『必要な物』のクチコミ掲示板

2017年 9月 1日 登録

ZDR-015

  • 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
  • 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
  • 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
最安価格(税込):

¥38,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,500¥38,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2.8型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR-015のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR-015の価格比較
  • ZDR-015のスペック・仕様
  • ZDR-015のレビュー
  • ZDR-015のクチコミ
  • ZDR-015の画像・動画
  • ZDR-015のピックアップリスト
  • ZDR-015のオークション

ZDR-015コムテック

最安価格(税込):¥38,500 (前週価格なし) 登録日:2017年 9月 1日

  • ZDR-015の価格比較
  • ZDR-015のスペック・仕様
  • ZDR-015のレビュー
  • ZDR-015のクチコミ
  • ZDR-015の画像・動画
  • ZDR-015のピックアップリスト
  • ZDR-015のオークション

『必要な物』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR-015」のクチコミ掲示板に
ZDR-015を新規書き込みZDR-015をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 必要な物

2018/12/01 18:34(1年以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR-015

クチコミ投稿数:32件

口コミやパンフレットなどを見て、この機種で駐車監視を行うには、駐車監視・直接配線ユニット HDROP-09が別途必要になるとの事でしたので、ネットで、こちらのドライブレコーダーzdr-015と一緒にHDROP-09も注文し、現在届くのを待っている状態です。
私自身全く車の事はわかりませんので、取り付けは地元のガソリンスタンドで安くやって頂ける事になったのでzdr-015とHDROP-09は持ち込むつもりなのですが、駐車監視・直接配線を行う上で、低背ヒューズ電源というものも必要になるのでしょうか?
また、その他なにか必要な物などありましたら教えてください。
出来るだけ足りない物がないように持ち込みたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:22292972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/12/01 19:04(1年以上前)

トンバですさん

プロが施工するのなら、ヒューズ電源は不要です。

つまり、ZDR-015とHDROP-09だけあれば、車のACC電源や常時電源に駐車監視・直接配線コードHDROP-09を接続してくれます。

つまり、プロが施工するのならZDR-015とHDROP-09だけあれば大丈夫です。

ただ、施工するスタンドの方の技量等によっては、ヒューズ電源が必要と言われる可能性もあります。

という事で、念の為、施工するスタンドにZDR-015とHDROP-09だけあれば大丈夫か確認しておいても良いでしょう。

書込番号:22293048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2018/12/01 20:11(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
有難うございます。
一応確認したのですが、物と車を見ないとなんとも言えないと言われてしまいました。
HDROP-09に同封してあるエレクトロタップx2があれば問題ないという事でしょうか?

書込番号:22293213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/12/01 21:02(1年以上前)

トンバですさん

エレクトロタップは接触不良を起こす事もあり、出来れば使いたくないですね。

ナビの裏側のACC電源や常時電源のギボシ端子から分岐したいです。

具体的には↓のような2叉に分岐出来るギボシ端子を使ってナビ裏から電源を取りたいです。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M259

前述のように、このような端子は施工するスタンド側が準備するものだと考えている訳です。

勿論、上記のような問題点はありますがHDROP-09に同梱されているエレクトロタップを使って、ACC電源や常時電源の配線から電源を取る事は出来ます。

書込番号:22293350

ナイスクチコミ!3


iijanaikaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ZDR-015のオーナーZDR-015の満足度5

2018/12/02 19:31(1年以上前)

先週自分で付けました。
オプションケーブルには、ACC(アクセサリ電源)、常時電源ともヒューズは最初から付いており、これ以外必要だとすれば、エレクトロタップは接続不良や断線を起こしやすいので、ギボシ端子、分岐端子があればいいと思います。私は、オプションケーブルの3本にあらかじめギボシ端子を付けておき、後はナビ・オーディオ裏で分岐して接続しました。

書込番号:22295868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/12/02 20:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
ギボシ端子があれば一番いいという事ですね
ギボシ端子の準備があるかどうかスタンドに聞いてみようと思います
逆にHDROP-09に付属してるエレクトロタップは抜き取っておいた方がよさそうですね。念のために

書込番号:22296111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/12/02 21:02(1年以上前)

>iijanaikaさん
体験談からのご意見ありがとうございます。非常に参考になります。
ヒューズ電源が最初からついてるというのは驚きでした。ではみんカラや他サイトなどで取り付けに別売のヒューズ電源を使ってる方達は特殊な取り付け方をしているという事でしょうか?

書込番号:22296126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/07 11:31(1年以上前)

>トンバですさん
そもそもヒューズ電源の使い方の認識が違っています。
あのヒューズは分岐する電線用のヒューズではありません。

仮にACC電源をヒューズ電源で取る場合、
元々あるACC電源を使っている回路(ナビ等)のヒューズと同じ定格のヒューズ電源を用意して、
クルマのヒューズを抜き取った状態でヒューズボックスのコモン側(ACCならACCにしたときに電気が来る側)が
電線がついている側になるようにヒューズ電源を差し込んで、電気を分けて貰うかたちになります。
ヒューズボックス内は同じ列ならコモン側は同じ向きになると思いますが、テスターは必須ですね。

もしも逆向きにつけるとACC電源回路分とプラスで分岐側の機器の電流がヒューズに流れるため、
容量オーバーで切れてしまいます。
本来ヒューズに極性はないのですが、ヒューズ電源については向きがあります。
安全のため分岐した電線の先にも機器に合わせたヒューズが必要です。

書込番号:22306990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/12/09 21:56(1年以上前)

>クマ冬眠中さん
返信ありがとうございます。
すみません車にまるで詳しくないもので、認識が違っているとの事ですが、結局の所なにが必要でどこから電源をとるのがベストなのでしょうか?

書込番号:22313338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/09 23:50(1年以上前)

>トンバですさん
配線のやり方は色々あるのですが、要はzdr-015にHDROP-09を接続して、
その電線の端をどこに繋げるかで必要なものが違ってきます。

HDROP-09の画像を見てもらえば判りますが、黒いアース線にはクワ型端子が付いているので、
ボディアースはこのまま繋げられます。
残りの赤と黄色は中間にヒューズボックスが付いていますが端は切りっぱなしですね。
ナビ裏の電源から分岐させるには電線に食いついて電気を分けてもらうエレクトロタップが一般的です。
あまり使いたくはないですが、取りあえずはこれでも大丈夫です。

HDROP-09の取説はコムテックのサイトで閲覧できますが、エレクトロタップが2個ついているので、
この配線方法なら別に必要なものはありません。

もしもヒューズボックスからヒューズ電源で分岐する場合は、アクセサリー電源と常時電源の2か所のヒューズと
同じ定格のヒューズ電源が必要です。
ヒューズ電源の電線には恐らくメスのギボシ端子が付いているでしょうから、
オスのギボシ端子が2個あれば良い筈です。

恐らくガソリンスタンドでもギボシ端子なんて普通に転がっているはずですから、
追加で用意しておくモノは強いて言えば、ヒューズボックスから電源を取るのなら、
ヒューズ電源を2種類用意する事になります。
ただヒューズ電源を使うと「ヒューズボックスの蓋が閉まんない」なんて場合もありますからご注意ください。

書込番号:22313629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 00:12(1年以上前)

>トンバですさん
ごめんなさい、エレクトロタップについては既に回答があったようですね。
大変失礼しました。

ただ思うに、取り付けについ安く請け負ってくれるという話であれば、
エレクトロタップでの配線は考えられますね。
実際にコムテックでもそれを想定して付属品に入れているようですし、
ディーラーオプションでも電装品の多くがエレクトロタップで配線されてるくらいですから。

どういう方法で配線するのか、きちんと聞いてみたほうがいいとおもいますよ。
自分もギボシ端子は工具を使って自作したりしますが、エレクトロタップよりは手間がかかるのは確かですから。

スタンドの人が言う現車を見てからと言うのは納得できます。
本体と電源ケーブルは絶対に必要ですが、他のものは現物合わせみたいなものですから。

書込番号:22313683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/10 06:38(1年以上前)

>トンバですさん

>取り付けは地元のガソリンスタンドで安くやって頂ける
>物と車を見ないとなんとも言えないと言われてしまいました。

ディーラーや電装関係の専門店であれば、ZDR-015とHDROP-09を持ち込むだけで作業してくれますよ。
日頃から配線作業をしているところなら、車側との接続用に必要な端子や延長用の配線コードなどは、自前で持っています。
さらに別途接続端子部品代などを請求されることもありません。

またオートバックスやイエローハットなどの量販店であれば、もしなにか足りなければその場で購入もできますし。


「物と車を見ないとなんとも言えない」と言ってる時点で、本当に大丈夫?とは思いますね。
取り付けを依頼するにはリスクが高いような気がします。
しかも、ZDR-015は前後にカメラを装着ですからね。
日頃からドライブレコーダーの取り付け作業をし慣れてるショップを探したほうがいいのでは?。

書込番号:22313946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/12/10 10:31(1年以上前)

>クマ冬眠中さん
返信ありがとうございます。
とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。おかげで私のような車に無知な人間でも理解する事が出来ました!
スタンドに確認してみた所、ヒューズ電源もナビ裏からの分岐に使う端子も全て用意があるとの事でしたので安心しました。
クマ冬眠さんの説明を見る限り、エレクトロタップもさほど悪い物ではないのかなと思いますが、今回は他の皆さんの意見も参考にさせて頂き、他の配線方法にしようかなと思います。
ただ、ナビ浦のような少し難しい作業だと本体が故障などした場合に自分で外すのは困難だと思うのでヒューズボックスからの方がいいのかな?といった感じです。

大変ありがとうございました。

書込番号:22314238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/12/10 10:38(1年以上前)

>サムシンニューさん
ありがとうございます。
私自身本来ならディラーに取り付けして頂きたかったのですが、社外品はやらないと断られ、他にもいくつも店舗に問い合わせをし確認したのですが、今回のスタンドだけが他の店の半額でして頂けるという事でしたので今回のスタンドに決めました。
また今スタンドに確認してみた所、全て用意があり、電装関係の取り付け実績も多数あり、車検や整備なども行っているので心配いりませんよと言って頂き安心しました。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。

書込番号:22314250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/10 11:02(1年以上前)

>トンバですさん

了解です。
まだ取り付け前のようですので蛇足ながらひとつだけアドバイスを。

ガラスにドライブレコーダーのブラケットを貼り付ける際(位置を決める際)は、作業者とともにトンバですさんも必ず立ち会いして確認したほうがいいです。

ワイパーを実際に動作させてドライブレコーダーのレンズの位置がワイパーの拭き取り範囲内に入っているかを確認しましょう。

こればっかりは、各作業員の意識次第ですからね。

いくらドライブレコーダーを取り付け慣れてる作業員でも、適当に位置決めしてブラケットを貼り付けてしまう作業員がいるのが現状です。

立ち会いをせずにすべてお任せで作業を頼むとあとから後悔します。

ちまたのドライブレコーダーの付いてる車を見ていますと、このワイパーの拭き取り範囲から明らかに外れて取り付けている車が多いのには困ったものです。
雨の日にはガラスの水滴しか映っていないという悲惨な状況になりますからね。

ZDR-015ですから、フロントのカメラはもちろんのこと、リアに取り付けるカメラもワイパーの拭き取り範囲にカメラのレンズの位置が入っているかは確認してください。

書込番号:22314296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/12/10 12:01(1年以上前)

>サムシンニューさん
返信ありがとうございます。
はい!事前にマスキングテープなどで取り付けて欲しい所には車に印をつけて場所を決める時には直接指示を出させてもらおうと思います!
中央よりやや助手席側のワイパー稼働範囲で運転席からだとミラーの浦に少しだけ隠れるかなって所で考えています。
お気遣い頂き大変ありがとうございました。

書込番号:22314405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR-015」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR-015
コムテック

ZDR-015

最安価格(税込):¥38,500登録日:2017年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

ZDR-015をお気に入り製品に追加する <2059

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング