FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
FDR-AX700を使い、グアムで動画と静止画を撮影しました。
大満足です。
手振れ補正はStandard、Picture Profileは切です。
ご参考にどうぞ。
https://youtu.be/tmy4JftYwlA
書込番号:21782539
1点
日本人が殺された場所の近くですね・・・・・お気をつけてm(__)m
書込番号:21783121
2点
>タマゾン川でフィッシングさん
写真はパークハイアット近辺で撮影しましたが、
ビデオの中に、アウトリガ―ホテルの建物が登場します。
>杜甫甫さん
確かにそうですね。
日本の秋葉原でも、暴漢による無差別殺傷事件が起きましたし、
外国人が、日本は原発事故があったから放射能に気を付けて、
グアムは北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないから気を付けて、
ラスベガスでは、ホテルの上階からマシンガンで銃を撃つ人がいたから気を付けて、
などの注意喚起というか、風評被害みたいな感じもします。
今まで、何度か海外旅行や出張にいきましたが、
実際、グアムは非常に安全で、旅行のしやすい地域だと思います。
書込番号:21783683
2点
>じゃがじゃが♪さん
拝見しました やはり明るい海岸の風景ですがソニーらしいというかPP切だと
暗さを感じます
PP内のブラックレベル、ブラックガンマを上げると肉眼に近くなると思います。
グアムは私が行っていた国に比べたら安全でしょう。日本と大きな違いは無いと思います。
書込番号:21783880
1点
>W_Melon_2さん
コメントをありがとうございます。
PPは、AX-700の購入当初はチンプンカンプンだったのですが、
いろいろと調べたり、動画編集ソフトをダウンロードして機能をさわって、
最近、ようやくわかり始めてきたところです。
ブラックレベルとブラックガンマを上げるとは、
例えば、デジタル一眼で撮影したRAW画像をレタッチするのと同じ要領で、
ガンマ補正でトーンカーブを変えるイメージでしょうか。
たしかに肉眼に近づくというか、見た目以上に綺麗で派手な海にも調整できます。
ところで、動画にはカラーマネジメントのICCプロファイルという規格があるそうですが、
AX-700では、PP切で撮影すると、カラープロファイルがRec.709ガンマ2.4という規格になるようですね。
(間違っていたらごめんなさい。)
今回の編集で感じたのですが、
もし動画編集ソフトでレタッチ(グレーティング?)するならば、
カラープロファイルの広いS-Gamut3かS-Gamut3.CineとS-Log3ガンマで録画するのもいいと思いました。
しかし編集が面倒で、時間がすごくかかりそうなので、躊躇しています。
また今回のようにPP切でAuto撮影でも、十分綺麗な撮影ができるとも思いました。
書込番号:21786339
1点
>W_Melon_2さん
>やはり明るい海岸の風景ですがソニーらしいというかPP切だと暗さを感じます
>PP内のブラックレベル、ブラックガンマを上げると肉眼に近くなると思います。
今回、旅先の記録画像を、はじめて動画編集ソフトで動画編集を行い、静止画とは異なる臨場感を旅の記録に残すことができて、自分としては大満足していたのですが、
目が肥えてきたというか、たしかに暗いような感じがして、自分も気になってきました。
PPをOnにすると明るくなるのでしょうか?
(もしご存じならば、その場合の設定を教えていただきたく)
ブラックレベルを変えて撮影すると、暗ノイズが増えるか、黒潰れの領域が増えて、
ブラックガンマを+側に調整して撮影すると、一見明るくなるけれど、黒い部分の諧調が減る感じがします。
静止画(RAW画像)のレタッチの要領で、
動画編集ソフトにてブラックレベル(リフト、ゲイン、オフセットなど)とガンマカーブなどをいじっているのですが、そのような傾向です。
例えば逆光で写す顔がより真っ黒になったり、黒い山肌の諧調が少なくなると思いますので、
できれば推奨設定を変えたくない気がしますが、実際のところはどうなのでしょう。
書込番号:21795766
0点
>じゃがじゃが♪さん
PPの設定の方法はなぜかSDさんが紹介してくれたここが参考になると思います。
実際の数値はやってみるしかありませんし、被写体のコントラストに合わせて
調整する必要があると思います。
http://helpguide.sony.net/di/pp/v1/ja/index.html
被写体のコントラストが低ければPP切で そしてコントラストが強い被写体
あるいは画面の暗い部分のみ明るくしたい場合などは
ブラックレベルを上げて、ブラックガンマの数値も上げる事になりますが
数値は被写体によって そして撮影者の意図によって変わってきますので
いろいろ撮って PPに設定する事になります。
やりすぎは当然 問題も発生します。
でもPP搭載で今まで 暗い時が多かったのが今は明るすぎる時も
でてきました。出来ればパナのようにPPの各メモリーを瞬時に切り替えられる
スイッチがあったらと思います。
それからPPで「暗部上げ」すると派手になる事もありますので彩度も調整する
必要が出てくるかもしれません。
書込番号:21795911
0点
>W_Melon_2さん
添付先のクリエイターズヘルプガイドは、自分もみました。
これ以外に、動画編集のやり方や、カラープロファイル資料などを参考にして、
動画編集ソフトにてガンマ補正などを行い、撮影画像がどうなるかをいろいろと試しています。
>実際の数値はやってみるしかありませんし、被写体のコントラストに合わせて調整する必要があると思います。
そういうことですね。
ありがとうございます。
書込番号:21796004
0点
>じゃがじゃが♪さん
どうも もう少し細かい事を書く必要があるかと思い遅くなりましたが
書かせていただきます。
>PPをOnにすると明るくなるのでしょうか?
オフにすると ゛ガンマカーブの暗い部分、中間的な明るさの部分が709で規定
したカーブになります。
オンにすると設定しだいで明るくなったり暗くなったりします。
>ブラックレベルを変えて撮影すると、暗ノイズが増えるか、黒潰れの領域が増えて、
ブラックガンマを+側に調整して撮影すると、一見明るくなるけれど、黒い部分の諧調が減る感じがします。
暗ノイズが増えるという事は暗い部分を明るくすると増えますが当然よく見える
ようになります。ブラックレベルは画面の一番暗い部分の暗さを決めます
プラスにすれば明るくなってノイズも増えます。その為 階調 つまり明暗差が
減ってしまいその部分のコントラストが下がって眠くなるという批判もあります。
でも 黒潰れして見えないよりは良いと思います。
この辺りの事を書かれているを見つけました。大体私の考えと同じです。
http://www.all-digicam.jp/dejikame-latitude01.html
>例えば逆光で写す顔がより真っ黒になったり、黒い山肌の諧調が少なくなると思いますので、
>できれば推奨設定を変えたくない気がしますが、実際のところはどうなのでしょう。
被写体のヒストグラムに合わせてガンマカーブを変える事が必要になってくると
思います。それを自動でするのか手動でするのか、あるいは撮影時にするか
撮影後にするのか いろいろ方法はあると思います。
推奨設定で撮影すると逆にいろいろな被写体に合わせた最適な映像にはなりません。
表現の仕方は変ですが 撮って出しが基本の709でもグレーディングをする意味は
あると思います。
今は709だと言いながら 被写体に合わせてガンマカーブを自動で可変している
製品も多いようです。時代は固定ではなく 可変が普通のようです。
この辺りの現状は家庭用機器対象のAV雑誌等は全く触れていません。
今は放送用グレードのビデオカメラは撮影者が自由にガンマカーブを設定して
撮影する時代のようです。
そういうわけで推奨設定では良い映像は撮れません。現状では条件の良い
時だけは推奨設定で撮れると思います。(高照度、低コントラスト)
2枚の画像は PP切とPPでブラックレベルとブラックガンマをかなり
上げたものです。上げる量は被写体のコントラストに比例すると思います。
逆に言うとAX700はこの程度が限界です。
書込番号:21803593
2点
>W_Melon_2さん
動画編集ソフトで、ガンマ補正曲線をいろいろといじり、
PPで設定可能なブラックレベルとブラックガンマ、ニー補正、S-logなどについて、だんだんわかってきました。
動画編集ソフトでは、色と明るさは綺麗になりますが、トレードオフで、解像感などの画質が悪化します。
これより、PPをやる本当の意味(メリット)がようやく理解できました。
動画編集のグレーディングは、静止画のRAW画像の編集と異なり、
動画のMP4の圧縮済みファイルをベースにした編集のため、画質が悪化するのですね。
動画編集で色を調整すると、明るさとコントラストは綺麗にできますが、
ソース情報に欠けがあるため、解像感が劣化することを実感しました。
S-logでDRを広くする記録が提案されていますが、これも圧縮ソースがベースですので、修正に限界ありそう。
FDR AX700は、撮影時はRAW画像であり、
撮影シーンに応じて、PPで最適なガンマ補正曲線を自分で設定して、MP4に圧縮保存するやり方が一番画質が高い、
というのがようやくわかりました。
そのために、ユーザー設定可能なPP設定ボタンが10個準備されている。
PPの基本となるカラープロファイル(BT.709 or BT.2020)と、設定可能なガンマをどれかに決めて、
いろいろと設定を変えたものを準備しようと思います。
書込番号:21808472
1点
>じゃがじゃが♪さん
ごくろうさまです
>撮影シーンに応じて、PPで最適なガンマ補正曲線を自分で設定して、MP4に圧縮保存するやり方が一番画質が高い、
というのがようやくわかりました。
>そのために、ユーザー設定可能なPP設定ボタンが10個準備されている。
AX700には PPのスイッチが側面にありますから手早く切り替えられる練習も必要かと
おもいます
>PPの基本となるカラープロファイル(BT.709 or BT.2020)と、設定可能なガンマをどれかに決めて、
いろいろと設定を変えたものを準備しようと思います。
やはりそうなると思います。
とにかく家庭用でここまでやっと出来るようになったという点では大きな前進だと思います
書込番号:21808964
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










