D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
この度、中古ながらD850買っちゃいました!初心者だけど身の丈も考えず買っちゃいました(^_^;)バッテリーグリップも同時に購入して、レンズは古い70-200mm F2.8を同時に購入しました。
ここからが質問させて下さい。実は今回、カメラを購入した1番の目的は航空ショーでの撮影です。いつかは自分もと思い、ずっと貯金してきました。今、望遠レンズを購入しようと思っていますが、悩んでます。一応、純正をと考えています。候補といたしましては、新品の200-500mm.中古の500mmED F4.中古の200-400mm.と悩んでます。流石に初心者でいきなり単焦点の望遠とか生意気かなとも思ったりして悩んじゃいます、何回でも買い直せるものでもありませんし、悩んでます。
そこで、皆さまでしたらD850で航空ショーでの撮影でしたら、どのようなレンズを購入しようかと思われますか?
書込番号:22814156 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>じゅんころりんさん
>皆さまでしたらD850で航空ショーでの撮影でしたら、どのようなレンズを購入しようかと思われますか?
自分なら556(AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR)一本勝負で臨むかなー
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_500mm_f56e_pf_ed_vr/index.html
色々撮りたいのですが、ここは画角とか構図とか割り切って500mmで狙います。
このレンズ最新で写りもシャープでさらに短く軽い!
値段高いですが、その写りは流石単焦点ってものがあります!
でも全体の編隊飛行などを撮りたいとなると無難にズームがいいですよねー
となると200-500でしょうね!
書込番号:22814167
9点
こんにちは
私はニコン使っていないんですが、
200-400買える予算があるなら、
850には70-200を装着し、
D500ボディを買い増しし、200-500を狙うってことを考えます。
ボディは2個あったほうが良いと思いますよ。
書込番号:22814206
12点
>じゅんころりんさん
無難に200-500でしょうね。
書込番号:22814239
2点
>じゅんころりんさん
航空祭で使うのでしたら、
最低でもカメラ本体は、2台持ち以上にしましょう。
近目用は、70-200/2.8でもいいですが、
遠目用は、直進ズームが可能なΣの150-600がおすすめになります。
でも、航空祭でカメラ本体は、3台あるととても便利です。
私の場合、昨年の札幌ページェントでの撮影では、
遠目用は、D810にΣサンニッパと2xテレコン、
近目用は、D200に70-200/2.8VRII、
地上展示と全景用は、パナGF7に12-32(24-64mm相当)で撮影に臨みました。
書込番号:22814296
4点
>じゅんころりんさん
以下に列挙するレンズは、軽量なレンズですが、
夜間では特有なPFフレアが邪魔するので、おすすめしません。
・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
書込番号:22814309
2点
>じゅんころりんさん
追加の超望遠は、検討中の3択なら 200-500mm が妥当かとは思います。
ボディ追加が可能な経済的余裕があるなら別ですが、可能ならば相談しないですよね?
予算は15万〜多くて20万と言うところでしょうか?
バッテリーグリップ購入済みとのことなので、
普通に考えて撮影枚数は3,000枚は可能。
カメラ1台で賄いたいとのお考えと察します。
私ならばと前置きしますが、
標準レンズはまた別の機会にとお考えなら、
お持ちのレンズを考慮し、200mmからの超望遠。
純正でお考えなら200-500mmを選びます!
書込番号:22814356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絶対その3択で!とゆーなら、200-500確定でもいいほどです!!!
考えを変える余地が有るなら、150-600とかのほーが楽です!!
>初心者でいきなり単焦点の望遠とか生意気かな
なまいきとかはどーでもいーんですが、いきなり556とか持って行っても、飛行機がファインダーに導入できないですよ!
1本で初心者ならまずはズームの広角側で飛行機見つけて、アップにしながらAFかな!と!?!?
(無論、飛行プログラムを完璧に事前把握しておき、耳から当日のフライト状況を聞きながら、突発的なフライトプラン変更にも対処し、タイミングと距離を予め理詰めで綿密に決めて置けるよーなブルーマニーな方なら、初挑戦から556でも行けます!!! これなら556じゃなくても70-200でも行けます!最前列をgetすれば、むしろ広角が必要なくらいです!!! 2台持ちで16-35みたいなのなんかもありかもしれません!)
書込番号:22814384
7点
じゅんころりんさん こんにちは
被写体が決まっていて 500o単焦点でも問題ないのでしたら500oでも良いかもしれませんが 撮るものがはっきり決まっていないのでしたら やはりズームの方が 使いやすいと思いますので 200‐500oの方が良いように思います。
書込番号:22814521
4点
>じゅんころりんさん
2度目の投稿になります。
>> 候補といたしましては、新品の200-500mm.中古の500mmED F4.中古の200-400mm.と悩んでます。
候補的には、間違いではないですが、
単機飛行でしたら、単焦点の望遠レンズで、大写し出来ますが、
編隊飛行ですと、ズームの望遠レンズで焦点距離を調整し撮影された方がいいかと思います。
航空祭の飛行プログラムに合わせて、カメラ+レンズを切り替える感じになります。
レンズの使い回しで、野鳥撮影などでも使えるので、慎重に組合せを検討するべきかと思います。
書込番号:22814542
2点
身の丈とか生意気なんてないですよ。
良いものを最初から買う。長い目で見るとこれが安上がりな事も多いですね。
書込番号:22815293 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>muchonさん
そうそう、その通り。
私なんか、どれだけ遠回りしたことか。(笑)
書込番号:22815606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
漢は黙ってゴヒャクミリ! これに24-70で大体撮れます。大型機なら70-200も積みたいですけど荷物が重い。
航空祭なら
予算も体力もある→ゴーヨン(EでもGでも)、ズームがほしけりゃ200-400 F4(画質はちょっと落ちます)
予算はあるが体力がない→500 F5.6 PF(ただし品不足)
予算はないが体力がある→200-500 F5.6(画質それなり)
予算も体力もない→お金と筋力をつけましょう
でいいと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:22815856
7点
>じゅんころりんさん
安く済ませるなら300mmF4DとTC-14EのU型を中古で買うと、7万円代で揃います。
光の状態が良ければ十分キレイに撮れますよ。
420mmで足りるかは確認が必要ですが…
また、F4DはV型のテレコンが使えませんので間違えないようご注意ください。
書込番号:22817351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
航空祭では、2台体制で撮影しています。
D500にシグマの150-600Cを使っています。
純正の200-500も候補にあがりましたが
私は、素早いズーミングを必要とし
200-500はズーミングでの回転角が大きく
使いにくいと感じパスしました。
150-600Cは、直進ズームが可能で
被写体がはずれても、
一旦広角側に引いて被写体を捉えながら、
素早く望遠側にもっていけるので便利です。
ちなみに、メーカーでは
直進ズームができる表記はなかったものの
メーカーから直進ズームは問題なく使用できるとの
コメントをもらってい購入を決めました。
純正やタムロンも直進ズームを使うことは
勧められないとのことでした。
で、消去法でシグマに…
画は200-500の方がいいでしょう。
いきなり経験もなしに単焦点の500mmを使って
被写体を視野に入れ続けられればいいのですが…
ご参考にまでに、
書込番号:22818746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じゅんころりんさんへ
望遠系で、どのレンズを選ぶか!・・悩むところですよね・・・。私の知人が、やはり航空機・戦闘機(ブルーインパルス)を専門に撮影しています。相談を受け、進めたのがAF-S200-500 ED f5.6でした。その後、彼はD500・D850を購入し現在に至っています。被写体が動く場合ですが、単焦点500mmではなかなかファインダー内に捕まえることが難しいと思います。小生も、単焦点AF-S 500mmF4.0を使用していましたが、200-500mmに置き換わってしまいました。理由は、フルに500mmを使用している訳ではないからです。トレミング出来るデジタルデータですので、単焦点系レンズは必要ないわけです。SIGMA社150-600mmも検討に値しますよ?・・・・
書込番号:22853500
2点
じゅんころりんさん、こんばんは。
望遠レンズで航空祭となると、ニーヨンヨンが一番ではないかと思います。
200−500いいですが、AF速度がどうなのか?
ブルーインパルスくらいならついて行けますが、1000km/h以上で飛ぶこともある米太平洋空軍デモチームのF-16、近距離ではAFが追いつかないと思います。
サードパーティーのレンズは、それ以下でしょう。
撮ったことがない方には分からないと思いますが、ズームしてる暇はありません。
直進ズームも同じです。(笑)
航空祭会場から撮る超高速のスニークパスでは、予め画角を決めて臨んだほうがいいです。
私は、航空祭で基地に入場する場合は、3台体制です。
フルサイズに14-24か17-35、D500に70-200、もう一台のD500にニーヨンヨンです。
基地の外から撮る場合、望遠担当はゴーヨンです。
書込番号:22853587
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












