AVR-X6400H
- 日本国内初のイマーシブサウンド「Auro-3D」フォーマット対応11.2chAVサラウンドレシーバー。11chモノリスコンストラクション・パワーアンプを搭載。
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応し、4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC)、4Kアップスケーリングが可能。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X6400H
TVを4Kへ買い替えるため、4K対応のAVアンプを検討していました。情報を集めていたところで、今回初めてAuro-3Dという単語を聞いて、自分なりに調べてみました。
Auro-3Dのスピーカー配置が、我が家のスピーカー配置(7.1ch=5.1+FH)に近いものがありちょっと気になっています。
(今後のアップグレードで、天吊りが厳しいため、リアHを設定できるのはかなり魅力です)
現在、DTS:X、Atmos、Auroー3Dという3つのX+Y+Z軸のサラウンドフォーマットがあると思うのですが、各々に対して適したスピーカー配置があると思っています。
お聞きしたいのは、@Atmosの音源が収録されたDiscをAuro-3Dに適したスピーカー配置で再生した場合、音のつながり等はどのような形になるかというところです。(3次元音声に対する最適化)
A購入にあたって前年モデルがちょうど底値に達していますが、スピーカーの配置適正を考えるとこちらの新しいモデルがよいのでしょうか?(値段に対するうまみ)
にわか知識でもあるため、要領を得ていないかもしれませんが、ご回答いただけるとうれしいです。
書込番号:21207244
4点
Auroは今は考えなくても良いと思うよ。 欧州ではソフトも多く出ている様ですが国内盤は充実するかなぁ〜 dts:Xの二の舞いでしょうね(笑)
ドルビーの推奨はハッキリしていて、天井への配置も明確にされています。 ヤマハの様に以前から多数個のスピーカーを用いる音場処理が得意なメーカーはアノ位置でも構わない気がします。 ヤマハは既存のユーザーを手放したくなくAtmos対応は時間を掛けましたね。 従来のスピーカー配置を踏襲し新規格に対応させたのは上手い対策ですね。
dts:Xはスピーカー配置の自由度ばかりを売りにした結果惨敗ムードですよね。 Auroは音楽物には効果が大変良いと聞きますが、そう言われちゃうと音楽ソフトに感心が無い者にとっては冷めてしまいますね。
将来はどう転ぶか分かりませんが、今は3D音場はAtmosが主力です。 それに伴い7,1chソフトが一気に増えました。 よっておすすめはSBを用いた7,1chにして、1組のトップを付けた7,1,2が良いと思います。 FHは残しておいて7,1,4としても良いと思いますが。
書込番号:21210989
![]()
5点
>黄金のピラミッドさん
ご回答ありがとうございます。音声フォーマットが乱立されると、それぞれに推奨があるため、すべてを網羅するのが難しいですね。
今は3D音場はAtmosが主力です
→確かに雑誌等でもAtmos音声のBlue-ray Discをよく見かけます。おっしゃる通り先の状況は分からないですが、Atmosがほぼ下地を作り終えていると思っているので、やはり今後はAtmosがメインになりそうですね。
将来のアップグレードも考えて、ちょうど今が悩みどころになりそうです。発売されたところで、また試聴会などが開かれると思いますので、色々情報を収集していきます。
半年くらいの長い目で見て、自分の要素に合うものを購入したいと思います
書込番号:21211787
2点
Dolby Atmos対応作品が多いのは事実だけど、惨敗ムードから盛り返してDTS:X対応ソフトは結構出回ってきてますね。
最近発売されたグラディエーターや今後発売予定のジュラシックパークシリーズのUltra HD Blu-rayソフトは、DTS :X対応作品です。
自分が所持しているUltra HD Blu-rayの映画作品でもDTS:X、Dolby Atmosのソフトの数は拮抗していました。
Auro-3Dは鳴かず飛ばずで、残念ながら対応ソフトは増えませんね。
主観ですが、DTS:XとDolby Atmosに最低限対応出来ていればよいと思います。
書込番号:21862681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X6400H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/23 8:45:01 | |
| 12 | 2019/03/07 14:24:34 | |
| 1 | 2018/09/26 19:23:48 | |
| 6 | 2018/09/06 14:31:00 | |
| 1 | 2018/08/05 11:14:09 | |
| 4 | 2018/05/30 19:21:22 | |
| 3 | 2018/05/30 21:19:01 | |
| 3 | 2017/09/14 11:35:06 | |
| 1 | 2017/09/08 23:56:22 | |
| 0 | 2017/08/25 17:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








