『バランス接続時、2chの設定』のクチコミ掲示板

2017年 7月上旬 発売

UDP-205

  • 忠実度の高い映像表現を可能とする新世代HDR技術「Dolby Vision(ドルビービジョン)」に対応。
  • 32bit/768kHz PCM,22.6MHz DSDといった最高スペックのハイレゾ音源に対応するUSB入力端子を備える。
  • 強力なヘッドホンアンプ部を内蔵し、6.3mmヘッドホン出力端子を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Ultra HD Blu-ray:○ 4K対応:○ HDMI端子:○ UDP-205のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UDP-205の価格比較
  • UDP-205のスペック・仕様
  • UDP-205のレビュー
  • UDP-205のクチコミ
  • UDP-205の画像・動画
  • UDP-205のピックアップリスト
  • UDP-205のオークション

UDP-205OPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

  • UDP-205の価格比較
  • UDP-205のスペック・仕様
  • UDP-205のレビュー
  • UDP-205のクチコミ
  • UDP-205の画像・動画
  • UDP-205のピックアップリスト
  • UDP-205のオークション

『バランス接続時、2chの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「UDP-205」のクチコミ掲示板に
UDP-205を新規書き込みUDP-205をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

バランス接続時、2chの設定

2023/06/10 09:43(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > OPPO > UDP-205

クチコミ投稿数:51件

本機で長年、マルチチャンネルで映画を楽しんできました。2chに興味が出てきたのでソウルノートA-0を購入しました。バランス接続する場合、コネクターに方式があるようですが本機は、ヨーロッパ方式でしょうか?
アメリカ方式もあるようですが。
A-0はヨーロッパ方式の為、アメリカ方式の機器と接続する場合、片方のケーブルを逆に接続すると有りますが意味が分からなくて質問させて頂きました。
2chバランス接続で本機でCDを再生する場合、本機の設定は必要でしょうか?
初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:25295322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件 UDP-205のオーナーUDP-205の満足度5

2023/06/10 10:24(1年以上前)

tamarind-hotelさん

HOT、COLDの違いが、ヨーロッパとアメリカの違いでしょうか?
205のセットアップメニューでXLR出力極性を反転できるので、受け側の機器に合わせられそうです。
205のXLR出力極性は2番がHOTと説明書には書いていました。

書込番号:25295369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 UDP-205のオーナーUDP-205の満足度5

2023/06/10 22:01(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

バランスケーブルの極性については実用上は気にすることはないと思います。
もちろん、ケーブルのLとRを接続間違いするとLとRの音が入れ替わりますけど。
これから接続替えの作業をされるうえでは実害があるとしたら
スピーカー端子の+と-を確実に接続することぐらいでしょうか。
これも間違った場合は変な音に聞こえるのですぐにわかると思います。
あと、サブウーハ―を繋ぐ場合はその極性を変えてみて聞きやすい方にすることは有ると思います。
2chのメインスピーカーの低音の出かた(どこまでレンジがあるのか)や、
サブウーハのクロス周波数(再生周波数帯域)や置き方などによって聞きにくくなることがありますので。

私は専ら2chのXLR出力でDACとして使っています。映像よりもこちらの方が使用頻度が多いです。
ご存じの通り素晴らしい音が聴けますよ。

書込番号:25296331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 UDP-205のオーナーUDP-205の満足度5

2023/06/11 01:15(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

バランス接続のXLR(キャノン)端子は二種類あって、三つあるピンのうち、グラウンドは共通ですが、他の二つがプラスとマイナスで、これがどちらか、というのが二方式の違いです。下のページによくまとまっています。

https://manuals.marantz.com/PM10/JP/JA/OBAOSYanbgmtnh.php

他の方もおっしゃっている通り、UDP-205はメニューからどちらにするかを選べるので、まずはソウルノートがどちらか(大抵ヨーロッパ)をマニュアルで調べると良いと思います。私はアキュフェーズのちょっと前のプリアンプに繋いでいるので、アメリカ設定にしています。

「片方のケーブルを逆に接続する」というのは良くわかりませんが、極性が異なる機器を接続する手段として、反転ケーブルという、アメリカとヨーロッパを変換してくれるケーブルもあります。私はAVアンプとアキュフェーズのパワーアンプを接続するのに使っています。「逆に接続」というのはこの「反転」のことなのかもしれません。

書込番号:25296520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/06/12 07:48(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

>A-0はヨーロッパ方式の為、アメリカ方式の機器と接続する場合、
>片方のケーブルを逆に接続すると有りますが

アメリカ方式とかヨーロッパ方式などというものはいまはありません。
こんな馬鹿なことを書いたりしているのは、日本のメーカーくらいです。

AESが1992年に2番ピンHOT、3番ピンCOLDと規格化(AES14-1992)したので、
それ以降は「2番HOT」が国際標準になっています。
それを無視して3番HOTの製品を作り続けているのは日本メーカーくらいです。
JEFF ROWLAND(アメリカメーカー)などは、1992年までは3番HOTでしたが、
1993年の製品からは2番HOTに切り替えていました。
ですので、海外メーカーで特に断り書きがない場合は、基本的に2番HOTです。

UD-205は極性切り替え機能がありますが、
デフォルトは「2番HOT」で、設定で「反転」を選ぶと3番HOTになります。

XLRというのは差動信号を送るためのものなので、
HOT、COLD、GNDという3線を使って信号を送っています。
「HOT-GND」で正相信号、「COLD-GND」で逆相信号を送り
受け側で差動合成することで、差動信号が送られている部分の
コモンモードノイズを打ち消します。
上記のように、2番HOT、3番COLD、1番GNDが国際標準なのですが、
これを逆につなぐというのは
3番HOT、2番COLD、1番GNDというように、2番と3番を入れ替えるという意味です。

書込番号:25298326

ナイスクチコミ!0


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件

2023/06/13 12:38(1年以上前)

>tamarind-hotelさん

A-0の取説8ページ目にある文章では、

『(前略)片側のXLRコネクターのAピンとBピンを
ヨーロッパ方式となるようにつなぎ換えてください』

とありますね。通常XLRケーブルは@ABをまとめて
1本にしていますので、『つなぎ換える』と記載されると
『?』となることと思います。

XLRケーブルの構造等については他の方が解説して
おられますので、結論だけをお伝えします。

UDP-205もA-0もA番ホットの機種ですので、XLR
ケーブルを接続するだけで、他に何もする必要は
ありません。

強いて言えば左右チャンネルを間違えないように…
ぐらいです。

うちはラックスのC-7iにUDP-205を繋いでますが、
ラックスはB版ホットですので、UDP-205の設定で
『反転』にしています。

※UDP-205の内部でAとBが『つなぎ換え』されます。

UDP-205の取説69ページに記載されてますので、
もし将来B番ホットのメーカーのアンプに接続される
場合は、ここを参照してください。

※ミスプリで一部『UDP-203』と記載されてるようです。

あとはお好みの音色のXLRケーブルを選ぶだけです。

書込番号:25299960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/06/13 16:40(1年以上前)

>遊Kさん
>blackbird1212さん
>新・元住ブレーメンさん
>audiomania1さん
>ひでたんたんさん
昨日、ソウルノート A-0とソウルノートXLRケーブルが届いたのでセットアップしました。スピーカーはDYNAUDIO X14です。スタンドがない為、床にベタ置き状態です笑。
お陰様でXLRの知識ができ簡単にセットアップできました。皆さまありがとうございます。
高価なプリメインアンプではないですが、AVプリ➕AVパワーよりも満足できました。
スピーカースタンドは、インテリアも考えてクリプトンSD-5を購入予定です。
プロジェクターで映画を観るのがメインなので2chは沼にハマらないようにしないと笑
UDP-205を気に入って使用してますが不具合が発生した場合の修理が可能なんですかね?

書込番号:25300271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/06/13 16:52(1年以上前)

>tamarind-hotelさん
こんにちは

下記に修理に関する窓口が記載されています。

https://www.oppodigital.jp/faq/customersupport/

書込番号:25300286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UDP-205
OPPO

UDP-205

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月上旬

UDP-205をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る