ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、1TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイディーガ DMR-BRG1030パナソニック
最安価格(税込):¥94,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年 6月16日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
【使いたい環境や用途】
2017年8月にこちらを購入しました。
全録機能はほぼ使っていませんが、年末年始特番や好きなタレントがあちこちの番組に出演した際は5番組同時録画をしたりしてました。
好きなタレントさんが出演した番組を必要箇所だけ編集して残し続けてHDD容量がわずかになってしまったので
ブルーレイレコーダーを新たに買うか外付けHDDを増設するかを悩んでいます。
・AQUOSブルーレイ BD-HDW35を購入後こちらで2台目。
・次3台目を購入したら同様にHDD空きがなくなってきても新たな機種を置くスペースは無理矢理作らないとない。
・外付けHDDを今まで購入した事はなく仕組みを理解してませんが、同時録画したいけど可能であれば前機種AQUOSと併用できればと思うのですが難しいでしょうか…?
書込番号:24185698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MacもいいけどWindowsもねさん
Blu-rayに書き出さないのですか?HDDは故障可能性がある一時置き場所です。
編集しているならば思い入れもあるでしょう。壊れたら全部無くなりますよ。
外付けHDDは一台のレコーダーに紐付けです。他には接続できません。
著作権保護に対応したSeaQVault HDDを使うのもありですが別メーカー間では使えない場合もあります。
お勧めは外付けHDDを買う。必要なものはBlu-rayに少しずつでも焼く。
書込番号:24185709
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
こんにちは
新しいBRレコーダ買ったりHHDを増やしてたらキリがありませんよ。
この際はHHD内を整理、断捨離するいい機会と捉えましょう。
先ずは要らないコンテンツを消す。
次にDRモードはSR、LPにして内臓HHDと外付HHD間でムーブする。
しかし、HDDは寿命があり、いつ何時壊れるか判りません。
HDDが壊れたら録り溜めたコンテンツは全てパーですよ。
永久保存版は早急にディスクにコピーして残しておきましょう。
書込番号:24185730
2点
>kockysさん
Blu-ray Discダビングはしてます(最近のものはサボり気味だから早くしなければ…)。
SeaQVault HDDも気になりますが今回は見送ろうと思います。
HDDは1台のブルーレイレコーダーに紐づけとのことですが
もし外付けHDDの容量もなくなってきた場合は流石にいつ壊れてもおかしくない状態だろうしブルーレイレコーダー購入しなきゃですよね…
修理パーツの保管期間が8年程ならばあまり容量の大きなHDDは買わない方がいいのでしょうか…?
本機より大きな容量のものは買わない方がいいでしょうか?
推奨HDD一覧を見るとバッファロー製の方がi-oデータより対象機種が多いのですがどちらがいいとかありますか…?
沢山追加質問して申し訳ありませんm(__)m
書込番号:24186086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハラダヤンさん
ここ最近Blu-ray Discへダビング出来てないので壊れる前に済ませるようにします。
HDDの断捨離…さらに絞り込みをしなければ ってことですね。
頑張ってやってみます。
内蔵HDDから外付けHDDへムーブ…そういう方法もあるんですね。
そしたら内蔵HDDと外付けHDDと合わせて更に同時録画を増やすことは可能になりますか…?
書込番号:24186101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同時録画数の6チャンネルは変わりませんよ。
手っ取り早く、保存容量増やすのは、
外付けUSBのハードディスクですね。
この機種の場合4TB迄対応してます。
ダビング10も維持出来ます。
SeeQVaultは余りお勧め出来ませんね。
メーカー間の互換性も微妙ですし、
ダビング10も維持出来無いので。
一番お勧めはRECBOXですね。
本体を買い替えても、観れますし、
ダビング10も維持出来ます。(回数分ダビングは必要ですが、容量は1回分)
書込番号:24186140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MacもいいけどWindowsもねさん
1TBは容量少ないです。私は2TBは最低限必要なサイズだと思います。
壊れ方は通常の使い方ならば容量の依存感じた事はありません。
書込番号:24186187
0点
>てんちゃん(笑)さん
教えて下さったRECBOXは使用しているTVも関係してきますか?
現在使用しているTVは
AQUOS LC-40AE6
REGZA 32A1S
なんですけど、どうやら教えて下さったRECBOXは非常に魅力的ですが使えなさそうです…
(見間違っていたらごめんなさい)
HDDは4TBまで対応ということ、ありがとうございます。
きっとまたあれこれ録りためると思うのでこちらで検討してみようと思います。
どこのメーカーのHDDと相性がいいとかあるのでしょうか…?
やっぱり同じパナソニック製のものの方がいいのでしょうか…?
書込番号:24186502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
きっとまた沢山録りためると思うので最低でも2TBの物を検討します。
容量が少なくなってるのに録画を重ねて行っているせいか
現段階でよく【U61】のエラーコードが頻繁に出るようになってるんで
なるべく早く買い足してレコーダー本体の負荷をなくそうと思いますm(__)m
書込番号:24186512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビは何処のメーカーでも関係無いですよ。
レコーダーもネットワークダビングに対応していれば、殆ど使えます。
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-rs/index.htm
操作はパソコン無くても、スマホで簡単に出来ます。
外付けUSBのハードディスクは、メーカー推奨で無くても、
殆ど問題無く使えます、ってか逆にあんな高い物を使う気はしません。
書込番号:24187602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それより「U61」のエラーの方が気になりますね。
私はBRG2030を使っていますが、一度も見た事が有りません。
頻繁に出るので有れば、レコーダーの買い替えを検討した方が良いかも知れませんね。
書込番号:24187610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんちゃん(笑)さん
【U61】エラーコード結構頻繁に出ます。
その後の稼働説明が表示されますが“電源切れるので暫くしたら電源いれてください”みたいな説明出るのに暫くしたら勝手に入ってたりもして故障かな? とも思いましたが
酷使してるのと容量がすくなってることで起こってる事象で普通に見れてるしいっかと思ってましたが…
やはり買い直す方がいいのですかね…( ̄〜 ̄;)
書込番号:24188658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RECBOXも【DTCP-IP対応】でないといけないみたいですね…
リンクから対応機種を確認したところ
所有してる機種名を見つけられませんでした。
2012年1月に制定されたものみたいだから
2007年に購入したものはさすがに無理ですよね…
書込番号:24188661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MacもいいけどWindowsもねさん
メーカーも全ての機器を動作検証するわけにもいかないので、
一覧に無くても使える機種も多いのですが、
AQUOSブルーレイ BD-HDW35は無理ですね
BRG1030は勿論対応しているので大丈夫ですよ。
書込番号:24188680
1点
>てんちゃん(笑)さん へ
スレ主所有のテレビは両機ともRECBOXに対応していないと思いますが、なぜ進めるの?
また、RECBOXへのダビング速度はどれ位なのか気になっています。
レコーダー間のLANを使った「引っ越しダビング」より早いのか?
ダビング10が維持できるのは新しいRECBOXで、古い機種にその機能は無いですよね。
BD-RやBD-REに保存(コピ1)で良いのならば、別の提案をします。
出来れば2T以上のディーガのレコーダーと有線ルーターを購入し、
ディーガの「お部屋ジャンプリンク(DLNA)」を設定すれば、
「録画一覧」の「家じゅう」タブでディーガの内蔵HDD内の録画番組は
相互に再生できます。
機種によっては外付けのUSB-HDD内も再生できる。
新しいAQUOSだと対応しますが、残念ながらBD-HDW35は再生できません。
現行のディーガへの保存が不安なので、
時間があるときに、「お引越しダビング」で新しいディーガに移動すればよい。
ただし、ディスクへの保存と同じでコピ1になる。
書込番号:24189650
1点
>Abacaさん
え?
テレビの外付けUSB使ってるって書いてましたっけ?
BRG1030の容量が足らなくなったから、
どうするかって事だと思ったのですが?
レコーダーを買い替えなくても、容量増やせるし、
その後、レコーダーが故障しても、
RECBOXにダビングしていれば、
レコーダー買い替えても観れますよね。
書込番号:24189770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Abacaさん
ダビング速度も、パナのお引越しダビングと変わりませんよ、
Blu-rayのバケツリレーより快適です。
あと、リンク見れば分かりますが、
RECBOX RSを勧めてますよ。
書込番号:24189780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Abacaさん
>スレ主所有のテレビは両機ともRECBOXに対応していないと思いますが、なぜ進めるの?
あと、この書き方だと、テレビが対応していないので使えないって勘違いしちゃいますよ。
よく、テレビとレコーダーは同じメーカーで統一しないと駄目って勘違いするのと同じですね。
>MacもいいけどWindowsもねさん
お引っ越しダビングはDIGA同士しか出来ませんが、
RECBOXは、SONYや東芝等、殆どのメーカーに対応しているので
レコーダーの買い換えの自由度も広がります。
書込番号:24190477
1点
>てんちゃん(笑)さん
>Abacaさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
改めて説明と確認をさせてください。
現在使用しているブルーレイレコーダーの容量がなくなってる為
レコーダーを買い替えるか外付けHDDを買い足すかで悩んでいましたが
REXBOXなるものがあると教えていただき
こちらは対象機種であれば対ではなく後からレコーダーを買い替えたとしても接続しなおせば初期化せずとも新しいブルーレイレコーダーも使用可能
TVにも接続可能だが私が所有するTVでは使えない
という認識でよろしいでしょうか…?
TVに接続出来るのであれば今後TVを買い替えた場合
レコーダーに繋げるよりもTVとREXBOXを繋いだほうがいいのでしょうか…?
※わけのわからないことを言っていたら申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:24215137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんちゃん(笑)さん
IODATA RECBOX RS HVL-RS4
の購入を検討しています。
BRG1030が対応可能であるか
自分の目で記載箇所を確認したいのですがどちらに記載されていますでしようか?
BRG1030対応の文字は見つけられたのですが
IODATA RECBOX RS HVL-RS4 の文字は見当たりませんでした…
書込番号:24218187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/07 18:23:36 | |
| 29 | 2021/07/07 17:35:32 | |
| 20 | 2021/07/02 11:15:44 | |
| 7 | 2019/01/13 23:03:38 | |
| 3 | 2018/12/13 23:44:25 | |
| 2 | 2018/08/13 22:15:46 | |
| 14 | 2018/07/13 8:03:34 | |
| 1 | 2018/06/26 6:35:55 | |
| 2 | 2018/04/24 21:28:18 | |
| 3 | 2018/02/28 14:35:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











