α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
秒20コマでプロ向け。
使う人は年間万単位で撮る人も多いことでしょう。
この機種に限った話ではないですが、大量に撮れる時代ですから
シャッター耐久回数くらいはカバー出来るようにファイル番号は
4桁から6桁(10万単位)まで任意で設定出来るようにして欲しいですね。
書込番号:20955557
15点
元猿岩石の有吉君の番組で、俳優・市原隼人さんが1日1000枚は撮るって
言ってましたから、1ヶ月3万枚、年間36万枚!
http://news.livedoor.com/article/detail/13178661/
6桁にするのは簡単だから、ファームアップで対応して欲しいですね。
書込番号:20955568
7点
私は一日で一万コマも撮ることはないですし、日毎にフォルダーを変えてコマ番号はリセットしてますので5桁もの数字はむしろ邪魔ですが、カスタマイズ需要は確かにあるかも知れませんね。
また、日毎etcでリセット可能の番号とは別に、使い始めてからの通算シャッター回数記録はあったほうが良いような気はします。これにまつわる諸々の話をキヤノンやニコンの板でたまに見かけます。
書込番号:20955612
5点
こんにちは
せっかく前の4桁を設定できるようになったのだから、
後ろが9999になったら次は前の4桁の末尾を順延していく機能があれば良いんですよね…。
例えば「DSC0」9999、「DSC1」0001
→「」が任意に変えられる
いつの間にか繰りあがったのをあとからリネームする手間が無くて良いと思います。
書込番号:20955859
15点
普通はデータを先頭のファイル名やフォルダで管理するから、それに連なる番号は4桁で沢山だと思うけど……。
6桁とかになったら、フォルダ内がゴミ屋敷みたいになりそう。
桁を増やすのは簡単だろうけど、『やらない』のが各社の見識だと思うけど。
ただ、スレ主の質問には進化は感じられませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17074999/
ところで、今回は『シャッター耐久回数まで後どれくらいなのか』とか『愛着』の件はよろしいんですか?
後出しするより、先に書いておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:20955882
11点
JEITA CP−3461B
カメラファイルシステム規格
DCF2.0 統合版
での規格です。具体的には下記のようにファイル名が規定されています。
・ファイル名は 8 文字(拡張子は除く)。
・1〜4 文字目は半角英数大文字のみ使用した任意のASCII 文字列。
・続く 4 文字は“0001“〜“9999“の番号。
書込番号:20955981
11点
1番ヤバいのが、連番記録の場合SONY機種同士でメモリーカードを使い回すと1番多い番号に合わせてしまう事ですね。
例えばA機でファイルNO,DSC5000番でB機がファイルNO,DSC1000番だった場合、間違えてA機のメモリーカードをB機に挿入して撮影するとB機のファイルNO,が5001番になってしまい、撮影枚数をファイル番号で管理できなくなってしまいます。
すぐに気付けば、PCでファイル番号を書き換えて本体側の連番記録をリセットすれば修復できるのでいいのですが、気付かずに使い回すと訳が分からなくなります。
書込番号:20956016 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
みんなその規格を知っている上での希望なんだと思います。
メニューで規格対応と規格外を選択でき、規格外の場合はその旨を警告するなどで注意を促せば、ユーザーの自己責任で使えるし。
簡易的にはりょうマーチさんのアイデアは素晴らしいと思います。規格範囲で擬似5桁(〜8桁)にできて良いですね。
書込番号:20956077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさんが書き込みしているように規格で決まっているなら仕方ないですね。
リネームで増やすのが現状のようですね。
書込番号:20956078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ベイロンさん
これ、有りますよね。
ソニー(ミノルタ)のカメラはEXIFにシャッター回数が記録されないため、シャッター回数管理に番号を使っています。
ズレると戻すのが面倒なので、番号を引き継ぐ事を知ってからは、メモリーフォーマットまでは絶対カメラとメモリーカードの組み合わせを間違わないようにしています。EXIFに回数情報があれば良いのに。
これって、他のメーカーも同じ挙動なんでしょうかね。
書込番号:20956092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メニューで規格対応と規格外を選択でき、規格外の場合はその旨を警告するなどで>注意を促せば、ユーザーの自己責任で使えるし。
そんな抜け道あるなら規格の意味ないなぁ(T_T)
ここはひとつ今の時代にあった新規格を・・・ってならないかな?
書込番号:20956114
5点
こんにちは
頭4桁が設定できるのはその規格内だと思うので問題無いのかなと。
(実際にやってないのでわかりません)
ベイロンさん
α99とα99IIの場合、スロット1と2で記憶されている番号が違うみたいで、ときどき番号が続かなくなるときもあったり、
メモリー間コピーも日付内でコピーすると続き番号になってしまったり。
シャッターカウントはユーザーでは見れないため、私も途中でリセットしないように使ってます。
書込番号:20956200
5点
桁数増やすのをあまり肯定的ではない方もいらっしゃるのですね。今の多様化の時代、色々好みに応じて選択できるようにする方が自然な感じがしていますので、意外です。
チョットしたプログラムの書き換えでできそうな改訂をことさら否定する事もなかろうと思いますがいかがなもんでしょう。
デフォルトを今迄のルールにしておき、増やしたい人が任意で選択する様にすれば、パソコンに保存する場合は、テーマとか撮影日だとかによって自分でフォルダ管理するだろうから、同じフォルダに何万ものファイルが保存しないようにユーザーが管理できるので、多すぎて云々のコメントはピンときませんでした。
要はケタ数増える事での問題は無いんじゃない?ってことです。入らない方は使わなければ良いだけだし。
>つるピカードさん
少しきつい書き方に読めましたが、何か問題がありましたか?
書込番号:20956217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種ではないですが、リネームソフトで頭1桁追加して、5桁連番にしています。
10万枚を超えたら頭2桁追加して、6桁連番にする予定です。
書込番号:20956333
6点
明確にはわからないのですが、カメラファイルシステム規格って
JPGに対する規格なのではないでしょうか。
〜DCF2.0統合版 抜粋〜
DCF 基本ファイル
● Exif 規格準拠の画像ファイル。
● 拡張子はJPG
●データ形式などの詳細は本章にて規定
〜DCF2.0統合版 抜粋〜
RAWはメーカー間で互換性も何もありませんし、ファイル名くらい自由に
出来そうな気がします。もしRAWも範囲内なのであれば規格に準拠しない
選択肢を用意してくれると良いんですけどね。
書込番号:20956365
3点
再生機器側の対応が必要になるかも。
TVとかHDDレコーダーとか。
書込番号:20956413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
現状でも頭4桁は、
>1〜4 文字目は半角英数大文字のみ使用した任意のASCII 文字列。
(あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのレスから抜粋させていただきました)
なので、半角小文字を使ってしまうとこの規格から外れますが、数字であれば、カメラ内の挙動だけの変更で、一旦付与されたファイル名にカメラ外の機器への影響は無いと思いますが、如何なもんでしょうか。
書込番号:20956443
4点
8桁のファイル番号の内、頭4桁はメーカーが自由日変更できます。下4桁は順番に増えてゆく。
さて、頭4桁ですが、問題はソニーのオバカサンな使い方です。実質3桁しか使えなくしている。
私たちは3桁しかしていできません。では之キロの1桁は?
SRGB空間で撮影すると、強制的に「0」を3桁の後に付ける DSC0nnnn のようになるのです (DSCは変更可能)
AdobeRGB空間で撮影すると、強制的に「_」を頭に付ける _DSCnnnn のようになります (DSCは変更可能)
何故ファイル形式を変更しなければならないのか?
そもそもSRGBとAdobeRGBを途中では変更しないだろう。
変更したとしても、そういう情報はEXIFに入ってるから、現像プログラムは自動対応するだろう?
何もファイル形式を変える必要なんかないよ。
両方 DSCN+nnnn にすればよい。そしてユーザーは頭4桁を指定できるようにすればよい。
後はユーザーのごつごうで、頭4桁を好きな文字にするのか、
3桁+数字(0から9)にするのかを自由にすればよい。
1万枚になってオーバーフローしそうになったら、ユーザーは4堅めの下1桁の数字を0から1にアップすればよい。
DSC0 から DSC1 DSC2 へとアップしてゆく。
これで疑似的に5桁になる。マニュアルコントロールだけれども。
こういう自由な発想があっても良い。
ソニーは、ユーザビリティーには疎い・・・つまり使い勝手を良くするという発想は過去には無かった。
何しろ企画は写真を撮らない輩だからね。
しかし、α99Uで突然目覚めた。急に使い勝手が良くなった。不思議だ。
それがα9にも受け継がれている。
どうなったのだ、ソニー? 良い意味で、驚いている。
バカ企画が賢企画に変身したのかい? ともかく今は喜んでいる。
ならば、過去のおバカな決定を修正する機会が出来たというものです。
4桁は少なすぎる。疑似で良いから5桁になるようなオプションを作ってほしい。
1万枚に1回の手動変更はOKですよ。
何とかしてくださいよ、急に目覚めたソニー様。
書込番号:20956534
9点
どのメーカー、どの機種でもパソコンに取り込む際に自動でリネームしていたから元のファイル名なんて気にしたこともなかった……。
書込番号:20956558
1点
頭4桁のプリフィクスに年月とか使ってるメーカーもあるようですし、原理的にはプリフィクスにカウントは入れられるはずです。
年月の場合はカウントではなく、当日の年月日からの切り出しではありますが。
1フォルダ最高9999は維持して頂いて、プリフィクスのカウントアップはあっても良いのでは。
私は使わないけど^^;
書込番号:20956787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うわ…w
ここまでの連写機だしておいてまだ4桁なんだw
まあもう慣れてるとはいえ,99m2でもがっかりポイントでしたからねー
書込番号:20957039
1点
標準規格があって、それにソニーが遵守して則っている以上、
数字の桁数不足は別にソニーのせいってわけではありませんね。
個人的には4桁まで連続で撮影した事はありませんし
規格策定時にはこんな事は想定もしていなかったでしょう…。
でも、連写しまくりだとそんな撮影枚数に達してしまうα9は、
標準規格をもう過去のものにしてしまった…、って事なんだなと。
すごいですね…。
むしろ規格の方をどうにかすべきですね。
書込番号:20957487
3点
規格想定から想定外の破格な機能になったと言うことですね
元々、デジカメのファイル番号はα300(初号機)の頃から4桁で大丈夫?と思っていたのですが
その懸念は的中し、その後、年に数万枚撮影するようになるとExifの日付と組み合わせないと撮影順も
ままならないと言う事態に、迷惑なのはExifを消したり、元データを残さないように変換したりという海賊的ソフトで
おかげで初期の頃のデータは一部グチャグチャです
自分なりに、ファイルフォルダを日付順に確定してからはファイル番号が幾つであろうと構わなくなりましたが
日付に撮影場所を付加して探しやすくするのも、日に数千枚とかなったら・・・・
ファイル番号だけの問題では無いですね
自分的にはPMHのユーザー追加情報のラベル機能を使って大まかな分類はしているのですが
これは他PCからの閲覧には対応していないので困ります
これをEXIF内に追加記録して貰えると少しは良くなるかも
そろそろ全般的に改変?の時期かも
書込番号:20958262
2点
こんにちは。α9 ILCE-9 は持ってませんが・・・。長いことお悩みのようで気の毒にも思えて二言三言。
手元のCanonとフジのコンデジ、オリンパスの一眼レフで確かめたところ
3桁のディレクトリ(フォルダー)番号"100〜999"と4桁のファイル番号"0001〜9999"を繋いだ7桁の数字列でデジカメは写真を識別しています。これはデジカメの再生画面では"123-4567"のように表示されます、Canonでは「画像番号」と呼ぶようです。"IMG_4567"のような8桁文字列のファイル名そのものではありません。
この7桁数字の「画像番号」をパソコンのファイル名にも反映すれば、1万を超えるファイル数でもファイル名の重複の懸念は著しく少なくなります、たぶん。
メモリーカードからパソコンに画像ファイルをコピーする時に、デジカメが持っているディレクトリ番号を捨てている、これに気づいてないから「4桁じゃ足りない」って悩むことになります、お気の毒。
・・・と言うものの、ディレクトリ番号を活かした「画像ファイルのリネームコピー」する既成のパソコンソフトがあるのかどうかは知りません。まぁ、切実に望むのなら、パソコンのOSがWindowsなら、VBScriptあたりででも実現できるでしょう、確かめてはいませんが。
現状の4桁のファイル番号を7桁に拡張することは、拡張した3桁をディレクトリ番号と一致するようにすれば、現在のデジカメの画像ファイルの規格"DCF"でも問題はなさそうにも思います。デジカメのメーカーが応じるかどうかは、声が届くかしだい。
<余談>
7桁数字列、フジのコンデジ Finepix HS10 ではこの数字先頭3桁を連写したファイルの識別に利用しています、"S0124567.JPG"のように。そのディレクトリ(フォルダー)で12回目の連写を示しています。
画像番号が"999-9999"に達すると面倒です。Canonのデジカメの場合は「ファイル名が作成できません」のメッセージが出て撮影できなくなるらしいです。
対処法として[画像番号のオートリセット]か「カードの初期化」が示してあるのですが、「カードの初期化」は論外、撮った画像がなくなってしまいます。
将来実現するかもしれない、超大容量メディアで初期に撮った画像からすべてをメモリーカードに残していると、[画像番号のオートリセット]でも画像番号が重複してしまいまずいことになりそうです。
「ファイル名が作成できません」の状況を理解して対処法がすぐにわかる人なら、そうなる前に何らかの対処をするでしょうけど、そうでない人なら「カメラが壊れた」とパニックになりそうです。
(普通の人にはずっと将来の懸念です、念のため。価格コムではそうなった書き込みを2度ほど見た気がしますが。)
書込番号:20959174
0点
ファイル名には深い意味はなく、撮影時刻にこそ意味があると
思っています。
複数のフォルダにまたがっていても、撮影時刻順に閲覧できれば
OKなのでは?
カメラが複数在っても、撮影者が複数でも何も変わりませんから。
# カメラの時計はきちんと合わせておく、撮影中に変更しない
# のがポイントです。
書込番号:20959509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あたしのキヤノン機(全部)なんて、ソニー機でもα6000なんてファイルナンバー何巡したことか。
書込番号:20961613
0点
>あくぽさん
30万ショット超えのカメラを使用しているので9999の次の
5桁目でリセットされるのは確かに違和感を感じますが
4桁なら番号を目で覚えられるけれども桁数が多いと
データを抜き出した時に覚える作業が増えます。
例えば1111と11111と111111では4桁だと目で覚えられますが
5桁以上になると数えないと厳しくなって管理が大変です!
書込番号:20965133
0点
>TSセリカXXさん
ですから、
「4桁から6桁(10万単位)まで任意で設定出来るようにして欲しい」
と書いているのです。
4桁がいい人はその設定を使ってもらい、それ以上が必要な人に
5桁や6桁の設定を用意して選べるようにして欲しいと言う事です。
書込番号:20965609
3点
>あくぽさん
>つるピカードさん
便利だから10000以上もやれよって話ですね。。。
9999のあと1になってて驚いてここにたどり着いたよ!
書込番号:23612858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、番号の設定方法をごぞんじでしょうか?
私はカストマイズしていますので、不便は感じていません。
頭3文字はユーザー指定できますから、カメラごとに違う文字にしています。
私は
A92 (α99U) 頭のAを止めれば992でも良いのですが。
A72 (α7RU) 頭のAを止めれば7R2でもよい。
などに設定しています。
機体ごとに違うから、写真が混じっても大丈夫です。
4桁目は決まっていて、写真の空間を表しています:Adobe空間は1、それ以外は0かな?
5-8桁目は順番です。9999から1に回ります。
カメラのどこかで設定できましたよ。
書込番号:23621457
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










