VIERA TH-55EX850 [55インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、55型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EX850 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]
質問1)
4Kテレビ(TH-55EX850)を検討していますが、どうも2018年に始まる4K放送はBSや一部のCSで
しかも専用チューナが別途必要のようです。
また地上波デジタルは4K放送の予定はまったくの未定のようですが、いつ見れるという情報は有りますか?。
質問2)
私はほとんど地上波デジタルしか見ませんので、上記の状況が続くなら、購入しても普通の4Kではない
フルHDの地上デジタル放送をアップコンバートされた状態で見る状況が続きそうです。
そこで、お店では現状の地上波デジタル放送をTH-55EX850 で見てチェックをするようにしていますが、
どのお店で見てもサイズが大きいためかTH-55EX850の方が画面が荒く、現在持っている42型の普通のフルHDプラズマ
の方が明らかにきれいに思います。何か設定が悪いのででしょうか?それとも4Kで
現状の地上波をみると逆に画面が荒くなるものなのでしょうか?
購入された方に質問ですが、地上デジタルの画質について、TH-55EX850は普通のフルHDテレビより
きれいに映っていますか。買い替えできれいになったというコメントばかりなので、不思議です。
(画素数が4倍なので、フルHDのプラズマより確実にきれいになると思って
いるのですが、お店で現物を見て、画像の粗さに購入を躊躇しています。ここでこう設定すれば大丈夫とか、
これはしかたないというような事を教えて頂ければ購入したいです。)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180805-00232134-toyo-bus_all&p=1
書込番号:22009497
3点
>ビッツ9992さん
こんにちは、はじめまして。
長い回答になります。
私はリビングのTVを10年前の東芝のハイエンド液晶の42Z3500からパナソニックのTH-58DX950に買い替えを経験し、ワールドカップなどを楽しんでその後、昨日自室用にVIERA TH-49EX850の購入に至りました。
プラズマの良さは全盛期に家電屋さんで学生アルバイトをしていたので、なんとなくは分かりますが、所有した事がないので、正確な回答ができるか少し不安です。
そんな私で良ければ、参考までにお付き合いください。
-----------
ご質問1)
地上波デジタルは、いつ見れるという情報は有りますか?。
A1.
未定かと思います。
BSは12月からNHK、TBS、朝日、BSフジ、テレビ東京(現・BSジャパン)、スカパー等が、31年12月に日テレが、32年12月にWOWOWが放送開始の予定のようです。
地上波はまだしっかりと方針が固まってないかと思います。
私も同様の記事を読んでおり、不安で昨日購入前にビックカメラ有楽町店のパナソニックのメーカー販売員さんとお話しました。
未定であくまで予想といった感じですが、放送対応のアンテナケーブル等が付いていれば、放送が始まれば受信できるようになるのでは?というご回答でした。
-----------
ご質問2)
>私はほとんど地上波デジタルしか見ませんので、上記の状況が続くなら、購入しても普通の4Kではない
フルHDの地上デジタル放送をアップコンバートされた状態で見る状況が続きそうです。
プチ回答
4K撮影と編集、放送はとてもお金が掛かるそうなので、当分はそういった4K放送が少ないかと思います。
>現状の地上波をみると逆に画面が荒くなるものなのでしょうか?
A2.
その今後の流れを汲んだのか、国内各社は、フルHD(1,920×1,080ドット)や1440×1080ドットの地上波の放送をいかに綺麗に見せるかのアップコンバート技術に力を掛けているように感じます。
正直とても綺麗で、満足いくものだと思います。
10年ほど前に発売されたソニー(SCE)のゲーム機PS3で既にDVDの画質をハイビジョン画質にしようとアップコンバート機能が入っていましたから、良い技術が温められています。
4Kテレビは今の放送やブルーレイ、DVDもキレイに見えるの?(パナソニック公式から引用)
https://panasonic.jp/viera/digital_fun/dvd_4k.html
ただ、たまに速い動きなどで違和感があります。設定でダブルスピード設定(倍速表示)を強にはせず、中か弱で視聴される事をおすすめします。
プラズマTVから移行された方のネガティブ寄りのレビューを見た限りでは、綺麗かどうかよりも早い動きにどの位目をつぶれるかなのかも知れません。
私は映画館に行っても、そういったシチュエーション(速い動きでの違和感)に何度か遭遇しているので、自前のテレビで多少出ても仕方ないかなと全く気にしておらず、追加購入に踏み切りました。
>どのお店で見てもサイズが大きいためかTH-55EX850の方が画面が荒く、現在持っている42型の普通のフルHDプラズマ
の方が明らかにきれいに思います。
でもその可能性は、完全には捨てきれません。
いくつかの家電量販店ではある程度画質を抑えているので、地上波に満たない電波が弱い感じの放送を流している事があるのを私は経験済みです。ただ、3社以上の家電量販店すべて、などでしたら、もしかしたらビッツ9992さまの目が肥えている可能性が出てきます。
消費電力や発熱など、液晶のメリットも大きいですし、いずれプラズマとはお別れがきますので、どこかで割り切るしかないかと思います。
そろそろ液晶も大きくは進化しない頃合いかと思います。各社、有機ELシフトが徐々に始まりますので、成熟し買い替え需要で価格が下がりやすい液晶TVを購入されるのが賢明かと思います。
書込番号:22009815
5点
42型のフルHDプラズマをお使いで現行の4K液晶
テレビが物足りないのでしたら、やはり有機ELに
なると思います。
55インチでもかなり低価格化しています。
焼き付きもプラズマよりも安心です。
現行放送視聴がメインならそのまま使い続けるという
選択もありかと思います。
地上放送の4K放送化は事実上不可能だと思います。
かつてのアナログ停波と同じ状態が発生しますので
大混乱は必至ですし、それを避けるため視聴者の
棲み分けが可能なBSで実施されますがそれすら
かなり誤解と混乱があるようです。
UHD 4K BDがどうしてみ見たい場合でも汎用品社外製品ですが
HDCDP2.2変換装置が販売されていますので
現行のプラズマでも視聴は可能みたいです。
当然画質自体は4Kではありません。
4Kチューナーおよび対応アンテナは必要ですが
4K放送視聴にも対応出来ます。
実際に当該製品を使用した経験はありませんが
このような方法もあるようです。
書込番号:22010280
1点
プラズマからの買い替えはパナソニックがベストです。
書込番号:22010754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビッツ9992さん
こんばんは。
>>地上波デジタルは4K放送の予定はまったくの未定のようですが、いつ見れるという情報は有りますか?。
現時点では全く未定です。実際問題アナログから地上デジタルに移行した時の様に、空きチャンネルを利用した移行が困難なので、なかなか難しいと思います。
>>サイズが大きいためかTH-55EX850の方が画面が荒く、現在持っている42型の普通のフルHDプラズマ
の方が明らかにきれいに思います。
EX850でみても、42インチのフルHDプラズマで見ても、地デジは1440x1080画素しか情報量がありません。EX850が汚く見えたとしたら、3つくらい理由が考えられます。
第一に、店頭で42インチより近い距離から見ている影響が一番大だと思います。自宅の目から画面までの距離を測られて、その58/42の距離だけ離れて店頭でご覧になれば大差なく見えると思います。
第二に、店頭は一般家庭の照明全灯状態の約10倍の明るさなので、テレビの店頭モードの画質設定は、かなり無理をした全開チューンになっており、ギンギンぎらぎらの設定です。特に、店頭で他機をおしのけて目立つために、精細度を上げた設定のため、ノイズが目立ち、輪郭にへばりついて汚く見えるという場合もあります。
これらは画質モードを「標準」にするとおとなしく収まるのですが、明るい店頭ではぎらぎらの照明下で、標準モードではすごくしょぼく見えてしまいます。こういうわけで、目の肥えた人ほど明るすぎる店頭での視聴は難しくなりますね。
第三にお使いのテレビが自発光のプラズマに対し、店頭に並んでいるのはほとんど液晶なので、その画質差を感じていらっしゃるか。
>>購入された方に質問ですが、地上デジタルの画質について、TH-55EX850は普通のフルHDテレビより
きれいに映っていますか。
うちは、有機EL 4Kテレビですが、地デジの画質を別部屋にあるパナソニックのプラズマ最終モデルと比べると、有機ELは、プラズマより明らかに明るく元気のいい画質ですね。コントラストも黒の沈みもプラズマを明らかに超えていますね。
但し、地デジの解像感やノイズ感はプラズマと大差ありません。つまり、4Kということで地デジの解像度アップを期待しているなら気持ち程度しか変わらない(元信号に高い空間周波数成分が含まれてないので当たり前)ので、過度な期待は禁物です。
有機ELがプラズマに勝っている理由はディスプレイとしての素性のよさがあるからで、画素数が4Kだからではありません。逆に言えば、プラズマから液晶に買い換えると、液晶の美点は明るさだけになり、その他の画質項目ではほとんど劣化するので、満足できないと思います。
ちなみに、私も、有機ELの前はハイエンド液晶機も併用していましたが、腰を据えて視聴するときは、いつもプラズマでした。
まとめます。
4Kテレビで地デジを見る限り、画素数アップは殆んど画質アップに寄与しませんので、高画質を楽しみたければ、4Kネット動画配信やUHDブルーレイ、4K BSなどネィティブな解像度の高いコンテンツを楽しまれることです。
地デジでも画質アップを期待したければ、ディスプレイとしての素性に優れる有機ELに買い換えられることをお勧めします。有機であれば、プラズマの延長線上で、確実にプラズマを超える画質を体験できます。
有機ELで4Kネィティブコンテンツをご覧になれば、買い換えてよかったと思われること請け合いです。
書込番号:22010793
2点
地上波4K放送は2025年以降とか噂です
書込番号:22010924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Qualianさん
>グランデさん
>山口課長さん
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
1)地上デジタルの4Kはほとんど期待できないようですね。
2)VIERA TH-55EX850 の地上波の画質がざらつくというか、ぼやけてシャープに感じないと思った件は
私の比較のしかたの問題で、アップコンバートはあまり劇的な効果は期待できないものの、フルHD
テレビより4Kテレビ(アップコンバート)は確実にきれいで、フルHDテレビより画質が悪くなる事は決して無いということのようですね。
たしかにプローヴァさんの回答を見て、はっと思いました。
お店でVIERA TH-55EX850 の地上波デジタルを見た時は、1〜2メートル
の所から見ていました。
42インチ(プラズマ)はリビングで5mほど離れた位置から見ています。
加え、お店ではだいたいデモ用の4Kのとてもきれいな画像が映っている状態から
地上デジタルに切り替えてチェックしていましたので、より画質が悪くなったというように見えたのかもしれません。
もう一度距離やサイズの違いを頭に入れて、来週にでも数店を見てこようと思います。
さすがに店員さんに今度は買いに来たと思われ詰め寄られそうですが。。
また、速い動きの残像に関しては液晶では諦めるしかないと思っていましまたたが、みなさんの回答より
有機ELならかなり少ないような感じを受けました。
有機ELは液晶にくらべ残像が少ないのでしょうか?。この点に関してまた情報が有れば教えて下さい。
スポーツやアクションの多い映画も良く見るので、速い動きの時液晶で一瞬ぼやけるのが有機ELなら軽減
されるなら、有機ELで検討したいと思います。(プラズマでは残像は皆無なので。)
(有機ELは液晶より黒がしっかり濃いのと薄くできるメリットは有るが、消費電力が液晶より大きく、値段も高い
といことで、候補に入れていませんでした。)
書込番号:22010954
1点
>>フルHDテレビより4Kテレビ(アップコンバート)は確実にきれいで、フルHDテレビより画質が悪くなる事は決して無い
悪くはならないですが、大してよくもならないかも。
有機ELのように物理特性の良いパネルなら総合画質はアップしますが、それは解像度が4Kだからではないです。液晶だとプラズマに比べ悪くなる点もあると思いますが、それは4Kだからではなく液晶だからです。
>>有機ELは液晶にくらべ残像が少ないのでしょうか?。この点に関してまた情報が有れば教えて下さい。
有機ELの画素の応答速度は液晶より二桁ほど高速です。ただ、発光方式がホールド型であり、プラズマのようにインパルス式ではないので、動画ボケに強いかどうかはケースバイケースです。
高速テロップのように視線追従がおきるもの(画面内の物体の動きにあわせて視線が追ってしまう)でのボケは液晶と比べ表現に大差はありません。ボケは見えます。でも、女優さんのアップ映像で髪の毛や服の細かい柄が細かく高速に動くような場合(視線追従なし)はボケが少なく切れの良い動画が楽しめます。
プラズマはインパルス式で画素応答も高速ですので、プラズマと比べると有機は動画ボケではやや落ちますが液晶よりは明らかに上です。
>>もう一度距離やサイズの違いを頭に入れて、来週にでも数店を見てこようと思います。
輪郭ノイズが気になる場合は、画質モードを標準にして輪郭がどうなるか見てみてください。
書込番号:22010995
1点
ビッツ9992さん
テレビを買われる時は、4K解像度だけではなくて、「HDR」のことにも注目してみてください。
テレビの画質を良くするには、4Kの解像度よりも、HDRのほうが高画質化のインパクトは4K以上とも言われています。
HDRは、High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称ですが、従来のSDR(スタンダードダイナミックレンジ)に比べてより広い明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現できる表示技術です。
現行の地デジに通常のBS、CS、そして、通常のBDにDVDなどは、SDR映像ですが、SDR映像では日陰が黒つぶれしたり日向が白飛びしたりしますが、HDR映像では明るい部分と暗い部分どちらの階調も犠牲にすることなく、より自然でリアルな描写が可能になります。
HDR はUltra HD Blu-rayにも応用されていますが、HDRは4Kテレビならば、ほとんどHDR対応となっていますが、しかし、その良さも生かすことが出来ないテレビもかなりありますので、購入の時にはHDRのことも重要視されたほうが良いかと思います。
4K BS本放送では、そのHDR技術をテレビにも応用した、HLG規格での放送もあるようですが、地デジにも4K HLGでの放送される時期はやがては来るようですが、かなり先のようです。
これは個人での予測ですが、地デジでのHLGのほうは現行の放送機材の大幅な変更はしなくても出来そうな感じがしていますので、4Kよりも早く実現できる可能性はあるかなと思っています。
ただ、HDR再生はUltra HD Blu-rayなどの映像コンテンツでないと再生出来ませんが、テレビのメーカーと機種によっては、SDR画質のものもHDR相当の画質にまで引き上げる「HDRリマスター」という機能が付いたものがありますので、地デジに通常のBDにDVDなども高コントラストのより鮮明な映像で見ることが出来るようです。
しかし、SDR画質のものをHDR相当にしても、Ultra HD Blu-rayなどのHDR映像コンテンツのようにはなりませんので、過度の期待は出来ませんが、地デジを良く見せるためには、SDR画質のものもHDR相当の画質にまで引き上げる機能も大切だと思います。
HDR相当の画質にまで引き上げる機能の名称は、メーカーにもよりますが、ソニーの場合は「HDRリマスター」、東芝は「AI機械学習HDR復元」などです。
テレビの高画質化には、SDR画質のものもHDR相当の画質にまで引き上げる機能も大切ですが、テレビの高画質化には、ディスプレイパネルにその他の映像技術なども大事ですので、4Kアップコンバート機能を含めての、映像処理技術がもたらす画質差はメーカーと機種によって、その差がかなりありますので、高画質のテレビの選択にはいろんな要素も検討されて、ご自身に合うテレビを選択するのが良いかなと思います。
ハイエンドな高画質の液晶テレビですが、国内大手メーカーは有機ELテレビへと移行していますので、もう、いままでのように液晶テレビでの高画質なテレビを求める時期は過ぎ去ったと考えても良さそうです。
東芝のZ810Xシリーズの地デジ画質は液晶テレビでは、史上最高峰といえるほどに地デジ画質がとても良かったのですが、各社ともに現行の液晶テレビでは、それ以下のテレビはあっても、Z810Xシリーズのような液晶テレビは、もう出てこないと言っても過言ではないと思います。
ただ、液晶テレビは輝度が高いものを作りやすいとか、焼き付きの心配なども少ないので、パソコンモニターとしても使えますし、まだ、有機ELテレビよりは価格が安いので、液晶テレビでなければならないという方たちにとっては、良いかと思います。
有機ELパネルについてですが、有機ELパネルの大型化へ成功したのはLGなのですが、必ずしもLGの有機ELパネルは優れたものではなくて、いずれはLGの有機ELパネル以上に性能の良いものが出てくることはあり得ます。
来年には、印刷方式の有機ELパネルが登場してくるようですが、将来は200インチのサイズのものも作れるらしいのですが、当面は大型パネルではLGとは競合せずに、小型サイズのものだけを販売していくようです。
現状ではLG以外では大型パネルの量産を出来るメーカーはありませんので、大型パネルでは、しばらくはLGからの供給が続くと思われます。
以下は、画質が良いと思われるものを書いていますが、55インチサイズ位でのテレビの型番で書いていますので、テレビ選びをされる際の参考となさってください。
液晶テレビでは、
ソニーでは、KJ-55X9000F、 パナソニックは、TH-55EX850かTH-55FX800、 東芝では、生産打ち切りとなりましたが、もし、お店に55BZ710Xという機種の在庫品があるとしたら、55BZ710Xは良いですね。(近くのジョーシンには、まだ在庫がありました。)
有機ELテレビでは、
ソニーでは、KJ-55A8F、 東芝では、55X920、 パナソニックでは、TH-55FZ950、 LGだと、OLED 55C8PJAが特にお勧めというわけではありませんが、店頭価格が約20万円ほどなので、買いやすいのではと思います。
有機ELパネルを作っているのがLGで、国内メーカーの有機ELテレビのパネルはLGから供給を受けていますが、LGの有機ELテレビは価格の安さで選ぶなら良いかと思いますが、日本は画質と品質にはうるさいほうですから、価格は高くなるものの国内向けの有機ELパネルは品質の良いものが使われているようですし、映像技術の良さと電子部品等のテレビの品質とか、アフターの面などでも、国内メーカーのほうが安心感はあるかと思います。
書込番号:22019243
3点
チューナーとアンテナ整えれば主要チャンネルを見られるのだから画質にこだわるなら初期投資すれば良いのに。
主要チャンネルは無料で見れたはずだよ。
地デジ見るなら今のテレビ使ってた方がよいし、壊れたら中古でまた同じの買えばよいよ。
書込番号:22019381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>hironhiさん
>天地乖離す開闢の星さん
昨日電気量販店で、液晶や有機ELの55型で地上波を見てきました。
やはり、プラズマに比べてテロップや景色の静止画などはきれいだと
思いましたが、人などは縁がにじんでるようなに感じシャープさが
少し落ちるかな?とも思いましたが42インチのプラズマと55インチの
現行テレビを比べること自体が間違っているようにも思います。
でも買いかえるなら大きくしたいし。。
しかし新たに問題が出てきました。有機ELのTH-55FZ950 を期待して
見てきましたが、裏側の排気口あたりのパネルがプラズマに負けないくらい
熱かったです。
周りの液晶やパナの65インチの有機ELと比べてもTH-55FZ950がだんとつで熱かったです。
こんなに熱くなるなら買い替えの意味が半減してしまうので、これまた悩みが増しました。
お店の人は有機ELは液晶より熱い。プラズマが5とすれば、有機ELは3、液晶は2くらい熱い
とのことでした。
とは言いつつ、SONYは候補にはしていないのですが、液晶も有機ELも触ってもひやっとするくらいで、熱いという
事はまったく有りませんでした。
お店の人はSONYは熱を出さない処理が上手と言っていました。
(しかし最上級機のパネルが鳴るタイプは低音がか細くドラムの音がおもちゃのようで。。。残念)
@55型A画質が良いこと、B熱くないこと、C音がいいこと、が買い替えの条件なので、なかなか良い物が見当たりません。
贅沢言うなと怒られそうですが。
なんか発散してきて、条件4つ(@ABC)を満たす物は無いように思えてきましたが、
もう少し検討して探していこうと思います。
書込番号:22025557
0点
>ビッツ9992さん こんにちは。
個人的には、ソニーKJ-55A8Fがいいと思っていますが、ただ、音については、各社ともに現状の薄型テレビでは難しいかなと思いますが、別途にホームシアター/サウンドバーなどはダメなのでしょうか。
ただ、有機ELテレビは過度期なようなものなので、半年もすれば今夏の新製品もかなり価格は下がるでしょうし、音のほうでもどういったものが出てくるかは分かりませんので、待てるのあれば、今はあせって買うべきではないと思いますね。
書込番号:22025767
1点
>ビッツ9992さん
熱については別スレで質問されているのでそちらに書いたとおりです。
排熱部に触って熱いかどうか、等と、部屋が暑くなるかは無関係です。また、筐体表面の熱さと部品温度も直接関係がありません。
メーカーは部品の使用温度に関しては、恒温槽等できっちり温度測定をして信頼性確認をやっています。使用温度にマージンもとって設計しています。
書込番号:22027423
0点
>hironhiさん
>プローヴァさん
熱の件は確かにおっしゃる通り局所的に熱くその部分が外にむき出しになっているか、うまく隠して
全体的に拡散して放熱しているかの違いで、トータル発熱量は機種によってさほど違いは無く、
効率はプラズマの比ではなく問題無いと理屈では分かるのですが、
買い換えの第一要因が熱いプラズマからの脱却なので、パナの有機のパネルのあのおどろきの熱さは
自分にはかなり衝撃でした。
(液晶も有機ELもほとんど発熱しないと思い込んでおり、買い替え=我が家の熱さ問題の解消 と思っていたので。)
お店に見に行ったのは午後3時ころで全てのテレビが液晶も有機ELも同じコンテンツを映していました。
店員さんに変なおじさんかという目で見られながら、各テレビの裏をのぞき込んだり、いろいろな所を触りたおしてみたり
してましたが、まったく熱くない(逆にひやっとする)テレビとそうでないあつあつテレビが有ったのがやはり気になってしまいます。
音については、今のテレビが両脇にスピーカが付いておりなかなか低音もしっかり、人の声も自然でよく
聞こえて気に入っています。
シアターシステムは設置や配線、操作?等が必要なので。。この点については単純にテレビだけで手軽にいい音を聞きたい
というわがままな要望です。
シアターシステムは対応品ならHDMIで接続すればテレビのリモコンで連動して電源も入ったり、
テレビのリモコンで音量を変えたりできるのでしょうが、少し抵抗が有るというだけです。
両サイドにスピーカが付いた機種というとかなり絞られるので、良い物がなければシアターシステム
も考えなければと思っています。
今回みなさんにいろいろ教えて頂いていろいろな事が分かってきたので、引き続き納得するテレビ
が見つかるまで、ゆっくり検討していきたいと思います。
有機ELはここ1年で10万円くらい安くなりましたし、焼き付きが有るとも聞きました。
私は見ませんが4Kチューナは別置きなど、おっしゃるとおり今過渡期のようにも思います。
ついては長いスパンで検討しようと思います。
書込番号:22028098
0点
>>買い換えの第一要因が熱いプラズマからの脱却なので、パナの有機のパネルのあのおどろきの熱さは
自分にはかなり衝撃でした。
気持ちはわからないでもないですが、この件は印象ではなく、理屈通りになります。
>>買い換えの第一要因が熱いプラズマからの脱却なので、
それは脱却できますので、ご心配なく。
>>焼き付きが有るとも聞きました。
残念ながら自発光に焼き付きは付き物ですね。ブラウン管もプラズマも焼き付きは解消できませんでしたので、有機も本質的には難しく、待っていても完全解消は無いかもしれませんね。焼き付きが許容できない場合は、画質を割り切って液晶にされるのが気分的にヘルシーだと思いますよ。
書込番号:22029293
2点
>ビッツ9992さん こんにちは。
今日の夕方に近くの4店舗の家電量販店を廻ってきて、店員さんの了解を得て、TH-55FZ950の背面の熱などを確認してみましたが、ほかのメーカーと比べても、同じ程度で全く問題がないと感じました。
プラズマの場合は輝度が低くて、パネル自体の発熱が大きかったのですが、有機ELテレビの場合はパネルそのものの構造が違いますので、パネルそのものはプラズマと比べるとあまり発熱はしないと思うのです
実際に各社の有機ELテレビのディスプレイ表面と裏面も触ってみましたが、熱はあまり感じられませんでした。
背面のユニットには電子基板に電源ユニットが収まっていますので、それらの排熱を背面ユニットの上面から排出していますが、ビッツ9992さんの場合のTH-55FZ950だけが異常に高いのはなぜなのかはわかりませんが、やはりほかの店舗も回られて確認してみてはどうでしょう。
それと、消費電力量についてですが、今お使いの42インチ(プラズマ)と比べると、TH-55FZ950のほうが画面サイズが大きいのにもかかわらずに、月々の電気代はおそらくは同じ程度か、それ以下になる可能性は高そうです。
42インチ(プラズマ)よりも、TH-55FZ950のほうが輝度は高いですし、店頭では最大輝度にしている場合がありますが、実家庭で使う場合は店頭での輝度設定よりも下げて見ますから、その分、消費電力も下がりますので、背面のユニットからの排熱量も店頭と比べて、かなり下がるはずです。
今年の春まででしたら、有機ELテレビに対抗できるだけの液晶テレビもありましたが、今はもうありませんので、高画質なテレビを選ぶとしたら、有機ELテレビしかありません。
それに、42インチ(プラズマ)よりも、TH-55FZ950のほうが輝度は高いのと、映像処理も、今は格段と上がっていますし、色の再現性も良いので、TH-55FZ950のほうが確実に綺麗に見えると思います。
しかし、テレビは十分に納得されて買うのがベストな買い物ですし、それに、今はまだ過度期の有機ELテレビは、今後も値下がるでしょうから、やはり、買い焦らないことですね。
書込番号:22029658
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








