『TBWについて?』のクチコミ掲示板

2017年 8月下旬 発売

WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A

  • 容量2TBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • 3D NANDテクノロジーを利用しており、信頼性と電力効率が向上。
  • 「WD SSDダッシュボード」での監視や「Acronis True Image WD Edition」ソフトにより、クローン作成ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:2000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:530MB/s WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aの価格比較
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのレビュー
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのクチコミ
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aの画像・動画
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのオークション

WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0ASandisk

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬

  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aの価格比較
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのレビュー
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのクチコミ
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aの画像・動画
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A

『TBWについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A」のクチコミ掲示板に
WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aを新規書き込みWD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TBWについて?

2021/02/18 08:45(1年以上前)


SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

近いうちに購入予定です。
この製品のTBWは500TBWてすが、1TBの物は400TBWです 。
1TBの2倍の800TBWじゃないのはなぜ?

500GB→200TBW,1TB→400TBW,2TB→500TBW ?

書込番号:23973536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/02/18 08:58(1年以上前)

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/wds500g1r0a/
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/wds100t1r0a/
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/wds200t1r0a/

これなんかも比例してないです。

理由は、中の人にしかわからないこと。

書込番号:23973548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/02/18 09:16(1年以上前)

特に理由は思いつかないけど、テストするのが面倒だからとか?

書込番号:23973573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0AのオーナーWD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aの満足度5

2021/02/18 09:18(1年以上前)

TBWの計算方法はわかりません。
さらにメーカーによっても異なるらしいです。
TBWを提示しないメーカーもあります。

比例しているように見えるラインナップがあっても,比例に根拠があるかさえ不明です。

メーカーが提示した数値を「参考にする」以外に何もできないと思います。

書込番号:23973578

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2021/02/18 09:27(1年以上前)

ご両人、レス有難うございます。
もちろん500TBまでしか書き込めないとは思ってませんが、なにかTBWの法則などがあるのかと思いまして・・・
変な言い方をすれば、TBWが増えないと寿命(健康)の%が早く縮むのかなどと考えたりして、 考えすぎですか?


書込番号:23973592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/02/18 09:30(1年以上前)

それらしいことなら2TB以上が4値MLC、それ未満が3値MLCで素子自体の寿命が違うというところでしょうか。
可能性としては4TBが4値、2TBが3値、それ未満が2値のMLCということもあり得ますが...

書込番号:23973597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/02/18 09:30(1年以上前)

メモリでは無くコントローラーの期待寿命だったりして。
または、メモリチップ自体をより高密度(低寿命)のものを使っているとか。

書込番号:23973601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2021/02/18 12:14(1年以上前)

今コメダから帰ってきました。
 私単純に2TBは1TBと同じチップが2倍載せてあるのだとの先入観で考えていました。
 伸ばした手が縮んだためまだ購入してませんし、中身を確認したわけでは無いので、根拠はありませんが、どうも
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
の説明が腑に落ちます。WD社に問い合わせるまでも無いと思います。 

 最近TBW、%、残り寿命等あまり気にならなくなったため、しなくても良い質問をしてしまいました。申し訳ありません。SSDを使い切る前に私の寿命が尽きるだけです。今度は買ってこよう。

 皆さん、ありがとうございました。
 

書込番号:23973825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/02/18 13:52(1年以上前)

あぁ、2TBからQLCみたいですね
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3003034

書込番号:23973993

ナイスクチコミ!2


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2021/02/18 14:46(1年以上前)

えっ、3D TLC NAND と記載ありますが。

書込番号:23974072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/25 21:49(1年以上前)

QLCはセルあたり150回以下書き換えでしょうから、2TBなら300TBW程度でしょうね。
アルゴリズムで利用効率を上げても全面書き換えをしたらやはりセル耐久に依存すると思います。
2TBが500程度なのはSLCキャッシュ化による劣化と下手アルゴリズムでの見積もりなのかな。red の2TBは1000超えしていますよね。

書込番号:25195205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2023/03/25 22:45(1年以上前)

>science_and_technologyさん

WD/Sandisk の Blue 3D/Ultra 3D の2TB/4TB品のTBWが、500/600TBWと低いのは、
大容量品に少し品質の劣るNANDを搭載して、コストダウンを図ったのだと思います。(^^;)タブン

普通のユーザーなら大容量品ほど、書込み頻度が少ないと想定したのかと。
(旧い製品なので、新発売当初時の大容量品は、非常に高価だったし。)

                      ◇

因みにQLCの耐久性は、下記最新製品(QLC品です)をみると、かなり上がってる様ですよ。
(コントローラのエラー訂正やアルゴリズム、疑似SLCキャッシュ専用エリア?等のお陰か。)

P41 Plus SSDPFKNU020TZX1
https://kakaku.com/item/K0001471548/spec/#tab

|容量         : 2000 GB
|インターフェイス  : PCI-Express Gen4
|TBW         : 800 TBW

容量2TBで高速なGen4品なのに、800TBWも有ります。

書込番号:25195317

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2023/03/26 09:39(1年以上前)

SSDの容量が2倍になってもTBWが2倍にならない理由は何ですか?

WD Blue 3Dの仕様
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/wds400t2b0a.html
・250GB → 100TBW
・500GB → 200TBW
・1TB → 400TBW
・2TB → 500TBW
・4TB → 600TBW

JEDECクライアントワークロード(JESD219)により算出されたTBW(テラバイト書き込み)値で、製品容量により異なります。
https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-blue-sata-2-5-ssd#WDS200T2B0A

SSDの容量が2倍になってもTBWが2倍にならない理由は何ですか?
Perplexity AIの回答 → SS参照

>あぁ、2TBからQLCみたいですね
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3003034
そんな事はどこにも書いて無いです。(^^;

>耐久性の面においてはTLC NAND を採用する同シリーズは総書き込み容量が最大600TBW(1TBモデルの場合)と
>QLC NANDを採用するSSDと比べて性能が高いのもポイント。

書込番号:25195722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A
Sandisk

WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬

WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0Aをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング