WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
- 容量500GBの3D NANDを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応のM.2(Type2280)規格のSSD。
- 前世代のメーカー製SSDと比べ消費電力を最大25%低減(※メーカー調べ)しており、ノートパソコンのバッテリー寿命を延ばす。
- ソフトウェア「WD SSDダッシュボード」で、ドライブの利用可能な容量、動作時の温度範囲、SMART属性などをチェックできる。
WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0BSandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
お世話になります。
この製品をMac Pro 2012 で 使いたいと思っているのですが 使用可能でしょうか?
Mac Pro 2012 では NVME 仕様だと 起動ディスク としは 使用できない事は理解しております。
ちなみに
SAMSUNG] サムスン 512GB M.2 2280 PCI-Express2.0 x4接続 SSD (Read 最大1170MB/Sec Write 最大950MB/Sec) MZHPU512HCGL-00000
は、Mac Pro 2012で起動ディスクとして 使用できることが判っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22480936
0点
今時の製品でAHCIというかNCQに対応していない製品は無いのでご安心を。
レビューからの引用ですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000969851/ReviewCD=1069241/ImageID=444741/
対応機能のところに、NCQがあります。
https://review.kakaku.com/review/K0000969851/ReviewCD=1069241/ImageID=444742/
Crystal Disk Markの結果画面で、Q8とかQ32とかがQ1より高速なら、NCQでアクセスしていると言うことです。
>SAMSUNG] サムスン 512GB M.2 2280 PCI-Express2.0 x4接続 SSD (Read 最大1170MB/Sec Write 最大950MB/Sec) MZHPU512HCGL-00000
>は、Mac Pro 2012で起動ディスクとして 使用できることが判っています。
PCI-Express2.0 x4ってのは、NVMeのことです。
書込番号:22480949
1点
KAZU0002さん 回答ありがとうございます。
勉強不足・無知で申し訳ありません。
再度お伺いしたいのですが
>SAMSUNG] サムスン 512GB M.2 2280 PCI-Express2.0 x4接続 SSD (Read 最大1170MB/Sec Write 最大950MB/Sec)
>MZHPU512HCGL-00000>は、Mac Pro 2012で起動ディスクとしているYoutubeを見たのですが
その方の解説では Mac Pro では AHCI の M.2でしか起ディスクには動出来ないと言っておりました。
こちらの製品 WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B は AHCI 対応なのでしょうか?
3D NAND 、 3D TLC NAND 、TLCのみ と AHCI 対応 との 兼ね合いみたいなものも 起動出来る?起動出来ない?
という事も関係するのでしょうか?
ご教示のほど宜しくお願いいたします。m(__)m
(Youtube動画の方が実際に取り付けながら解説するには NVMe だと Mac Pro では 起動出来ない と力説していました。)
https://www.youtube.com/watch?v=_rORx2_jzTM
書込番号:22480991
0点
>こちらの製品 WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B は AHCI 対応なのでしょうか?
AHCIについて
>Advanced Host Controller Interface (AHCI) とは、インテルが策定したシリアルATA (SATA) ホストバスアダプタのインターフェース仕様である。
とあるので、SATAのSSDであるWD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Bは対応しているでしょう。
していないSATAのSSDなどないのでは?
書込番号:22481008
2点
NVMeとAHCIは、目的は似たような物ですが、別規格です。
PCI-Exp接続のM.2 SSDは、ほとんどがNVMeですが。例外的にAHCIコントローラー搭載のものがあります。
サムスンのSSD XP941シリーズあたりがそれですが。例外的であるが故に、ほとんど出回っていないか価格が高いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PGSOH3C
こちらもいいお値段。
https://www.akibakan.com/search.html?operation=search&keyword=PCIe+SSD+Converter+for+MacPro%E3%80%80SSD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
WD Blue は、AHCIではありますが。PCI-ExpではなくSATAです。件の「その方」の書いているSSDは、PCI-ExpのAHCIですので。このSATAのAHCIではありませんし。これが使えるかどうかは不明です。
http://ascii.jp/elem/000/000/986/986376/
こちらの記事でも、SATAのAHCIではなく、PCI-ExpのAHCIのSSDを使っていますね。
、
書込番号:22481039
2点
SATAのドライブなのでPCI-Express接続ではありません。
PCI-ExpressでAHCIのドライブは通常方法での入手は難しいです。
これがMac用のSSDです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000999661_K0000999662_K0000999663&pd_ctg=0537
USBアダプターが必要ならこちら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001029985_K0001029986_K0001029987&pd_ctg=0537
書込番号:22481050
1点
みなさん の 色々な知識・解説 ありがとうございます。
でも、話をお伺いすればするほど 何が何だか判らなくなぅてきました(><;)
M.2 SSD を 填める PCI-E アダプタ の コネクタは ほぼ 2280 だと思うのですが
でも実際に載せる M.2 SSD の 中身が違うのが判りづらいですね。
要するにSATA 接続対応の M.2 SSD を 購入すれば Mac Pro 2012 で 起動ディスクとして使用できる?可能性があるという事なのでしょうね。
実際に取り付けてMac Pro 2012 が 起動している実績があるものを 買ってみるしかないのでしょうね。
まあでも サムスンのは高すぎて予算がありませんんので、自分なりに納得できるものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22481330
0点
今回 Mac Pro 2012 に M.2 SSD を 着けようと思ったキッカケは 今時のWindows PC と比較して あまりにも起動が遅い為でした。
今は2.5インチSSDにマウントアダプタを着けて起動していますが、M.2 SSD にしたところで
Mac Pro 2012 は PCI-E 2.0 なので 起動時間は早くならないんでしょうね。
書込番号:22481379
0点
>kj107さん
>サムスン 512GB M.2 2280 PCI-Express2.0 x4接続 SSD MZHPU512HCGL-00000は
>Mac Pro 2012で起動ディスクとして 使用できることが判っています。
Macの事はわかりません。
Samsung XP941 MZHPU512HCGL-00000
M.2 2280 M-Key AHCI PCI-Express2.0 x4接続 (切り欠きが1つ)
後継機種:Samsung SM951(OEM)
NVMeに移行する前の古いSSDですので入手困難です。
形状は主流のNVMeと同じですがAHCIです。
WD BLUE 3D
M.2 2280 M+B-Key AHCI SATA3 (切り欠きが2つ)
サイズは同じですが端子形状が異なります。
別物です。
書込番号:22481449
![]()
1点
夏のひかりさん
ご教示ありがとうございます。
少し古い型式の 切り欠きが2つの m−SATA で ないと Mac Pro 2012 の起動ドライブとしては使用できないのでしょうね。
こんな 記事を見つけました。
https://catsmane.net/wsblog/?p=17847
書込番号:22481461
0点
玄人志向 M.2(Type.M)→PCI-Express x4 変換基板
http://www.kuroutoshikou.com/product/interface/converter_board/m_2-pcie/
M.2 (Type.M)→PCI-Express x4
このカードは M-Key 専用です。
書込番号:22481487
1点
夏のひかりさん
情報ありがとうございます。
M.2(Type.M)→PCI-Express x4変換基板 は 特に制御チップが載っていないので
Mac Pro 2012 に 着けたときに 変な影響を受けないんでしょうね。
今回の私の欲求は Mac Pro 2012 の 起動を速くしたいと思っての事なので
2.5インチ SSD=SATA接続 と M.2 SSD (m-SATA SSD) と 起動時間がどれほど違うのか?
やっぱり早くはならないのでは?と思い始めてきてしまいました。
書込番号:22481532
0点
>2.5インチ SSD=SATA接続 と M.2 SSD (m-SATA SSD) と 起動時間がどれほど違うのか?
形状が違うだけなので同じだと思います。
書込番号:22481597
0点
夏のひかりさん ありがとうございます。
パソコンでも何でもそうですが (私の場合だけかも?) 拘り始めると止まらないです(><;) 金食い虫 道楽ですね。
そもそも今回 macOS の 最新版 Mojave に なったのが キッカケで 今着いている グラフィックカードでは macOS Mojaveが
インストール出来ないのが原因なのです。
Mac Pro 2012 も グラフィックカードも 昨年買ったばかりで スペック的には間に合ってはいるのですが
とにかくグラフィクボードの新調・交換は必須なのです。
(元々着いていたRadeon HD5350→ Radeon RX580<PCI-E 2.0では性能生かせず売却>→Radeon Sky 500 = これが Mojave 非対応でした
元々着いていた GeForce GT120も 最新OS非対応)
でも今時のグラフィックボードはどれも消費電力が大きすぎ!!(Macは電源弱いので)
で、また 中古で新しいグラフィックボードを探し 発注
今回のM.2 SSD 検討は 起動を速くする為だけではなく 3.5インチHDDの消費電力の低減も狙ったものでしたが
何かを足すと 何かが足らなくなる そんな 現役 Mac Pro 2012 です。
書込番号:22481653
0点
取り敢えずHDDを置換するだけでも結構速くなります。
2.5インチのタイプを使って、HDDと同じサイズにするアダプターを使えば代替可能です。
こういうドライブを
https://kakaku.com/item/K0000969847/
アダプターに入れて
http://www.century.co.jp/products/crin2535.html
こういったコネクターの位置まで変換可能なアダプターを使って変換すればHDDと同じ形状になります。
因みにドライブとアダプターは一例です。
同じ機能があれば別製品でも構いません。
但しドライブベイに取り付ける為のアダプターではコネクターの位置がずれてしまうので使えません。
使えないアダプターの例
https://www.ainex.jp/products/hdm-03hdm-03bk/
Mac Proなら数台入れられるでしょうから、足りなければHDDを追加で入れることも可能でしょう。
書込番号:22503993
0点
uPD70116さん 書き込みありがとうございます。
結局 WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A を 買いました。
(M.2で冒険しても 動かなければ どうしようもないので)
読み書きのスピードは半分くらいしか出ていません。計測したときは 確か リードもライトも 250M くらいでした。
2.5インチ用 アダプタは 秋葉館のOWC Mount Pro 2.5 [OWCMMP35T25]
https://www.akibakan.com/BCAK0056541/ を使用しています。
書込番号:22504053
0点
Mac Pro 2012 までの HDDベイ(というかSATAバス)は「SATA-2」なので、3Gb/s の速度しか出ません。
なので、HDDベイにアダプタをかまして接続する場合、SSD(SATA-3/6Gb/s)の性能が発揮できないのです。
書込番号:22972783
0点
こんにちは。
Mac Pro 5,1 の高速化をお考えなら、
・Metal 対応のビデオカードを装着し、macOS Mojave 10.14.1(10.14.0 はダメ。最新は10.14.6)以降のフルインストーラから Mojave をインストールし、対応の最新ファームウェア(ブートROM)が入れば、安価で高速な NVMe SSD をOSの起動ドライブとして使用できるようになります。
また、ファームウェア(ブートROM)はロジックボードのチップに焼き付けられるものですので、その後、OSをダウングレードしても変わりません。
つまり、フルインストーラを使って、いちど Mojave にアップグレードして最新のファームウェアを当ててしまえば、その後、格下のビデオカードと High Sierra の組み合わせの環境にしても NVMe SSD から起動できることになります。
最後に、このページの商品は「SATA III」規格のものですから、読み書きともに「6GB/s」を超えることはありません。
書込番号:22976611
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/10/24 19:41:19 | |
| 4 | 2021/11/20 7:18:39 | |
| 3 | 2021/04/07 12:44:15 | |
| 0 | 2020/12/08 12:46:57 | |
| 2 | 2020/09/15 12:09:07 | |
| 8 | 2020/02/04 11:18:41 | |
| 0 | 2020/01/05 17:32:54 | |
| 4 | 2019/12/23 16:43:16 | |
| 7 | 2019/10/26 8:39:53 | |
| 3 | 2019/09/25 19:45:12 |
「Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B」のクチコミを見る(全 187件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







