『パネル型ビデオライトについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『パネル型ビデオライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

パネル型ビデオライトについて

2020/04/27 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 kinggnuさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

α7R3を使用しており、今までクリップオンストロボしか使用したことがない者です。
この度、長年使用していたワイヤレスフラッシュトリガーが故障いたしまして買い替えが必要になってしまいました。

主な用途は料理撮影で、基本はクリップオンストロボを3灯で対応をしておりましたが、
動画撮影の依頼を1、2件程度ご相談いただき、クリップオンの代用となるのであればパネル式のLEDビデオライトの購入を検討しております。

クリップオンストロボとの違いはどのあたりにあるのでしょうか?
シンクロなど一瞬だけ光らせるメリット以外に違いがあるのかがわからず、、
現状、フル発光させていない(大体1/16以下で使用してます)ため個人的には60cm以上のソフトボックスが無さそうな点のみ気になっておりますがトレーシングペーパーなどのディフューザーで対応しようと思っております。

現在使用しているクリップオンストロボと、購入検討しているビデオライトを以下に貼らせていただくので
違いについてお詳しい方、伺えないでしょうか。

使用中クリップオンストロボ
https://www.amazon.co.jp/NEEWERNW680-TTL-スピードライト-ストロボ・フラッシュ-ハイスピードシンクロ-Digital-30DなどのキャノンDSLRカメラに対応/dp/B01J4WJ348/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=NEEWER+TTL&qid=1587973251&s=electronics&sr=1-4

購入検討中ビデオライト
https://www.amazon.co.jp/FOSITAN-ビデオライトキット-2パック-LCDディスプレイ装備-無段階調光可能二色-78インチの調整可能なスタンドと金属材料のUブラケットを付き-3200K-5600K-高いCRI-LEDパネル-YouTube、生放送、撮影とビデオ撮影用に最高/dp/B07DQGWYZV/ref=psdc_2736393051_t2_B07B3QH553

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:23364073

ナイスクチコミ!1


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/04/27 19:11(1年以上前)

私は単なるアマですが、両方使ったことがあります。
アマチュアの展示会で、陶芸品を撮るときには多灯が良いから。
フラッシュ3灯で影は無くせますね。

ある時、フラッシュの代わりにビデオライトを2個使ったこともあります。
絵画を撮る時にはビデオライトのほうが良いから。フラッシュだと絵画を撮ると光がばらつく。プロのようにアンブレラを使えば良いのでしょうが、そんなのは持ってないヘボアマです。
ビデオライトは意外と絵画撮影には良かった、フラッシュよりも良い。
ただし、光の量が少ないね。LED照明は、面でジワーと光を出す感じです。
一方で、フラッシュは一瞬に乾坤一擲の光を浴びせる感じ。

私が使ったのは1万円のLEDを2個です。スレ主様のは1万7千円ですから、2倍程強力だから、たぶん料理にも大丈夫でしょう。LEDは3200度と5600度が半々に入っており、使うのは片方が良いと思う。Mix光はむつかしいと思う。私は5600度を使った。
LEDの前にトレーシングペーパーをかぶせたこともありました。近くから顔を照らす時にはその方が光がぼんやりとなり良い。直に当てると顔の影が出てメリハリが付きすぎる。
素人には、意外とLEDの方が設定しやすい。光を見ながら設定できるから。
ストロボはソニーの物で、スレ主様と似たようなものでした。

小さな舞台撮影では、LED2個で左右から当てて録画しました。上からは固定の電球が点いていたので、結果的には多灯になったので結構良かった。3灯なら十分だと思う。
ただし、LEDだけで光を出すのは無理と思う。周りの光+LEDが良いと思う。LEDはあくまでも補助電灯です。

書込番号:23364326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2020/04/27 20:12(1年以上前)

15WのLEDとなると白熱灯の100Wの明るさ程度です。
その明るさで足りますか?

ストロボで1EV変えると1/2→1/4→1/8となりますが、これをLEDでは50→25→12.5となります。
意外と撮影での調光範囲が狭いことと小光量では微調整が困難となります。

バイカラーとライトスタンドは必要ですか?
値段的にCRI97以上も怪しいですが、ヨークの強度が見るからに弱そう。
コスパに惑わされないように。


書込番号:23364424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/27 21:09(1年以上前)

kinggnuさん こんばんは

ビデオライトとストロボの違いですが 一番の違いは ストロボの場合瞬間光の為 シャッタースピード遅くても ストロボ光の発光時間が短い為 ブレが分からないのですが 

ビデオライトの方は 常時点灯しているため シャッタースピードが遅くなると ブレが目立ちますので ブレが目立たないシャッタースピードにする必要がありますが 光量自体が弱い為 ISO感度上げる必要がでてくると思います。

書込番号:23364536

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/04/27 21:17(1年以上前)


ごめん、スレ主様のLEDを誤解していた。
2灯で1万8千円ですね。
私が使ってるのは1個1万円です。20Wで、白灯208個。黄灯208個です。
スレ主様のは15Wで、白灯200個。黄灯200個です。
私が使った方が少し明るいのですね。
うーん、私のよりも暗いとなると、どうなるのかわからないです。
最低20Wが必要だと思います。25Wがあればさらに良いと思う。
暗くはできるが、明るくはできないですよ。

書込番号:23364551

ナイスクチコミ!2


スレ主 kinggnuさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/29 00:45(1年以上前)

みなさま、
(>orangeさん >もとラボマン 2さん >がんばれ!トキナーさん)

参考になりました。
安物買いの銭失いとならぬよう、再選定を行いたいと思います。

また、そもそもストロボとLEDとの比較ですと瞬間的に発光させたいというニーズがなく、かつ明るさが同等な場合、
シャッタスピードを早くしても明るさが担保できるのであれば支障がないという認識に至りました。

書込番号:23367313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング