VIERA TH-55EX850 [55インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、55型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EX850 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]
お世話になります。
55EX850か思いきって同じ55インチで有機ELのFZ1000にするか迷っています。
EXは音が良いということですがFZは比べてどちらの音質が上でしょうか?
映像は有機ELのほうが良いんでしょうけども他にこんなところが違うとかおすすめな所をご教示頂けると幸いです。
壊れた古いプラズマwoooを使用はじめから人の言葉が聞き取りづらいねと言って使用してましたので音重視、キッチンなど斜めから見てもよく見える、操作にストレスがないもの希望しております。
夫婦美術学校出身で画にもそれなりにこだわりはありますが価格差ほどのものがあるかな?と、それ以外もどんな違いがあるのかと決め手に悩んでおります。
宜しくお願い致します。
書込番号:22508475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>itoitoさん
こんにちは。
EX850は画面の左右にスピーカーを配置、FZ1000はサウンドバー形態と違いはありますが、両者のサウンドシステムは兄弟といっていいほど構成が似ています。同時期に開発されている商品ですので、当然ともいえますが、基本構成を同じくして、BOXを変えてレイアウト変更した感じですね。
両者とも、片側につき、ツイーターx1、ミッドレンジx2、ウーファーx2、パッシブラジエーターx2という構成で出力も似たり寄ったりです。
昨今の普通の薄型テレビはスピーカーが底面を向いており、元々籠ったようなクリアさに欠ける音質になります。底面スピーカーから壁側に行って反射して戻ってくる音と、手前に出てくる音が周波数によって干渉を起こしますので、どこから音が出ているか定位がはっきりしない音になりますね。
それらに比べると、FZ1000もEX850もスピーカーがちゃんと前を向いており、3wayの駆動となっていますので、普通の薄型テレビとは一線を画する上質な音となります。実際に試聴してみても、昔ながらの普通に音のよいテレビ、という感じですね。
細かいことを言えば、EX850は画面左右にスピーカーがレイアウトされているため、画面内にセリフなどが定位する点が気持ちの良い感じはしますが、FZ1000にしても水準を大きく超える音質です。実際に店頭でご確認になれば、両方ともOKが出せるのではないかと思いますね。
斜め視の画質変化については、液晶に比べると有機ELに分があります。もちろん有機ELとて完璧ではありませんが、スマホ用有機のような極端な色変化はなく、プラズマと同じ自発光の良さは十二分に味わえます。
画質に関しては、有機は液晶よりワンランク以上上になります。特性の良さは測定データーからも裏付けられています。
自宅程度の照度環境であれば、比べるべくもないほどの大きな差と認識されると思いますが、自宅環境の10倍照度が高い量販店店頭では差がわかりづらくなりますね。
普通の一般人でも容易にわかる両者の差ではありますが、美術系に造詣の深い方であれば、一度有機を体験されれば、液晶には戻れなくなること請け合いです。ポイントは「色」ですね。
特に、黒の沈み、艶感、コントラストが段違いであり、暗部にもしっかり色の乗る色再現性の良さがメリットです。質感の高い高品位な表現力で液晶を圧倒します。
自発光という意味ではプラズマの延長線上ですが、大きく進化した存在になりますね。
本当は有機ユーザーのご友人でもいらっしゃったら、自宅環境で見せてもらうのが一番なんですね。それほど店頭環境ではわかりづらく、自宅環境でははっきりした差が出ますので。
それ以外の両者の差と言えば、UHDブルーレイやネット動画配信で入手できるハイダイナミックレンジコンテンツのフォーマットの一つで最新の「HDR10+」にFZ1000だけはアップデート対応しています。これからのフォーマットではありますが、一応情報まで。機能面の差はほとんどありません。
書込番号:22508661
![]()
9点
>プローヴァさん
詳しく分かりやすい比較説明をありがとうございます!
元々壊れた古いプラズマテレビは親戚からのプレゼントでしてどんなテレビがいいかと問われ、とにかく液晶ではなくプラズマで、とお願いしたものでした。
当時は液晶の「黒」が鉛筆で塗りつぶしたような銀色の面に見える感じ、プラズマと比べると奥行きがあまりない感じと言えばよいかともかく嫌っておりました。
ほぼEXで決めていたつもりでしたがここで質問したのはやはり何か昔の液晶に対する不安がまだ残っていたのかもしれません。
とにかく一つの懸念、EXとFZの音はどっちがいいのか?という疑問はほぼ同レベルと解決して頂けました!ありがとうございます!
EXでも当初からは予算オーバーでありながらプローヴァさんの他のトピでの書き込みを読んでEXに傾きまして、今はFZと有機ELとは差額の価値があるかと考えております。我が家では日常的に長く使うものはいいものを買っていいという考えがあってテレビはそういうものなのでFZも選択肢に入ると思います。
もう一度、液晶と有機ELを店舗で見て見たいと思います、店舗の状態で判断がつけられるか分かりませんが。
ありがとうございます!>プローヴァさん
書込番号:22509161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>itoitoさん
スレ主さんのご家庭の場合、色について普通の人よりは選別眼が高いと思いますので、ぜひ有機をえらばれてください。私などは2年前の有機ELテレビを使ってますが、それでもいまだにきれいだな、と思います。真の光ゼロの漆黒から立ち上がる彩度の高い色彩の素晴らしいこと。
店頭で液晶を見ても、ああ液晶の絵だな、としか感じません。
液晶も有機も大差ない、とおっしゃる方は決まって非ユーザーの方です。店頭で大差ないと感じて液晶を選ばれた方です。有機のユーザーになられた方は、しばらくお使いになって、もう液晶には戻れないとおっしゃいます。
そういうことかと思いますよ。
書込番号:22510376
![]()
6点
>itoitoさん
こんばんは。
もうお決めになられたでしょうか。
私もプローヴァさんに影響された一人ですが(笑)、55FZ1000をおすすめします。
EXも画質も音も良いですが、画質は少しでも斜めから見るとその差は歴然です。
店舗で並んでたので正面や斜めから見ましたが、比べたら失礼なくらいです。
斜めから観るなら絶対にFZをおすすめします。
EXの音は高音が強めで軽い感じですが、FZはしっかりはっきりに感じます。
音楽番組ならEX、それ以外ならFZが良いかと思います。
何度も見て聴いてそう感じました。
あくまでも私の感想ですがご参考まで。
書込番号:22515824 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>プローヴァさん
返信遅れまして申し訳ありません。
店頭でFZ と液晶モデルで同じ映像が流れておりまして正面にしゃがんでじっくり比較。
はっきり黒の際立ちの差がわかりました。
しばらく悩みましたがやはり家族で長く日常的に使うもの。
良い方が良いと55FZ1000を購入いたしました。
満足しています、ありがとうございました❗
書込番号:22550967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








