『どうしてDSC-RX10M4なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥288,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『どうしてDSC-RX10M4なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしてDSC-RX10M4なのでしょうか?

2023/11/24 09:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

クチコミ投稿数:27件

いつも双眼鏡で野鳥を眺めていたのですが、写真に残したくてどの機種にするか検討しています。野鳥が目的ですが風景も撮りたいと思っています。

以前は旅行の写真がほとんどで、一眼とだいたい2本くらいのレンズを持ち出して撮っていましたが、肩こりで持ち運びがつらくなってきたので思い切ってレンズも本体も下取りに出してフルサイズのコンデジに変えました。お気に入りでこれ一本で十分だったのですが、広角単焦点のレンズしかついていないので野鳥撮影用ではまったく出番がありません。そこで望遠がついたデジカメを追加しようと思っていますが、600mmを超えたレンズがついた機種で良さそうなのはSX70、P950、RX10M4、FZ300くらいかなと思っています。P1000は漬物石(若い人は見たことないかも)みたいで持ち運びにはちょっと無理そうなので除外するとこの4機種だと思っています。
この中でRX10だけが飛び抜けて価格が違いますが、みなさんがRX10を選んだ理由はなんでしょうか?

書込番号:25518340

ナイスクチコミ!4


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/24 09:44(1年以上前)

>アワキコトさん
選ばれている中の機種でRX10m4とそれ以外ではセンササイズが違います。
RX10m4のみ1インチ、他は1/2.3インチです。
センサが小さいと同じ焦点距離でも画角が狭くなり望遠になります。

挙げられている機種以外にもパナソニックのFZ1000m2など1インチの望遠に強いカメラもありますが、それらに比べてもRX10m4は高価です。
その理由としては望遠端が換算600mmと長くて、しかもF4の明るいレンズであることが考えられます。

1インチセンサでも600mmが必要なければ他に選択肢はありますので、ご参考までに。
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4&pdf_Spec306=300-

書込番号:25518385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15832件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2023/11/24 09:52(1年以上前)

機種不明

価格推移

>アワキコトさん

16万チョットだったんですけどね、

書込番号:25518395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/24 09:56(1年以上前)

別機種
別機種

昨日のヤマセミ FZ85の4000mm

ヤマセミ FZ85の1200mm

>アワキコトさん

1インチセンサーで600mmまでと言うのが味噌でしょうね。SX70などは1/2.3インチセンサーなので、センサーの値段&画質が劣ります。

自分はミラーレス一眼も持っていますが、探鳥はパナソニックのDC-FZ85を使っています。1/2.3インチセンサーで20-1200mmですが、デジタルズーム併用で最大4800mmまでイケます。
画質では劣りますが、バッテリー込610gなので、双眼鏡と両方肩に掛けても苦になりません。新品35000円でした。

https://kakaku.com/item/K0000938771/

書込番号:25518396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2023/11/24 10:03(1年以上前)

>アワキコトさん

こんにちは、前の方も書かれてますが、センサーサイズの違いによるところから来てると思います。
1/2.3は豆粒センサーなどと呼ぶ方もおられ、最も小型のタイプです。
RX10の1型はそれに比べて4倍の面積を持つためレンズもボディもおおきくなってしまいます。
https://www.sony.jp/camera-biz/knowledge/basic_knowledge02/
実際に画像を見るにはパソコンなど更に大きくして見るわけですから、大きなセンサーが有利なことは言うまでもありません。

書込番号:25518406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2023/11/24 10:04(1年以上前)

私はこれの初期型(DSC-RX10)を持ってます。
RX100シリーズのレンズを大口径高倍率にしたモデルで非常に使い勝手も良いですが、今はM4が23万もするんですね・・・
初期型を私が買った頃は約10万円でした。
M4は出た当初(6年前)の最安は15〜16万だったと思います。
2017年発売のこのモデルに今23万はどうなんでしょう?ちょっと私は出せませんが、しかしこれに変わるモデルが他にない以上、そこは購入される方の判断ですね。

このモデルの価格が高いのは、メーカーの戦略と競合モデルが少ない上に流通量も少ない故の値上がりではないかと思います。
個人的に適正価格は、旧モデルであることをふまえて、物価上昇(特に海外)を加味しても、発売当時の16万円くらいではないかと感じます。

書込番号:25518409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 11:05(1年以上前)

pky318さん
ありがとうございます。
そうですか…センサーサイズと600mmF4ですね。確かに他にはないですね。それが23万。ちょっと高いですが魅力的です。16万なら迷うことはないんですが…

書込番号:25518481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 11:13(1年以上前)

乃木坂2022さん

ありがとうございます。
ヤマセミの写真もありがとうございます。いいですね。可愛いです。

わたしの双眼鏡は550gくらいあるのでもうちょっと軽いカメラを検討した方がいいかもしれませんね。

書込番号:25518491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 11:20(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。
やっぱりみなさんセンサーサイズをおっしゃいますね。600mmはちょっと足りない感じもありますが、1インチでトリミングしてもそこそこなら考えたいですね。

書込番号:25518497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 11:23(1年以上前)

ダンニャバードさん

ありがとうございます。
そうですよね。16万ならありですよね。いろいろ良さがあるのはわかりますが、他の機種の2から3倍だと考えちゃいます。

書込番号:25518502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 11:26(1年以上前)

よこchinさん

ありがとうございます。16万なら買いたいです。問題は価格だけでなく、重さも気になります。
もう少し悩んでみます。

書込番号:25518508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2023/11/24 13:57(1年以上前)

>アワキコトさん

わたしは飛ぶ鳥撮りがしたくて本機を選びました。
最大ズームの600mmは物足りませんでしたが、画質も併せて良作を残してくれました。
https://review.kakaku.com/review/K0000996986/ReviewCD=1207772/#tab

木に止まった鳥限定ならば、焦点距離が稼げる、CANONの PowerShot SX70 HS が好みです。
RAW撮りができて無料のDPPが使えるところに惹かれます。
https://kakaku.com/item/K0001098283/spec/#tab


何にせよ、スレ主さんに納得の良い出会いがありますように。

書込番号:25518715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/11/24 14:40(1年以上前)

こんにちは。

RX10M4の総重量:1,095gが許容範囲なら、

EOS R10+RF100-400mm F5.6-8:1,064g(429g+635g)
EOS R50+RF100-400mm F5.6-8:1,010g(375g+635g)

も、選択肢に入れてもよいのではないかと思います。

テレ端35mm判換算640mmです。EOS R50ならデシタルテレコンが使えて、2倍なら1280mm相当です。4倍テレコンは画質劣化が大きくて使い物になりません。

RX10M4とそれぞれメリット、デメリットがありますので、調べてみてください。

RF100-400mm F5.6-8の大きなデメリットはF5.6-8とレンズが暗いことです。

書込番号:25518769

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/11/24 15:19(1年以上前)

すみません。追記です。

広角も含めて、1台で済ますとなると、以下は選択肢から外れますね。

EOS R10+RF100-400mm F5.6-8:1,064g(429g+635g)
EOS R50+RF100-400mm F5.6-8:1,010g(375g+635g)

失礼いたしました。

書込番号:25518818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 15:20(1年以上前)

勉強中中さん

ありがとうございます。飛んでいる鳥のリンクも拝見しました。そこまで行くには随分先になると思いますが、RX10で行けるんですね。600mmですがF4というのもいいのかもしれません。

そうそうレンズがツァイスというのも大きなポイントですね。以前ニコンの一眼を使っていた時はツァイスばかり揃えていましたから。

書込番号:25518820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 15:31(1年以上前)

2ndartさん

ありがとうございます。
野鳥専用にするのであれば良い組み合わせですが、野鳥撮影+ちょっとした旅行というのもあって望遠1本では難しいなぁと思って一眼は対象から外しました。たぶん組み合わせによっては良いものがあると思いますが、また沼にハマるのも怖いので…

書込番号:25518833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/11/24 15:35(1年以上前)

アワキコトさん

私の場合、最近の外出は野鳥撮影がメインになってしまったので、広角域はスマホで我慢。旅行の場合は、小さなコンデジでカバーしています。

書込番号:25518840

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/11/24 15:41(1年以上前)

アワキコトさん

もう必要ないかと思いますが、私のブログのURL貼っておきます。

「RX10M4」は使ったことありませんので、以下のブログ記事はカタログスペックなどからの個人的判断です。画質については全く分かりません。

野鳥撮影カメラ候補「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」「RX10M4」比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/09/19/162943

野鳥撮影用カメラとして「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」購入。「SX70 HS」との画質比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/09/30/175836

野鳥撮影用カメラとして「EOS R50+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」購入。デジタルテレコンに期待して。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2023/05/10/165738

書込番号:25518856

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/11/24 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


アワキコトさん、こんにちは。

私はFZ1000M2を使って、ツバメのような小さな鳥から
ハクチョウのような大きな鳥まで、いろいろな野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

「LUMIX DC-FZ1000M2」
https://kakaku.com/item/K0001138203/

FZ1000M2は望遠端が35mm換算光学400mmですが、1型の撮像素子搭載しているため
画質の劣化が少ないiAズームを使い、実用的に35mm換算800mmで撮影が可能です。

実際、私が作例にアップしたツバメ、ウミネコ、ミサゴ、ハクチョウの写真は
4枚全て、iAズームを使い35mm換算800mmで撮影した写真です。

野鳥の撮影で画質にこだわれば、フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
800mmF5.6などの単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストですが
実売10万円程度のカメラで気軽に撮影して、この程度の飛鳥写真が撮れれば
私自身、十分だと感じています。

ただ、FZ1000M2は最近生産が完了したようなので、店舗在庫だけのようです。
また、新品にこだわらなければ、今なら程度の良い中古在庫も有ると思います。

私自身、実際に自分で野鳥を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
アワキコトさんの、野鳥撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25518859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 16:40(1年以上前)

2ndartさん

ブログ拝見しました。ありがとうございます。
一眼も検討材料に入っていた時はオリンパスも見ていました。いろいろ評価されているので参考にさせていただきます。

書込番号:25518910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/24 16:47(1年以上前)

isiuraさん

ありがとうございます。
FZ1000M2、いいですね。RX10より300g軽くてLeicaのレンズ搭載でこの価格は魅力的です。UPいただいた写真のようなのが撮れるなら第一候補を変えようかなぁ。

書込番号:25518918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/24 21:18(1年以上前)

>アワキコトさん
ご返信ありがとうございます。

確かに金額が高騰してますよね。
底値を知ってしまうと、買うのを躊躇う金額だと思います。

600mmが必要なければ、FZ1000M2でもいいかもしれませんね。
明るいレンズのようですし。
AFもコンデジにしては速い方だと思います。

鳥撮りはチャンスが来るまでの待ち時間が長いので、軽いカメラが良さそうですね。

書込番号:25519335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7690件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/24 22:19(1年以上前)

買えるお値段のカメラでよろしいのではないでしょうか。

例えば、フルサイズ用のレンズ400mm F4.0と600mm F4.0の重さと、お値段を比べたことがありますか?

重さも、お値段も、そういうことですよ!

私は600mm F4.0が欲しかったので、RX10M4を買ったということです。

書込番号:25519418

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/11/24 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

換算f=600mm例 ※60x40mil

換算f=800mm例 ※45x30mil

換算f=1365mm例 ※25.4x19.0mil (4:3)

換算f=1365mm例【月】 ※25.4x19.0mil (4:3)

警戒距離の制約もありますから(^^;

撮影距離と被写体サイズと焦点距離とで、画面内の鳥の大きさは(機械的に)決まってしまいますし(^^;


※添付画像の数字などは、mil(ミル)表示。
(「月」で 9mil弱±α)
milスケール付き単眼鏡をスマホで使用(コリメート法)し、
各換算fでトリミング。
(換算f=24mmのスマホによるアスペクト比のズレは御容赦を(^^;)

書込番号:25519508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/25 12:37(1年以上前)

当機種

DSC-RX10Wで撮影

>アワキコトさん
こんにちは 初めまして
私はDSC-RX10M4を使用しています
1インチCMOSの画質の良さとAFの性能が良いですね
動き物にはAFの性能が良いのがお勧めです。

作例で鳥ではありませんが新幹線を撮影したのを貼ります。

書込番号:25520048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/11/25 14:22(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

ありがとうございます。
買えるかどうかは一番重要ですね。買える範囲で目的にあったカメラを選んで長くお付き合いしたいですね。

書込番号:25520204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/25 22:28(1年以上前)

ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
mil? 
でも600mmのRX10と1365mmのSX70では鳥さんの大きさが結構違うことはわかります。ありがとうございました。

書込番号:25520949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/25 22:50(1年以上前)

neo-zeroさん

ありがとうございます。
RX10M4を使われているんですね。そうですね。AFの速さもみなさんおっしゃっていますね。野鳥撮影にはそれも結構重要かもです。

センサーサイズ、600mmF4、ツァイス、AFの性能で23万で買えるかですね。
実機を触ってきました。SONYは初めてですがスタイルやボタンの配置は使いやすいと思いました。あとRAWにこだわらなければ全画素超解像ズーム(デジタルズーム?)でもう少し距離ものばせるようでした。
私の腕で手持ち撮影の実用的な範囲は600mm前後くらいでしょうから、RX10M4かFZ1000M2でもう少し楽しく悩んでみます。

みなさま、いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:25520978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/11/26 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角端(換算f=21mm) 中央のゴミのような部分に注目

望遠端(換算f=1365mm SX70HS) 撮影位置は広角端と同じ

広角端(換算f=21mm) 鉄塔頂上のゴミのような部分に注目

望遠端(換算f=1365mm SX70HS) 撮影位置は広角端と同じ

>アワキコトさん

どうも(^^)

私の場合は、警戒距離20~50m以上のケースに対応のため、換算f=1200mm以上から選びました。

初代FZ1000も持っていますが、iA(デジタル)ズームの換算f=800mmでは不十分、
デジタルズームの換算f=1200mmでは、有効画素数は 1/9になること以前に、光学段階の解像力で不満があり、
コロナ禍で、子の学校行事撮影が不可能となったため、鳥撮り用に SX70HSを買い足しました。

在庫が無かったB700は諦め、換算f=2000mmのP950の重さと大きさではき携行機会が減りそうなので、結果的にSX70HSを買いました。


なお、
mil(ミル)は、およそ1000*対象(被写体)サイズ÷距離
の比率計算で、
使い方次第では、野鳥観察や望遠撮影に役に立ちます。

http://kfhighspeed.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

鳥種が判れば、その距離や高度の概算など


また、1000/milで、必要な望遠も推算できますが、これは別の機会で(^^;


※現在、下記は3000円以下の値下がり品もあります(私が買ったときは4000円以上(^^;)。
SAFARI 単眼鏡 8倍21o口径 SC821MR COMPACT ミルスケール入り B367

書込番号:25521044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/26 08:15(1年以上前)

ありがとう、世界さん

milのご説明ありがとうございます。でもやっぱりよくわからないです。すみません。
野鳥用にSX70HSを使用されているのですね。1300mmで軽量は魅力的ですが、センサーサイズが1/2.3というのが気になります。
以前から気になっていたのですが、例えば貼っていただいた写真を1型で望遠600mmのカメラで撮影した場合、野鳥を同じサイズにおさめるためにデジタルズームすると、出来栄えはどちらが良いのでしょうか?機種の違いもあると思いますが、買う時はカタログ値だけでしか判断できないので知っておきたいと思います。ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

書込番号:25521249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/11/26 10:18(1年以上前)

アワキコトさん、こんにちは。

SX70HSは以前私も使っていました。上にリンクしたブログでは「R10+RF100-400mm F5.6-8」との比較も載せています。

私の経験上では、距離のある場所の小さな鳥を撮影する場合、「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」
35mm判換算640mm)では、SX70HSよりも小さくしか撮れませんが、「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」で撮影したものをトリミングした方がきれいでした。

野鳥撮影で何を撮るかですが、近距離で大型の鳥を撮影する場合、多分どんなカメラで撮ってもきれいに撮れます。遠くの小さい鳥、とくに背景が空とかではなく森の林の中の鳥では難易度が上がります。

野鳥撮影の機材選びは難しいでしね。

以下のサイトでカメラの画質比較ができます。SX70 HS は載っていませんが、SX60 HSは載っています。

撮った写真をそのままの大きさでPCやスマホ画面で見ても、私には大きな違いは感じられません。

しかし、小さくしか撮れなかった鳥をトリミングしてみる場合を想定して、一部を切り取って比較してみると、センサーサイズの違いは出てきます。もちろんセンサーサイズ以外に画素数やレンズの性能差も大きいので、以下のサイトの写真もそのまま鵜呑みには出来ませんが。

≪Digital Photography Review≫
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr10&attr13_1=sony_dscrx10iv&attr13_2=panasonic_dmcfz1000&attr13_3=canon_sx60hs&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.39940898091578986&y=-0.07975803930968317

≪Imaging Resource Comparometer≫
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

画質を優先するのか、大きさや重さを優先するのか、一台で広角までカバーするのか、悩ましい問題です。

書込番号:25521389

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29226件Goodアンサー獲得:1532件

2023/11/26 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

【月】光学限界要因と画素数要因の総合では、表の左になるほど有利。

光学限界要因の例

>アワキコトさん

どうも(^^)

先程、カキコミ失敗で消えてしまったので、一部のみを(^^;

・レンタル比較をお勧めします。

 暗くなるほど 1/2.3型が不利になりますが、しょせん1型(されど1型)を経験すべきでしょう。

(個人的には、ISO100固定・F6.5でシャッター速度 1/500秒以上となる「晴れ」の範囲で。良い天気⇒撮影日和という感じで欠点に対応、木陰では期待しない(^^;)
※ISO100固定・F6.5でシャッター速度 1/500秒⇒約5.4万ルクス≒Lv(Ev)14.4(晴れの範囲※やや快晴より)


・カワセミなどで「羽毛の解像を重視する場合」は、比較的に短距離の【10m以下】、フルサイズで実f=600~800mmを指標とされていたりします。

(自動小銃に近い総重量になり、三脚を加えると自動小銃2台分以上(^^;)
※私個人は、いまのところカワセミ撮影の機会がありません(^^;

・カワセミを体長17cm(0.17m)とすると、「月」並みになるのは、約19m。

「月」を鮮明に写せないカメラとレンズの組み合わせでは、近寄って撮影することになりますが、警戒距離などの都合は大きな制約になります。

※「月」を 0.5°≒8.75milとすると、「月」並みになる距離は、0.17*1000/8.75≒0.17*114.3≒19.4m

・添付画像は、気になれば説明します(^^;
光学限界要因と画素数要因の総合では、表の左になるほど有利。

ただし、レンズ解像度が非公開なので、その部分は仮定。

また、添付画像の2枚目で、RX10M4の3条件は、単板単層カラー撮像素子は1ショットで画素毎の解像ができないための仮定例。
⇒例えば 0.2mmの解像は、10m以下?

書込番号:25521511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/11/26 19:23(1年以上前)

2ndartさん

画質の比較サイト、ありがとうございます。私もいろいろ悩んでいますが、PCで見ても差はよくわかりません。細かく見る方ではないので…。ただなんとなくキレイと言われている方がいいなって。

書込番号:25522101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 PHOTO HITO マイページ 

2023/12/04 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオジ・メス。

カシラダカ。このなかで一番遠い。なんかいる位で取ったもの

タヒバリ。

ハシボソガラス。

>アワキコトさん

スレッドの全てはみていません。(^^;
久しぶりに見に来たら、というところで、実際の写真をUPしてみた次第、です(^^;

該当機種、悩みに悩んで、購入。初撮りした時の、カメラからの出力写真、載せますね。
カシラダカ以外は、1/4000秒で撮影してみたものです。

セキレイ科の野鳥は歩く・走るで、その様子を負うのがキツイんですが、AFの追従が強かったのにビックリだったのを、
覚えてます。

電子シャッターでの連写も、驚くほど早い。
ローリングシャッター現象は、ほとんど感じられないものの、光学の手ぶれ補正の
影響なのか、たとえば、10枚の連写の前半5枚の連写とと、後半五枚の転写で絵の傾き?の違いに気づいたりしますが、
歪みは小さく、気にならない範囲かな?と思います。


ただ、うまく録れた、録れなかったというのは、どのカメラでもつきものですね(^^;

書込番号:25532551

ナイスクチコミ!1


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 PHOTO HITO マイページ 

2023/12/04 19:21(1年以上前)

当機種
当機種

カメラからのJPEG出力

RAWから調整、出力した画像

風景は、JPEG+RAWで、RAWの調整を即席でしてみました。

カメラ出しの絵ですと、遠景の様子がノイズリダクションと、シャープ関連の処理
の関係のためか、多少、不自然に感じる部分もありますので、JPEGと、RAWの同時記録で、
調子はJPEGを参考にしながら、輪郭やディテールは小さい方からの調整で、
JPEGとの比較をしていくのが良いと思います。

添付の現像は、露出を下げて、調整しています。

現像ソフトは、SONYのカメラの場合、Imaging Edgeがありますが、風景のディテールが詰めにくい印章でしたので、
SILKYPIX Developer Studio Pro 11を使っています。シャープとディテールの調整はし易いですが、
調子を整えるのは、難しいです。

書込番号:25532630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/12/06 14:24(1年以上前)

フルセさん

コメントと写真ありがとうございました。今まで風景ばかりだったのでAFの性能はあまり気にしたことはなかったのですが、鳥さんを撮るときには重要ですよね。
たくさん重要なポイントがあるので、優先順位をつけないといつまで経っても決められないですよね。

書込番号:25534862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/18 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

>アワキコトさんこんにちは
私は6年生以上DSC-RX10M4を使っています。以前は一眼レフで鳥野や風景、ウインドサーフィンなどを
撮っています。良く使うのは超解像ズームでの撮影です。A3サイズのプリントには問題はありません。
19日より行われるジャパンカップのポスターに採用しれました。少し重いので一脚も使用しています。
異空景石ブログを見て頂ければ幸いです。

書込番号:25627639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング