D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850用ファームウェアC:Ver.1.10 が公開されました↓
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/325.html
? SnapBridge と Wi-Fi で直接接続できるようになりました。
? 以下の現象を修正しました。
周辺部のフォーカスポイントで合焦しにくい場合がある。
書込番号:22656070
21点
>shuu2さん
すみませんが、教えてください
確認画面の LF1.00はどのレンズの
ファームアップのものか教えてください
書込番号:22665429
4点
手順に従ってアップデートしたのですが、問題が発生しました。設定が、日時を除き全てリセットされてしまいました。撮影条件については新たに設定し直せば良いので問題ないのですが、ファイル名(コマ数)表示がリセットされてしまったのには困りました。Exifのシャッターカウント数は問題なく使用開始後からアップデートまでの合計数が表示されているのですが、メモリーカード上のファイル名(コマ数)は0となってしまいました。改めてメモリーカードの初期化を実施しましたが改善されませんでした。サポートに確認しましたがその様な症状の報告はない由。今まで本機を含めて何度もファームウエアのアップデートを実施してきましたが、この様な事態は初めてです。小生のD850だけの現象かも知れませんが、一応報告まで。ファイル名(コマ数)とExifのシャッターカウント数を、元通り一致させる方法をご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:22678734
3点
pachira3さん
> ファイル名(コマ数)表示がリセットされてしまったのには困りました。
> メモリーカード上のファイル名(コマ数)は0となってしまいました。
> ファイル名(コマ数)とExifのシャッターカウント数を、
> 元通り一致させる方法をご存知でしたら教えて下さい。
この機種ではないが、Nikon旧機種および他社機の一般的な方法を紹介する。
D850や最新機種も同様であろうかと察する。
1:カメラでメモリカードを初期化する。
2:連続番号をリセットする。
3:ファイル番号を保存しない、設定にする。
4:直近で撮っていた写真JPEGを1枚メモリカードの撮影フォルダに入れる。
5:1枚何か撮る。
6:その撮った写真番号は、上記4のファイル番号+1となる。
7:ファイル番号を保存する、設定にする。
8:もう1枚何か撮る。
9:その撮った写真番号は、上記6のファイル番号+1となる。
10:上記4と5、8の写真を削除する。
11:それ以降は、正常となる。
または、
上記3のJPEGファイル名をPCで編集変更してメモリカードにコピーすれば、
任意のファイル番号から開始することもできる。
または、ファイル番号を保存する、設定のまま
簡易に上記2、4、5だけでもOK.
僕は良く行っている。
コンデジでも行っている。
書込番号:22719259
5点
Giftszungeさん
ファイル番号の変更方法、ご教示ありがとうございました。
ニコンのサポートには、2度ほど何とか連番に戻す方法はないかと問い合わせたのですが、「残念ながら、ファイル番号は指定することができません」の回答を得ていたので、諦めていたところです。
早速、「JPEGファイル名をPCで編集変更してメモリカードにコピーする」方法を実行したところ、お陰様で、無事、使用開始時からの連番に変更することが出来ました。
目から鱗、大変簡単な方法で実行出来て助かりました。
それにしても、ニコンのサポートには???です。
書込番号:22721556
3点
>pachira3 さん
>Giftszungeさん
こんにちは。当方D5ですが、やはりファームをアップした時に連番が0に戻ってしまい、pachira3 さんと同様にニコンのサポートに聞きましたが、「残念ながら、ファイル番号は指定することができません」の回答で諦めていました。
この記事を読ませていただいて、試しにNEFファイルb現在のシャッター数と同じ数字に変更後、メモリーカードにコピーしてGiftszungeさんの方法でやってみましたら、無事、使用開始時からの連番に戻せました。
たいへんありがとうございました。
書込番号:22721616
2点
>pachira3 さん
>サポートに確認しましたがその様な症状の報告はない由。
これは当該のカメラでは「症状の報告はない」という事でしょうかね?
それともどのカメラでも無いという事でしょうか? 私がメール質問した記録は残っていますが・・・・
>それにしても、ニコンのサポートには???です。
まったく!!!
書込番号:22721722
2点
gankooyaji13さん
機種は違えども、同じ経験をされたのですね。しかし、お互い問題が解決出来て良かったですね。
今回、ニコンのサポートにはD850用ファームウェアC:Ver.1.10アップデートに際して生じた不具合として質問したので、「その様な症状の報告はない」と言う回答は、普通に考えてD850に関してのことと思います。
「その様な症状の報告はない」と言う回答は、嘆かわしいことですが、ニコンに限らず、カメラメーカーサポートの常套句になっている様ですね。
メーカーは、サポートがこの様な無責任な対応をとっていると、次第に信頼を失い客離れが生じると自覚すべきですね。
書込番号:22722347
4点
>pachira3 さん
さらにしつこくすみません。
「その様な症状の報告はない」が当該機種だけと言う回答でも、他機種でも症状が無いか、ちょっと調べるくらいはしてくれても思うのは私だけ?
因みに、私の時の回答は下記のとおりでした。2016年7月です。
>>「当窓口の実機でも確認いたしましたが、ファームアップ時に連番がリセットされることはなく、また同様のご報告もございませんでした。 連番モードが「する」の状態で、「リセット」していないにも関わらず連番がリセットされてしまったということですと、残念ながらリセットされる前の続き番号で記録することはできないと存じますので、ご了承くださいますようお願いいたします。今回連番がリセットされた原因については分かりかねますが・・・
ありがとうございました。
Giftszungeさんに感謝です。
書込番号:22722939
1点
gankooyaji13さん
>他機種でも症状が無いか、ちょっと調べるくらいはしてくれても思うのは私だけ?
そうですね。本当に調べなかったのか、本当は調べたけど解決策を思い付かなくてその様な回答をしたのか・・・?。
小生が回答を得たのは本年5月13日です。回答内容は次の通りでした。参考まで。
「通常、ファームアップすることで、ファイル番号やカメラの初期化が行われることはありません。また、当窓口のD850をVer.1.10へバージョンアップしましたが、ファイル番号もカメラの設定内容も初期化されることはありませんでした。なお、残念ながら、ファイル番号は指定することができませんので、何とぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。当窓口へは、D850の最新版ファームアップによりカメラの初期化されるという報告はございませんが、ご所有のカメラの状態についてご心配でしたら、恐れいりますが、症状について詳細に記入したメモを添付のうえ、弊社サービス機関へカメラの点検をご依頼いただければと存じます。」
書込番号:22724050
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












