FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
AX700 超解像ズーム テレ端 vs RX10M3 20倍光学ズーム テレ端
画質比較検証してみた。
結果 ほぼ互角、ほとんど見わけのつない映像であった
撮影データ
両機とも XAVC S HD:1920x1080/60p 露出フルオート
2019.01 野外 晴れ
40インチFHD液晶TVでモニター
書込番号:22438449
2点
動画はビデオカメラの方が使い勝手も良いし良いですよね。
RXはあくまでもスチルカメラなので、静止画メインで分があるかと。
無印のRX10は持っていますがなかなか使い勝手の良いデジカメです。
子供たちが小さかった頃はビデオカメラも重宝したのですが、一人でウロつく分にはデジカメが都合が良いのでビデオカメラは使いません。
動画画質が同等とのことですが、静止画画質はいかがでしょうか?
静止画も同等であればいっそのことビデオカメラの導入もありのような気がしてきました。(^ ^)
書込番号:22438576
3点
マイクの差
書込番号:22438674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろん結果は撮影条件によって若干変わってくるでしょう
さらに4Kでは
AX700 光学12倍/デジタル18倍
RX10M3 光学25倍
現時点では望遠性能において、RX10M3/M4は動画専用機をも凌ぐビデオカメラであると言える。さすが「ネオ一眼」
書込番号:22438798
0点
>Super Movie Creatorさん
FDR-AX700のユーザーにとって、静止画はおまけ機能でしかありませんから、
もし静止画をメインに使うならば、RX10M3の方が遥かにいいと思います。
自分は、ニコンのフルサイズデジイチを持っていますが、静止画はそちらの方が遥かに綺麗です。
FDR-AX700の方が優れるところは、
・長時間録画
・大容量バッテリー
・手持ちのしやすさ、撮影中の画像の視認性、1h〜2hくらいもっても疲れにくい。
(手持ちのデジイチは、画像を見ながら手持ち撮影すると、10〜20秒で手が震えだす。。)
・マイク
・NDフィルター
・HDR録画
ぐらい。
HDR録画は、非常に綺麗です。
専用TVがないと見えないことと、
デフォルトのPP設定(PP10)はいまいちなので、
自分でPPのチューニングが必要なことが欠点です。
※質問です。
AX700 超解像ズーム テレ端 vs RX10M3 20倍光学ズーム テレ端
の比較で、画質はほぼ互角だったとのことですが、本当でしょうか。
RX10M3 20倍光学ズーム テレ端の方が、画質が上ではないかと思いました。
書込番号:22439053
2点
>画質はほぼ互角だったとのことですが、本当でしょうか。
スレのとうりです。偽りのクチコミしてもなんのメリットもありません。自分でも予想外の結果です。AX700の全画素超解像ズームの画質劣化の少なさに感心です。
もちろん厳密には、1コマを切り出して拡大して検証したり、メーカーの開発テスト並みにいろいろなシーンで撮り比べたりすれば、その差も露出するかも ですが。そもそもテレ端の焦点距離も違いますけどね。
テスト撮影程度にユル〜く普通に撮って普通にTVで観たときハッキリとした差は感じないですね。少なくともボクは。
ビデオカメラとして総合的な使い勝手の比較検証ではなく、あくまでズーム画質対決です
書込番号:22439635
0点
>RX10M3 20倍光学ズーム テレ端の方が、画質が上ではないかと思いました。
じゃがじゃが♪さん もこの2台を所有されていて、実際に比較されたのですか?
書込番号:22439646
0点
>じゃがじゃが♪さん
もし異なる見解をお持ちであれば、是非とも、徹底比較映像つきのスレを立てて頂ければ、と思います(もちろんこのスレでもOKです)。
時間があれば、研究のため参考までに拝見させていただきます。
書込番号:22439698
0点
>ダンニャバードさん
>動画画質が同等とのことですが、静止画画質はいかがでしょうか?
>静止画ではおそらく
RX10M3 のビクトリー
実際に比較してませんし、自分は動画オンリーなので興味もないので、する気もありません。
書込番号:22439780
0点
>はなまがりさん
>マイクの差
論点が違う
このスレは >ビデオカメラとして総合的な使い勝手の比較検証ではなく、あくまでズーム画質対決
RX10M3のみならず、デジカメの内蔵マイクは動画では使い物にならない(風音、レバーのタッチ音、ズームモーター音 etc)
そんなの常識
外部マイクは必須アイテム。ちなみにボクはこれ愛用 ↓
XLR-K2M https://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K2M/
書込番号:22439867
0点
>Super Movie Creatorさん
はじめまして。
ax700 は望遠が光学12倍ズームしかないため、購入を見送って、
現在ax55を使用しています。
20倍のズームの画質はちょっと残念な感じです。
ax700が超解像ズームでも十分な画質が得られるならもう一度検討したいと思いました。
比較検証はax700が超解像ズームテレ端
24倍 696mmに対して
rx10m3 の光学ズーム20倍の480mmですか?
それともrx10m3 光学ズーム25倍の600mmの比較ですか??
書込番号:22440019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dona0609さん
>rx10m3 の光学ズーム20倍の480mmですか?
それともrx10m3 光学ズーム25倍の600mmの比較ですか??
AX700 全画素超解像24倍(HD)テレ端 vs RX10M3 25倍光学ズーム 600mm テレ端
の比較です。 ×20倍 〇25倍 ←入力ミス
実はAX55も所有していて、今回もついでに撮っておりました。
結果は、今回のシーンではAX55の光学20倍ズーム536.0mmも大健闘していて、ほとんど見劣りしない感じでした。光量が十分なベストな撮影条件だったからだと思います。AX55/60の20倍ズームは落差が大きくて、曇天や光量不足だと野外でも、とたんに残念な映像になりますよね。それは同感です。
書込番号:22440125
0点
>Super Movie Creatorさん
>じゃがじゃが♪さん もこの2台を所有されていて、実際に比較されたのですか?
自分は、RX100M3は持っていますが、
RX10M3は持っていませんので、比較はできません。
ですから、質問をさせていただきました。
ちなみに、ニコンのデジイチとの比較ならば、
レンズの性能差が如実にでます。
(ただし、レンズだけでFDR-AX700より値段が高く、参考にはならないです。)
書込番号:22440147
2点
>Super Movie Creatorさん
ご返信ありがとうございます。
ax55も見劣りしない感じだったのですね。
確かに残念だと感じたのは、暗い室内で望遠テレ端〔光学20倍)の撮影でした。
同じ条件で撮影されたax700 超解像24倍とax55光学20倍ではax700の方が画質は上なのでしょうか?また低照度でテレ端で撮影された場合はやはりax700の方が劣化は少ないですか?
手持ちを前提すると、ax700で24倍はかなり厳しいですか?
ax50では20倍手持ちでギリギリ許容できる範囲で手振れなく撮影可能です。
大変お手数おかけしますが、
ご返答よろしくお願い致します。
書込番号:22440258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dona0609さん
>低照度でテレ端で撮影された場合はやはりax700の方が劣化は少ないですか?
予想ですがAX700のほうが劣化が少ないと思います。
まだ実際に映像で比較してないので、机上の論理ですが、スペック的にもAX700は大型センサー+大口径レンズ。
そして今回の、常識を覆すカタログスペックだけでは解らなかった、超解像ズーム性能からしても。
いずれ検証してみます。
>手持ちを前提すると、ax700で24倍はかなり厳しいですか?
はい。
AX55を所有されているので、空間光学手振れ補正の実力は十分承知だと思います。
手ブレも「動画としての画質」としてとらえるならば、よりクオリティーの高い映像のためには、AX700のデジタルズーム域は、エマージェンシー用とした方がよいと思います。
「気合のハンドヘルド」でカバーできる人は別ですが。
書込番号:22440446
1点
>Super Movie Creatorさん
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
とても参考になりました。
また投稿楽しみにしています(^ ^)
書込番号:22440523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dona0609さん
>低照度でテレ端で撮影された場合はやはりax700の方が劣化は少ないですか?
>いずれ検証してみます。
検証しました!(笑) 自分でも気になったので。
結果はイーブンです。
室内で照明をだいぶ落としたうす暗い状況で
ノイズの発生量も大差はないです。ブレに関してもAX700はウェイトがある分手持ちでもなんとかいけると思いますよ。
自宅で実験なのでプライバシーの関係上、映像をお見せできないのが残念です。
書込番号:22440592
1点
>Super Movie Creatorさん
ありがとうございます(^ ^)
ax55の光学ズームテレ端 と
ax700超解像ズームテレ端 がイーブンということですと、
ax700で超解像20倍程にしておけば、
ax700の方が有利と推測できますね。
子供の発表会、運動会などでしかそういった使用はしないのですが、とても参考になります。
ご丁寧にありがとうございました(^ ^)
書込番号:22440798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話がスレとは少し外れますが、
手ブレ防止性能を考慮しないのであれば、選択肢はたくさんありますので >dona0609さん の用途であれば
NIKON COOLPIX P1000
なども良いかと思います。
書込番号:22440885
0点
>Super Movie Creatorさん
ありがとうございます(^ ^)
こんな機種もあるんですね!
書込番号:22441088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dona0609さん
お子様のことを考えると、いくら画質劣化が少ないといっても
手持ちの24倍デジタルズームはオススメできない。 せっかくの晴れ舞台です。
高画質なブレブレ映像か、画質まぁまぁなブレのない映像がいいか。選択の余地はないですよね?
光学手振れ補正モデルか、画質・ブレ両立ならジンバル+ミラーレス一眼かなんかをオススメします。
書込番号:22442899
1点
>おやすみ、宇宙さん
画質、手振れなど色々バランスが難しいですね。
妥協点としてax55を使用していますが、
やはり望遠画質と望遠域でのAFが今ひとつなんですよね。
まあバランスを考えるとこれ以上贅沢は言えないかもしれません。
ミラーレスとジンバルということですが、
600mm程のレンズとなると、、、
なかなか厳しいのではないでしょうか。(>_<)
書込番号:22445020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
総合性能ではやはり FDR-AX40/45/55/60 では。DSC-RX10M3/M4 Panasonic DMC-FZH1 という手もありまっせ
書込番号:22457449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




