『D850で使えるLプレートブラケット』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+75円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (20製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+75円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『D850で使えるLプレートブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信31

お気に入りに追加

標準

D850で使えるLプレートブラケット

2017/10/21 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在マンフロットのクイックシュータイプの雲台を使用しています。
風景メインで少し安定性と、縦構図が最近多くなり不便さに気づいて
アルカスイス互換にしようと考えています。

雲台は3way等のしっかりしたものを購入予定なのですが、
Lプレートを迷っています。現在マーキンスのサブプレート合わせて
2万台のものが確認できるのですが、少々予算が厳しいので
汎用プレートで何かいいものがないか探しています。

INPON 汎用 L型クイックリリースプレートがUSBを塞ぐらしいのですが
テザー撮影をしなければ問題ないとのことで迷っています。
また810や500と形が似ているとのことですが、
そちらの専用プレートを代用等できそうですか?

もしよかったら使っているプレートを教えて下さい。

書込番号:21295485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2017/10/21 13:52(1年以上前)

>ハルテックさん
D810用やD500用は微妙に形状が異なるので取付不能です。
またマーキンス以外ではRRSが専用タイプを出していますが高価です(特に銀一扱いの国内版は)。
こちらは垂直側がスライド式になっており必要に応じてケーブル等の接続をしたまま使用出来る構造になっています。

http://www.reallyrightstuff.com/Nikon-D850

半年もすれば安価な中華製の専用プレートが出回るでしょうが現状ではマーキンスかRSSしか選択肢が無い様です(KIRKの専用プレートは近日発売予定)。

INPONのLプレートは中華製で他のブランドで数百円から出回っている物と同じ物です。
当たりであれば加工もしっかりしていますが、外れの場合はクランプにしっかり固定出来ない、加工が荒く引っかかったり怪我の原因になる位に酷い場合もあります。
品質のバラツキや返品交換の手間をいとわない、自分である程度の加工や対応が可能であるなら中華製もアリですが、基本的に加工用の素材程度の覚悟で購入した方が無難です。

書込番号:21295564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/21 15:05(1年以上前)

>ハルテックさん

>> 雲台は3way等のしっかりしたものを購入予定

アルカスイスのクランプが別途必要かと思います。
クランプを支えるのに、2点以上で雲台側に固定された方が安定します。

カメラで固定するのでしたら、Velbonの「QRA-35Lシュー」を使う方法も検討出来るかと思います。
QRA-635LUベースとBR-Q (縦位置ブラケット)を揃えられると縦構図に出来ます。
QRA-35Lシュー対応の雲台がVelbonでラインアップされています。

レンズの三脚座ありレンズもお持ちの場合ですと、ちょっと複雑になります。

書込番号:21295713

ナイスクチコミ!0


radio boyさん
クチコミ投稿数:3件 Cut and Try 

2017/10/21 15:06(1年以上前)

>ハルテックさん
私は海外在住で10月月初に一時帰国した際にD850用にLブラケットを購入したかったのですが、
まだどのメーカーも専用品を発売していなかったので、SUNWAYFOTO DPL-03 ユニバーサル(汎用) L型クイックリリースプレート アルカスイスタイプ DPL-03 を購入して使っています。
D800EにもSUNWAYFOTOの専用Lプレートを使っていましたので、品質は心配していません。
回り止めのプレートが着いており、回転方向に弛む心配が無い事が選定理由です。
プレートを着けたままではケーブルが使えません。その他は良好です。外すのが面倒な時はカードリーダーを使っています。
御参考まで。

書込番号:21295718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/21 15:07(1年以上前)

こんにちは

ブラケットは、高価な機材を支えるパーツですから高品質なモノをおすすめします。
中国製ではSUNWAYFOTOのプレートで問題が起きたことはありませんが、
INPONのプレートで、クランプで締めた時にメタルが1センチくらい欠けたことがあります。
おそらく金属の品質の問題だと思います。
そういう面からは、RRSでいいのではありませんか?
B&Hで注文すれば1週かからずに届きますし。
kirkのほうが安いみたいですね、

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1359728-REG/really_right_stuff_bd850_l_set_l_set_for_nikon_d850.html

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1364727-REG/kirk_bl_d850_l_bracket_for_nikon_d850.html

書込番号:21295720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/21 15:11(1年以上前)

RRSやKIRK(発売予定)よりマーキンスの方が価格は安くて品質も悪くないと思いますね。

書込番号:21295726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/10/21 15:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。投稿当初の気持ちとしては
radio boyさんのご投稿が有り難かったのですが、
皆さんのご意見を聞いていて少し気持ちが変わりました。

RRSは少々高いのでKIRKかマーキンスで検討してみます、ありがとうございます。

書込番号:21295760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/21 15:52(1年以上前)

マーキンスのLプレートと自由雲台、写真家の小林義明氏が使っていますね。

書込番号:21295797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/21 16:01(1年以上前)

ハルテックさん

D810用に、BENROのMPB180Tを使っていました。
剛性、強度は問題無しですが、もう少し小さめのMPB150Tの方が使い易いかもしれません。

なお、これ用にはダブルクランプが便利ですよ。
私は sunwafoto DDT-53を組み合わせて使っていました。

【KIRK】ユニバーサルL-ブラケットも使い易かったです。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=170

書込番号:21295822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/21 22:40(1年以上前)

RRSが良いのでは?

搬送料が高いのがネックですが、購入自体は簡単です。
銀一高すぎですね。輸入のほうが絶対お得です。
私は買う時は、いろんな製品用のものをまとめて購入することにしています。
いっぱい買っても、搬送料はほとんど同じです。

安物は、結局お金の無駄ですよ。RRSのプレートは本当に良くできています。

書込番号:21296845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/21 23:07(1年以上前)

一応、SUNWAYFOTOも「PNL-D850」というD850 用L型プレートを出していますが、なぜか、アメリカでは品切れ中です。

https://www.amazon.com/dp/B076HGRYV3

日本にはまだ入ってきていないようですね。私自身もSUNWAYFOTOのL型プレートを使っていますが、これまで問題を起こしたことはありません。いつ入ってくるか、日本の代理店に直接聞くという方法もありますが。おそらくアマゾンなら7千円前後だと思います。

今すぐ欲しいということなら、RRSかマーキンスになると思います。

書込番号:21296924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/22 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分はバッテリーグリップ付用ですが、
kirkのD500用のLブラケットを付けっぱなしで運用しています。
D500を売った時に、D850で使えればイイなぁ・・・と思って取っておいたのですが、
ちょうどよくおさまりました。

書込番号:21298907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 19:08(1年以上前)

>ハルテックさん

手持ち撮影される場合、Lプレートブラケットは邪魔になる場合もあるかと思います。

三脚座の無いレンズを用いて縦位置撮影される場合、Lプレートブラケットを使わない「Velbon PHD-66Q」の雲台もあります。

書込番号:21299365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/22 20:28(1年以上前)

ハルテックさん、ちょっと失礼致します。

>KID.R33GTRさん
じゃあ、D850はD500と同じサイズということですかね?
同じブラケットが使えるなら、スレ主さんもD500用を探せばいいということになりますよね。ならばたくさん選択肢が増えそうです。

私はcanonで、5D4にバッテリーグリップつけた状態でkirkのLブラケットをつけていますが、ボディ底の三脚穴と、ボディ肩のストラップ取り付け部分にブラケットが接続する2点留めになっていますが、KID.R33GTRさんのはどうなってるんでしょう?
私は別に1Dxでサンウェイフォト使ってますが、ボディ底の1点留めなので、
力をかけるとたわみますが、kirkの2点留めはまるでたわみません。剛性感はすごいです。

>おかめ@桓武平氏さん
Lブラケットつけていても手持ちは問題ないんじゃないですか?
私は左手はレンズを支えるから、ボディにさわらないので気になりません。


書込番号:21299628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 20:49(1年以上前)

>ハルテックさん

横レス失礼します。

>とんがりキャップさん

>> 私は左手はレンズを支えるから、ボディにさわらないので気になりません。

通常の横位置撮影ですと、問題ないですけど、
縦位置にすると、右手の持つ部分がアルカスイス規格やVelbonのクイックシュー規格のLプレートブラケットがあると邪魔ですけど・・・

書込番号:21299703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/22 21:24(1年以上前)

>ハルテックさん
またもごめんなさい。

>おかめ@桓武平氏さん
ああーすみません、たしかに縦位置だと邪魔ですね。
手袋必要かもです。

書込番号:21299821

ナイスクチコミ!0


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/23 04:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

L-Plate を付ける時点で、三脚使用が目的ですので
手持ちならば、そもそも付ける必要性がないと
思います。(仰る通りです。)

三脚使用で三脚の軸上でカメラを維持したいから
L−Plate付けると言ってるのでいいのでは?

>KID.R33GTRさん

貴重な情報ありがとうございました。
MB-D18使用出来るL-Plateを探していましたが
まだ、実際に販売されているものがなく、困って
いました。

書込番号:21300587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/23 06:45(1年以上前)

>ハルテックさん

横レス失礼します。

>mykaoruさん

>> 三脚使用で三脚の軸上でカメラを維持したいから
>> L−Plate付けると言ってるのでいいのでは?

現実に場所により、三脚使わずに縦位置の手持ちで撮影しないといけない場所もあるかと思いますけど・・・

書込番号:21300636

ナイスクチコミ!0


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/23 19:37(1年以上前)

>ハルテックさん

横スレお許し下さい。

現在マンフロットのクイックシュータイプの雲台を使用しています。
風景メインで少し安定性と、縦構図が最近多くなり不便さに気づいて
アルカスイス互換にしようと考えています。

三脚をご使用でいいんですよね?

D810は使えません。三脚ネジ穴位置がD850とは違います
D810用のPlateで確認済み。
D500はどうでしょうか?今晩確認してみます。

>おかめ@桓武平氏さん

もう少し、スレ主さんの文章をストレートに読みましょうか?
ハンドで縦位置の事は言っていません。三脚が前提です。

勝手に話を変えない様にお願いします。

書込番号:21301773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/23 20:17(1年以上前)

>ハルテックさん

新参者のmykaoruさんが勝手に仕切ってきて、御免なさい。

でも、yamadoriさんの手法も面白いです。

こちらですと、Peak Designなどの部品が併用可能かと思います。

ちなみにBENROのMPB180TとMPB150Tは持っていて、
縦横位置の光軸合わせで使う場合もあります。

書込番号:21301876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/23 20:46(1年以上前)

>とんがりキャップさん

自分のD500用ののLブラケットはバッテリーグリップ三脚ネジ穴の一点固定です。
そりゃ手でグイッと力を入れて押せばたわみますが、
自分は所有しているボディで全てLブラケットを付けたまま運用していますが、
夜景などの長秒時でも問題になった事は有りません、と思います。
まあ、自分が鈍感なだけかもしれません・・・

書込番号:21301957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/23 21:19(1年以上前)

>ハルテックさん

横レス失礼します。

>KID.R33GTRさん
>とんがりキャップさん

やはり理想は、2点止めだと思います。

なので、私の場合、Velbon QRAのクイックシュータイプにしました。
(D810+MB-D12のLプレートがあっても、他のカメラ用では汎用しかないので)

1点止めでも、風景撮影ですと、
流し撮りを含む動体撮影見たくカメラを動かさないと思うので、
物理的に見ても強度的な点に関しては大丈夫かと思います。

書込番号:21302050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/10/23 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ハルテックさん

失礼致します。

>KID.R33GTRさん
>おかめ@桓武平氏さん

誤解を招いたようですみませんが、1点どめが良いとか悪いとかではなくて、
提示された画像でみると、D500のLブラケットが1点留めの製品にみえました。
そのあとに製品化された5D4のLブラケットは、2点留めになっていることから、
もしかすると新機種であるD850用も、2点留めになるかもしれないなと思って確認のためにお尋ねいたしました。
もちろんkirk製品のことで、D500用がサイズ的に適合するのは大ニュースですよね。
1点留めでも機能上問題ないことは知っていますが、2点留めの剛性感はウソのように違いますから、今後は2点が主流になるのではと思っています。
別に構造的にまったく難しいものではありませんから、中華メーカーもすぐに真似できそうです。

書込番号:21302306

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/24 10:09(1年以上前)

>ハルテックさん

横スレお許し下さい。

D850にD500のLプレート(MB-D17無し)、カメラの底面側はつける事が
確認できました。

(D500のLプレートは、amazonで購入
[MENGS] D500 1/4'' 取り付けネジ L字型のクイックリリースプレートです。
価格 3490円

KirkやRRSやMarkinsとは違い、中国製です。
ただ、付けれたんですが、縦位置の部分がだいぶBODYから
離れる事となり、自分としては付けれただけかなって感じです。
ただ、板厚というか肉厚なので、なんとか大丈夫かなとも思いますが・・・

わかった事はBODY底面はほぼD850とD500は一緒のようです。

ちなみに私はD850はMarkinsを使っています。
Markinsも縦位置の部分はBODYから少し離れており
接触はしていません。


>KID.R33GTRさん
が教えてくれたようにMD-B18付ではD500が使えるのは朗報です。
D3XやD5でLプレートを使っていましたが、すべて1本留めでしたが
問題はありませんでした。
安い中国製D500 MB-D17用のLプレートも本日確認してみます。
(私もこれは、探していましたので・・・・・)

すれ主のご要望のLプレートの話が出来て良かったです。
スレ主以上のお主様がいっらしゃる様なので
退散します。

書込番号:21303139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/24 10:23(1年以上前)

>mykaoruさん

kirkのD500用のLブラケットは付くと言えば付くのですが、
ボディ横の端子を使う方は、
Lブラケットを伸ばした状態(縦位置横位置変更してもレンズ高さが変わらない位置)
じゃないとボディ横の上2つの端子が干渉するので、
正式なD850+MB-D18用Lブラケットが発売されるまで待った方が良いと思います。

自分の場合、10ピンターミナルしかつかわないので、
その辺は無問題なんですが。

書込番号:21303174

ナイスクチコミ!2


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/24 11:49(1年以上前)

>ハルテックさん

横スレお許し下さい。

>KID.R33GTRさん

私も10ピンのみしか使用しません。
リモート(ケーブル)レリーズ ONLYなので
全く問題ないです。

以前使っていたD3XやD5も、今のD850やD500も
用途は、縦位置時に三脚の中心軸線上に、レンズを
置きたいし、横位置で水平を取れば、縦位置では不要です。

ただ国産某メーカーのプレートの様にラバーがあるものは、
やはりブレに繋がる要因になります。
三脚に固定してBODYに付いてるレンズの先端を上下に押して
みて下さい・・・結構揺れますから・・・・

プレートにはラバーやコルクなど緩衝材は必要なく、無くても、しっかり
固定出来る事が重要だと思いますが・・・

書込番号:21303315

ナイスクチコミ!2


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/24 20:50(1年以上前)

>ハルテックさん

横スレ、度々申し訳ありません。

>KID.R33GTRさん

仰る通り、バッチリOKでした。
ケーブル類は繋がないので全然問題ありません。

確認したのは
XILETU LB-D500LBG クイックリリース Lプレートブラケット
三脚とボールヘッドマウント 1/4 3/8インチインターフェース
Arca標準用 for Nikon D500 金属製
XILETU \6,310

結論として、スレ主様が求めていた事として
D500のLプレート及びMB-D17用のLプレートが
D850で使える事がわかりました。

確認したのは一部の製品での確認ですが
概、大丈夫だと思います。
D500のLプレートは難ありですが・・・・・
海外からの輸入で2万円以上を考えれば
リーズナブルな方法かもしれませんね。

大主様に指摘されないうちに、退散します。

書込番号:21304418

ナイスクチコミ!1


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/26 23:09(1年以上前)

>ハルテックさん

初めまして。私も全て三脚、一脚の周辺機器は、全てマンフロットを使用しております。
スレッド見た所、マンフロット純正のLアングルは検討されていない様ですが、(既出でしたら、大変申し訳ありません)当方はD850 +バッテリーグリップに下記のアングルを『たまに取り付けて』おります。

https://www.manfrotto.jp/l-bracket-q2

当該商品は、特に機種指定の物ではありませんが、バッテリーグリップ付のD750とD850、D5単体にも使用可能です。マンフロットのアタッチメント200PLをお使いでしたら、このアングルは便利です。

取り付け固定は、取り付け順に書くと、@三脚穴(ゴム無)、A側面抑え(ゴム付)、B回転防止の3点留めとなり、非常に安定します。ガタ付や、不意の回転は一切はありません。

『たまに取り付けている』という頻度の理由としては、
@本体(純正バッテリー)、バッテリーグリップ(D5用バッテリー)とも、Lアングルを取り外さないといけない事
A重たくなる事
Bカメラバッグに入れる時は外しているので、付けるのが面倒な事
などです。徒歩無しで、ほぼ車周辺で撮影出来る様なシチュエーションであれば、当然付けたままにすると思いますが、バッテリー交換はいずれにせよ面倒ですね。

既出であったり、お役に立てなかったら申し訳ありません(汗)

書込番号:21309926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/11/01 13:16(1年以上前)

>ハルテックさん
横スレ申し訳ありません。
このスレッドの存在を知らず、新しいくたちあげてしまいました。

>KID.R33GTRさん
もしまだご覧になっていたら、教えていただきたいのですが、
Kirkのプレートの左肩の部分、ちょうどストラップを取り付ける部分は、
固定式なのでしょうか?
RRSのツーピースのプレートは固定式なので、どちらにしようか迷っています。
よろしくお願い申しあげます。

書込番号:21324362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/01 20:01(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

自分のは
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=364
を勿体無いのでつけているので、三角環部をかわすようになっているだけです。
kirkからもD850+MB-D18用が近日発売になっていますが、
自分は横の端子は使わないのでこのまま使用します、値段も値段なので。
自分的にはD500用の2ピース構造よりもD5用の方が圧倒的に握りやすかったです。
多分コスト削減の為(アルミ削り出し)に2ピースにしたと思うのですが、
スタジオJinが謳っている、別次元のフィット感、はチョット無くなった気がします。
自分の場合常に付けっぱなしにして、縦位置撮影(手持ち)するので、
余計にそう感じるのだと思います。

書込番号:21325011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/11/01 22:48(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
ありがとうございます。よくわかりました。
私の場合、RRSの2ピース構造2点固定かKirkかという選択になります。
納入までもう少しありますので、よく考えて決めたいと思います。

書込番号:21325476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2017/11/01 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少し角度を変えて…

互換性で困ったことはありません。

>ハルテックさん
はじめまして。

>アルカスイス互換にしようと考えています。

当方D750ですが少しは参考になるかも知れません。
2点貼っておきます。

三脚側から、ケンコーか何処か忘れましたが水平台を付け、
その上にSIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 L-20S、
で、アマゾンで買ったLブラケットを小さいリリースプレートを介して付けてます。


この構成ですと、知らぬ間に力を入れてしまったら小さい方のリリースプレートが
傾いてしまう欠点があります。一応ストッパは付けてますが気休め程度。

もう一丁直交タイプのリリースプレートがあれば、ポートレート(縦構図)も可能です。
一応、余分に購入した水平パン用のプレートがあるので、それを付ければ解決でしょう。

リリースプレートは結構安いので、手持ちのカメラすべてに取り付けてます。
正にクイックリリースが可能です。

しかし注意点が一つあります。
添付の写真をご覧いただいて判るように、締め付けノブだけでも三か所あります。
うちカメラに一番近い方は少々緩くてもカメラがマウントできてしまいます。

何を意味するか・・・知らぬまにカメラを落っことしてしまう可能性があります。
なのでセッティング完了後は各部位のチェックを欠かさないこと。

書込番号:21325518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング