D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
店頭デモ機で確認しました。
・写真はありません。
通常撮影、Lv撮影では、フリッカー低減機能が機能してフリッカーが見えなくなることを確認
Lvにて、サイレント撮影 モード1に切り替え
シャッタースピード、絞り、フリッカー低減機能有効、は同じままで撮影
フリッカー低減機能が動作していないと思われる現象を確認しました。
カタログでは、フリッカー低減機能の制限は特には記載なし(AF、AEが1枚目に固定されるは確認)
実践導入にはまだ早いみたいですね
ただし店頭の一台のみで確認したので、たまたまこの一台が不調だった可能性もありますことお断り致します。
メーカーへは、店員さんに確認頂き、
ショップからメーカーへ報告を上げて頂く様にお願いしております。
書込番号:21176743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違いがありましたので、訂正致します。
モード1にて、現象を確認、
モード2は、未確認になります。
書込番号:21176752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイレント撮影は完全電子シャッターですからね。
スキャン時間(幕速に相当)自体が長ければ シャッターのタイミングだけではフリッカー(による縞模様の出現)に対処しようがないので。
D850の電子シャッターのスキャン時間はどのくらいかわかりますか?
(ちなみにソニーのアルファ9では1/150秒です。)
書込番号:21176793
3点
自己解決致しました。
マニュアル49Pに記載がありました。
お騒がせ致しました。
書込番号:21176848
1点
かんちゃ_さん
ご苦労様です。
いまの各メーカー対応は残念ですね。フリッカーに悩まされてきたものとしては早くなんとかしてほしいです。
フリッカー対策カメラについては、キヤノン7D2が最初でした。
待ちわびてたニコンでは出してくれなかったので、即衝動買い、かつマウント変更しました。
しかし、後追いでニコンもD500でフリッカー対策が出たとき、レンズ資産がかなりあるため悩みながらも購入しました。
双方のフリッカー対策比較したことがありますが、50歩100歩かもしれませんがニコンがやや劣りました。
どちらも、AEのオマケアプリのようなもので、田舎の暗いオンボロ小学校体育館ではどちらも不安定です。
LVだとAEを経由しないのでフリッカー対応不能となります。
はやく、純粋に商用周波数のみを考慮したフリッカー対策してほしいです。
書込番号:21177048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









