ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25Sandisk
最安価格(税込):¥25,000
(前週価格なし
)
発売日:2017年 8月下旬
SSD > Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25
7年前のノートPC 起動に時間が掛っているので内蔵HDDの換装を考えてます。
機種名/OS等(買替え・OS載替えの突っ込みは無しで)
NEC PC-LL770FS(2011年の機種)
Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
Core i7 2670QM @ 2.20GHz
8.00GB デュアル-Channel DDR3 @ 665MH
750GB Western Digital WD7500BPVT-26HXZT3 (S-ATA)
同サイズのSSDが選択肢が少ないので 1000GB SSDを選択
HDD―>SSDのクローンを行って環境移行を考えています。
1000GB SSDも ピンきりですが、比較的評判の良いサンディスクの
本品(ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25)と、
X600 SD9SB8W-1T00-1122を 候補に考えていますが、
両機種の違い、キャッシュサイズ、厚みが足りないのでスペーサーが要る
節電機能が働いてOSがフリーズする等の情報が少なく
機種選択に悩んでます。
皆さんが使って良かった・悪かった部分や 他社のおすすめ機種など
具体的に教えて頂ければ助かります。
どうぞ、宜しくお願いします。
書込番号:22004085
6点
>kotatsunekoさん こんにちは
余計な話だ!とお叱り覚悟で書かせて頂きますが、現用の4台の3台がwin 7でした、その3台とも大変遅くなって、しかも何をしてるか不明なHDDの点滅が時々ありました。
その一台はCore i7のデスクトップNECでした、残る2台も含めてwin10へアップしましたが、格段に速くなりHDDの点滅も無くなりました。
Win7でなければ動かないアプリがあるなら別ですが、Win10にして良かったと思ってます。
ご参考にならないようでしたら無視してください。
書込番号:22004122
2点
底面の裏蓋を開けて見れば、直ぐに分かることなのですが、空のmSATAポートが有れば、mSATA SSDを増設することが可能です。
下記レビューは、NEC LaVie LL870 WGにmSATA SSDを増設した際のレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000476158/ReviewCD=661477/#tab
今は500GBのSSDに換装済みです。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83L%83n65&CategoryCD=0537
書込番号:22004151
3点
現在は750GBのHDDなのですね。
実際に750GBのうちに例えば100GBしか使っていないのなら240〜256GBのSSDでも十分です。
性能も240GBと1000GBのSSDでは大して差はありません。
交換するSSDは普通の2.5インチのSSDが一番楽かもしれません。
同時期のNECのノートPCのSSD化を友達に頼まれていますが、100GBしか使っていないようなので240〜256GBのSSDに交換する予定です。
安価なSSDでも十分かもしれませんよ。
SSDよりもPC本体の方が先に引退するかと思います。
480GB以上 \9,975〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001024488_K0000881063_K0000871392_K0001004815&pd_ctg=0537
書込番号:22004172
4点
色々なご意見 ありがとうございます。
最初の質問時、書き忘れたことがあります。
ノート内蔵HDD(750GB)は 内容が次の通りに分割されています。
1ドライブとしてではなく、2ドライブに分割(パーティション分割)し
Windowsシステム関係をCドライブとして独立管理、その他ユーティリティ
セキュリティ関係、フリーソフト、DVD作成ソフト等は
Dドライブとして 使用エリアを分けています。
1・Windows RE(隠し・ブートセクタ 約2GB/0.6GB使用中)
2・Windows System Cドライブ(システムドライブ扱い 約340GB/約100GB使用中)
3・データドライブ Dドライブ(Windows System以外のソフト類格納 約340GB/約102GB使用中)
4・NEC-RESTORE(隠し・NEC専用リカバリーエリア)
パーティション分割は フリーソフトを利用し行いました。
HDD―>SSDクローンを行うとして、C・Dドライブの未使用分を開放・切り離して圧縮
500GB位のSSDを使う事も考えなくないのですが、
Windows System以外の蓄積ソフトが多く 使用ソフト類のインストール・使用環境を
出来るだけ変更したくないという事もあり 現行環境移行について1000GBを選択した次第です。
上記の 1・4エリアは、HDDの最初と最終部分に置かれるよう出来ているらしく
パーティションソフトでの移動は出来ません。
純粋なデータ等(写真、音楽、映像、Dドライブ格納のフリーソフト類の元 その他)は
別途 外付けHDDが2台(5TB、2TB)に 格納・管理しています。
確かに 機種が旧く、OSのサポートも以降短い為 本体買換えを考えた方が良いのかもしれませんが、
使えるものなら このままもう暫く使いたいので
是非とも 皆さんの知恵を貸していただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:22005116
0点
私も富士通製の古いパソコンをHDD(750G)からSSD(500G)に換装しました。
SSD換装前にAOMEI Partition Assistant でCドライブとDドライブを結合しておいたので、
SSD換装後はCドライブのみでWindows System+蓄積ソフトで約80GB、さらにCDから取り込んだ音楽が約50GBで、
合計130GB位使用でガラガラです。
(たまにHD動画の取り込みを行うので100GBくらいの余裕は欲しいと思っていますが)
動画や静止画は外付けHDDやUSBフラッシュメモリー、BDディスクやDVDディスクと臨機応変に保存対応しています。
データ保存を外部と割り切って、システム系だけなら500GBで十分だと思いますよ。
書込番号:22005445
4点
キハ65さん 私のノートPC(PC-LL770FS)は 裏蓋のHDD部分を開けてみましたが
哀しいかな m-ATAインターフェースは搭載されておらず
2.5インチHDD(SATA 750GB)のウェスタンデジタル社HDD1台のみでした。
どうやら、SATAのSSDを使って 載せ替えする以外無さそうです。
メインメモリ増設も 4GB×2枚=8GBまでとされていて
トライしたことが無いので、8GB×2枚=16GBを 認識するかどうかも判りません。
CPUがサンディブリッジなので BIOSの制限が無ければ認識する可能性はあるんですが・・・・。
なんとかSSDでシステム領域の反応速度を上げて 起動時間を稼ぎたいと思います。
書込番号:22008681
0点
>>メインメモリ増設も 4GB×2枚=8GBまでとされていて
>>トライしたことが無いので、8GB×2枚=16GBを 認識するかどうかも判りません。
CPU的には最大32GBのメモリまでサポートしていますので、8GB×2枚の16GBは大丈夫ですよ。
私のPCも同じころの世代でメーカーの方では8GBですが16GB積んでます。
https://ark.intel.com/ja/products/53469/Intel-Core-i7-2670QM-Processor-6M-Cache-up-to-3_10-GHz
書込番号:22008791
2点
メモリー増設に投資するよりは、SSDに投資する方が費用対効果は良いです。
500GB低斧の2.5インチ SSDに換装して下さい。
大容量 → 小容量のストレージのクローンなら、AOMEI Backupperが良いです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
書込番号:22008809
0点
外付けHDDケース \594〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05393010824_05393010825_K0000643719_K0000250982_K0000031138&pd_ctg=0539
手順としては・・・
@480〜1000GBくらいのSSDを買う
A外付けHDDケースを買う
BSSDを外付けHDDケースに入れてPCに接続
CAOMEI Backupperなどの無料クローンソフトをインストールする
D内蔵のHDDから外付けのSSDにクローン
E内蔵のHDDを外してSSDに入れ替える
F入れ替えてうまくWindowsが起動すれば成功です
失敗しても何度でも再チャレンジ可能です!
書込番号:22009053
![]()
5点
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
いろいろ ありがとうございます。
一先ず、SSD1台 HDDスタンドないし、HDDケースを早急に入手して
クローン作製をトライしたいと思ってます。
Microsoftのサポートが無くなって、セキュリティソフトが対応しなくなる頃
新機種への買い替えを考えたいと思います。
AOMEI Backupper Standard、EaseUS Todo Backup Free 11.0の2つ共
既にインストールして、何時でもクローン作業は可能なように考えてるんですが、
やはり 後は買ってやる以外ないですね。
さて、どのSSD買おうかな…。
書込番号:22009108
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-1T00-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/21 13:44:29 | |
| 1 | 2021/03/20 14:13:35 | |
| 0 | 2020/02/16 10:05:28 | |
| 13 | 2020/02/15 1:51:15 | |
| 1 | 2020/01/31 11:36:01 | |
| 1 | 2021/04/24 11:10:46 | |
| 0 | 2019/09/19 6:59:52 | |
| 8 | 2019/07/20 20:30:03 | |
| 7 | 2019/02/05 13:09:11 | |
| 1 | 2019/02/04 0:36:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






