Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C
- 容量120GBの2.5インチSSD。
- SLCキャッシングアルゴリズムにより、NANDフラッシュメモリーはSLCモードで動作し、パフォーマンスが向上。
- 長い寿命が特徴で、MTBF(平均故障間隔)は最大200万時間と「2D NAND SSD」に比べて25%延長されている。
Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-CADATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年10月13日
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C
ノートPCに換装しましたが、アイドル状態でも温度が50度ほどで、ヤフーを2〜3ページ見るだけで55度くらいに上がります。
ノートはlenovoG560、CPUはコアi5M430 です。
取り付けた後、ファンの清掃、スーパーフィッチ解除、インデックスサービスOFFにしましたが、あまり効果はありませんでした。
アマゾンで温度が上がると書き込みを見つけましたが、何か良い方法はありませんでしょうか?
書込番号:22149954
0点
動作温度 0℃ 〜 70℃です。
CrystalDiskMark測定後で何度くらいになるでしょうか。
55度くらいでは壊れません。
書込番号:22150027
![]()
2点
クリスタルディスクマークを1GiB×5を1回実行すると、63度前後まで上がります。
おそらくリミッターで70度を越えることはないと思うのですが、常時50〜60度だと耐久性など問題ないのでしょうか?
書込番号:22150103
0点
他のSSDで高負荷をかけると70℃超える事もありました。
半導体なので一時的に70℃を超えても壊れる事はないです(動作温度が70℃で本体の温度はプラスされますから)。
夏場で50〜60℃なら大丈夫ではないかと思います。
書込番号:22150618
![]()
1点
ADATA SSD 240GB SU650 カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/ADATA-240GB-SU650-6Gbps-ASU650SS-240GT-CEC/product-reviews/B079P8GNQP/ref=cm_cr_dp_d_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
>★☆☆☆☆ 温度がかなり高い
>起動直後から温度は45度程度に上昇、アイドリング状態でも50度を超える状態が継続します。
>ほかのSDDに入れ替えて計測してみると30度程度。
>ADATAカスタマーセンターに問い合わせると、0〜70度の間は問題なしとの返事でした。
>このADATAだけが温度が非常に高く、今後の耐久性が心配されあまりお勧めできません。
ADATA 2.5インチ 内蔵SSD SU800シリーズ 256GB カスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/ADATA-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SU800%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-SMI%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-ASU800SS-256GT-C/product-reviews/B01K8A2A0E/ref=cm_cr_dp_d_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
>★☆☆☆☆ 放熱性が最悪。
>購入1年もせずに壊れた。
>ケース裏に設置していたが、SSD本体が樹脂製のためか放熱がされず、アイドル状態でも47度と高温になる。
>熱伝導体が内部に無いため放熱性は皆無。ファンで冷やしても温度は下がらない。この商品の購入はお勧めしない。
ADATAのSSDは廉価版なのでケースがプラスチックです。
プラスチックは熱伝導性が悪いので熱がこもります。
値段で勝負しているSSDには過酷な要求です。
どうしても気になるようであれば
他社の金属ケース製のSSDに交換されると良いです。
書込番号:22150653
![]()
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を集約すると、
@70度までは気にしない。
Aどうしても温度が気になるようなら、文字通りプラケースに風穴を空けるしかない。
ということでしょうか。
非常に安価なので妥協も必要ですね。
補償期間の3年ももつのかな〜?という気楽な気持ちで使用していきたいと思います。
書込番号:22152246
0点
私の持ってるのは240GB版のSU650ですが、片面は金属でしたので、この製品も片面は金属と思われます。
分解して確認しましたが、50度以上とソフト上で表示されていても、実際には温度が上昇していませんでした。こちらの製品も温度が正しく測定されず実際より高く示されている可能性が高いです。
書込番号:22417971
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/22 21:30:07 | |
| 7 | 2019/01/25 19:03:12 | |
| 0 | 2018/09/27 21:26:44 | |
| 8 | 2018/04/10 19:32:46 | |
| 6 | 2018/09/26 10:52:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







