UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。



ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
BDはPS3で長らく再生しており、期待していたPS4 ProがUHD-BD非対応で代りになるメディアプレイヤーとしてX800を検討しています。当方4K/HDR環境はまだないので、メディアプレイヤーとしての利用用途が主になります。
PS3で出来ていたDVDを1080Pに超解像出来るのかどうか?VOB/M2TSの再生と超解像できるのかどうかは気になる項目になります。あとはデジタルトランスポートとしてMytekのClefとLDACでワイヤレス接続して昼夜問わずヘッドホン再生するためのDAPとしても想定しています。PS4でしょぼくなったメディアプレイヤー関連を本機でまかなうといった感じですね。まぁPS4 Proの仕様に落胆したので初代PS4はもう売りましたが。なので手の出しやすい価格帯で多機能メディアプレイヤーとして出してくれたSONYには感謝です。
昨日簡単にですが見てきました。初見の印象はスリムシンプルながらも落ち着いたデザインでSONY製品の意匠は好きです。
ただフロントUSB端子アクセスの部分がややチープでしたね。手前にパカッと開くヒンジタイプではないのですがコストダウンですかね?操作性及び操作レスポンス自体は良好に感じました。奥のショールームでSONYの最新有機EL65型4KTVでセットされていた
バイオハザード・ザ・ファイナルを軽く見させてもらいましたが、割と良かったように思います。ちなみに初4K初有機ELです。
ただ価格帯がややアンバランスな気がしますので、UBP-X1000ESとかUDP-203とかワンランク上のプレイヤーで見たら場合
どうなるのかなと思いました。リモコンに関しても及第点といった感じでしょうか。本体の設定項目もそんなに複雑ではない。(シンプルなほう)だと思いますので必要十分です。
・気になる点
@SACD/DSDのデジタルアウト(同軸S/PDIF/Bluetooth) はPCM変換なのかどうか
AM2TS及びVOBの再生可否 ※ USBメディア再生時のアプコン超解像処理
BDVDアプコンの上限解像度※PS3のような1080P超解像は出来るのかどうか
C4K未満だがHDRに対応したPCモニタでのHDR再生可否
D4K未満のPCモニタに接続した場合でもBDの4Kアプコンは有効に出来るのか
E本体及び操作アプリの操作性、操作レスポンス
Fメディア(ディスク/USB)ローディングやモード切替時の操作性やレスポンス
Gスクリーンミラーリング/Video & TV SideView
・Mytek Clefとの運用で気になる点(Bluetooth対応ポタアンであるClefと連携してヘッドホンAKG K275での夜間運用も検討)
@Mytek Clefは光出力にも対応するがiFI nano iOneのようにBluetooth(LDAC)⇒光出力も可能なのかどうか
(同軸出力しかないUBP-X800に光出力を補完できるかどうか)
書込番号:20888926
11点

■追加:気になる点■
HZE553KLを検討しているが、そういえば本機でカメラで撮影した4K動画は再生できるのだろうか?
Iかないまる氏の手も入っている高音質設計のようだが具体的になにをどうしたのか?(シャーシ/ドライブ/ヒートシンク以外で)
JDSEE HX™はなぜCDの整数倍の88.2KHzではないのか?
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2017/05/15/56604.html
書込番号:20895451
5点

米国仕様のUBP-X800を直輸入した人のレポートが
http://www.geocities.jp/audioandvisual/nikki_2017_05.htm
にある。
書込番号:20895631
6点

tohoho3さん、情報ありがとうございます。
■追加:気になる点■
K巷で拾った4K動画は再生できるのだろうか?
書込番号:20900628
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 18:43:05 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/07 7:25:26 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/26 13:35:59 |
![]() ![]() |
21 | 2020/01/28 20:26:08 |
![]() ![]() |
29 | 2019/09/13 8:41:25 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/31 21:05:41 |
![]() ![]() |
3 | 2019/08/20 17:38:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/09 1:15:07 |
![]() ![]() |
1 | 2019/07/21 18:44:45 |
![]() ![]() |
13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
