スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > JOJO L-02K docomo
タイトルのとおりです。
音量上下の物理ボタンが反応しなくなりゲージも出ないし実際の音量も変わらない状態になります。
保護ケースを使っていますがケースを外しても同じ。
こうなると、「設定」--「音量」を開いてゲージを指で左右にスライドして調整しないと音量変更できません。
端末を再起動するとまったく正常にボタンが効くようになるので 物理的な故障ではなさそうです。
ソフトウェアアップデートはこの間最新にしたばかり。
2日に1度ぐらいあって困っています。同じような症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:23450490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よりりりさん
LGのスマホは触ったこともないのでどれくらい素のAndroidに近いかも分かりません。
おそらく初期化で直るでしょうが、音量だけでと思われるでしょう。私も思います。
割と音量や電源ボタンの消耗を気にして使わない人も多いです。
一般的なAndroidならばウィジェットの中に設定があり、設定のウィジェット出す時に
どの設定項目か選択が出るのでサウンド、音など選ぶと音の設定ショートカットが出来ます。
ワンタップで音量調整出来ます。
あとこれは機種次第なのですが使えれば音量ボタン使うのが面倒なくらい便利です。
Android ユーザー補助設定ツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.marvin.talkback&hl=ja
アイコンは出来ません。ユーザー補助でこのツールをオンにして画面右下に人型が出てきたら使えます。
明るさ上下、音量上下、電源、スクショなど全部片手持ちで出来るので使えたら便利です。
コメントが1つ付くと後につきやすのでその程度で書かせてもらってます。
書込番号:23450588
![]()
11点
>よりりりさん
>端末を再起動するとまったく正常にボタンが効くようになる
再起動前は、音量ボタン以外は問題なしですか?
本現象が起こり始める前に、新たなアプリのインストールや
アップデートをいていませんか?
行っている場合、そのアプリをアンインストールして、
様子を見ることが出来ますか?
Taro1969さんの書いている通り、スマホを工場出荷時の状態まで戻し、
少しずつアプリを追加しながら様子を見るのが確実です。
ただ、すごく手間がかかるので・・・。
書込番号:23451020
![]()
10点
おふたかたとも、丁寧に教えていただきありがとうございます。
タッチアシスタント便利ですね!右下に人形のアイコンがうっすらいるのが気になりますが、いよいよとなったらこれ使います
Taskerというアプリを入れたのが強いて言えば最近(2ヶ月くらい前)で、いろんな調整を自動化するので一番怪しいですが、
使い始めてしばらく…半月前までは何もなかったので関連は不明です。ただアプリ更新されたタイミングで動きが変わったりして異常出たかもですね
初期化はやはりいろいろ面倒なのでTaskerをはじめ、影響してそうなアプリを1週間くらいずつ止めて探ってみます。今のとこ1--2日の間に必ず再発しているので。
書込番号:23451170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>引きこもり2号さん
>再起動前は、音量ボタン以外は問題なしですか?
答えるのを忘れていました!スミマセン
はい、他は問題ありません。背面の指紋認証兼用ボタンも、ダブルタップで画面オンも効きます。
通知画面ひっぱって音量アイコン長押しから音量設定開けば音量調整もできます。
書込番号:23451182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一番怪しいTaskerをアンインストールしても事象は改善せずでしたが、
Taskerを利用し始めた当初「特定の場所に行った時に自動でサイレントマナーにする」設定がうまくいかずに
「Sound Mode Tasker Plugin」というプラグインもプレイストアからインストールをしてやっとうまくいったというのを思い出しました。
それはまだ入れっぱなしだったのでTasker同様にアンインストール。すると症状が収まり、恐る恐るTaskerだけ入れ直して見ましたが、ここ数日まったく正常になりました。
このプラグインのせいだったようです。
おかげでTaskerの「特定の場所に行った時に自動でサイレントマナーにする」設定はやっぱりうまくきかなくなりましたが、音量ボタンきかないよりはずっといいです。
お騒がせしました!
書込番号:23472672
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > JOJO L-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/24 7:43:19 | |
| 0 | 2022/08/19 0:38:47 | |
| 4 | 2021/05/09 18:10:00 | |
| 1 | 2023/10/28 12:23:40 | |
| 5 | 2020/06/16 12:18:05 | |
| 1 | 2020/05/23 22:49:47 | |
| 3 | 2020/02/16 8:51:18 | |
| 15 | 2020/01/13 0:24:51 | |
| 3 | 2019/12/01 9:40:51 | |
| 0 | 2019/10/07 13:10:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










