『5D4からα9、α7RVへの買い替えで悩んでおります。』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『5D4からα9、α7RVへの買い替えで悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:155件

5D4で屋外スポーツを中心に風景、ポートレート、スナップ等オールラウンドに楽しんでおります。
機材のコンパクト化、瞳AFなどSONYの最新技術などに惹かれて乗り換えを検討しています。
スポーツが割と多いのでα9を買う寸前まで行きましたが、書き込み中にメニューが触れないという
40万円もするカメラで悲しい現実を知り少々熱も冷めていました。
がそんな中α7RVが発表されました。10コマに強化されたAF値段もとりあえずα9より安く
α9の弱点が潰されている!欲しくなりましたが、疑問点もいくつか。

ここまでの高画素機は使ったことがありません。スポーツを撮るのは無謀ですか?

AFはα9には敵わないようですが、スポーツ撮影には向かないでしょうか?

正直ここまでの画素数は必要ないので、噂されているα7Vを待つというのもありなのですが
夏ごろに海外旅行に行くので、それまでには欲しいなと思っています。
どんなスペックで出るのか分かりませんが・・・。
スポーツが撮れる10コマ程度、AF性能、2000万画素程度、レフ機のようにサクサク動くことが
理想なのですが。
書き込み中にメニューを触れないという決定的な弱点がありますがα9がいいのか、
α7RVがよいのか、いつ出るか分からないα7Vを待ち続けるのか、、、、
どれが最善でしょうか?

書込番号:21395117

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 00:22(1年以上前)

どうでしょう・・・・今のソニーは、あまりラインナップを考えておらず、持てる技術で矢継ぎ早に
製品をだしていますので、現時点で買えるものから選ぶしかないと思います。

4200万画素クラスも、カメラ本体の画像処理エンジンにより、さほど撮影時に待たされる
ようなことはなくなりました。が、パソコンに送ってからの処理はやはり重いです。
余程のことがない限り2000-2500万画素もあれば足りるんですよね、動体撮影は。

来春のフォトエキスポあたりにはα-7IIIも出てきそうな、個人的には思います。
待てるなら、α-7IIIを。(2400万画素で秒8~10コマ、AF周りはα-9からのフィードバックなら最高です)

書込番号:21395143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/11/30 00:29(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

1DXUとα7RVを使っています。
α9はおっしゃる通り、書き込み中に
ほぼ何も出来ないので、使い勝手が
悪すぎて購入の候補にもしませんでした。
α7RVは一部操作出来ませんが、
画像の確認はやれますし、そこは
改善されてます。

ぼくならスポーツなら現時点では1DXUを
すすめたいですけどね。
α7RVでも4200万画素だとすぐに
バッファフルになります。
ぼくは連写するならapscモードで
1800万画素に落として撮りますが、
H i設定のrawで270枚くらいは詰まりなく
撮れました(UHS2のカード使用、家での
テスト撮影)。
AFの追従性能はまだ試してないので、
別の方の意見をお待ちください。

誤解のないように言っておきますが、
風景、スナップ、ポートレートなどならば
α7RVで充分以上です。

書込番号:21395158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/30 01:06(1年以上前)

ナンでも カンでも
すぐ買おうと思うのは、一番いけない事だ。

オーデォオ評論家 長岡鉄男 談

書込番号:21395221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/30 01:16(1年以上前)

瞳AFってただシャッターをただ押せばいいだけではないので
私は使うのやめました
シャッターボタンと割り当てたボタンを押さないといけないので
使わなくなりました、購入前にいちよ書いときます

書込番号:21395230

ナイスクチコミ!14


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/30 01:31(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

こんばんは。
3機種持っています。

で、何を撮るかでですが。。。
α9のフォーカスの精度と連射はそこそこ歩留りは悪く無いです。
撮りかたが変わると言うか。。
(私はポトレが多いので)

シャッターチャンスと言う撮りかたから、
連射枚数で稼ぐと言う撮りかたがあってます。
20枚連射中は実際AFがあっているのか、撮れているのかは判断が難しいです。
撮った後大変ですが。。。

AFについてはまだレフ機の方が精度と食いつきは良いと思います。

レフ機に慣れていれば多分スポーツ系(動き系)はそちらの方が良いと思います。
5D4もオールマイティで、1DX並みにAFは良いですよね。
ただ、高感度のノイズ、解像度の限界は5D4は思ったより低いですよね。
α9、R3の方が圧倒的に良いです。
又、最新レンズによりかなり鮮明で繊細な描写だと感じます。
5D4でISO1600位が上限で、α9だとISO3200位までは十分使えます。

AFについては、αは同じような傾向です。
コントラストがはっきりしていれば5D4とたいして変わらない感触です。
AF−C(AIサーボ)での追尾は5D4>α9>α7R3なんですが、
そこまで。。。極端な差は無いと思います。

最近α7R3を購入しましたが、4000万画素での描写は凄いです。



書込番号:21395242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2017/11/30 02:14(1年以上前)

スレ主さん

RVで屋外スポーツは、やめた方が良いです。

5D4で屋外スポーツ、
RVで風景、ポートレート、スナップの使い分けが良いと思います。

α9でスポーツも良いですが望遠レンズを新たに揃えるのはもったいない。

ちなみに私は、メインD4sで、サブのRVは広角〜標準の単焦点のみの運用で10年くらい使えたらイイナと思ってます

書込番号:21395272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/30 04:30(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

5D4は、ありきたりなので、物欲ならとめませんが。

書込番号:21395311

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/30 06:11(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
一応訂正しておきますと、AF-Sで対象物がニンゲンなら問答無用でシャッター半押しで勝手に作動します
→瞳AF

ただ、それだと動き回るニンゲン相手には無力ですのでわたしは
シャッター半押しAFオフでAE-Lに瞳AFをアサインしています

ちょっとカメラ使える方なら『親指AF』使うと思うので特に問題ないと思います

書込番号:21395359

ナイスクチコミ!14


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/30 09:37(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん
おはようございます。

Canon 5D4 から SONYに乗り換えとのことですが、お持ちのレンズ機材次第だと思いますよ。

私は、NikonD4sにSONY α7RVを追加で購入しました。

とゆうのも、レンズマウント変換アダプタ ENF-E1 PROに出会ってなければ、前々から気になっていた

SONYボディを追加出来ませんでした。

Nikon用SIGMA Art レンズは MC-11変換アダプタがあるのでCanonマウント交換使用しています。

ここで問題なのは 望遠100−400mm越えのレンズをNikonのままにするかSONYにするか悩んでおります。

SONYストアーで試すことは出来るのですが、サーキットで使えるのかどうかで全面的にSONYに移る事が

出来るのですが・・・


Nikonの24−70新型レンズの描写はいいので D850と行きたいですが、D810の中古を購入して二刀で行なっていこうかとも模索中です。

参考になればコメントしました。

書込番号:21395615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/30 10:26(1年以上前)

2020年の報道席で赤枠白レンズと金枠黒レンズに混じってソニーレンズがどれだけ目立つかで、スポーツ系の評価が決まると思うな。

ソニーのこのシリーズは思い立ったが吉日で次々に新機軸を出して来るように感じる。市場を活性化させる起爆剤にはちょうどいいが、製品同士のヒエラルキーや陳腐化させる速度なども考慮しなければ、一気にしぼむこともあり得ると思うよ。

書込番号:21395684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/30 10:27(1年以上前)

とりあえず資金は潤沢そうなので
まずは、気になる機種を全部大人買いして、それから売る機種を考えれば?
それが一番後悔しませんよ。

書込番号:21395687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/30 11:28(1年以上前)

また新しい物好きの血が騒いでるようなので、まずは買って使ってみたらどうでしょう。

新機種、新レンズ出る度に毎回大変ですね・・・。

前にも書いたかもしれませんが、私はウデの差を機材でカバーしようと清水の舞台どころか

ランドマークタワーから飛び降りてフラッグシップ機購入しましたが、上手い人は5D4はおろか

6Dでも充分撮れてる・・・。


その時つくづく思いましたよ、恥ずかしい・・・。


ただ綺麗な写真やボケは金で買える・・・と誰かが言ったとか言わなかったとか・・・。

もう私には金もありませんしウデもセンスもありません。カメラ人生も終了の兆しです・・・。


と言うことで?資金潤沢な方は業界活性化の為にもバクバク注ぎ込んで下さい。

ボディーもレンズも実際使ってみなけりゃ自分に合う合わないも解りませんからね。


私だったら(妄想)・・・

● 動き物・・・1DX

● 旅行など・・・OM-D E-M1

● ちょっとおでかけ・・・FUJIFILM X70

とかの組みあわせかな。

ただの好みだけど・・・これ以上あったって何か写真が劇的に変わるわけじゃないから。

書込番号:21395799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/30 12:25(1年以上前)

D850の方が良いのではないですか?

10枚/秒のためには追加投資しりますが。

書込番号:21395885

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/30 12:46(1年以上前)

私はスポーツ撮りがお題で、EOS1D系(1D2n、1D3、1D4、1DX)を使っていますが、割と早い時期にα9を買い足してメタボアダプタでキヤノン玉を使って味見中です。

私の場合はキヤノン玉なので毎秒20コマのご利益は有りませんが、毎秒10コマあれば十分足りてしまっています。

α9の最大の魅力は何と言ってもブラックアウトフリー(シングルショットやメカシャッターではブラックアウトします。)のスッキリした電子ファインダーですね。これがないとわざわざミラーレス機でスポーツを撮る気がしません。

私個人的には、パラパラ漫画表示ならEOS1D系の極小ブラックアウトの方が遥かにマシです。

>機材のコンパクト化

フルサイズ機ですので、ソニーに転向しても、レンズも含めるとちっともコンパクトにはなりませんよ。

m4/3がお嫌でなければ、最近は大型化の傾向ですが、レンズの長さ分は小型化出来ます。(E−M1mk2、G9)

>書き込み中にメニューが触れないという

ありゃそうでしたかぁ!www

私は1D系でもα9でも、撮影前に一旦メニュー等を設定すると「ソレ行け!」って撮りまくり、って言うかあんまり途中で設定を変更する時間が有りませんので、気になりませんでした。

現場で適宜変更するとしたら精々ISO感度と露出補正、測光モード、測距点、位でしょうか。

>ここまでの高画素機は使ったことがありません。スポーツを撮るのは無謀ですか?

私なんかはたった800万画素のEOS1D2Nが未だにメイン機でそれに満足してますが、4200万画素のα99Uのユーザー様は喜々としてスポーツ撮りされているそうです。

トリミング耐性を考えると高画素は悪く無いと思いますが、撮影後の後始末は大変だと思います。

その辺のバランスはご自分で判断されるべきですね。

>スポーツが撮れる10コマ程度、AF性能、2000万画素程度、レフ機のようにサクサク動くことが理想なのですが。

α9です!さもなくばレフ機ですが、キヤノンの現行機EOS1DXmk2、或いは私みたいに一個前の型のEOS1DXの新品の売れ残りを買うのもアリです。或いはEOS7Dmk2

書込番号:21395929

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/30 13:01(1年以上前)

まぁ、私らしくなく煽り立てるような事を口走ってしまいましたが(反省)

5D4も、新しい機種。ソコソコすばしっこく動きます。

「青い鳥」「青い芝」ってのも思い出して冷静になるのも吉。

5D4でスポーツ撮るのに具体的に不自由ありますか?

書込番号:21395962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/30 14:02(1年以上前)

なんでもそやけど
自分でつこてみなわからしまへん
やっちゃえNISSAN
いっちゃえNISSAN
えーちゃんも言うてはりますえ

書込番号:21396055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/30 17:43(1年以上前)

5DIIIよりは、室外暗くてもAF合います。レンズの長玉がFEレンズで良いなら、IVからでも乗り換え出来るかなと。

ただ、レフ機と良くなったとは言えEVFでは感覚が違います。シャッター切って、OVFは外したって長い使うと判るでは無いですか。その感覚が無くAFを信じて使うのが現在のミラーレスです。

実際には400mmのズームでも素晴らしく撮れますよ。

書込番号:21396427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2017/11/30 22:42(1年以上前)

わずか1日の間にたくさんのコメントありがとうございます。

>うるわしきひとさん
そうですね。そんな7Vだったら即買いです。ただ今まで無印ってシリーズの最初に出てたじゃないですか?
今回はRVが先だったので、もしかして出ないのかなって思ったりするんですよね。
わざわざ後からエントリーモデル出しますかね?

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
APS-Cモードのことがよく分かっていないのですが、
焦点距離も1.5倍になるのですか?だとしたら使い方によってはとても便利ですね。

>panta-xさん
4000万画素のどんなところが凄いって思われましたか?
動体撮られるのでしょうか?

>おりこーさん
屋外スポーツを7RVで撮るのを止めたほうがいい理由って何でしょうか?
5D4も使っておられるのでお聞きしたいです。5D4では何のスポーツを取られてるのですか?
マルチマウントがいいのは分かりますが、先立つものがね・・・

>taka-miyuさん
マウント変更はなかなか勇気がいりますよね。
同時に使って嫌なほうを売るという選択肢もありますが結局マルチマウントになっているような気が(笑

>6084さん
スーツケースやバッグに入れたときのコンパクトさはかなりのものだと思いますよ。
レンズ付けたらそりゃそれなりになりますけど、自分的には大きな差です。

>narrow98さん
その感覚は体感しないと難しいですかね〜。よくわかりません。
αに移行することになればもちろん、純正の100-400を買います。
それ以上のレンズは自分には不要です。といっても今はまだラインナップにないですが。

書込番号:21397129

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/01 00:03(1年以上前)

別機種
別機種

ボディだけ比べれば確かに小さい、α9

長玉使いますから、(ボディはα7Uです。)

>いこうぜNISSANさん

ボディだけ見れば小さいですね。

私は長玉つかいますから、その点では、あんまりご利益が無いんです。

書込番号:21397323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2017/12/01 01:24(1年以上前)

5dmk4 と α9を持っています。
この二つの比較をレビューしました。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/#tab

一番、言いたいことは、ここで色々な人の意見を聞いても、余計に迷う ってことです。
やはり、レンタル屋さんで、借りて、1日使ってみると全然違います。

スポーツは、スペックや操作性、いわゆるいかに瞬間をものにできる? という点が大事だと思いますが、
ポートレート は色味。
スナップは、スポーツにやや近くて、瞬間その次に画質(色味) だと思います。

絶対に、一度、借りてきて、使ってみたほうが後悔がありませんよ!

書込番号:21397432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/01 13:49(1年以上前)

>ソニーは、あまりラインナップを考えておらず、持てる技術で矢継ぎ早に
製品をだしていますので、

これには、同意。

ソニーは新製品だすのが早すぎない?

熟成しない段階で出しているような気がする。ファームウエアのアップでできることを
新製品売り出しで解決しようとしている。お金持ちはいいんだろうけど・・・・。


書込番号:21398296

ナイスクチコミ!5


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/01 15:53(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

初めまして、
5DWを売却してα7RVを購入した者です。
(α7Uとの併用ですが、将来的にはα7Uを売却してD850を購入する予定です。)

AFについては、夜間等暗い時、低コントラストの時等は5DWの方が信頼性が高いと思います。
(充分に光がある場合は、大差無いですね。)
瞳AFも合焦すればピントは正確ですが、被写体が動いていると後方の瞳にフォーカスが行ってしまったり、認識しない場合もありますので、過信されない方が良いと思います。(前機種よりかなり改善されていますので、個人的には許容範囲内。)
希望の瞳に合焦しなかった時に、対処法を決めておいた方がストレスが溜まりませんよ。(^-^)

CANONの肌色が好きな方には、ソニーの肌色には違和感があるかも知れません。
(基本ソニー機で撮った時には、RAWから現像しています。)

以上許容範囲内であれば、買い替えもやぶさかではないと思います。

書込番号:21398495

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/01 22:45(1年以上前)

>CANONの肌色が好きな方には、ソニーの肌色には違和感があるかも知れません。

α9板での、少し脱線なのですが(私が原因)ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21347161/#21393668

書込番号:21399355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 06:39(1年以上前)

>デジタル系さん

つられて買ってたら大変です♪

書込番号:21399810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 07:18(1年以上前)

物欲ならとめませんが。

書込番号:21399872

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/12/02 09:25(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

おんなじような使用条件で、α9を買いました。
R2も持っていますが、画素数多すぎて、使ってないです‥。

メニューは見れませんが、露出補正、フォーカスポイト移動とか、基本機能は使えますので、頻繁に設定変更しなければ大丈夫かと。

それと、自分はソニー純正の高いSD購入して、書き込み時間自体を短縮してます。最初はレキサー買いましたが、やはり相性が悪いらしく、三回読み込みなくなりました。どうも、レイサーとは、相性悪いんですよね。

書込番号:21400086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/02 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1、無調整で現像 左α9、右1DX

写真2、左のα9のデータを調整して右の1DXに近づけました

私もEOS1DXとα9の比較でレビューを書きました。

http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378

>ポートレート は色味

私の様なアマチュアには難しい所ではありますが、分かりやすい例を貼ります。

どちらも左側がα9、右側が1DXです。

1)写真1:RAWからの現像はそれぞれIDC4、DPP4というそれぞれの純正ソフトで、色味の調整は全くしていません。

2)写真2:他の方からアドバイスをいただて、α9の写真に対して調整を行い、1DXの色に近づけました。

私の記憶ではモデルさんはとても色白で、キヤノン機の発色が記憶に近かったのでソニー機をキヤノン機に合わせる形で調整を行いました。

*トリミングしてあって、サイズが同等でもお顔が少し違って見えるのはレンズの焦点距離が異なるからです。
α9=約180mm、1DX=約70mmどちらもキヤノンレンズを使いました。




モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory秋葉原モデル撮影会 掲載許可済み

書込番号:21400281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2017/12/02 22:42(1年以上前)

>Lowpass2さん
瞳AFは絶賛されていますし、youtubeで見る限りかなりのものに見えますが不安定なときはどんなときなのでしょうか?
アップされているのは明るいところばかりなので、薄暗いとことろでどれだけ精度があるのか興味はあります。
あんまり薄暗いところでポートレートしないかもしれませんが・・・。
ちなみに自撮りみたいに二人並んだときはどういう制御になるのですか?
そしてなぜ5D4を売却されたのか気になるところです。自分と似た境遇のようですので。

>hiro*さん
α9の書き込み中って撮った画像も見れるのですか?
確かに工夫すればいいのかもしれませんが、値段が値段なだけに改善して欲しいですよね。

書込番号:21401893

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/03 00:31(1年以上前)

当機種

>いこうぜNISSANさん

瞳AFは、カメラが一番手前にあると認識した瞳一つについてAFします。
顔認識は8人までとか色々条件はあますが、合焦マークは1つしか出ません。
カメラが瞳と認識しないとフォーカスしません。
従って、被写体が静止していなかったり、暗い所では当然合焦率は下がります。
youtubeを見ても、モデルさんが1回転した後、後ろの瞳にフォーカスしている時がありました。
ただ前機種と違うのは、再検索が早いので前方の瞳に短時間でフォーカスし直します。
(個人的には許容範囲内です。)

作例を撮った時は、AF出来ても瞳を認識しない時が3割位ありました。
ストロボを無線で使用、AFを容易にさせる為カメラの上にLEDライトを付けています。
作例は、タムロンのSP35mmf1.8ですが、純正レンズで家族を撮った時にも同じ位のヒット率でした。

5DWを売却したのは、前述の通り 5DWとα7UをD850とα7RVに入れ替える為です。
D850は予約待ちの状態で、いつ手に入るか分からないので、先に5DWとα7RVを入れ替えました。

出張中で通信環境が悪いので、画像は縮小しています。



書込番号:21402135

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/03 01:56(1年以上前)

再生するたいして動かない被写体ですがポートレートの参考にはなるかと

その他
たいして動かない被写体ですがポートレートの参考にはなるかと

当機種
当機種
機種不明
当機種

55Z AF-C/ワイドAF/親指瞳AF

70200G 200mm(FF) 高解像度ありがたい例1

← 高解像度ありがたい例2 1080x1920切り出し

1635Z AF-C/ワイドAF/親指瞳AF スケート時ノールック

ここんとこですと、99→7R→7R2→99II(ほか歴代α6000系)ときて、7R3を使っています

EFレンズ/MC11でのフォーカス性能など知りませんが、DIGI-1さんが立てられたスレの通り戦闘機も撮れるんですから、
何を撮るか/どのレンズ使いたいのか知りませんがそれなりのウデさえあればスポーツも相当にいいのではないでしょうか

私はまだテキトーな「こども撮り」(またはMFでのブツ撮り)くらいにしか使っていないですがα7R3、良いカメラだと思いますよ
少なくとも、私が直近5年で購入したカメラの中では間違いなくナンバーワンのカメラだと言えます

瞳AFをちょっとだけ試したα9との比較でいうと、被写体が小さいときの認識率はやはりα9に分があるように思います
また、Lowpass2さんほどの遣い手の方が【認識しない時が3割位】と仰るのも事実なのかとは思いますが、私の使い方だと
【よほど設定を間違えてない限り※】AF-C/ワイドAF/親指瞳AFでアホみたいにピンが来ているのも事実です
※AFポイントがローカルであさってのトコロにあったとか/被写体ブレさせるSSだった、とか


2年前の7R2いらい4200万画素使ってますが、1800万画素のAPS-C機としてもバンバン使うしファイルがでかくて困ったこともありません(ちなみにRAW+JPEG STD保存だとJPEGは4MBくらい)、むしろ業務で高画素を要求されるのでトリミング耐性の高いこれくらいの高画素機は非常に助かっています
※二年前のMacBook Proを使っています


ポートレートについて言うと、喰わず嫌いや知ったかのアタマでっかちな御仁はほっといて、プロの世界にもどんどんソニー機が浸透してきています、あきらかにα9から変化が加速しているように思います


不安なら、katsukatsu7さんが提案されているように借りてみるのがいいと思いますよ

書込番号:21402268

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/03 11:33(1年以上前)

背面液晶の動画撮影、大変参考になりました。

私が注目したのは瞳認識よりもブラックアウトです。この程度なら、レフ機経験者も違和感少なく、動体撮影に使えると思います。
レフ機の中級機未満ではもっとブラックアウト時間の長い機種も沢山あります。

>プロの世界にもどんどんソニー機が浸透

少し前、ポートレートでご指導頂いたプロの方もソニーと名指しはされませんでしたが、ミラーレス機を指してそんな感じの仰せでした。

一方、私の見る狭い範囲ですが、私はスポーツ撮りでプロと同席する事があり、そこでプロに使われる殆どはニコキヤノのレフ機で、僅かに見かけるプロがスポーツ撮りに使うミラーレス機の中でダントツというか唯一なのは富士フイルムのX−T2でした。

価格コムの雰囲気と現場での評価は違っている所があると感じます。

書込番号:21403035

ナイスクチコミ!2


Zir503さん
クチコミ投稿数:21件

2017/12/03 12:25(1年以上前)

便乗して失礼します。
現在5DsRとEF6002型で野鳥を撮影しています。
1Dx mark2を追加購入しましたが、森の中や悪天候以外では満足する画質になりません。自作パソコンで画素数が多くても問題なく動くので撮って帰ってはパソコン鑑賞したりトリミングしたりします。あとはA3ノビでプリントアウトします。1Dx mark2を手放して5D4を買おうと思ってましたが、7RIIIに興味があります。Sonyの100-400GMをセットで手持ちで使えたらと考えています。登山をするので、リスなどが出て来る場所や、山の奥の野鳥など。7RIIIの高感度耐性が気になります。

書込番号:21403150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/03 20:12(1年以上前)

スレ主様、横スレ失礼いたします。

>ソニ吉さん
ご無沙汰しています。
最近あまりお見かけしなかったので、心配しておりましたが御元気の様子何よりです。
お嬢様も随分と大きくなられましたね。(ひょっとしてお母さん似かな ^ - ^)
将来すごい美人さんになりそうで、お父さん的には悪い虫が寄って来ないか心配かも知れませんね。

誤解があったかも知れませんので
α7RVでは、日中の撮影で瞳AFはまず外しません。多少設定がおかしくてもあまり関係ないと思います。
ただ、作例を撮った時の様に夜間や低コントラストの時には、ギリギリAF出来ても瞳を認識できない領域がある様に思います。
(この場合は、厳密には瞳にピンが来ている訳ではない。)
勿論、運用方法によって改善できますが、何も工夫しなければ3割位は瞳AFが働かない時もあると言う意味です。
敢えて一般論で書きました。


>少なくとも、私が直近5年で購入したカメラの中では間違いなくナンバーワンのカメラだと言えます
私もそう思いますよ。(^^)
何しろ予約開始日に予約した初めてのカメラですから。








書込番号:21404158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2017/12/03 22:48(1年以上前)

>Lowpass2さん
参考になります。バリアングルではないので自撮りるときも適当に撮っても瞳AFのおかげで
それなりの写真が簡単に撮れそうですね。

>ソニ吉さん
youtubeで連射の動画を見る限り、AFさえ精度がよければ普通にスポーツ撮りもできるかと思いました。
ただ、10コマで撮ったときはファインダーの映像はライブじゃないようですね。撮影結果が出ているだけのようです。
8コマまで落とせばライブビューなので、より自然にファインダーが見えるようです。
10コマでも余程の細かく激しい動きでなければ大丈夫のように思いますが。

まだ実機を触っていなくて、他のαシリーズをヨドバシで見ましたが
やはりあこコンパクトさは最高の武器だと思います。レンズをつけて大きくなったとしてもです。
ある意味、コスパがものすごくいいカメラかもしれないと思いました!

書込番号:21404567

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/04 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レフ板効果ありますがけっこう暗い状況

連写7コマ目

10コマ目、ビタビタではないですが充分

レンズはEマウントネイティブを推奨(タムロンA010/LA-EA3)

>6084さん
ちなみに連写はMidの秒6コマです、8コマのHiならもう少しテンポ良いかと思います

スポーツ撮影の現状は知らないですが、「プロに使って貰って/そのシャワー効果でコンシューマーに」というソニーの方針により価格のレガシーな方々が小馬鹿にしているミラーレスがいつの間にか… というのはそんなに遠い未来のことではないと思っています

>Lowpass2さん
ご無沙汰しております(汗)
貧乏暇無しが板についておりまして、申し訳ありません
m(_"_)m

低照度時などでの瞳AFはそんなに期待してませんでした、なるほど打率が落ちることもあるのでしょうね

まぁ、そんなときは高精細なEVFでさくっと拡大表示→ピン合わせできちゃうのもα9/7R3なんですが


>いこうぜNISSANさん
秒10コマのHi+だとズレるでしょうね
でもゴルフや野球のスイングみたく動かない被写体であるのだとか、使いどころはあるのだと思っています

クルマなんかそうですが、リザルトを求められるレーシングカーと/運転という行為についてを求められるスポーツカーとでは求められる資質が違ってきます

絶対に外せないウェディング、85mmの開放でもビタビタに花嫁にピンが来ていて/その中からどのカットを選ぼうか、なんて使い方ができるのがα9で、かなりそれに近い使い方ができそうなのがα7R3なのではないかと思っています

スレ主様の過去スレを拝見したところ、C社85mmをお使いの方が蘊蓄を語っておられたのを見てふーん、なんて思った次第です


ちみなにきょうもレンズ何本かと三脚など持って子供らと出かけてましたが、(良い悪いではなく)D850あたりだとこんなに気軽に出掛けられんなと思ってました


では、

書込番号:21404871

ナイスクチコミ!3


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/04 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主様、
再び横スレ失礼いたします。

>ソニ吉さん
>まぁ、そんなときは高精細なEVFでさくっと拡大表示→ピン合わせできちゃうのもα9/7R3なんですが

7R3の凄いところ沢山あるんですが、個人的に一番嬉しいのはここなんです。
MFが大変し易いので、ピーキングも使わなくなりましたし、拡大表示も偶に確認の為に使うだけです。
フルオートでもフルマニュアルでも大変使い易いカメラに仕上がっていると思います。

現時点では、最高のレーシングカーと言えるのではないでしょうか。
スポーツカーとしては、D850にまだ分があるかも知れませんが (^_^;)

ただ此処まで来ると、オープンマウントにした事が仇とならなければ良いですが…
35mmF2.8とか見ると、最近のサムヤンは侮れないですよ。(実は、私もSEL35F28Zの代わりに買いました。)
シグマやタムロンは、自社レンズを簡単にEマウント化出来るでしょうし、
ニコンがEマウントのミラーレスを出したりして…(あくまでも妄想です。)

作例1、2はサムヤン35mmF2.8です。
3は、SEL85F14GM
4は、SEL100F28GM

書込番号:21405479

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/04 11:20(1年以上前)

>Lowpass2さん
ソニーはフル機能を純正レンズと非純正で縛ってますから、そんなに影響しないような
シグマがマウントアダプターで誤魔化したようにE用に作るとなるとそれ専用の設計が必要なんだと思いますのでなかなか大変なんじゃないでしょうか

85GMと100STFで比較できるなんて羨ましいなぁ…
両方ともカートに入れるとこまでは行ったんですが、ギリギリでやめちゃいました
今年中に135/1.8出ないかなぁ…

書込番号:21405491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング