『室内での撮影でフラッシュ』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 18-140 VR レンズキット

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
最安価格(税込):

¥119,000

(前週比:+463円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥119,000¥201,463 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7500 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7500 18-140 VR レンズキットのオークション

D7500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥119,000 (前週比:+463円↑) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7500 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7500 18-140 VR レンズキットのオークション

『室内での撮影でフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影でフラッシュ

2023/04/10 17:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット

スレ主 prad2013さん
クチコミ投稿数:24件

こちらは室内の撮影では
別に
フラッシュの購入が必要でしょうか?

書込番号:25216727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/04/10 18:00(1年以上前)

>prad2013さん
こんにちは 初めまして
室内のどの様な条件でしょうか?
それによって可否が代わります。
キットレンズは暗いので暗くなった室内では
フラッシュは必要になります。

書込番号:25216750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2023/04/10 18:34(1年以上前)

prad2013さん こんにちは

室内でも 昼間光が回っている場所や 夜間光が室内灯だけの場合など条件より変わるので 必要かは判断難しいのですが 有れば 安定した光が使えますので 無いよりは 有った方が安心だと思います。

でも このカメラ 内蔵ストロボが付いていますので ISO感度上げることで ある程度までカバーできるので まずは内蔵ストロボで撮影してみて 必要だと思ったら 購入が良いように思います。

書込番号:25216795

ナイスクチコミ!1


スレ主 prad2013さん
クチコミ投稿数:24件

2023/04/10 18:49(1年以上前)

ありがとうございます。子供の結婚式で
使用しようと思います。あまり暗い部屋では
ないのですが大丈夫でしょうか?
必要ならどのフラッシュを購入したら
よろしいでしょうか?素人な質問ですみません。

書込番号:25216811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2023/04/10 19:22(1年以上前)

>prad2013さん

結婚式の撮影であれば外付けストロボがあった方が良いと思います。

雰囲気を重視するならISO感度を上げて撮影するのも方法として悪くないと思いますが、確実なショットを残すならストロボはあった方が良いと思います。

GODOXなんかはコスパが良いのでオススメではありますが、ニコンは調光精度が高く結婚式のような大切な撮影でしたら純正が良いと思います。

SB-700が良いかなと思いますが、使用頻度が少ないのであればレンタルでも良いと思います。

書込番号:25216848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2023/04/10 19:47(1年以上前)

prad2013さん 返信ありがとうございます

教会など明るい場合は ストロボいらないと思いますが 一般的な式や 披露宴など暗い場合が多いので ストロボは有ったほうが良いと思います。

ストロボの選択ですが ストロボ使い慣れていないのでしたら 純正の方が 使い方分かりやすいので SB-700のストロボが良いと思います。

書込番号:25216876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7500 18-140 VR レンズキットのオーナーD7500 18-140 VR レンズキットの満足度5 休止中 

2023/04/10 20:47(1年以上前)

数メートルの近距離なら内蔵スピードライトで間に合いますが、
標準域より先では内蔵では光量不足になりますね。
背景が窓だと最悪になったりしますから外付け必須です。

書込番号:25216955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/10 21:24(1年以上前)

>prad2013さん

一人二人の撮影で顔起こし+キャッチライト
ぐらいなら内蔵フラッシュでも十分ですが
もしちょっとした大人数になるようなら、
外付けフラッシュがあると安心に感じます。

現行品のフラッシュでは、SB-700ぐらいでは
ないでしょうか。

・SB-700
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-700/

書込番号:25217014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2023/04/10 21:35(1年以上前)

>prad2013さん

>子供の結婚式で・・・

 明るいチャペルなら不要でしょう。「あまり暗くない部屋」というのがどの程度か不明ですが、神前結婚式などなら明るいレンズかストロボが必須でしょう。

 ただ、親御さんなら、撮る側ではなくて、撮られる側ではないのでしょうか。

書込番号:25217028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/10 22:00(1年以上前)

GN的には感度上げればよいだけなので
内蔵ストロボ程度でもどうにでもなりますが

結婚式だとバウンスさせた方が雰囲気でる写真が撮れると思うので

ゴドックスのTT350あたりあると良いね
単三電池二本で軽くて使いやすい

https://amzn.asia/d/4n1d3HT

ただバウンスさせるなら内装の色は要注意かな
色が強くついているならディフューザー使いましょう

書込番号:25217069

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/04/10 22:09(1年以上前)

室内も含めて、
必要かどうかは、
周囲の明るさで変わってきます。


私的には、この手の内蔵のものは、緊急時などに使うくらいで、
予めストロボ(フラッシュ)が必要な時は、
外付けストロボを準備しておきますね。

外付けストロボを選ぶ際は、

ガイドナンバーが大きいほど
光が遠くまでとどきますから
予算に応じてガイドナンバーが大きいもので純正から選んだ方が無難かと思います。


実際、ストロボを発光させる場合、
カメラ任せでもいいのですが
よりよくするため、
バウンス撮影やディフューザーを使い
発光による影ができるだけ出ないようにしたいところですね。
それには、会場に合わせて設定を変えるとか
ある程度の知識もったうえで制御をしないと。
そのへんはどうなんでしょうかね。

ストロボ撮影の経験がないなら無理して、
ストロボは使わず撮れるものを撮るのでもいいのでは?

私は、結婚式の撮影では専属カメラマンも大抵いますので
最近はスマホで撮っています。
でスマホで撮ったものを差し上げています。

書込番号:25217085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件 D7500 18-140 VR レンズキットのオーナーD7500 18-140 VR レンズキットの満足度4

2023/04/11 00:08(1年以上前)

>prad2013さん
お子様のご結婚おめでとうございます。

微力ですが、過去に結婚式撮影の経験からコメントいたします。
SB-700を購入してバウンス撮影をするのが良いと思います。

Nikonの動画が分かりやすいです。 
バウンス撮影が基本なので、事前に練習しておくと良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=yvf9IYaPL1s

カメラの設定は、下記です。

ホワイトバランスは、オート1
撮影モードはA(絞り優先モード)
ISO感度設定は、100
感度自動制御 ON
制御自動上限感度:6400
フラッシュ使用時の制御上限感度:1000
低速限界設定:1/400
AF設定:AF-C シングルポイント 
撮影時はフォーカスポイントを移動して目に合わせとて撮ります。

ピクチャーコントロール:ポートレート
カスタム設定で彩度を上げると丁度良いです。
明るさは+0.5〜1.0にしておくとRAWで白飛びが無いです。
フラッシュ同調速度は1/200秒(オートFP)にします。
これで、ハイスピードシンクロが可能になります。
分からない部分は説明書を見ながら確認してください。

測光モードは基本マルチパターン測光モード。
ただし、教会式の際に扉から入場するシーンのみスポット測光。
扉が開いた瞬間明るくなるのが理由。

SB-700の設定は、TTLが良いです。補正で+0.7〜+1.0くらいがお勧めです。
天井が1メートルくらいの場所であれば+0.7それ以上高い場所は壁や床のバウンスが良いです。
床は、相手の方に向けてしまうとNGです。
自分の真下か後ろに向けて光を回してあげると良いです。
事前に試してみると良いでしょう。

式は離れる必要があるので、望遠で撮影する事が多いです。
近く度撮りたい場合は式の前に行うリハーサルの際に撮影するのが良いでしょう。
プロカメラマンがいる場合は、邪魔にならないように短い会話で交渉しながら撮らせてもらうと良いです。

披露宴は標準ズームが良いです。
各テーブルのスナップを天井バウンスで撮っておくと良い記念になりますよ。

内蔵フラッシュは直射しかできないので、顔にテカリが出てしまうことが多くお勧めしません。
上級機に内蔵フラッシュが無いのはあっても使わないからです。
スピードライトで光と明るさを作って撮影するのが良いです。

SB-700の電池は、エネループプロがお勧めです。

結婚式の撮影はスピードが重要で、経験も必要になってきますので、安全に心がけて撮られるのが良いと思います。

目で見て明るい部屋もカメラにとっては暗いことが多いので、スピードライトで光を
作って撮影するとメリハリも出てクオリティーが高い写真が撮れます。

ゴドックスの小型タイプも使いましたが、純正の方が信頼できます。
TTLとハイスピードシンクロが動作しなかったりと不安定なので、純正の方が確実です。
SB-700を選べば発光不良も少なく間違いないです。
ストロボ使用時は高速連写はあまりしない方が良いです。チャージが間に合わないからです。
ただ、目つぶり等もありますので、心配な場合は丁寧に指連写で撮影する方が良いです。

カメラの腕よりも一番良い表情が撮れることが重要だと思います。
皆さんが笑顔になる立ち回りを心がけて頑張ってください。
式場のHPなどで写真を見ておくとポイントも抑えられます。

書込番号:25217216

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/11 00:23(1年以上前)

キャノンEL-100みたいな神スピードライトがあれば純正でもよいが…
ニコンにはあるのかなあ?

基本的にマニュアル調光しかしないので純正は眼中にないので詳しくない(笑)

書込番号:25217238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/04/11 02:25(1年以上前)

バウンス撮影だと、反射させる側の色や距離によっては
効果がないのこともあるので、
ディフューザーも用意しておいた方がいいでしょうね。
あとは、直接光が被写体に当たらない様にするだけなら、
白いハンカチやティシュなど、
発光面を覆って輪ゴムで止めて
発光させるのも効果があります。

いずれにせよ、会場での対応になりますから、
事前に会場を確認できるならして、
できないならその場での対応になるかと。

あと、全てのシーンでストロボを発光させるのではなく、
状況によっては、発光せずに撮ることも良いと思います。
例えば、周囲が暗くスポットライトで被写体に当たっている時は、
あえて発光させない方が、
被写体だけが浮かび上がるようになり
雰囲気のよい感じにもなるかと思います。

書込番号:25217300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/04/11 02:37(1年以上前)

書き忘れです。
スポットライトが当たって発光させない時は、
スポット測光で露出を制御された方が良い場合も。
その場合は、スポット測光で測る場所の色に露出が左右されるともありますが…


書込番号:25217303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/12 13:02(1年以上前)

>prad2013さん

お子様がご結婚との事、おめでとうございます。

親心としてお子様の大切な結婚式を出来るだけ綺麗に撮影したいとお考えの事と心中お察しいたします。

そこでご提案ですが、ストロボ購入の費用をカメラマンへの撮影依頼の費用にされては如何でしょうか?大切な場面に慣れない機材を持ち込み、ご来客の対応をしながらでは、落ち着いて撮影もできませんし撮影機会も限られてしまい、自ずと撮影枚数が少なくなってしまいます。もし、式の途中で撮影したい場面が有れば、それをご自身で撮るのではなく、カメラマンに指示すればよいだけです。カメラマンを雇ってバンバン撮ってもらった方が良い結果につながるかと思いますよ。

また、大切な記念写真にご自分が写っていない事は、将来写真を見る際に残念な思いをされるかもしれません。

それから、2次会などでチョット撮りたいというのであれば、それは内臓ストロボで対応する事とし、2次会でもバンバン撮りたいと思うのであれば、2次会もカメラマンを雇うことをお考えになられては如何でしょうか?

書込番号:25218859

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/04/12 13:38(1年以上前)

>prad2013さん

外付けのストロボがあったほうが良いとは思いますが、どのようなレンズでどのようなシチュエーションでの撮影を想定しているかにもよるかとは思います
照明が落ちている状態などでなければ室内であっても設定を調整して撮影は可能だったりします
ストロボを使う使わないどちらにしても結婚式や披露宴のような一発勝負のイベントでは事前に似たような環境で試し撮りをして設定や機材を調整することをお勧めします
そのうえでもっとこういう写りにしたいとか良いところ悪いところを見てみると良いかと思います

ここからは本題とずれますが、もしお子様と撮影の話をされていない場合は一度いろいろ確認してみることをお勧めします
式では撮影を禁止している場合もありますし、専属のカメラマンに依頼をしている場合は式中はご自身の撮影は控えてカメラマンに任せたりなど
披露宴に関しても良い位置で良い写真を撮りたいという気持ちになって今いますが、専属カメラマンがいる場合はカメラマンの位置を確認して控えめにということも大切だったりします

書込番号:25218894

ナイスクチコミ!0


スレ主 prad2013さん
クチコミ投稿数:24件

2023/04/13 07:28(1年以上前)

皆様ご親切に色々とアドバイいただきまして
誠ありがとうございました。
大変参考になりました。
心から感謝致します。

書込番号:25219663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥119,000発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング