『クロスオーバー周波数について』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

D-309XC(B) [黒 単品]

  • スピーカーユニットからキャビネット設計までこだわりぬいたシアタースピーカーシステム。
  • 自社開発の「10cm N-OMFコーンウーファー」や、超高音もクリアかつ伸びやかに再生する「3cmリングツィーター」を搭載。
  • 「金メッキ真鍮削り出しターミナル」を採用し、音質劣化を防いでいる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-309XC(B) [黒 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-309XC(B) [黒 単品]の価格比較
  • D-309XC(B) [黒 単品]のスペック・仕様
  • D-309XC(B) [黒 単品]のレビュー
  • D-309XC(B) [黒 単品]のクチコミ
  • D-309XC(B) [黒 単品]の画像・動画
  • D-309XC(B) [黒 単品]のピックアップリスト
  • D-309XC(B) [黒 単品]のオークション

D-309XC(B) [黒 単品]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • D-309XC(B) [黒 単品]の価格比較
  • D-309XC(B) [黒 単品]のスペック・仕様
  • D-309XC(B) [黒 単品]のレビュー
  • D-309XC(B) [黒 単品]のクチコミ
  • D-309XC(B) [黒 単品]の画像・動画
  • D-309XC(B) [黒 単品]のピックアップリスト
  • D-309XC(B) [黒 単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ONKYO > D-309XC(B) [黒 単品]

『クロスオーバー周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-309XC(B) [黒 単品]」のクチコミ掲示板に
D-309XC(B) [黒 単品]を新規書き込みD-309XC(B) [黒 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスオーバー周波数について

2019/03/26 07:33(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-309XC(D) [木目 単品]

スレ主 kiff777さん
クチコミ投稿数:80件

YAMAHAのRX-A880にてYPAOで自動補正すると、このスピーカーはサイズ小でクロスオーバー周波数100Hzに設定されますが、そのままですと確かに台詞は聞き取りやすいですが、高域寄りの硬くて安っぽい音になってしまいます。

とりあえずスピーカー大(フルレンジ)に設定変更すると良い感じになります。
(この場合でも、YPAOでの各周波数帯のQやゲイン補正は生きてます。)


皆さんはどのような設定で使用されていますか?

書込番号:22558878

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2019/03/26 08:32(1年以上前)

>kiff777さん

センタースピーカーのサイズは小のままで、クロスオーバー周波数を80〜90Hzにするのが良いと思います。

センタースピーカーを使用すると、ほとんどの音はセンタースピーカーから出て、左右のスピーカーはサラウンド的な扱いになります。

センタースピーカーを大にすると、再生できない低域までこのスピーカーに割り振られ、結果的に再生できない低域が生じます。

書込番号:22558979

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kiff777さん
クチコミ投稿数:80件

2019/03/26 08:46(1年以上前)

>Minerva2000さん

ご意見有難う御座います。

視聴が夜間中心で小音量再生ですので判り辛いですが、確かに仰るとおりですね。
理屈からしてクロスオーバー周波数をギリギリまで下げるのがよさそう。

センターレス(ファントム)も試したんですが、やはり微小な音(虫や鳥の声等の背景音)の音質が悪くなるので、センターを戻してあれこれ試しているところです。
センタースピーカーは重要ですね・・・

書込番号:22558998

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiff777さん
クチコミ投稿数:80件

2019/03/28 07:20(1年以上前)

このスピーカーはネットワークのクロスオーバー周波数が2.5kHzとツィーターのレンジが広いので、普通にセットアップすると高域寄りの音になってしまうのかな。

アンプ側設定のクロスオーバー周波数を90Hz、且つYPAOナチュラルの選択で高域を落とすと自然で聴き疲れしない音になりました。

フロントの805SDに合わせると、もう少し容量のあるセンタースピーカーが欲しいところですが、視聴位置がセンタースピーカーから2.2m程度と近いので上下位置がシビアで大きなものは画面が隠れてしまう為使えずこのスピーカーにて妥協ですが、とりあえず満足です。

価格の割には解像度が高くて微小な音も良く聞こえ、良い印象です。

当面、使い続けようと思います。

書込番号:22563264

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiff777さん
クチコミ投稿数:80件

2019/04/21 09:06(1年以上前)

使用開始から約2ヶ月経過して、状況が変わってきました。

当初硬くて高域が耳についた音が柔らかくなってきて、自動補正のデフォルトクロスオーバー周波数100Hzでも全く違和感がなくなりました。

低音も結構出るようになり、フロントスピーカーとも違和感なく繋がり、良い感じになっています。

新品のスピーカーなんて久しぶりでしたので、エージング時間を甘く見ていました(笑)

音量を絞ってもセリフが聴き取りやすいですし、価格の割には素晴らしいと感じています。

書込番号:22616148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-309XC(D) [木目 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-309XC(B) [黒 単品]
ONKYO

D-309XC(B) [黒 単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

D-309XC(B) [黒 単品]をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング