそんなに酷いのは多分無いんじゃ無いかなぁ?と思いますが、最悪、火災などの被害の可能性も上がるので、他人には国内大手製品しか勧められません。

書込番号:25658889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/14 22:48(1年以上前)

メーカーが大丈夫と言っている。
電池が劣化してるという証明はない。

こういう状態であまり騒ぐのもねぇ。

自分の知識で絶対に劣化してる筈だというのなら、その知識を含めて、疑う理由を丁寧に書いて、メールやフォームから問い合わせてみたら?結構、しっかり回答して来ると思う。

貴殿の場合は、電話より文章でやった方がいいと思うよ。

書込番号:25660749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2024/03/16 00:53(1年以上前)

>FTKKさん

先日、新品で購入したEN-EL15Cも
「空」でした。

安全の為?予備充電しないで販売するようになったのかも?

書込番号:25661999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/16 14:36(1年以上前)

問題ない事を確認した上で、カラで出すことにしたんでしょう。

大丈夫と回答している事が全て。


書込番号:25662562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4iziUさん
クチコミ投稿数:1件

2024/04/04 16:17(1年以上前)

私も同様に一番初めにバッテリーを入れても電源がつきませんでした。そういうものなんじゃないでしょうかね?
ちなみに電源がつかないからといってバッテリー残量が完全に0になってるんでしょうか?製造会社も馬鹿じゃないんだから、過放電にならない仕様にはすると思うんですが。あと、仮に残量0になっていたとしてもいつ0になったか誰も確認していませんから、スレ主さんの言うような"長期"保管に当てはまらない可能性もありますよね?

書込番号:25686561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング