『熱停止について』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『熱停止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

熱停止について

2018/01/20 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件
機種不明
別機種
機種不明
機種不明

出張先で時間がありましたので、ちょっとテストして見ました。

普段動画は撮りませんので、モードもよく分かっていません。
画像の様なsettingです。
他の作業をしながらのテストなので、時系列等多少誤差が有るかも知れません。

快晴、携帯アプリの表示は、気温34度、湿度33%、風有り(添付画像の船から出る水蒸気を参照下さい。)、コンクリートに直置き。

1回目、
28分位で、温度上昇警告のアイコンが出る。
29分51秒で、録画が自動終了。

2枚目の画像を撮影している内に、温度上昇警告は消えました。

直ぐに2回目の録画を開始、
3分位で、温度上昇警告のアイコンが出る。
20分23秒で、「しばらく使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」が表示され、オートシャットダウン。

電池を入れ替えて、再度テストしようか迷いましたが、人間の方が熱停止しそうでしたので止めました。

1分後位に、SWを0FF/ONすると、電源が入り静止画の撮影は問題なく出来ました。
温度上昇警告のアイコンは、出たままでしたが、5分位で消えました。

その後、30分位電源オンのまま静止画の撮影をしましたが、温度上昇警告のアイコンは出ませんでした。

動画を撮らないのでよく分かりませんが、この位撮れれば問題ないのでは無いでしょうか。

以上、御参考までに…



書込番号:21526069

ナイスクチコミ!9


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/20 16:42(1年以上前)

問題あるか、ないかはどこまで期待するかによる。問題あるようなら、本機の何倍ものお金を出してプロ機や業務用機を買うべきじゃないかな。

書込番号:21526229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/20 16:47(1年以上前)

こんにちは

ありがとうございます。

動画の熱停止の報告が無かったので大変助かります。

一枚目の写真はカメラが直射を受けている写真なのですが、直射を受けたまま、一回目の動画を完走されたのでしょうか?

また、ピクチャープロファイルを使ったかどうかと、手振れ補正はどうだったのかを、時間のあるときにお答え頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21526245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/01/20 17:07(1年以上前)

情報共有有り難うございます。

元々の連続動画撮影時間上限が約29分ですので、そこそこその限界までは持ちこたえた、の印象を受けます。

ちなみに、「自動電源OFF温度」はどのように設定されていたのでしょうか → http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001212245.html
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001131167.html

書込番号:21526293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/01/20 17:17(1年以上前)

>Lowpass2さん
ボデイ違いますが

http://panproduct.com/blog/?p=49059
試されてないなら
一度。

書込番号:21526326

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/01/20 18:57(1年以上前)

>Lowpass2さん
>>1回目 ・・・ 29分51秒で、録画が自動終了。
直ぐに2回目の録画を開始 ・・・ 20分23秒で、「しばらく使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください」が表示され、オートシャットダウン。


ほー、なかなか良いね。
悪条件の中でこれだけ撮れれば十分でしょう。今までよりもかなり強くなっている。
悪条件:
  1.真夏の34度で直射日光、さらにコンクリートに直置き・・・太陽熱で蒸しているようですね
  2.カメラは放熱モードではなく、熱がこもるモード・・・それでも50分ほど撮れている。

これはα7RUよりもかなり改善されているようですね。
1回目の29分51秒で停止はスペックです。30分停止ですが、カメラにより29分59秒まで行くのもあるが29分50秒で止まるものもある。α7RUは(うろ覚えだが)29分50秒あたりで止まったと思う。

これなら、発表会では、次々に出てくる出し物を全部余裕で撮れそうですね。室内で温度が普通だし、幕間に休めるから、熱停止は全くしないだろうと予測する。
α7RUは全部撮ると、1時間を過ぎるあたりからギリギリで熱停止のふちをさまよいながら撮ってるようになる。これだけでもα7RVにする価値はあるのかもしれない。
私なら、
  三脚につけて、直射日光は避けて
  背面液晶を開けて空冷モードにして、
  スマホバッテリーから給電しながら撮る
これだと、楽勝だね。熱停止はしない。

だんだん改善されているなー。スマホバッテリーは使わなくても良いかも、電池が2倍に大きくなったし、電池の熱くらいでは停止しないようだから。

書込番号:21526659

ナイスクチコミ!12


スレ主 Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件

2018/01/21 12:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
>一枚目の写真はカメラが直射を受けている写真なのですが、直射を受けたまま、一回目の動画を完走されたのでしょうか?
はい、時々ファインダーで状況を確認する為に動かしていますけど、2枚目の画像を撮る時以外は基本的に直射日光を受ける様に置きました。(2回目も同様です。)

ピクチャープロファイル:切
手振れ補正:入 でした。


>錯乱棒2さん
自動電源OFF温度:標準でした。


>流離の料理人さん
情報有難うございます。
何しろ、普段動画を撮らないもので…


>orangeさん
ソニーマイスターのorangeさん、ご無沙汰しています。
α7RV、耐熱性も、耐寒性も、かなり向上している様ですよ。
矢張り、バッテリーの変更が大きいのでしょうか?
基本、動画は撮らない、三脚も持ち歩かない私には充分過ぎる仕様です。


只、今回のテスト環境は、湿度33%と日本では余り無い様な環境ですので、参考程度にしておいて下さい。(湿度がどの様に関係するか分かりませんが、)
34度の中、歩き回っても汗をかきませんでした。(郊外では、山火事警報が出ていました。)


2ヶ月弱使用しましたが、素直に良いカメラだと思います。
かなり無理しましたが、買い換えて良かったです。





書込番号:21528905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 16:16(1年以上前)

>Lowpass2さん

機器の場合、湿度は関係ない。
風速は関係する。

湿度が関係するのは、汗をかく動物や濡れている洗濯物の乾燥など。
気化熱で調べれば分かると思うよ。

それにしても、意外に改善されてるね。

書込番号:21529497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/01/21 16:51(1年以上前)

こんにちは

Lowpass2さん
回答ありがとうございます。

Aマウント(α99II)より熱耐性高くなっているような…。

軍艦部(トップカバー)やグリップ握ったときの親指辺りに直射受けて無風だと10分ももたないときありますから。

書込番号:21529595

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/23 13:17(1年以上前)

α9ですが、同じ感じで、昨年の真夏、30分は問題なく撮れました。

ただ、熱問題を検索してみると、夜間に高ISO感度で撮影した時に止まった、というのをよくみるので、明るいところは比較的大丈夫なのかも?
感度を上げると、途端にセンサーから熱が出てくるのかもしれません。

あと、ボディーが小さくて、センサーすぐ後ろが薄いので、放熱性能は高いのではないかと思います。
センサーの後ろを触ると熱い、というのもよく見るので、これは、放熱なのでは?と。
α99IIとか、ボディーが大きいので、中で熱がこもるのでは?と、勝手に推測しております。

まあ、どちらにしても、αはスチール専門機なので、動画はおまけな感じですよね。

書込番号:21534714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング