BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]
- さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
- 消費電力を増やすことなく、高いコントラスト表現が可能な高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」や広色域技術「トリルミナスディスプレイ」などを採用。
- 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1403
BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]
困っています。
PS4PROでHDR対応のゲームをプレイすると
色が白っぽく色が薄くなります。
PS4PROの設定でHDR自動。
HDR対応のゲーム起動。
問題はこの時、画質(TV)がHDRになり、
白っぽくなります。
スパイダーマンやセキロウだとこの時ゲーム内の
HDR設定のまま、コントローラーのPSボタンを
押してホームメニュー、PS4PROの設定でHDRを
自動から切にします。PSボタンを押してゲームに
戻るとゲームはHDR発動したまま、TVのHDR専用設定が
切れて、とても綺麗なHDR画質になります。
ゲームによって(キングダムハーツ3)は、
TVのHDR専用設定が発動せずに白っぽくないです。
原因はTVのHDR専用画質に切り替わって
しまいます。そして白っぽいんです。
ゲームによって(バイオハザードre2)はPS4PROの
HDR設定が自動でないとゲーム内のHDR設定が
ON・OFF切り替えが出来ないゲームも存在します。
PS4PROのHDR自動は、HDR対応のゲームの際に
ゲームをHDR化するキッカケだと思います。
ただこのTVはHDR専用設定も切り替わってしまい
白っぽくなります。どうにか
TVのHDR専用設定にならない方法はないので
しょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22751066 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>PS4PROの設定でHDRを 自動から切にします。PSボタンを押してゲームに
>戻るとゲームはHDR発動したまま、TVのHDR専用設定が 切れて、とても綺麗なHDR画質になります。
矛盾していますね。
BRAVIAはHDR入力時にHDR専用設定に切り替わるので、HDR専用設定が切れているならソレはSDRで表示されている事になります。
画質設定→詳細設定で→映像オプション→HDRモード→切にすればHDR専用設定に切り替わる事はありませんよ。
ただHDR入力時も強制的SDR表示になりますが。
書込番号:22751407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさん返信ありがとうございます。
TVがHDR専用設定化してから「HDRモード」を切、
にするとやはり白っぽい色薄い感じになります。
一枚目の写真です。
二枚目の写真が
スパイダーマンやセキロウだとこの時ゲーム内の
HDR設定のまま、コントローラーのPSボタンを
押してホームメニュー、PS4PROの設定でHDRを
自動から切にします。PSボタンを押してゲームに
戻るとゲームはHDR発動したまま、
TVのHDR専用設定が切れて、
とても綺麗な「ゲームのHDR」が
発動したままの画質になります。
ゲームによって(キングダムハーツ3)は、
TVのHDR専用設定が発動せずに白っぽくないです。
これはどうにもならない問題ですかね。
書込番号:22751852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二枚目の写真が
スパイダーマンやセキロウだとこの時ゲーム内の
HDR設定のまま、コントローラーのPSボタンを
押してホームメニュー、PS4PROの設定でHDRを
自動から切にします。PSボタンを押してゲームに
戻るとゲームはHDR発動したまま、
TVのHDR専用設定が切れて、
とても綺麗な「ゲームのHDR」が
発動したままの画質になります。
前述の通りBRAVIAがHDR専用設定になっていない場合はSDRでの表示となります。
ですのでPS4はSDRで出力している事になります。
>ゲームによって(キングダムハーツ3)は、
TVのHDR専用設定が発動せずに白っぽくないです。
HDR専用設定にならないのであれば、ソレはSDRでの表示ですね。
書込番号:22752471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん何度も返信ありがとうございます。
質問の内容が悪いことをお詫びします。
申し訳ありません。
困っているのはTVが勝手にHDR専用設定に変わってしまって
白っぽくなる、色が薄くなるのでどうにかならないかです。
HDRかSDRかは問題ではありません。
ちなみにYUV4.2.2の問題でもありません。
大変申し訳ありません。
この問題は前からいろんなサイトで言われている事で
この度解決したいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:22752597
0点
>困っているのはTVが勝手にHDR専用設定に変わってしまって
>白っぽくなる、色が薄くなるのでどうにかならないかです。
PS4の映像出力設定のHDRを切にすればPS4はSDRで出力するので、BRAVIAがHDR専用設定に切り替わる事はないですね。
HDR SDRかは問題ではないらしいので、HDR対応ゲームをHDR対応テレビでSDRでプレーするんでも構わないワケですよね?画面が白っぽくならなければ。
書込番号:22752614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Finch0521さん
最初の添付を拝見すると、SDRの「明るさセンサー」が「入」になっています。
この設定で、明るさ「最大」の値から、部屋の明るさに合わせて自動で暗くしているものと思います。
(明るさ調整値は、最大でも、実際の画面明るさはセンサーの働きによって自動で暗く調整されている)
うちの、X9000Fも同じですが、HDRモードは「明るさセンサー」の切替がグレーアウトして「切」のまま「入」に変更できません。
HDRでは、明るさセンサーが機能しないので、SDRの暗さまで自動で暗くならない状態が、白っぽく見える原因だと思います。
回避策は、HDRモードで明るさを最大から、SDRで見た感じの見やすい値まで暗くしてみてください。
うちは、SDRの明るさセンサーは「切」にして、明るさを見やすい値まで暗くして使用しています。
HDRの明るさ調整値とSDRの明るさ調整値は、同じ数値にしてあるのでHDRソースでも見にくくなることはありません。
書込番号:22752708
1点
>Finch0521さん
連投で恐縮です。
書き忘れました。
もし、HDMI3のSRDモード画質で「詳細設定」の設定/調整を変更しているときは、HDRモード画質の「詳細設定」の同じ項目を同じ値に変更してください。
(SDRとHDRは個別に設定/調整値を保持します。SDRを調整してもHDRに反映しません)
書込番号:22752787
2点
>Finch0521さん へ
もうすでに、テレビ側の以下の設定を試されていらっしゃるならば、また話は変わるのですが・・・
第一に「拡張モード」への設定変更
第二に「視聴中メニュー」から“ゲーム・モード”の選択
書込番号:22752911
0点
ずるずるむけポンさん
ポンちゃんX2さん
夢追人@札幌さん
返信ありがとうございます。
「拡張モード」への設定変更 はしています。
なのでTVがHDRモードになります。
PS4PROのHDR自動+TVのHDRモードだと
白っぽく色が薄くなります。ここから明るさ
を下げて調整しましたが画面が暗くなり、
色が薄いままです。こちらも試させて頂きました。
今回の質問ですが
SDR画質やHDR画質の問題ではありません。
ゲームのHDRが発動したままTVの
HDR専用設定にならない方法が無いか
試行錯誤しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22753343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Finch0521さん へ
>「拡張モード」への設定変更 はしています・・・
了解いたしました。
「拡張モード」設定をしておきますと、該当信号が入力したときに「HDR」に切り替わる仕様になりますので・・・
逆を言えば、設定しておくとそのHDMIでは、「SDR」入力時はそのまま「SDR」にて映し出され、
「HDR」信号入力時に「HDR」に切り替わる。という風になります。。。
>ゲームのHDRが発動したままTVのHDR専用設定にならない方法が無いか・・・
【ダイナミック変換調整】機能を使えば、“インジケーター”によりSDR方向に振れる。のですが、
スレッド主様のお使いの機種では、不可。なのでしょうか?
(私が提唱した事は、レコーダー経由によるもので、ゲーム機には当てはまらない?)
書込番号:22753522
0点
>SDR画質やHDR画質の問題ではありません。
>ゲームのHDRが発動したままTVの
>HDR専用設定にならない方法が無いか
BRAVIAの仕様なので方法はないです、残念ながら。
先述の通りPS4のHDRを常時切にしてSDRで出力する他ないです。
書込番号:22753528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夢追人@札幌さん
ずるずるむけポンさん
返信ありがとうございます。
TV「X900E」内蔵YouTubeアプリでHDR動画を
視聴しました。
1枚目の写真がHDR動画の画面です。
比べる為にYouTubeメニューを出し、
よゐこの動画サムネを写しました。
白っぽく色も薄いです。
2枚目の写真がHDR動画が終わって
HDR効果(TVのHDR専用設定)が切れた画面です。
私のTVだけの現象なのでしょうか?
それとも皆さんのTVの場合も同じで
HDRとは白っぽく色が薄くなる事なのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせください。
書込番号:22756445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/20 15:24:29 | |
| 6 | 2025/05/31 18:14:54 | |
| 8 | 2025/01/25 18:47:17 | |
| 18 | 2024/04/29 14:21:31 | |
| 2 | 2022/05/15 0:44:19 | |
| 19 | 2021/08/18 6:24:19 | |
| 2 | 2021/06/13 10:10:46 | |
| 5 | 2021/05/29 21:03:23 | |
| 3 | 2021/05/11 1:11:45 | |
| 16 | 2021/05/12 3:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














