『4K8K放送を語るよりHDの低画質化が怖い』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]

  • 8K液晶パネルを搭載した、業界初の8K対応70型液晶テレビ。4Kや2K映像も8K解像度にアップコンバートして表示可能。
  • 豊かでリアルな色再現「リッチカラーテクノロジープロ」、映像の輝きを復元する「メガコントラスト」技術など、独自の映像技術を搭載。
  • HDR規格(HLG/PQ方式)に対応し、風景の奥行き感や素材の質感までリアルに再現。2018年年末発売予定の8K/4K放送受信機対応の8K映像入力端子搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:70V型(インチ) 種類:8K液晶テレビ 画素数:7680x4320 バックライトタイプ:直下型 AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]の価格比較
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のレビュー
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のクチコミ
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]の画像・動画
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のオークション

AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日

  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]の価格比較
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のレビュー
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のクチコミ
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]の画像・動画
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]

『4K8K放送を語るよりHDの低画質化が怖い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]を新規書き込みAQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

標準

4K8K放送を語るよりHDの低画質化が怖い

2017/12/03 01:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]

スレ主 ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件

4K8K放送で、今までのBS放送の右旋波に追加して左旋波も導入します。左旋波受信は今までのBSアンテナでは不可能で、対応アンテナが必要になります。また、コードや分配器・ブースター等も対応品が必要になります。
ただし、右旋波にも4K6チャンネル分の電波が確保されます。(視聴には専用チューナー必須で、右旋波のみで8Kは受信不可)

その為、今までのBS放送の一部が地上波程度のビットレートになるのは確実です。そうなら「BSは高ビットレートのHD放送が楽しめる」時代の終焉となります。ただ、2018年1月のBS放送の設備改編がそれに当たるかは不明です。
そっちの方が私には大問題に思えます。最悪、1980x1080から1440x1080に変更になるかもしれませんが...効率的なMpegエンコードも可能な時代なので、これも不明です。

まぁ、その分最新変調方式でビットレート30Mbps程度、かつ最新圧縮方式の4K放送を楽しめるので、我慢?私はレコーダーを買い替えて対応する計画です。(アンテナは左旋波対応品を確保しました。)その分、今までのレコーダーは地上波+衛星HD放送専用にするしかありませんね。

なお、BSの4K8K放送に加えて、オリンピックには間に合いませんが、地上波4K8K放送の技術的検討も開始されました。地上波はBS以上に対応が厳しいはずなので、将来の変更内容までは予想できません。

後は、今後の混乱が無い事を祈るのみです。(多少の技術的な知識が無いと理解できないと思います。分からない時は説明が難しいので、検索してください。相当に知識が必要な話です。)

書込番号:21402238

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2017/12/03 01:56(1年以上前)

>ByJOEさん

>>私はレコーダーを買い替えて対応する計画です。

私もそうしたいと考えておりますが、BS 4K放送って録画対応とするか禁止にするか、確かまだ決まってないですよね。

もし録画禁止の方向で決まってしまったら、BS 4Kは、単に放送時間に縛られて録画によるタイムシフトも出来ない使い勝手の悪いメディアということで、ネット動画配信に明らかに劣りますので、その際はサヨナラです。

書込番号:21402269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/12/03 07:51(1年以上前)

2018年1月14日より順次行われるスロット数の変更作業。
総務省からの公式発表で【スロット数減イコール画質低下(?)】がなりえる主要BS局は、

スロット数が(24)から(16)に減らされる局が、所要民放5局

BS朝日/BS-TBS/BSジャパン/BS日テレ/BSフジ

更に、NHKBS1がスロット数(23)から(20)へ、NHKBSプレミアムが(21.5)から(18)へ、
それぞれ変更されます。

WOWOW(24スロット)/スターチャンネル(15&13スロット)/BS11(18スロット)/Dlife(16スロット)
は従来通りのスロット数が割り当てられます。

書込番号:21402536

ナイスクチコミ!5


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 08:15(1年以上前)

うーん 別にいいんじゃない?

ゴミみたいな番組が増えてきてるからね。

いい番組があっても2Kの解像度っていうのはそれほどでもないと分かった。

例えば百寺巡礼なんかは25Mbpsでも撮影機材が古いので荒が見える。ノイジーだ。
8Kで新規収録してほしいけど、五木さんが受けてくれるかどうか。

五木さんが8Kで寺の解説してほしいなあと思っている。

書込番号:21402582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2017/12/03 09:56(1年以上前)

現在のスロット使用状況

4K放送開始後

2K放送用元素材が悪いから気にしない。

書込番号:21402802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2017/12/03 10:09(1年以上前)

点線内は「2スロット データ:1ch ch929:エンジニアリングストリーム (社)デジタル放送推進協会」が使用しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9_(%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81)

書込番号:21402835

ナイスクチコミ!0


スレ主 ByJOEさん
クチコミ投稿数:79件

2017/12/03 11:59(1年以上前)

スロット変更で画質はどうなるか?動画圧縮(エンコード)とは決まった展開手法(デコード)で作動するプログラムのようなものなので、歴史を重ねた現行方式の動画圧縮手法でもHD放送の画質に影響が少なくなる事を希望したい所です。

ちなみに、このスレッド中の表内にある電波枠1Ch分とはアナログ時代の1Ch電波枠で、現行のデジタル放送では1Ch電波枠で50Mbで運用されます。次期4K8K放送では変調方法が変更され、1Ch電波枠で100Mb(新動画圧縮の4K放送3ch分)となります。これらは互換性確保のため、1Ch電波枠単位で変えられます。

さて、次期CAS(D-CASか?)の運用方法は、一時期コピーネバー(コピー不可能)との話がありました。現行のB-CASの運用方法も紆余曲折あり、民放・公共放送がコピー可能からコピー1回になり、さらにダビング10に移行されました。それぞれの機器で作動互換を確保出来ずに、何回も買い替えを強制された歴史でもあります。

D-CASは現行運用と変わらないとの話(似非情報?)もあり、動向が注目されます。下手をすれば、レコーダー絶滅と言う時代の到来も予想されます。消費者として著作権の尊重は当然ですが、著作権乱用と著作権搾取、無用な機器の買替は、憲法の財産権に抵触する大問題です。監視活動は徹底的に行い、拡散共有を進めるしかないと思われます。

書込番号:21403096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/12/03 16:17(1年以上前)

>ByJOEさん へ

ご存じの様に、
次期「Bcas」の型式は、カード方式ではなく“オンボード・チップ”の形を取ることは、決定事項で有り、
それに伴う《録画形式》を含めたもろもろの、策定中の事案が一日も早く決まることを切望しています。

来年5月までには、その方向性がハッキリと分かるハズ。と想っています。
同時期に【新元号】の発表も予定されており、以外とスケジュール的に、ガチガチ状態ではないのでしょうか?

書込番号:21403586

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/11 08:38(1年以上前)

NECかなにかの最新のマスター機材は、今幾つかの痴情波に導入されているけど

けっこういい絵が出てるんだよね。そしてマルチ編成できてるわけだし。

帯域と言うよりどう圧縮するかということではないかねえ

昔と比べればかなり画質は良くなったと思う。昔のマスターに比べればね。
同じ帯域でも大違い。

書込番号:21422908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 おまえが言うなよ!のブログ 

2018/01/27 21:27(1年以上前)

正直思うんですが・・・
私の場合、地上波がアナログからデジタルに変わったという時点で資金が底をつきました。

今はテレビを諦め、ラジオを聞くことに注力しています。
正直これだけ深刻な多額の投資をさせられるとは思いもしませんでした。

ましてや私自身高齢になったことで足腰も弱くなり、一人でアンテナを立てるという行為が怖くなってきました。
4K8Kではアンテナもケーブルもブースターもテレビ受像機もレコーダーも全部交換。
費用は青天井になりますね。

ケーブルテレビへの加入も検討しましたがこちらも高額すぎてとても手が出るものではありません。

今はパソコンでネットができるため、ネットラジオに首ったけです。
動画配信サービスには興味こそありますが、マザーボードが貧弱な統合型グラフィックなのでブルースクリーンになりがちということもあり、おいそれ使えません。

負担のかからない使い方でどうにかしのいでます。
ワンセグは負担ないから大丈夫だといわれていますが、やはり動画である以上ブルースクリーンが出るのが厄介だと思います。

このテレビに関しては高いなんてものではありませんね。指をくわえてみてるだけにしてます。

書込番号:21546922

ナイスクチコミ!4


tatoo56さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/29 14:05(1年以上前)

ネットが繋がっているなら、アマゾンのFireTV繋いでネット動画見るのが一番安いと思います。今の地デジやBSはドンドンつまらなくなっているので、もうNHKに受信料払うのは馬鹿らしい。TVは、私は学生時代は粗大ゴミの日に拾ってきて観てたな。今は捨てれない。投稿者の皆さん、買い換えて不要になったTVがあればByJOEさんに送って上げて下さい。処分費用払うより送料の方が安いかも。私も年金生活が大分迫ってきてますが、身につまされます。8k普及の為、我々貧乏高齢者には政府が割引券くれんかな。受信料は免除だな。年取ると段々に大きくて解像度の良いTVに有り難さを感じます。8K 100インチが理想です。10年すれば安くなるだろうが、その時生きてるかな?我々には時間が無いんだ安倍さん!

書込番号:21551726

ナイスクチコミ!6


tatoo56さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/29 14:11(1年以上前)

間違えました。大変失礼しましたByJOEさんへではなくひろちゃん43さんへでした。ByJOE様、すみませんでした。

書込番号:21551735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/01/29 17:14(1年以上前)

>8k普及の為、我々貧乏高齢者には政府が割引券くれんかな。

@国の財源は国民が支払う税金です。

>受信料は免除だな。

@生活保護世帯若しくは家族全員住民税非課税で契約者が障害者手帳所有の場合のみです。

書込番号:21552144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/06 01:38(1年以上前)

安倍さんまた生きてるんですか?
8Kシャープとは名ばかりの台湾チューナーテイクアウトで買いましたかね?酷い破綻と動きだ。
今度はクルマの走行距離に応じて金取ると言い出してるし、汗

書込番号:22304051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代が半端ない。TVの上が暑い。 1 2021/01/30 20:52:13
税込199,800円 0 2020/02/15 18:42:52
ポチってしまった 3 2020/01/06 21:32:52
背面よりの異音 3 2020/07/24 14:19:46
大満足の1年10ヶ月 0 2019/09/22 13:32:55
期間限定 248000円 0 2019/05/30 17:29:10
倍速機能は付いてますか? 2 2019/05/24 2:18:18
Digaとの相性 1 2019/04/20 22:34:35
8Kパネルの70インチ液晶テレビがお買い得 0 2019/04/14 20:07:23
LC-70X500について 2 2019/02/27 14:59:22

「シャープ > AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]」のクチコミを見る(全 237件)

この製品の最安価格を見る

AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]
シャープ

AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日

AQUOS 8K LC-70X500 [70インチ]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング