タイヤ > グッドイヤー > EAGLE RVF 205/60R16 92V
ステップワゴンスパーダRK5に装着しました。
過去に中古タイヤに交換した事もありますがトラブルになった事はありません。今回も色々悩みましたが予算の事もあり3年落ちですがこのタイヤを交換工賃込み34000円で4本交換しました。
交換して約30キロ走り静粛性や乗り心地が良くなったので良い買い物が出来たかな?と思っていますが何か注意する事があればご教示頂きたく投稿しました。室内倉庫保管とショップでお聞きしましたので特に問題はないと思っていますがご存知の方がおられましたらご教示お願いします。
書込番号:22836330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アケヤンさん
フレッシュな新品タイヤに比べて、ゴムの硬化やひび割れ現象が早めに始まる可能性が高いです。
でも、日々の点検やグリップ状態に注意し、経過観察を怠らなければ、大丈夫だと思います。
走行距離が少な目の場合、残り溝が十分あるのに、ゴムの硬化・ひび割れ等でタイヤの寿命を迎えてしまう可能性もありますね。
書込番号:22836364
4点
アケヤンさん
下記のグッドイヤーの説明のように、使用開始から5年以上経過したタイヤは継続して使用出来るかどうか点検を受けることを勧めています。
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/long-termuseage.html
これはタイヤは使用を開始して5年以上経過すると、経年劣化により大きなクラックが入る場合があるからです。
アケヤンさんのタイヤは3年が経過しているとの事ですから、今後はタイヤにクラックが入っているかどうか等のタイヤの外観の点検を行えば如何でしょうか。
参考までにタイヤに発生したクラックで継続使用出来るかどうかは、下記を参考にしてみて下さい。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
書込番号:22836372
![]()
1点
初期性能は3年後でもほぼ変化しないのが通説ですが、
製造直後のタイヤと3年落ちのタイヤで、装着から数年後の性能は同じかと言えば全く違います。
書込番号:22836379
2点
伊予のDolphinさん
ご回答ありがとうございます。
経年劣化に対して注意が必要なのですね。
月に2回は洗車と空気圧を確認しています。
今まで以上に注意してみようと思います。
書込番号:22836420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
いつも、他のかたへの回答を参考にさせて頂いています。今回もわかりやすいリンクありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしよりも家族が乗る機会が多くもっぱら私は洗車と軽点検係です。しっかり点検するようにします。
書込番号:22836434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ツンデレツンさん
早速のご回答ありがとうございます。
若い頃にPOTENZAを過信して三分山くらいのタイヤで雨の日に急ブレーキを踏んで思いっきり滑って事故りそうになってからタイヤには少しナーバスな自分です。なので新しいものを買うべきと思ったのですが…予算がなく今回に至りました。皆さんの回答を参考に今後に繋げたいと思います。
書込番号:22836450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用するタイヤが未使用の状態ならあまり気にする必要はないです。
私も若い頃は知り合いのタイヤ屋さんから長期在庫のタイヤを格安で売ってもらったりしてました。
新品と比較したわけじゃありませんが、何年も使用してたりしましたが全く問題なんてありませんでした。
注意することとしては市販のタイヤワックスなどはタイヤの劣化を促進するので極力使用しないようにですかね。
長期在庫のタイヤについて面白い記事があったので貼っときます。
http://tire-navigator.com/archives/9859
書込番号:22836553 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>アケヤンさん
レースに出る訳じゃ無いんだから
新品3年落ちはほぼ問題無いと思います
書込番号:22836565
3点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
安心出来る回答ありがとうございます。
リンク参考になりました。
最近は市販ワックスは極力使わないようにしています。
やっぱりタイヤには良くないのですね。
高いタイヤをスリップサイン寸前まで使わないで交換したい性格なので良い買い物が出来たと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22836593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
スポーツタイプの車には永らく乗ってませんし、運転も大人しくなりましたのでこのタイヤで様子を見ながら過ごしたいと思います。レグノやヨコハマのミニバンタイヤも視野に入れてましたが差額を考えるとちょっともったいない気がしました。今回の経験で次の購入に生かせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22836604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年の冬は13年落ちの不良在庫のスタッドレスタイヤを使いましたが全く問題は無かったですよ。
ひび割れも無く雪道でもちゃんとグリップしていましたしブロック飛びもありません。
3年落ちなんて全然大丈夫。
ここの住人は神経質すぎると感じます。
書込番号:22837519
5点
>餃子定食さん
ありがとうございます。
凄いですね。安心出来る回答ありがとうございます。
自分が乗る分には良いのですが最近は家内と子供が使う事が多く、何かあっても対処できずすぐに連絡してくるので困ったもんです。
書込番号:22838211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グッドイヤー > EAGLE RVF 205/60R16 92V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/02/08 13:02:20 | |
| 1 | 2022/11/17 0:10:50 | |
| 5 | 2020/08/10 15:45:43 | |
| 15 | 2020/07/20 7:36:51 | |
| 13 | 2019/08/04 12:30:10 | |
| 8 | 2019/02/27 14:50:31 | |
| 7 | 2018/07/11 14:57:21 | |
| 10 | 2017/11/20 16:02:25 | |
| 4 | 2014/10/13 10:03:38 | |
| 3 | 2014/05/20 21:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






