霧ヶ峰 MSZ-ZW2818-W [ピュアホワイト]
- 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
- 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
- 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW2818-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2818-W [ピュアホワイト]
この機種を取り付けて使用後一か月もしないうちに水飛び発生。
サービスマンに点検依頼。「水飛びしてるので熱交換器を交換します」とのこと。
10日ぐらいして特注の熱交換器と交換。「熱交換器が水をはじいていますね。撥水性の原因となるものは使用してませんか?」
と聞かれたので「いいえ、そんな原因は全くない部屋なので」と答える。
しかし、その後二週間でまたしても水飛びの症状。。。
部屋に撥水性を持たせる原因はないため、サポートセンターに電話。
「三菱の熱交換器は撥水性を持ちやすい特性があるのかを工場に聞いてくれませんか?」と要望を伝えるが
「今回の件は修理担当のサービス部門に電話して頂くことなので」とのこと。
でもこんな短期間の間に二度も連続して水飛びするので、また交換してもまたまた同じことになるのではないかと思い
悩んでおります。。
ネットで購入したので、返金、交換対応は無理です。量販店なら何か対応してもらえただろうと思い残念に思っておりますが。。。
三菱の熱交換器は撥水性を持ちやすい作りなのでしょうか。。
また交換すべきですかねぇー。。。もう疲れてしまいました。労力を考えるといっそのこと他社製品に買い替えた方が
精神衛生上いいのではないかとも思ってきました。でもせっかく購入したし、安い買い物ではないので決めかねています。
そもそも撥水性を持つ原因が全くないのにこんなに短期間に二度も水飛びするなんてことあるんですかねぇ〜。
以前、交換する際、室内機を取り外したのですが、その時下にマットを敷いてくれていたのですが、そこにドバドバと水が落ちまして
更にその下の畳にまでかなりしみ込んでしまって、二週間以上経過してるのですが、黒くシミになっていて取れない状態です。。
でも二時間もかかって汗だくで交換してくれたサービスマンにクレームを入れるわけにもいかず。。。
交換当時、サービスマンも水がしみていることは気づいてるはずなのですがスルーでしたね。。「すいません」の一言でもあれば
まだわかるのですが、スルーはないだろうと。。。
いろいろ納得いかないことばかりで疲れております。。。
書込番号:22059663
0点
撥水…
そんな事は無いと思うのですが。
サービスマンの診断が疑問です。
前から見て左右の傾き…
横から見てお辞儀をしていないか?
ドレーンは排出されていますか?
汚いかも知れないですがドレーンホースから息を吹き込んで見ましょう。
ゴボゴボな感じなら…分かるよね。
多量の水が…
そんなに出ないと思います。
ドレーンパンに溜まって有る感じが濃厚ですがね。
書込番号:22059756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん
>前から見て左右の傾き…
>横から見てお辞儀をしていないか?
>ドレーンは排出されていますか?
水平器でチェックしてましたし、ドレンも問題なかったようです。
このまま熱交換器交換→水飛び再発→熱交換器交換
の無限ループにはまっていくのでしょうか。。
書込番号:22060074
3点
「ドバドバと水が落ちまして」、この文言でドレンの勾配と詰まりが疑わしい。溜まっているが排出できていない。
2週間も運転したら排出される水量も多いですよ、はふれてもおかしくない。
ネット購入、取り付け工事の業者に問題がありそうだ。苦情を入れて見たらどうかな。
取り付けはメーカーのサービス外でしょう、確認しないと思う。
これがあると通販購入は避けたくなりますね。
室外機近くのドレンホースから出てくる水量の確認、半日も冷房運転してると2リットル以上排水されている。
今季初めて動かすと、我が家の2500クラスのものが室内機に水滴が付着して床に落ちてくる。
ドレンの排水を見ると湿っているが詰まって出ていないようだ、よってホース内の清掃をする。
詰まりが抜けたようで黒っぽい汚水がドパッと出てきた。
以後問題なく排出されてます。桶に受けて排出量を目視確認してます。
もう一部屋のエアコンではカナブンが室内機のドレンの排出口で死んでいて詰まらせていた、すごい悪臭でした。
書込番号:22060260
3点
ドレンの排水チェックは されてのでしょうか?
多分施工不良で ドレン排水が 速やかに室外に流れていないのが原因でしょうね。
施工時 配管の取り出し口が 向かって右か 左か 解りますか?
標準は向かって右側から室外に配管が出るのですが
色んな理由で 向かって左から配管を取り出す 左だしの場合はドレンを左右反対に差し替えるのですが
これ等を 怠り 室外機の裏で横引き配管されたり 又は その他の理由で
横引き配管に成り 勾配が取れていないと ドレンパンに水があふれてしまう事が有ります、
その辺は 業者は確認してもらえなかったですか?
書込番号:22060446
5点
神戸みなとさん
>ネット購入、取り付け工事の業者に問題がありそうだ。苦情を入れて見たらどうかな。
>取り付けはメーカーのサービス外でしょう、確認しないと思う。
>これがあると通販購入は避けたくなりますね。
取付工事一年保証があるので、無料点検してくれます。
考えてみたいと思います。
ネットで購入して正直こんなことになるとは。。量販店は価格が高くてもアフターサービスが良いので次はネット購入は避けるかもしれませんね。
真空ポンプさん
>ドレンの排水チェックは されてのでしょうか?
三菱のサービスマンが行い問題なかったようです。
>施工時 配管の取り出し口が 向かって右か 左か 解りますか?
右です。
ドレンの排水の場合、水飛びではなく、水漏れになるという説明でした。
熱交換器が水滴をはじくので、水飛びするとのことでした。
交換後も「また撥水性を持ってしまったら、水飛びしますよ」と言っておりました。。
それではキリが無いのですが。。。
書込番号:22060514
3点
施工は大丈夫の様ですね。
やはり撥水…
自然に撥水する様に成るのか?
しかも交換品までと成ると…
製造段階なら同じ案件が多量に発生して対処が大変です。
後天的要因…
スレさん室内で多量に撥水剤を使用したとか?
思い当たる節は無いですか?
現物見ないと…
ですね。
メーカー替えるのが近道ですね。
書込番号:22060818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジョントラボルタばりにヘヤスプレーでも使いましたかね・・・・
やはり 水がドバドバこぼれたくだりが気に成りますが、
日常的に 想定される範囲の油脂類の付着で 水飛びするなら
とててもじやないが キッチン付近では使用できませんね
熱交換器交換じゃなくて 新品交換要求しても良いのでは?
書込番号:22060914
2点
交換後や設置後に 問題なければ、 あとは環境、使用方法の問題では。。。。。
もし商品がわるければ、ロットで数千、数万の不良品があるはず。。。。。
基本はメーカー修理を信用して、原因を調べてもらう。
なんか ドレインの取り回しのような気がしますが、、、 風が出てくるファンのした 全体的にでるのでしょうか。。。。。
動画を見てみたい。
書込番号:22062021
0点
麻呂犬さん
>スレさん室内で多量に撥水剤を使用したとか?
>思い当たる節は無いですか?
全く撥水性を持たせる原因がない部屋なので不思議でして。。
サービスマンは「機械的ではなく、外的要因としか」と言っておりましたが
その要因がありません。。
>メーカー替えるのが近道ですね。
交換してこんなに短期間にまた症状が出るとなると、三菱ではダメなのかもしれません。。なぜなのか。。
真空ポンプさん
>熱交換器交換じゃなくて 新品交換要求しても良いのでは?
新品に交換しても、熱交換器が三菱である限り、またまた水飛びするかもしれません。。。
ある程度の期間使用してならまだわかるのですが、短期間に二度も。。
ぽ ちさん
>風が出てくるファンのした 全体的にでるのでしょうか。。。。。
室内機の中に水滴がつき始め、水飛びしてくる感じですね。
サービスマンも室内機の中を見て「水飛び」とすぐわかり、写真を撮って帰りました。が
交換した特注品の熱交換器でまた同じ症状が出ております。。
なぜ撥水性を、しかもこんな短期間に持ってしまうのか謎です。。。
書込番号:22063298
1点
そうゆえば気密性の高いお家で換気扇が回ってると
空気が入ってくる場所がどこにも無くて
エアコンのドレンホースが唯一の空気の通り道になって
物凄い勢いでドレンホースから外気が入ってくるって聞いたことがあるんだお
もしかしてそのせいで水が上手く排出できなくて飛び出してくるんじゃないのかお?
そうゆう場合はどこかの窓を少し開けて空気の通り道を作らないとダメなんだお
書込番号:22063867
2点
>ninnin88さん
こんにちは。これって結露の問題じゃないでしょうか?
我が家も今年買い換えたエアコンがまさしく同じです。
下にいるので雨が降ってきた感じです。
こうなった場合、設定風量を増やすか温度を上げるかで回避できるとアドバイス頂きました。
置かれ少なかれ、エアコンって結露しちゃいますよね。
特に温度差が多い場合。
結露が全くないというのもいささか厳しい感じもします。
数量小、温度低の条件が一番で安いです。
書込番号:22064566
3点
テスラーコイルさん
>そうゆえば気密性の高いお家で換気扇が回ってると
>空気が入ってくる場所がどこにも無くて
うーん、そんなに気密性は高くないと思います。
よくボコボコ音の原因にそういうことがあると聞いたことがあります。
甚太さん
>我が家も今年買い換えたエアコンがまさしく同じです。
>下にいるので雨が降ってきた感じです。
>こうなった場合、設定風量を増やすか温度を上げるかで回避できるとアドバイス頂きました。
おー、同じ状況の方がいるとは。自分だけかと思ってしまいました。
三菱のサービスマンは「熱交換器で結露した水滴が本来なら、その下のドレンパンに落ち、外に排出されますが、
その熱交換器が撥水性を持つと、水滴をはじいてしまい、水飛びを起こす」と言っておりました。
実際、分解して取り出した熱交換器が水をはじいてることを確認しておりました。
書込番号:22065696
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2818-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/19 9:14:40 | |
| 11 | 2022/08/21 0:19:45 | |
| 6 | 2021/07/23 8:10:43 | |
| 6 | 2021/07/16 20:49:53 | |
| 2 | 2020/06/19 23:24:53 | |
| 1 | 2020/04/27 17:10:47 | |
| 5 | 2021/05/17 14:01:58 | |
| 6 | 2019/09/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/06/20 9:19:45 | |
| 2 | 2019/09/20 17:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









