α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
数週間前に当機を入手し、現在八雲町ユーラップ川でオオワシやオジロワシの撮影を行っています。レンズは200-600mmG です。
躍動感を出すために比較的低速のシャッタースピードを設定しています。
空抜けではリアルタイムトラックの中央モードでほとんど問題なくフォーカスがあいます。
ただ背景が林のような状況ではたまにフォーカスが合う程度、リアルタイムトラックモードではレンズを流すとAF位置が置いて行かれる(オオワシではなく背景をロック)ため拡張フレシキブル中央ならと試してみましたが、結果はほとんど変わりません。
ただ、空抜けの状態でロックした後に背景が林になった場合にはそのままロックし続けることがたまありました。
何らかのパラメータなどを駆使してもう少し追随性を上げることは出来ないでしょうか。
まず、空抜けの写真です。画像はrawで撮影したものをスマホ転送しています。
書込番号:23088860
3点
>背景が林のようなシチュエーションでAFしたい
当然のご要望かと思います.ただ,そうした状況はAFにとってとても厳しい条件です.まあ,数年後の技術進歩に期待しましょう.
私はキヤノンの一眼レフユーザ(1DX,5DsR,5DMarkW,7DMarkU)です.当然,リアルタイムトラッキングなどの機能は無いので,1ポイントAFを使ってファインダーの一点で集中して丁寧に鳥を追います.うまく,ファインダーの一点で鳥が追えた場合はピントを外しません.これは丹頂,白鳥などの大型の鳥で動きの急な変化がない場合に限ります.また,黒っぽい鳥ですと背景の林に埋もれてピントが合っていても写真としては厳しいかな.なので,それで良しとしています.
なので,今は頑張りましょう.
書込番号:23088927
5点
つうか、林バックでピントが合っても
それが良い写真かどうかは別問題だよなあ。
背景は主題を邪魔しない方が良い。
書込番号:23088960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>-18℃さん
メーカーとしては
AFは万能で無いと言う事を知っているので
高級レンズほど幅広の立派なピントリングを持たせてます。
AFが万能なら
そんなもん無意味になるよね
書込番号:23088984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
坊主君は鳥を撮影したことが無いのか???
海バック、山バック、草原バック
一番厳しい状況ですねぇ
書込番号:23088995
20点
>狩野さん
1ポイントのエリアサイズはかなり小さいのでしょうか?
例えば私がupしたの写真の被写体ですと顔にAF できますでしょうか?
照準器を使ってピンポイントに合わせるのが一番ですかね。
本日拡張フレシキブルを使ったのが失敗だったのかもしれません。
書込番号:23089008
0点
>カメラ初心者の若造さん
こんな場合はMFを使えというご意見ですね。
書込番号:23089010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
はい、ですのでSS は低めに設定し流し撮り風に撮影出来ればと思っています。
書込番号:23089015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色、模様、距離を認識し捕捉し続けるのがリアルタイムトラッキングの特徴だと思いますが、被写体が小さ過ぎますかねぇ?
書込番号:23089021
1点
>例えば私がupしたの写真の被写体ですと顔にAF できますでしょうか?
できます・・・とは答えにくいです.被写体となる鳥の動きの早さ次第です.大きくゆっくりした動きですとピッタリ.
もっとも被写体との距離が離れているので,被写界深度が深くなってピッタリと見えるだけかも知れませんが.
書込番号:23089098
2点
>狩野さん
サイズ的には可能ということですね。
ありがとうございます。
ただ飛翔シーンですとかなりのスキルが必要そうですね。
ワシタカの渡りを室蘭に撮りに行った際にNikonユーザの方がジンバル雲台+照準器で実践されていました。
書込番号:23089106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>-18℃さん
自分は、7RV+100400GMですが、ロックオンAFで横に流す鳥(コハクチョウ・カモ)撮影なら、
やぶとか林バックでも、普通にAF出来ます。
ただ、距離が違うので難しくなってくるのでしょうか、
こんな時、Aマウント機のAFレンジコントロールがあれば便利ですよね ^ ^;
書込番号:23089144
![]()
1点
>レンホーさん
今回の場合、被写体と背景が結構近いかも知れません。
距離があれば追尾が継続可能と言うことなのですね。
AF レンジコントロール、是非付けて欲しいと思います。
結構同じメーカなのになぜと思う事があります。バッテリーの蓋は閉めても自動ロックされないなどです。
書込番号:23089227
0点
空をバックした場合、トラッキングモードより、普通のワイドで撮ったほうが楽じゃないですか?
ワイドでもちゃんと、最初に真ん中で被写体を捉えれば、そのまま追従してくれ、林にはいっても、大抵の場合、追従します。
トラッキングモードでは、一度、フォーカスを外すと、次に対応しにくくなります。
書込番号:23090004
![]()
7点
空がバックの場合、トラッキングモードでなくても、ワイドで、ほぼ、フォーカスがきますよ。
最初に真ん中で捉えることができれば、自動的に追従してくれるので、スキルは、必要ないと思いますよ。
書込番号:23090014
5点
>α9Uさん
ご助言ありがとうございます。
今、現地にいるのですが、風が弱いためかなかなか飛翔してくれず、かつ降雪の状態です。
ワイドですか、さっそく試してみます。
書込番号:23090119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>-18℃さん
こんにちは。初めまして。
他機種使用ですが、参考までに。
一番確実なのは、写す場所を見極める、でしょうか。
つまり、「カメラ=被写体===背景」が理想なわけですが、
2レス目の林バックは、「カメラ==被写体、背景」に見えました。
このシチュエーションではカメラ由来の機能云々では解決できるのか?
はわかりません。
アップしたものは、「カメラ=被写体=背景」ぐらいです。
その時その時のベストな場所をキープしたいがために、いつも手持ちです。
近すぎると追従しきれない自分が腹立たしいのですが。
書込番号:23090631
5点
>α9Uさん
現地から書き込みをした積もりだったのですが、最終確認を忘れたのか書き込まれていませんでした。
ワイドを試したところ追随性は劇的に向上しました。降雪のため、雪にフォーカスが行ってしまうことは何度かありましたが、林に行ったことはほとんどないようでした。
AF 精度評価はまだできていませんが、林バック時はご指摘のようにワイドが最適のようです。
私はAマウントからの移行組なのですが、Aマウント機で林バックでワイドを使うとあちこちにフォーカスが行ってしまい使い物にならないと思っていたため試しもしませんでした。
リアルタイムトラッキングとは全く性格が違うAF方式なのですね。
リアルタイムトラッキングが万能ではないことがわかりました。ありがとうございます。
書込番号:23090884
2点
>FLmomoさん
本来は雪山背景が理想だと私は思っているのですが、知床の餌付けされたオオワシを観光船から撮る以外の場所を探っています。
空抜けよりは雪化粧された林をバックに今回撮影してみようと考えました。ただここはご指摘通り背景が近すぎます。
背景をぼかすためにSSを低めにして流し撮り風の撮影を行ってみました。
書込番号:23090900
1点
>-18℃さん
返信有難うございます。
降雪の中、がんばりますね。
健康には十分気をつけて下さい。
私は風邪をもらってここ数日撮りに行けてません。
よい場所が見つかるといいですね、
追伸
私も、個人が行なうザルカワ、ボウカワはもちろん、特別天然記念物に対する
餌付け(撮影させる業者)は大嫌いです。
あの町で撮影した写真はありません。
書込番号:23091020
5点
酷寒の中、撮影、ご苦労さまです。
空抜けにしろ、林バックにしろ、ワイドのほうが、飛んでいる鳥を撮るには、トラッキングモードより、ワイドの方が簡単だと思います。
ただ、シャッター速度は、こういう場合、もっと上げないと、結局、被写体ブレするので、流し撮り風にしてもどうかなと思いますが?
わたしも、Aマウント機やレフ機を使っていましたが、その頃は、ワイドは、使い物にならないので、もっと狭いエリアで撮っていました。
第3世代以降のEマウント機は、飛んでいる鳥は、トラッキングモードよりワイドで撮った方が、歩留まりは、いいと感じています。
書込番号:23091469
7点
>FLmomoさん
ご意見ありがとうございます。
同じ考えをお持ちの方がいらっしゃって心強く思います。
聞いた話ですが、羅臼の観光船に乗った外国人の方が餌付け撮影に激怒したなど聞きました。 集中することによる鳥インフルエンザのリスクが高まることを十分理解して欲しいと思っています。
書込番号:23092983
5点
>α9Uさん
この日はx1.4のテレコンの確認をする予定の日だったため、テレコン付きでワイドのテストを行っていました。
600mm であれば200?400くらいで行けそうな気がしますが今後追いこんで試してみます。
今日は天気が良かったのですが出が悪く、400で撮影したものをupしました。これなら問題なさそうです。
書込番号:23093004
3点
撮影される光の具合で同じisoでもかなり変わりますが、それでも、α9は、高感度耐性がいいので、もっと、シャッター速度をあげれると思います。
書込番号:23094130
3点
ユーラップ川は川沿いの林木に沢山ワシ類がいますね。
アレを横切られると必ずって言って良い位に林バックになってしまいます。
過去3回程行きましたが常に雪降ってましたし・・・・
書込番号:23094639
2点
あと、偉そうな事を言ってしまいますが林を横切って飛ぶ様な場合、
正直面白い絵は期待できません。
よって自分はそうゆうシーンは無視して河に降り立つ様なシーン(前出)
や例え空抜けでもUターンするシーンとかを狙っています。
無論どんなシーンであっても確実に撮れるのが理想なんですがね。
書込番号:23094682
![]()
6点
結局、被写体との距離なんですよね。
猛禽類は、大きいですが、100メートル以上離れると、辛いですね。
でも、α9だと、空バックだと、AF-Cワイド手持ちで、ほぼ、10割近く、ジャスピンで撮れるはずです。
書込番号:23095465
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































