VIERA TH-55EX850 [55インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、55型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EX850 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]
お世話になります。表題の件に関してご意見をお聞かせ下さい。
現在候補として挙がっているのがこの製品と下記機種です。
・SONY X9000F
・TOSHIBA BZ710X
・SHARP UH5
・SHARP US5
※すべて55インチで検討しています。
今回重視しているポイントは"画質"と"価格"のバランスです。当方が今自宅で使用しているテレビは10年前以上の32インチREGZAで、同じ期間だけテレビを購入したことはありません。なので全く知識がなく、先ほど挙げた"画質"も店頭で綺麗だと思った機種を候補としています。
率直にSONYがこの中では一番綺麗だなと感じたのですが、店頭と自宅では環境も違えば見え方も違うでしょうし、何よりSONYは発売したばかりの機種で他と比べて少しお高め。。他の機種はSONY程ではないにしろ、輪郭のはっきりした感じや色の発色は候補に挙がっていない他機種と比較して綺麗だなと感じました。自宅では候補機種間に差はないのでしょうか?
音質は良ければ良いでいいですけど、選定ポイントとしては考慮していません。(かといってスピーカーをつける予定もありません)
あとは便利機能として音声入力は魅力的だなと感じています。
また購入するタイミングも迷っています。もう少し待って9月の半期決算前か、新築工事の終わる11月にするか。
11月だとX9000Fも値下がりすると思いますか?
実は冷蔵庫と洗濯機も購入する予定なので、抱き合わせで購入したら値引きも増えるんじゃないかなと色々考えていると、中々購入にも踏み切れません。
どうかこんな私に諸先輩方のアドバイスを下さい!
宜しくお願い致します。
書込番号:21982530
1点
今年12月に4K本放送というスケジュールがあって
今すぐ欲しいなら
欲しいものをお求めになれば良いです。
逆に、待てるなら
4K本放送が始まってから、
その頃には、各社充分なスペックなテレビがそろうのでしょうから
それまでは、32インチのレグザで我慢の子。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180524_61664.html
書込番号:21982560
4点
>ながたんまんさん
こんにちは。
では、今のテレビ市場の概観から簡単にお伝えします。
今の4Kテレビ市場ですが、ご存知の様に各社ともにトップエンドには有機ELテレビを据えています。
液晶と比べると有機ELは、ほとんどの画質項目で液晶より特性がよいので当然の流れです。
そして、有機の下に液晶ラインナップが来るわけですが、液晶としてハイエンドモデルの仕様は、各社判で押したように、
・VAパネル (IPSよりパネルコントラストが3〜4倍よい)
・直下型部分駆動バックライト (黒のしまり、輝度ピークがあざやか)
・1000nit高輝度 (HDRコンテンツを大迫力で楽しむには必須の機能)
・倍速パネル (動画ボケ・ブレの抑止効果)
という仕様ですね。
挙げられた候補の中で、これを満たしているのは、X9000FとUH5になります。この2機種はそれぞれのメーカーの液晶ハイエンドモデルということになります。
店頭で流されている地デジを見ていても、これらのテレビの真価はわかりません。これらのテレビは4Kや4K HDRコンテンツを見て初めて100%実力を発揮できるテレビです。特にHDRでは、テレビの持つ高いスペックを最大限に生かして、シーンの中で日が当たっている部分、金属の反射光などのきらっと光る部分の表現が格段に高まり、コンテンツにもよりますが、窓の外をみてるような気になるほどのリアリティを感じることができます。
X9000FとUH5の比較では文句なしにX9000Fでしょう。理由は、X9000FにはX-MotionClariyという新技術が入っており、輝度への影響を最小限に抑えながら動画ボケを大きく改善できています。今年から出てきて、今のところ他社にはない機能になります。
液晶の中では文句なしにX9000Fでよろしいかと思います。
自宅と店頭の見え方の違いの議論になりますと。。。自宅で綺麗に見えるのはやはり有機ELです。逆に有機ELは一般家庭の10倍程度の明るさになっている店頭では、液晶と見比べてもあまりぱっとしません。明るすぎる店頭では輝度の絶対値だけがモノをいう場合がありますので。でもこれが自宅で見ると、有機は黒が濃密に締まって絶妙の表現力となり、白ピークも十分な輝度で感動的な画質になります。
つまり、店頭で真価を発揮しない筆頭が有機ELであり、「店頭でより綺麗に見えるものが、自宅でもより綺麗に見えるはずだ」、というのは、有機と液晶の比較では全く通用しません。
でも、液晶同士で比較するならもっと簡単です。店頭で綺麗に見える機種というのはピーク輝度などの性能に余裕がある機種ということですから、自宅でも威力を発揮します。ゆえにピーク輝度に余裕のあって店頭で綺麗に見えるX9000Fがお勧めということですね。
買う時期はぎりぎりまで待つべきです。X9000Fの最安値は来年の5月ころのモデル末期時期と思われます。
でももしかすると、今年は秋口にBS 4K対応機が出る可能性もありますので、もっと早くモデル末期になるかもしれません。
ということで、今買っても高いだけですので、少なくとも新築工事が終わるまで様子見た方がいいと思いますね。
書込番号:21982660
9点
>ながたんまんさん こんにちは。
ながたんまんさんがテレビは液晶テレビが良いと考えておられるのでしたら、私は現時点では、液晶テレビではSONY X9000Fをおすすめします。
購入時期が新築工事の終わる11月頃まで待てるのであれば、そのころにはSONY X9000Fはかなり安くなっていることでしょう。
ただ、ハイエンドのテレビは大手各社は有機ELテレビへと移行してきていますので、X9000Fは新製品ながらもハイエンドのテレビとは言えないように思えます。
前のソニーのX9500Eなどはハイエンド機種なりに画質も音も良かったのですが、X9000Fはあまり良いとは言えません。
理論的にも高画質なテレビを作るには、液晶よりも有機ELのほうが優れていますし、有機ELテレビは出始めはかなり高価だったのと、明るさの面でも良いとは言えませんでしたが、新製品が出るごとに価格も安くなり、明るさも随分と改良されてきていますから、どうしても、液晶でなければならないというこだわりがなければ、有機ELテレビのほうを検討されたほうが良いと思います。
書込番号:21982754
6点
>ながたんまんさん
追加説明になりますが、
>>有機ELなので、焼き付きなどのリスクもあります。
と書かれている方もいますので、液晶と比べると焼き付きなどのリスクは有機ELテレビは高そうですが、今年の有機ELテレビの新製品を見ていると、輝度も良くなってきているので、HDRでの再生も良さそうなのと、焼き付きのほうも、それほど心配しなくても良さそうですが、旧型製品の場合は輝度が弱いものもあって、焼き付きの心配も高そうですので、どんなに安くても有機ELテレビの旧型製品を買うのは避けたほうが良いと思います。
書込番号:21982955
4点
>ながたんまんさん
>>>実は冷蔵庫と洗濯機も購入する予定なので、抱き合わせで購入したら値引きも増えるんじゃないかなと色々考えていると、中々購入にも踏み切れません。
諸々の”抱き合わせで購入”でしたら家電量販店ではポイント付与も25%が期待できます(ってか今夏先だっての北摂震度6での地震で780万JPYの購入での経験です)。が保険金での相殺もありましたのでそんなに負担ありませんでした。ポイントカード兼用でのクレジットカードでの翌月一括での決済にて臨時での与信枠アップしてもらってました。
因みに、オイラが購入でのTVは、SONY > BRAVIA KJ-65A8F とプロジェクタでのSONY > VPL-VW745 などヤマハとデノンのフラッグシップモデルでのAVアンプやデノンのオーディオ、東芝の12キロの洗濯機、大型庫内のオーブンレンジなどです。
書込番号:21983238
![]()
2点
大迫力で映画を見たいなら55インチでいいと思うけど
ニュースやドラマやバラエティを大きいテレビで見ていると疲れるから長時間見ていられないよ
昨今のテレビ離れは画面が大きすぎて疲れるせいだとテスラはにらんでいるのだお(o^−^o)
書込番号:21983911
3点
>at_freedさん
ご返信ありがとうございます。
32インチで来年まで引っ張ると、恐らく家族の方からクレームが出そうです。。。
書込番号:21991161
0点
>プローヴァさん
>hironhiさん
ご返信ありがとうございます。
やはりX9000Fですか。素人目に見ても画質の違いがはっきりわかるってすごい機種なんですね。
有機ELも検討しました。が価格面で断念しました。
素人感覚で"まだまだ出始め"、"5年もすれば55インチで20万を切ってくる"などと考えたからです。
また消費電力や寿命面も発展途上かなと思っています。
お二人から見て有機ELは今は"買い"ですか?
液晶と有機ELではどうしても埋まらない差(違い)はあるでしょうけど、今後5年間、10年間で進歩しその差が限りなく埋まっていくと思われますか?
書込番号:21991206
0点
>居眠り十兵衛ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
大変な時期に貴重なご意見ありがとうございます。
今まであまりポイントというものを貯めたり使ったりとしたことが無かったのですが、今回は金額が金額だけにその辺りも含めて慎重にお店選びもしてみたいと思います。
最後に一日も早い復旧と、被災された全ての方々が日常生活に戻れるようお祈り致しております。
書込番号:21991223
0点
>テスラーコイルさん
ご返信ありがとうございます。
部屋の大きさに合っていないテレビは長時間見ていると疲れてくるということですね。
55インチという大きさは丁度実家のリビングと今回新築するリビングの大きさが近いこと、その実家のテレビが52インチであったことから算出しました。
映画を見るのが好きなので、55インチは丁度いいかもしれません。
書込番号:21991229
3点
>ながたんまんさん
私はすでにLGの有機ELのユーザーです。1年半以上使っています。
画質は液晶よりはいろいろな面でワンランク上ですね。
店頭では照明が明るすぎてわかりにくいですが、自宅位の明るさですと、良さが際立ちます。明るすぎる店頭でぱっと見有機より綺麗に見えるハイエンド液晶テレビもありますが、自宅視聴では有機の方が高画質です。私は実際に当時パナソニックのハイエンドだったD950とLGの有機を自宅で見比べてそう感じました。
店頭印象があてにならない代表格と言えます。
私も多くの方々に有機を勧めてきましたが、私含め、有機を一度使うと液晶には戻れない、という感想を持たれる方が殆どです。
いまのところパネルはLGしか作ってなく、供給量に制約がありますので、値段は徐々に下がるとは思いますが、液晶並みに並ぶことはないと思いますね。
私は既に有機は十分「買い」だと思っています。なにしろ私が買ったものは2016年モデルなのですが、それでも今店頭に並んでいる液晶機よりは格段に画質は上ですので。
書込番号:21991312
![]()
2点
>ながたんまんさん こんにちは。
>>素人感覚で"まだまだ出始め"、"5年もすれば55インチで20万を切ってくる"などと考えたからです。 また消費電力や寿命面も発展途上かなと思っています。
でも、LGの旧型の有機ELテレビの55インチなら、新品在庫品で約20万円ほどで売られていましたから、数年前の有機ELテレビの出始めの頃と比べると有機ELテレビの価格はかなり下がってきていますし、今年の春以降の各社の有機ELテレビの新製品を見てみると、輝度も高くなっており、焼き付きなどの寿命も動画再生においては、もう心配はしなくても良いように思います。
今年の冬頃でしたら、液晶テレビは東芝のZ810Xにソニーの9500Eなどの高画質に優れたのがありましたが、もうそれらも廃番となっており、そのあとに出てきた大手各社の液晶テレビを見ていると、Z810Xに9500Eの画質の良さと比べると、とても高画質とは言えません。
液晶テレビでないとだめだという方には現時点での液晶テレビのなかでは、9000Fは画質は良いと思いますが、しかし、今年の春以降の有機ELテレビと比べると、もう高画質では液晶は論外のようです。
春以降の新製品の有機ELテレビは、今は価格は高くても、秋以降はかなり下がってくることは予想されますので、お家が完成される頃に、再度、有機ELテレビのことを検討されたらどうでしょう。
書込番号:21991323
![]()
0点
>プローヴァさん
>hironhiさん
ご返信ありがとうございます。
お二人の話を聞いていると有機ELも”有り”に思えて来ました。
やはり価格面もそうですが、一番のネックはこれからの伸び代がどうか?という部分でしたので。。。
冬のボーナス商戦を狙ってみます!
最後に補足までに教えて頂きたいんですが、既存の有機EL(先日発売がアナウンスされたFUNAIも含め)のメーカー差は、映像以外の機能面のみになりますか?
その場合はパネル母体のLGを選んだ方がコストパフォーマンス的には良いのでしょうか?
書込番号:21991445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ながたんまんさん
>>既存の有機EL(先日発売がアナウンスされたFUNAIも含め)のメーカー差は、映像以外の機能面のみになりますか?
映像エンジンが全く違いますので、映像自体もメーカー間で差はあります。ソニー、パナソニック、東芝は低解像度、低画質なコンテンツのお化粧のうまさ含めて、安心感、安定感がありますね。それに比べるとLGは低画質なコンテンツのお化粧のうまさで言えば、やや落ちると思います。低画質の代表は地デジのバラエティ番組ですね。地デジでもレートを考慮して緻密に画質調整されているCM映像などは抜群に綺麗ですが、撮りっぱなしや雑な編集物はそれなりの画質になります。そのそれなり度合いが前述の国内メーカーの方がちょっと上かなと思います。フナイに関してはわかりませんが、液晶画質を見る限りでは画質レベルはLGに近い感じと思います。
あとは番組表が見ずらいなどの細かい欠点もありますがOSが安定的でサクサクだったりといった点はソニーのAndroid以上だったりもします。ソニーは裏番組1番組しか録れないけど、LGは裏番組2番組とれます。でも録ったものをソニーはレコーダーにネットダビングしてBDに焼いたりできますが、LGはレコーダーが出てないのでダビング出来ません。そういう細かい差があって、一長一短ですね。
ただコスパの話になると微妙です。そのわずかな違いに55インチで8万円の値差の価値があるかというとホント微妙ですね。BDやUHD-BDなどの高画質なコンテンツは負けず劣らずきれいですし、テレビとしては全般的にまあまあよくできてますので。
LGが安いのは、グループ会社からキーパーツのパネルを内部調達できるから原理的に安いわけです。同社の液晶テレビが安いのも同じ理由ですね。安いから安物だろう、と一概に言えない面があります。
私がLGの有機を買ったときはまだ国内メーカーが出す前だったので、高価でしたし、かなり悩んで買いましたが、買った後はまったく後悔はありませんでした。多少欠点はあっても、これだけ映れば十分、って納得感のある買い物になったと思いますね。
ただ、番組表だの、録画物のネットダビングだの、と言った細かい点に後から悩みそうな人は、お金余分に出して国内メーカー製を買われた方が無難です。
書込番号:21991535
1点
>ながたんまんさん
>>既存の有機EL(先日発売がアナウンスされたFUNAIも含め)のメーカー差は、映像以外の機能面のみになりますか?
各社によって映像エンジンが全く違いますので、確かに有機ELの映像自体もメーカー間では差はありますね。
今の有機ELパネルの供給元はLGですが、日本人は品質と画質にはうるさいほうなので、国内メーカーへの有機ELパネルは日本向けの質の良いものを使っているようですので、国内メーカーのものは価格は高いものの安心感はあるかと思います。
ただ、品質に画質にと、うるさいのは全世界的に見れば日本人みたいなものですが、今年のLGの製品を見ていると、そうした日本向けにかなり本気で画質にも力をいれている意気込みを感じますので、有機ELパネルの供給元がLGであることは別としても、LGもかなり良いのではないでしょうか。
テレビの場合はほかの電化製品と違って、電源が入っていて、映像に音の良し悪しなどを容易に店頭で判断しやすいものですので、私たちの意見はあくまでも参考程度として、実際の映像などを面倒でも店頭で確認されるのが一番良い方法だと思います。
それに、テレビを選ぶにしても、1個人だけが使うのであれば自分の好みのものを選択しやすいのですが、家族もそろって見るとなると単に画質が良いとか、音が良くても不向きなテレビもあります。
店頭照明は一般家庭よりはかなり明るい場合が多いので、店頭視聴だけでは本当の画質の良さが分からないという方もいますが、でも、一般家庭においても、特に小さな子供さんがいるご家庭ではテレビを見るために、わざわざ照明を落としてまでも見るご家庭は少ないと思うのです。
プラズマテレビが映画鑑賞などには良いと言われながらも、店頭での画面の暗さからいつしか市場から消えていきましたが、やはり、ご家族そろって楽しく見れるテレビが一番だと思いますので、そうしたことも念頭に私たちの意見はあくまでも参考程度となさって、予算等も含めて、ご家族にとって、良いなと思えるテレビを選ばれるのが一番かなと思います。
これは参考までにですが、プラズマは輝度で負けてしまいましたが、有機ELテレビは素子の発光原理が違いますから、黒の再現性と高コントラストに優れていたりしますので、同じ輝度でも有機ELテレビのほうが液晶よりは明るく感じやすいというメリットはあります。
書込番号:21991709
2点
>ながたんまんさん
>>>冬のボーナス商戦を狙ってみます!
今夏のハイスペックモデルも、プライスもこなれてるかと。
書込番号:21992017
1点
>>私たちの意見はあくまでも参考程度となさって、
少なくとも私は、理論や測定データに基づいた正確なアドバイスに努めているしているつもりです。
ネット記事へのリンク、他人の発言の引用、自分の意見はない、というポリシーのあなたの雑な発言と私のアドバイスを一括りにしないでいただきたい。
書込番号:21992304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”少なくとも私は、理論や測定データに基づいた正確なアドバイスに努めているしているつもりです。”
↓
テレビですから、観てナンボ。スレ主さんが観て綺麗か否かが重要であって、理論や測定データは然程関係無し。
”>>私たちの意見はあくまでも参考程度となさって”、 → まったくその通りだと思います。金を払って見るのはスレ主ですから。
書込番号:21992964
4点
>YS-2さん
スマホ端末での口コミ投稿では 書込番号:21959695 にて”リテラシー”について言及ありますが、
今回も、TVないし有機ELのTVに関して無知蒙昧な一般ピープルへの啓蒙を自認してるだけかと。
究極での至言は
>>>テレビですから、観てナンボ。スレ主さんが観て綺麗か否かが重要であって、理論や測定データは然程関係無し。
がこの価格コムでの口コミ投稿では、付和雷同なんで推して知るべしです。
書込番号:21993098
3点
>YS-2さん
であれば、口コミ自体必要なし。
書込番号:21993304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”であれば、口コミ自体必要なし。”
いえいえ、オーディオやテレビでは、余りにも ”本当にお前が実物を観たのか、その組み合わせで聴いたのか” と突っ込みたくなる様な ”これはこーだ !” 的な自身の印象だけで決めつける、やたら数値やスペックに拘る様な方等々「能書き垂れ男」系の書き込みが見受けられるからです。
確かにここでの口コミは役に立つ、、参考になる事も有りますが、基本的には憶測ではなくご自身の経験談での書き込みの方が宜しいのでは、と考えますが、如何でしょうか。
”率直にSONYがこの中では一番綺麗だなと感じたのですが” とスレ主さんが書かれていますので、最後は他人の意見よりご自身の第一印象で決めた方が良いと思います。何度も書きますが、自分でお金を払って自分が観るテレビですから。
書込番号:21993644
5点
今の薄型テレビのラインナップは、技術的な理解力があれば、かなりシンプルでわかりやすいものです。
数値データーも海外のレビューサイトの測定データを参照すれば豊富なデータが得られます。
それらの予備知識を持って店頭で実物を見れば、商品選びに必ずプラスになります。
店頭では、一般家庭の普通の全灯状態の明るさの約10倍の明るさですので、いろいろな画質要素の差がが見えにくくなります。
店頭ではいきおい、明るいものが綺麗に見えるという状況になりますが、一般家庭では店頭より全灯でも全然暗いので、そこまでの明るさは必要ありません。なので店頭よりいろんな差が見えやすくなりますし、店頭での印象と変わってきます。
また、店頭では地デジなどのSDR中心に流していますので、ハイエンド機種でピーク輝度を上げる設計にしているメリットなどはHDRで見ないと体験できません。
このように、後悔のない買い物をするには知識が必要です。
テレビは特にそれが言えると思います。「技術内容には興味ない、自分の感性が全て、店頭と自宅の条件差も気にせず店頭条件だけで選べば十分」という人は、好きにされれば良い、と思いますが、きちんと選びたい人のために私は情報提供しています。
ご自身がこういう情報提供を出来ないからと言って、そういう行為は無意味、と言い切ってしまうのには到底賛成できませんね。
また、個人の購入経験だけだと、普通は数年に1台でしょう。しかも他機との自宅環境での比較もままなりません。だから私は店頭でチラ見した程度の素人感想よりは、実測データと設計思想に基づいたアドバイスの方がが有用と考えています。
また、同じ情報に接しても、それをどう扱ってどのように説明できるかは、個人の経験や知見力によります。同じ情報に接しても頓珍漢な説明しかできない人は多いです。
まあどうせお互い相容れないでしょうから、今後も「経験談以外は無意味」と発言し続けられればよろしいと思いますよ。
能書きやスペックをあなたが理解できず、他人を「能書き垂れ男」などと揶揄して溜飲を下げられたとしても、これら技術要素のベースの上に商品が成り立っている事は動かしようの無い事実です。
書込番号:21993743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分を正当化するために、いつまでも理論と持論を展開してくるのには、なんか見苦しいものを感じますね。
スレを立てる方のことを考えると、テレビの技術的なことに詳しいとか、取り扱い方もすぐに理解できるとか、カタログを見ただけでも、その製品の特長をすぐにつかめるというのであれば、疑問があっても、自己解決できますから、あえて価格コムにスレを立てるようなことはしないでしょう。
技術的なことを説明するのも、けっして、悪いとは言いませんが、俺はほかの誰よりも、よく知っているんだと言わんばかりに、ほかの方の書き込みの足をすくような、そして、自己満足というか誇示したがるような書き込みはいかがなものかと思います。
技術的なことを並び立てても、それをすぐに理解できるのであれば良いのですが、すぐには理解できないこともあるかもしれませんので、私は参考までにと、ネット記事へのリンクと、ときには他の方の発言も引用させていただいています。
>>少なくともも私は、理論や測定データに基づいた正確なアドバイスに努めているしているつもりです。
では、その理論と測定データーはどこから手に入れているのですか。?
そして、それは事実に基づいているのですか。
理論や測定データなどの情報提供の出所も明確にせずに、理論と持論を展開しているのでしたら、結局はあなた自身もネットからの情報を基に書いていたりしてるのではありませんか。
テレビの店頭視聴もナンセンスと書くこともあるようですが、ふつうの人は、店頭或いはショールームでしか、テレビの視聴をすることは出来ませんが、あなたはどこでテレビの視聴をしているのですか。
まさか、カタログだけでテレビの良し悪しを判断しているのではないでしょうね。
書込番号:21993815
3点
数値データーも海外のレビューサイトの測定データを参照すれば豊富なデータが得られます。
それらの予備知識を持って店頭で実物を見れば、商品選びに必ずプラスになります。
ご自身がこういう情報提供を出来ないからと言って、そういう行為は無意味、と言い切ってしまうのには到底賛成できませんね。
また、個人の購入経験だけだと、普通は数年に1台でしょう。しかも他機との自宅環境での比較もままなりません。だから私は店頭でチラ見した程度の素人感想よりは、実測データと設計思想に基づいたアドバイスの方がが有用と考えています。
↓
世間の大多数は海外のレビューサイトまで見ないでしょうし、ましてや販売店の店員さんがそれを上回る知識もデータも持っていないでしょう。実測データさえ良ければという考えは余り賛成できません。極端な言い方をすれば、世の中の乗用車は全てF-1マシーンかロールスロイス並にになってしまうのですかね ? テレビも車も能書きは要りません。予算も関係しますが観て綺麗だ、乗って快適それだけです。
私は別に情報提供できないからからではなく、現地現物主義を活かしてみましょう、と思うのです。
能書きやスペックをあなたが理解できず、他人を「能書き垂れ男」などと揶揄して溜飲を下げられたとしても、これら技術要素のベースの上に商品が成り立っている事は動かしようの無い事実です。
↓
能書き垂れ男系に対して別に留飲は上がっていませんし、ましてや下げる必要もありません。実体験に基づかないいい加減な事は書くな、それだけです。オーディオやテレビの様な民生品ならそんなスペックは二の次。能書き系はスペックに拘る方も少なくないかと。このアンプは何W出ますとか、歪率があーだこーだ等々。
スレ主さんには、是非店頭で見比べて決定して下さい。更にその際は、デモモードの画面だったり、ギラギラ、てかてかの画面で人目を引くようにしていますから、出来れば画質 (色合い、色の濃さ、明るさ等々) もご自身で調整して好みの画質にしてから生放送の地デジ番組 (私の画質調整はNHKのニュースでしてます) が良いかと思います。色合いで迷ったらアナウンサーや人間の肌色は自然に映っているかがポイントです。
住宅展示場のモデルハウスの壁紙は、かなり派手な色合いや模様を使っているはずですが、ハウスメーカーの方曰く、かなり派手にしないと何件も見て回る来場したお客さんの印象に残らないからわざと派手にしている、と言うのを聞いた事があります。店頭展示のテレビもそれが狙いでしょう。
”実測データと設計思想に基づいたアドバイス” よりこの方がよっぽどスレ主さんへのアドバイスになると思いますね。
書込番号:21993837
5点
>ながたんまんさん
ながたんまんさんが訊ねたいことへのスレなのに、関係ないことへと展開しているようで申し訳ありません。
勝手のようですが、私も含めて、お互いの理論と持論を展開する場ではないと思いますので、この辺でスレのほうを解決として閉められてはどうでしょうか。
書込番号:21993844
2点
>YS-2さん
プローヴァさんは、スレ主さんたちのことよりも、自分の理論と持論を展開することで、自己満足する方ですから、これ以上、何を言っても無駄ですから、彼に返答せずに無視されたらどうでしょう。
書込番号:21993861
5点
hironhiさん ご忠告ありがとうございます。あの方と似ているような気もしますので、私はお終いにします。
スレ主さん ごめんなさいね。良い買い物をなさって下さい。私だったらソニーの有機ELにします。
”実は冷蔵庫と洗濯機も購入する予定なので、抱き合わせで購入したら値引きも増えるんじゃないかなと” これも良い作戦ですし、
平日や月末の雨の夕方に、この価格にしてくれるんだったら、今、現金で、貴方から買うよ ! が決めセリフです。
書込番号:21993894
4点
>hironhi
>>自分を正当化するために、いつまでも理論と持論を展開してくるのには、なんか見苦しいものを感じますね。
私は自分を正当化する必要性は全く感じておりませんので、無意味な印象操作はおやめください。
私は、わかる人、真に中身を知りたい人、に有益なアドバイスになればよいと考えているだけです。
貴殿の知識レベルがどの程度かはわかっておりますし、私の説明を十分理解できてないこともわかっています。私の発言から知識を得て、適当に発言を修正していることもわかっています。
>>ほかの方の書き込みの足をすくような、
一般化して印象を悪くしたいのはわかりますが、「ほかの方」といっても、主として貴方だけですよ。
貴方にだけは特別に厳しく接するようにしております。その理由は、貴殿は他人と議論が続かなくなると個人攻撃に走る人であり、私に個人攻撃を仕掛けた結果、これまでも何件も自身の口コミを運営に削除された経緯を持つ人だからです。それなのに、反省もせず知らん顔で参加されてますので、容赦は致しません。
>>ネット記事へのリンクと、ときには他の方の発言も引用させていただいています。
ネット記事の信ぴょう性に比べて口コミの信ぴょう性が劣る理屈はありません。技術内容を自分の言葉で説明できない貴殿のような方がリンクだけ張って済ませようとしたがるのは理解できますが、私はそのようにしたくはないと考えています。
>>理論や測定データなどの情報提供の出所も明確にせずに、理論と持論を展開しているのでしたら、結局はあなた自身もネットからの情報を基に書いていたりしてるのではありませんか。
職業ライターであっても自身の発言の情報の出所をほとんど明示はしていません。ここは口コミであって学会の論文誌ではありませんので、その必要性は全くありません。
出所があるかないかと、情報が正しいかどうかは無関係です。私は自分の発言のバックグラウンドをすべて明示できませんし、その必要性も感じません。
ですので、リンクばかりで情報量のないあなたの発言と私の発言のどちらが正しいかを証明はできませんし、するつもりもないです。そもそもリンクを置いたところでネット上の情報を今時鵜呑みにする人もそういないと思います。
結局は読む人次第です。私は読む人に有益な情報であればいいと思って投稿するだけですので、自分が理解できないからと言って、根拠もなく他人の発言を無意味と断定しないようにしていただきたいものですね。
>>プローヴァさんは、スレ主さんたちのことよりも、自分の理論と持論を展開することで、自己満足する方ですから
このような、根拠のない印象操作や個人攻撃紛いのことをやり始めると、いつものように運営に発言を削除されますよ。ご忠告まで。
>ながたんまんさん
スレと関係ない話題に逸れて申し訳ありません。ただおそらくスレ主さんの知られたいことはすでに十分理解されていることと思います。往々にしてこういうことは起こりますが、スレはスレ主さんのものではありませんので、どうかご理解ください。
>YS-2さん
>>実体験に基づかないいい加減な事は書くな、それだけです。
貴殿はぜひ、実体験に基づいて、ご自身で購入されたテレビについてのみコメントされてください。ゆめゆめ買ってもいないものに関してコメントされないよう。
書込番号:21993974
1点
>ながたんまんさん
皆さんの意見にながされず、ご自分の目で見て一番綺麗と思うテレビを買われたら良いんじゃないですか。画質や音質なんて、人それぞれ好みがありますから。
書込番号:21994112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
”貴殿はぜひ、実体験に基づいて、ご自身で購入されたテレビについてのみコメントされてください。ゆめゆめ買ってもいないものに関 してコメントされないよう。”
はーい!そうしますって言うか、そうしてますよ ! 。主にテレビの書き込みに”特化”された方の様ですがこの書き込み数は大したものです。
”貴殿はぜひ・・・”この文言、やっぱりあの人に似てるな〜。同一人物だったりして (笑い)
書込番号:21994376
4点
たとえ主張が対立している相手でも、名前を引用するなら敬称を付けるのはネット掲示板といえども最低限のマナーだと思うなり。
書込番号:21994475 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>YS-2さん
なんか思い込みで勝手に妄想されてるみたいですが、当方、複垢持つほど暇ではありませんので。
通報でもなんでもお好きになさって下さい。
書込番号:21994557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。
有機ELも各社やはりそれぞれの色があるんですね。
年末に向けてじっくり選んでみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22003106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ながたんまんさん
>>有機ELも各社やはりそれぞれの色があるんですね。
年末に向けてじっくり選んでみたいと思います。
ソニーも新型のシリーズ?のラインナップをアンクルサムにて発表してますし、今冬では
今夏モデル以上のハイスペックモデルが各社出揃うのではないのかな。
>>>55インチという大きさは丁度実家のリビングと今回新築するリビングの大きさが近いこと、その実家のテレビが52インチであったことから算出しました。映画を見るのが好きなので、55インチは丁度いいかもしれません。
可能なら、65型など大きいサイズのTVが宜しいかと。
23畳相当のリヴィングでは、65型でもフロアスタンドでのナンチャッテ壁掛けにしてますと、そんなに圧迫感ありません。
書込番号:22003373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








