AQUOS LC-40W5 [40インチ]
- 色彩豊かな「リッチカラーテクノロジー」と迫力あるサウンドを実現する「フロントサウンドシステム」を搭載した40型液晶テレビ。
- 地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2チューナー搭載し、番組を視聴しながら放送中の裏番組録画ができる(2番組同時録画は不可)。
- リモコンに「YouTube」ダイレクトキーを搭載し、すぐに動画や音楽が楽しめる。暮らしのサービスなどを提供するネットサービス「AQUOS City」を利用可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-40W5 [40インチ]
Bluetoothやスマホなどの初心者です。AQUOS LC-40W5で、Bluetoothを使っての両耳インナーイヤホン使用を考えています。どんなトランスミッター(3000円から4000円程度)やイヤホンがいいか、悩んでいます。探してみると、トランスミッターはHEM-BLVTTREとか、 TT-BA09 などがいいように思えます。あと対応するイヤホンは現在も探していますが、なかなか価格面でいいのが見つかりません。
条件は、
1.テレビだけに使い、トランスミッターは送信だけで充分。
2.充電は録画用USBを使う。バッテリー不要。
3.aptX-LL対応 光デジタル接続もできるのがいい。
4.音質は有線のイヤホン程度で充分、ただし遅延は少ないほうがいい。
一番の希望は、音量調整がイヤホン側、またはリモコンでできることです。トランスミッターの電源オン、オフでBluetoothモードになってBluetoothイヤホンの電源オン、オフでワイヤレスになるのが理想です。要するに手元だけの操作(一度は本体に近づくのではないかと)でテレビを視聴したいのです。
あと、ヘッドホン端子につなぐ場合と、光デジタル端子につなぐ場合、その違いがわかりません。トランスミッターをヘッドホン端子につなぐと音声は本体から出ないと思うのすが。そうするといちいちトランスミッターの端子をはずさなければならないし。このあたりがわかりません。どうかお知恵を拝借できればいいのですが。
書込番号:22371536
2点
お早うございます。
以下のリンクからダウロード出来るLC-40W5の取扱説明ガイドのp2-61によるとヘッドホン使用中にスピーカーとヘッドホン端子の両方から出る音声の設定が出来るようですからBluetoothトランスミッターを繋いだとしても一々外す必要は無いですね。
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=LC-40W5
そのヘッドホン出力と光デジタル出力の違いですが、ヘッドホン出力は音量が可変出来て光デジタル出力は音量が固定でありイヤホン側でのみ音量を変える事が出来ると言うのが操作上の大きな違いかと思います。音質に関しては光デジタル出力の方がアンプを通過していない分、ホワイトノイズが少ないとか帯域が安定して広いとかの点で優位ではあるでしょう。
aptX LL対応のイヤホンでパッと思い浮かぶのはSENNHEISERのCX 6.00BTですが、これよりもリーズナブルな物をお探しと言う事でしょうか。もしもそうならLL無しのaptXに範囲を広げないと難しいと思います。トランスミッターはTT-BA09ならイヤホン側で音量調整出来ない等の書き込みは無いようです。
お望みのリモート操作に関してはHDMIのARCから音声を飛ばせるようなトランスミッターとヘッドホンの組み合わせじゃないと難しいでしょうしそのものズバリの製品は無さそうです。
書込番号:22371818
![]()
2点
>したらばさん
TVのように、映像と音声の同期が求められる用途に元々Bluetoothは向きません。TVにBluetoothが搭載されていても音声再生に対応してない機種が大半であるのはこのためです。
Bluetoothには低遅延のコーデックもありますが、たとえコーデックが低遅延でも、実際の実装で送信側と受信側の両方が低遅延に配慮してないと遅延が生じ、絵に対して音が遅れるので違和感が大きいです。何もケアしてないBT機器同士だと音が遅れすぎて実用に耐えないほどです。
問題は、低遅延コーデックに対応していてもあてにならず、送信側と受信側の相性もあるという事です。低遅延をうたう商品同士組み合わせても、結果がどうなるかはやってみないとわかりません。
ということで、どうしてもTV音声をワイヤレスで聞きたければ、確実なのは、受信機・送信機セットになったものを選んで、受信機側に普通のヘッドフォンをつなぐことです。下記のようなものが候補になります。
https://panasonic.jp/cmj/compo/mc20/
これは超低遅延仕様の実装ですが、コーデックは普通のSBCです。送信機受信機ペアなので、十分低遅延です。結局コーデックが決め手ではない、ということですね。
以上のような感じなので、送信機も受信機も自由に選んで、というのは賭けになります。おすすめは出来ません。
書込番号:22372154
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
早速ご返答いただき、ありがとうございます。
説明不足がありました。私の視聴環境は、テレビとの距離は約2m、間にセンターテーブルがあります。テレビは左右横10cmほどしかなく、背面も壁から20cm程度。背面のイヤホンジャックの場所がわかりにくいんです。
イヤホンで聞くときは、頭をつっこんでイヤホンジャックにプラグをつないだり、鏡で見たり、手でカード差込口の上あたりを手探りでイヤホンジャックを見つけプラグを差したりなどしています。
近年の薄型テレビは「イヤホンで聞く場合はほとんどない」、「デザイン優先」という設計なのでしょうか?←すみません、愚痴です。(-_-;)
イヤホンジャックに延長コードをつないで、それをテレビのそばあたりに固定してモード1で…ということも考えました。Bluetooth接続については、遅延や音質の問題など、機器や人によって受け止め方に違いがあるようです。結局、イヤホンを常時ジャックにつないでおいて、ヘッドホン設定についてはモード2を設定するということで、自分を納得させようと思っています。音量はリモコンからでは調整できませんが、イヤホンについているスライドか、テレビ裏の音量を調整することでしのぐ予定です。今使っているイヤホンはインナータイプのもので、耳に圧迫感がなく、音質もいいと思っています。
※SENNHEISERのCX 6.00BT…。ご紹介いただきありがとうございます。結構な価格ですね。っていうか、世の中の価格情勢に私が疎いからでしょう。
どうもありがとうございました。
書込番号:22374029
0点
>プローヴァさん
早速のご回答ありがとうございます。
>TVのように、映像と音声の同期が求められる用途に元々Bluetoothは向きません。TVにBluetoothが搭載されていても音声再生に対応してない機種が大半であるのはこのためです。
初めて知りました、(^^ゞ
>確実なのは、受信機・送信機セットになったものを選んで
そうです。相性が合うのが一番だと思います。納得!「SC-MC20」 というセットものがあることは知りませんでした。
今のところ、イヤホン常時接続でリモコンで音量を最低にし、モード2でイヤホンで聞くというスタイルで、しのごうと思います。ただ、常時接続だと、テレビをつければイヤホンからも音が出るので、その分電気をくうかも…と思ったりします。しかしすでにクイック起動モードでテレビを動かしているので、ついでだと思うしかないでしょうね。何かを望めば何かを捨てなければ。
そして「SC-MC20」がもう少し、価格が下がれば一度やってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:22374110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-40W5 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/10 18:40:00 | |
| 1 | 2020/12/14 11:43:17 | |
| 3 | 2020/12/11 7:27:22 | |
| 3 | 2020/03/25 4:22:36 | |
| 11 | 2020/05/19 19:34:51 | |
| 4 | 2019/10/26 19:20:49 | |
| 8 | 2019/03/10 21:15:27 | |
| 1 | 2019/04/03 16:13:53 | |
| 2 | 2019/03/02 0:14:01 | |
| 1 | 2019/02/26 7:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








