VPL-VW245 (W) [プレミアムホワイト]
- ネイティブ4Kパネルを搭載し、3Dコンテンツも2Dコンテンツと同様に4K解像度で楽しめるプロジェクター。
- スクリーンの高さの1.5倍まで近づくことが可能。この距離におけるスクリーンに対する視野角は60度で、頭を左右に振らずに視野いっぱいに映像が入る。
- 画素の色ずれが原因で発生する色の濁りやにじみの少ない、正確な色再現を可能にした「パネル固着技術」を採用している。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW245 (B) [ブラック]
こんにちは。
皆様のご意見を伺いたくて投稿いたしました。
当方、初めて新築でのリビングシアターを計画しております。
いままでプロジェクター使用した経験ありません。。
120インチの電動スクリーンを設置して天吊りのプロジェクターを予定しております。
当初の計画ではSONYのVPL-VW245を導入予定でした。
先日オーディオショップのほうからVPL-VW535の在庫が少しあるので
+10万円でVPL-VW245からVPL-VW535に変更可能だがどうですかとの
提案をいただきました。魅力的な提案と思いましたが
自分にとっては差額10万は高い金額なので(以前は45万差でしたが)
その金額差に見合う恩恵が受けられるのかどうか判断がつかないため
皆様の知恵をお借りしたくご相談してみました。
気になる点。グレードは違えどエンジンは同じと言われましたが発売日は245がより新しいため
より改良されているのか。稼働中の音など。
明るさの違い(1800と1500ルーメン)やアイリス機能などはやはり差がでるのかなど。
皆様のご教授賜りたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:21968150
2点
次男そうじろうさん、こんばんは。
プロジェクターは早急に必要なのでしょうか。
おそらくIFA2018(今年の9月)で各社プロジェクターの最新モデルが公開されると思います。
VPL-VW245、VPL-VW535ともにHDMIの18Gbpsに対応していないため、
長い目で見たとき、今は待ちだと思うんです。
また、新機種が発表されると、現行機種は値崩れしますので、
18Gbpsが必要ないなら、新機種発表後の値崩れを狙うのも有りだと思います。
EPSON EH-LS10500なんかは、モデルチェンジが近いのか大きく値を下げています。
http://kakaku.com/item/K0000919290/
書込番号:21968503
2点
ヤスダッシュさんこんばんは。
早速の返信と有益な情報ありがとうございます。
VPL-VW245とVPL-VW535はどちらも18Gbpsに対応していないのですね。
恥ずかしながらお店に提案されるままで、よくわかっておりませんでした。
伝送速度についても初めて知りました。
高速伝送対応のほうが当然ながらより高画質が得られるということですよね。
やはり大きな差があるのでしょうか。
購入予定のHDMIケーブルを調べたら18Gbps対応と書いてありました。
良い製品があとからあとから出てくるので
購入時期を迷ってしまいますね。
書込番号:21972531
0点
>次男そうじろうさん
新製品発表を待っても、さらに高額になりますが、その辺りは大丈夫でしょうか?
過去5年ぐらいプロジェクターの価格を見ていますが、この6月下旬〜7月中旬に型落ちが残っていれば奇跡で恐らく破格の値段です。
新製品発表が9月、発売が年末だと考えれば、ほぼ定価に近い金額です。
VPL-535のスペックと同等製品を持ってくれば、差がまた高いです。それをやるぐらいなら、今の底値で購入し、他の予算をスピーカーやスクリーン、アンプ関連にまわすと宜しいと思います。
スペックの話、4K放送が始まり、本気で映像を追随するのであれば、もちろん、待ったほうが良いですけど(予算も増えます)、最新のブルーレイをフランクに楽しむ分には十分ですし、現在535を選んでも特に不満は無いかと思いますよ。18GBPSの差は大きいと言えば大きいですが、規格よりも、他の兼ね合いのほうが大きいと思います。
新築はすでに建てられていて、今すぐにでもということであれば、私の意見はおすすめします。ただ、年明けから6月頃まで待てるのであれば、様子を見るのも宜しいと思います。
書込番号:21974040
1点
ケーキクーラーさん こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
確かに新製品がお手頃価格になるには時間がかかりますね。
AVアンプなどもこれから揃えるので予算の配分も考えるべきですね。
どちらの製品も初心者のプロジェクター入門編には十分な
スペックなのかなと思っておりますがいかがでしょうか。。
書込番号:21977021
0点
>次男そうじろうさん
現状18Gbsが必要な状況はほぼありません。対応のUHDBDが数枚ある程度です。
私見ですが、今後数年間は状況は変わらなさそうです。
535のオーナーですが、アイリスの有無は結構大きいと思います。
定価ベースの差額を考えると無しの245も十分ありですが、10万の差なら535を強くお勧めします。
自分は535を発売前予約で90万強で入手でしたから、この秋に出るであろう新機種はほぼ同等の価格と思います。
745がレーザーと18Gbs対応で150万超ですから、さすがに今年の535後継商品はレーザーはないと思います。
毎年のように新機種が出る商品ですので、次購入するとしたら745相当の商品が出た時ですかね。
では、良いホームシアターライフをお楽しみください。
書込番号:21977482
1点
>次男そうじろうさん
入門機種かどうかを問われると、どちらにも初心者には十分スペックです。
すぐに買い換えるならば安い方を選べばいいですが、長期的に使うのならば高いほうがおすすめです。
なんのために200番代と500番代の違いを示しているかをよく理解すると、型落ちでも、数字が高い方が望ましいです。
こちらの表をご覧ください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079538.html
殆どの項目がVW535に歩がありますよ。
どちらかとVW245はVW535の価格を抑えたモデルです。
なので規格にとらわれず、VW535を購入される方が良いと思いますよ。
書込番号:21979444
0点
ひでまゆたろうさん こんにちは
ご返信ありがとうございます。
アドバンスアイリスの差はやはり実感できるものなのですね。
レーザーにも惹かれますがさすがに745までは手が出ません。。
実際のオーナー様のご意見も伺えて
非常に参考になります。
書込番号:21979890
2点
ケーキクーラーさん こんにちは
ご返信ありがとうございます。
位置づけとしては535の機能をしぼったものが245という
ものなのですね。
比較の表が分かりやすかったです。
プロジェクターは私にとってはそうそう買い換えられる金額ではないので
長く(壊れるまで?)使用したいと思っています。
やはりグレードの高いもののほうが良いですね!
書込番号:21979917
1点
>次男そうじろうさん
>>>長く(壊れるまで?)使用したいと思っています。
やはりグレードの高いもののほうが良いですね!
でしたら、VPL-VW745 にすべきかと。まとめ買いでしたら100万JPY辺りまでは可能でした。
書込番号:21989371
1点
居眠り十兵衛ちゃんさん こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
745は素晴らしいモデルですが、当方スクリーンやケーブルなども
今回購入予定なのでさすがに予算が追いつきません。。
しかしコミコミで100万とはすごい値段ですね。
お店との関係がとても良好なのか、すごい交渉術のスキルをお持ちなのですね。
こっそり伝授してほしいくらいです。
書込番号:21994694
1点
>次男そうじろうさん
>>>当方スクリーンやケーブルなども
今回購入予定なのでさすがに予算が追いつきません。。
書込番号:21988881
書込番号:21995918
0点
>次男そうじろうさん
型落ちはそろそろ買うと宜しいですよ。
多分もう在庫無くなりそうですからね。
書込番号:21997313
2点
>ヤスダッシュさん
>ひでまゆたろうさん
>ケーキクーラーさん
>居眠り十兵衛ちゃんさん
皆様今晩は。
いろいろアドバイスいただきましたありがとうございました。
やはり535を購入することに決定いたしました。
これからアンプも選びます。パイオニアの901を検討していますがやや古いでしょうか。
書込番号:22002579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>次男そうじろうさん
>>>これからアンプも選びます。パイオニアの901を検討していますがやや古いでしょうか。
あなたが、件のパイオニア機でのSC-LX901で満足してるんでしたら、外野がとやかく云う必然もありません。
オイラは、VPL-VW745 に今月発売予定での ヤマハ AVENTAGE RX-A3080 を購入予約してましてスピーカーも NS-F700、NS-C700、NS-B700、NS-SW700 やヤマハ AVENTAGE RX-A3080 と ソニーでの”VPL-VW745” を接続します20メートルでの18Gbps対応の光HDMIコード(ADTECHNO製での「AHT-20B」)が、5万JPYするのには閉口しましたが、仕方ありませんで購入してます。
書込番号:22002914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW245 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/07 9:46:47 | |
| 2 | 2019/09/26 21:28:20 | |
| 2 | 2019/06/04 15:21:04 | |
| 14 | 2018/11/21 8:54:13 | |
| 0 | 2018/10/02 16:15:54 | |
| 2 | 2018/09/11 21:28:23 | |
| 15 | 2018/08/02 8:42:06 | |
| 9 | 2018/04/27 15:39:46 | |
| 30 | 2019/03/13 23:39:36 | |
| 8 | 2018/01/23 19:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







