ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
- 日本で初めて熱交換器自動お掃除「凍結洗浄」を採用したエアコン。プレミアムXシリーズの2017年モデル。
- 人や部屋の環境を認識する「くらしカメラ AI」を搭載し、エアコン内部の汚れ具合を予測し洗浄頻度をコントロール。
- 除菌効果のあるステンレスを使用した「ステンレス・クリーン システム」や、凍結洗浄で洗い流した水やドレン水の排水経路に「ステンレス水受け皿」を採用。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
カメラAIによる性能やステンレスクリーンがとても気に入っていたのですが、1年の保証期間を過ぎて1ヵ月、冷えなくなりました!
制御基板が機能不全になったようです。サービスマンに聞いたのですが、日立製は、T社、S社と同じく故障が多いとか。故障に強いのが三菱電機、ダイキンで、制御基板の調達や検査を日本で行うからですかねと言っていました。
修理の順番も2週間以上待ちです。故障対応で大わらわ???
高価な買い物だったのに、とても残念です。
幾ら性能や機能が良くても品質管理が劣るものは問題ですね。
書込番号:22867170
30点
運が悪いだけでしょうね、お気の毒です。これでメーカーの選別で1社除外できるのかな。
去年壊れた我が家のパナのエアコン、2度目の室外機の基盤故障で部品が出ないのでおしまいです。友人のパナも室外機の基盤故障でしたが部品交換で復活だが2万円弱の修理費。
パナのいいのはサービスの人数が多いようで、部品があれば数日で修理してくれる。
入れ替えたのは三菱重工の海外製ビーバーエアコン、コジマで買ったら5年保証だった。無事に1年過ぎました。
修理は三菱冷熱がサービスしてくれるので地域的に神戸は素早く対応してくれるので安心です。
サービス体制も購入時の検討材料かな。
長く使う機械は量販店で長期保証付きで買うのが良いですね。店舗でも電話注文でき代引きでの支払いで済む。
チラシの安いのだったら工事付きなので通販の工事は別というのとたいした違いは無い。
書込番号:22867577
6点
>オネスト テルさん
日立製は、T社、S社と同じく故障が多いとか。
トヨタ社、スズキ社?
そんなエアコンメーカーあったっけ?
イニシャルなんて意地悪しないでちゃんと書けよー(;ω;)
ちなみにうちの東芝製はほぼ毎日使ってますが故障知らずです。8年目突入!
書込番号:22868332 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
家電製品は一概に言えませんが日立はアフターが悪くてダメです
我が家の東芝14年になりますがちゃんと使えてます。
量販店なら5年から10年保証付きますよね
1年ですかパナソニックなら多めにみてくれて無償修理になる可能性大なのですが
書込番号:22871969
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/27 8:49:43 | |
| 4 | 2021/09/13 15:06:42 | |
| 3 | 2021/08/22 10:37:54 | |
| 0 | 2020/08/05 19:03:01 | |
| 10 | 2020/07/31 2:38:40 | |
| 6 | 2021/08/09 18:44:01 | |
| 9 | 2019/12/06 21:03:51 | |
| 0 | 2019/09/07 22:15:22 | |
| 10 | 2019/08/23 11:24:36 | |
| 4 | 2020/05/23 19:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








