CPU > インテル > Core i5 8400 BOX
現在、本CPUにて自作PCを所有しております。
これまでHP製のcore i7 950(win7 64bit、mem12GB) にて、photoshopで静止画の管理、色調整、バッチ処理を行ってきました。
しかし今後は新しいphotoshopの対応問題から、win 10 縛りとなり、本PCをメインにすることにしました。
そこで質問です。
現状は本CPUは、前述HP社よりクロック数で劣るものの、設計が新しくコア数も多いことから、同等の性能ではないかと思います。
しかし価格のこなれた同世代のcore i7 あたりがポン付で動き、かつ性能が飛躍的に伸びるなら、CPU交換をしたいと思います。
これまで数台、自作してきましたが、ポン付CPU交換は経験がないので、アドバイスをお願いします。
もし作業内容から見て、飛躍的な性能アップが見込まれないなら、その点もご教授ください。
現状は下記のとおりです
windows10 64bit
cpu core i5 8400
m/b asus prime h370-a
mem 16GB
よろしくお願いします。
書込番号:24164859
0点
同等じゃないよ。
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-950-vs-Intel-Core-i5-8400/617vs3939
書込番号:24164875
2点
>イスカンダルさん
i5 8400 を載せ替えると言う事で宜しいでしょうか?
載せ替え自体の作業は簡単です。
注意点は、マザーボード側のピンを曲げない事!
私的、お勧めCPU
第八世代なら、i7 8086k
このCPUはIntelの8086発売40周年記念モデルで数量限定でした。
で、スペックも6コア12スレッドで、簡単なOC設定で 全6コア5.1GHz 安定動作が可能です。
第九世代なら、i7 8700 i9 9900k ※ksだとお高い。
現在の8400でBios を最新に更新した後で、
書込番号:24164885
1点
>現状は下記のとおりです
windows10 64bit
cpu core i5 8400
m/b asus prime h370-a
mem 16GB
これから組まれるの? マザーは現在販売されてないので、中古ですか?
同様にCPUもですか?
とりあえず初期BIOSの0401で動作できるので、ポンつけで構いませんが
中古だったら色々リスクは覚悟のうえで。
書込番号:24164904
0点
>あずたろうさん
PC2台持ちで、今後は8400の方をメインにしたいが、CPU交換でパワーアップできるのか?って質問ですよ。
まぁスレ主の文章は汲み取りにくいが…。
書込番号:24165077
0点
個々のフィルターの特性とか考慮せずに、シングルスレッド性能重視で6コアまで有効と考えて、、、
あとメンドクサイんでpassmarkを素直に信じるとして、
950が1394/3100 (v9) →さすがにこの世代は遅い、、、バジェットクラス並み。
8400が2413/9214 (v9) キャッシュ9MB →これと比較
9400(2万)が2493/9502 (v9) キャッシュ9MB →ほとんど変わらない
9900K(4.7万)が2974/18859 (v9) キャッシュ16MB → +23%だが、キャッシュが効くかも? 4.7万と高くつくわりに、、、
10400(1.9万)が2592/12416 →このクラスだとMB換えても意味がない
11600K(3.6万)が3370/19882 キャッシュ12MB →1.4倍なので、まぁ買い換えても後悔はしない。
なんだけど、11600Kにちゃんと仕事させるには3200のメモリーが必要かもしれない。
となると素直にAMDで
5600X(3.7万) 3380/22186 キャッシュ32MB →キャッシュが効いて、場合によってはIntelの数倍の速度
辺りにしといたほうがいいんじゃないかと。
#ケチるなら3600XT(2.9万) 2800/18842という手もあるけど、なんかハンパでお勧めしないかな。
まぁ結局、単にPhotoshopって言われるとAMD推しになる。
5倍の性能になることがあるからIntelにカネ掛けるのはお勧めしづらい。
書込番号:24165240
![]()
3点
忘れてた
8086K(???万円) 2917/14697 →1.2倍なんで「気のせい」くらい。
あと、v9補正忘れてた。9900Kは1.4倍じゃなくて1.55倍ですな。コメントは変わらず。
書込番号:24165250
0点
バッチ処理のやり方と分量によるけど、消費電力考えると元は取れるかもね。
書込番号:24165271
0点
i7 950とi5 8400ではCPU性能比で3倍近い性能差が有るので、i5 8400の方が速いです。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-8400+%40+2.80GHz&id=3097
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-950+%40+3.07GHz&id=837
ポンつけだとi7 8086KはBIOSアップデートが不要かどうかまでわからないのでi7 8700Kかi7 8700あたりかな?とは思うけど買い替えてまで取り換える物かといわれるとなんとも言えない。
i7 8700K当たりで1.5倍くらいかな?でもこの辺りのCPUはTIMがグリスなので8700で良いのでは?と思わないでもない。
書込番号:24165281
![]()
2点
>けーるきーるさん
ありがとうございます。参考になりました。
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。質問の趣旨は仰せのとおりです。
調べたところ、価格がかなり予算外です。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
CPUの乗せ替え、という意味でした。中古を考えております。
>MASTER1さん
文章力、すみませんでした。
>ムアディブさん
丁寧な解説ありがとうございます。
11600Kですと、ポン付けで動くと認識してよろしいのでしょうか?
AMDは付帯費用がかかりすぎるので、ご容赦ください。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
非常に参考になりました。
photoshop はマルチスレッドですが、通常作業ではCPUのフル作動はなく、多数カットの複雑なバッチ処理に100%が出ることがあり、その際、カットごとの処理にけっこうな時間(時に数十秒)がかかります。
ですから
<i7 8700K当たりで1.5倍くらいかな?
ということを考えると、費用対効果は???ですね。
>皆様
ありがとうございました。
貴重な意見、参考になりました。
作業を本格的に移設して、各パーツの稼動振りを見て、mem,cpuの検討をしたいと思います。
なにぶん、毎回、組み立てるときは、本サイトの標準コースで組んできただけですので、仕様変更に関しては、M/Bなどとの互換性が分からず、皆様のご意見をいただきました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:24166461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/01 11:40:07 | |
| 6 | 2020/01/22 19:01:24 | |
| 15 | 2020/02/07 11:02:13 | |
| 32 | 2019/12/29 22:05:56 | |
| 7 | 2019/08/29 18:56:19 | |
| 1 | 2019/08/07 22:30:43 | |
| 6 | 2019/01/25 8:32:02 | |
| 6 | 2018/11/24 16:29:15 | |
| 0 | 2018/11/17 4:51:59 | |
| 63 | 2018/11/30 11:20:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









