AVENTAGE RX-A1070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した7.1chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(H) [チタン]
夏季大型連休が明日から始まり、メーカーも休みらしいので、ここでお聞きします。
以下の構成に問題あるでしょうか?現状ではアンプ経由のスピーカーからは音が出ず、TVのスピーカーからしか音が出ません。やりたいのは以下の構成で、TVはHDMI入力2でPCの画面出力を見ながら、音はPCのサウンドブラスター経由で本機のスピーカーから出るという構成です。
A: TV(東芝40M510X)のHDMI入力1 ← 本機のHDMI出力1
B: 本機の無線ネットワーク ← ルーター経由でNASサーバーと接続
C: 本機のCD入力1 ← 自作PCに接続したCreativeUSBSoundBlasterDigitalMusicPremiumHDr2アナログ出力
D: TV(東芝40M510X)のHDMI入力2 ← 自作PCのM/BのHDMI出力(モニター出力)
TVには本機の設定等が表示されます。FMチューナーもNHK-FM等が表示されます。NASサーバー内の音楽ファイル名も日本語で表示されます。しかし、音は全てTVから出て、本機接続のスピーカーからは出ません。
実は最初に接続したときは、構成の上2行(A+B)だけで、YPAOで5.1CH(フロント、センター、サラウンド、サブウーファー)を自動で設定し、問題なくスピーカーから音が出ていました。
しかし、NASサーバーの中を直接見るよりPCのiTunes経由のほうが楽なので、構成の下2行(C+D)を追加しました。しかし、サウンドブラスターから音が出ず、色々と構成をいじっているうちにTVからしか音が出なくなってしまいました。構成変更は一番下の行(D)で自作PCのモニター出力を本機のAV入力1に入れて、PCの音量ミキサーで出力をサウンドブラスターにしたり、TVにしたり、RealtecAudio(M/Bのサウンド出力)にしたり、再起動したり、色々といじりましたが、気づけばTVからしか音が出なくなってしまいました。AVアンプの出力がオフになることなんてあるんでしょうか?HDMIのARCとかが良くわからなくて、そのへんがあやしいかもとおもっています。なお、TVのARC対応はHDMI入力1です。ケーブルは4K対応のものを使っています。
書込番号:22020695
1点
PCの設定ですが、音声出力はアナログ又はHDMIを既定のデバイスに指定していますか?
アナログにした場合アンプの入力は変えましたか?
書込番号:22020747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素早い返信、ありがとうございます。
PCの音声出力は、音量ミキサー(タスクバーのスピーカーアイコンを右クリック)で、TVやサウンドブラスタ等、色々変えてみましたがダメでした。もちろん、その際にはAVアンプ側も変更しました。最初の構成(A+B)に戻しても、チューナーの音がTVから聞こえてしまいます。エアコンつけても暑いし、年のせいで粘りができないので、ちょっと疲れてしまいました。
書込番号:22020856
0点
テレビの設定ですが、スピーカー切換で外部スピーカーになっているか調べてみてください。
連動設定で電源オン時の優先スピーカーを変えてみるのもいいです。
書込番号:22020947
![]()
0点
マニュアル p124の設定は確認されましたか。
書込番号:22020949
![]()
1点
>無痛無得さん
こんにちは私もそのような経験がありますが、AVアンプとテレビをARC接続した場合、アンプ側の音声がミュートされて事があります。
回避するには、ARC接続を止めて光ケーブル接続に変えるか、その都度テレビの方の音声出力をテレビスピーカーか外部アンプ出力になっているか確認が必要です。
HDMIリンクは便利なようですが、使用機器環境によってはかえって不便になりますね。
書込番号:22020999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、素早い変身、ありがとうございました。
>口耳の学さん
TVのスピーカー設定は、ヘッドホンと外部スピーカーを選択できますが、ヘッドホンになっていました。
>デジタルおたくさん
ありがとうございます。分厚いマニュアルで全部読んでいなかったので助かりました。ARCは単なる電源連動程度の機能と勘違いしていました。TV音声の逆方向出力(TV→AVアンプ)があるのですね。
>ラブネバーダイさん
同じような経験をされたとのこと、共感してくださる方がいて安心しました。確かに、HDMIリンクは癖がありますね。
結局、サウンドブラスターの出力をAUDIO2に接続することで解決しました。皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:22021114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1070(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/26 21:34:02 | |
| 2 | 2022/02/08 14:37:57 | |
| 18 | 2019/04/13 23:22:37 | |
| 4 | 2019/03/28 22:33:28 | |
| 11 | 2019/03/21 21:20:03 | |
| 5 | 2019/03/21 19:20:14 | |
| 15 | 2021/11/13 21:35:26 | |
| 2 | 2019/02/05 22:09:54 | |
| 6 | 2018/10/18 21:29:39 | |
| 6 | 2018/08/10 14:23:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








