『描写が悪いのか設定が悪いのか…』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

  • 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。レンズ鏡筒部材の一部にマグネシウムを採用し、1115gと軽量。
  • 高速制御システム「デュアルMPU」を採用し、快適なAFと効果的な手ブレ補正4段を実現する。
  • 通常の手持ち撮影に加え、別売アクセサリーの三脚座を使用すれば、日の出前の早朝、日没後の夕景など三脚が必要なシチュエーションまで幅広い撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.2x199mm 重量:1135g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

『描写が悪いのか設定が悪いのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 描写が悪いのか設定が悪いのか…

2023/02/22 20:18(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

スレ主 kumakuma_さん
クチコミ投稿数:1件
当機種
機種不明

拡大

鉄道趣味で中古にてこのレンズを買いました。
キタ○ラのAB品です。
レンズの試運転をしていて、どうも描写が甘いのかよくわからないのですが、どうもしっかりとしたパリッとしたカットが取れません。どれも納得いかないような…というカットばかりです。ピントは合っていると思う(AF点がしっかりと合っている)し、ぶれているというわけではないはずなのですが、良い設定等ございましたらご教授いただきたくよろしくお願いします。
以下使用機材/設定です。

EOS 7D Mark U+TAMRON 100-400mm(当商品)
焦点距離352mm
ISO 100
SS 1/2500s
F6.3

書込番号:25154334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/02/22 20:41(1年以上前)

まず、静止物でも同じですかね?
更には、もう少し絞ってどうか…

書込番号:25154373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2023/02/22 20:53(1年以上前)

少し後ピンの可能性も有りそうです。

私も静止している被写体で判断された方が良いと思います。
何度かピントを合わせ直しながら、例えば100枚程度撮影して、一番良いカットで判断されるのが良いと思います。

奥行きのある被写体を斜めから撮影してみるのも良いと思います。
一番解像度の高い部分がピントの合っている部分なので、ピンずれが原因なのかも判断し易いです。

書込番号:25154393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/22 21:00(1年以上前)

>kumakuma_さん
極端にアンダーにしてますが、どうして?

書込番号:25154401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/02/22 21:07(1年以上前)

AF確度をも考慮すると、F8は欲しいところですね。

書込番号:25154409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/02/22 21:13(1年以上前)

>kumakuma_さん

okiomaさんのおっしゃる通り、静止しているものを撮ってどうか試してみると良いです。
ワタシは、下のツールを三脚据えて撮って調べます。
もし静止画でピントが甘ければ動体撮っても甘いので、AFマイクロアジャストメント機能でピント調整を行うか、タムロンに
調整できるかを相談してみるのが良いです。

https://www.amazon.co.jp/DSLRKIT-LFCT2-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B012F8G1DO

静止画に問題がない場合には、
1.三脚立てる等ブレないように注意した上で手ブレ補正を切って動体を撮ってみてください
2.他のレンズで同じような動体を撮ってもシャープでしょうか?
3.フィルターをしているなら外してみてどうでしょうか?

結果によって取るべき対策は異なるので、できたら結果を書いてください。


書込番号:25154416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/22 21:18(1年以上前)

何処まで完璧を求めるのか、でしょうな。
見たところそれ程深刻なボケ、ブレ具合が有るとは思えません。

電機がコチラ側に時速80km前後でやってくるとすると、
80[km]=80,000[m]=80,000,000[mm]
1h=3600sec

よって電機はコチラ側に80,000,000/3600[mm/Sec]=22222.2[mm/Sec]
1秒間に22メートル移動してます。

ss=1/2500なので、ヒトコマ当たり8.88mm、大体1cm前後の移動でしょうか、それだけ『流れ』てます。しかしほぼ正対なので流れブレは無い。

ただ、電機とほぼ正対しているので連写したとすれば、このカメラは秒10コマですから次のヒトコマで0.1秒分ピントを合わせないと…これについては0.1秒後には2mコチラに近づいてますのでカメラのAFは結構辛いかも知れない。何コマかに1コマ程度は非合焦かもしれない。

ならば、テッチャン撮影の王道、置きピンで構えておいて前後数枚〜を保険にしとけば精度は向上します。

ただ、100−400クラスのレンズですからほんの少しの振動や衝撃で1ピクセル程度のブレは簡単に出るでしょう。
更にはお天道様の影響で陽炎(カゲロウ)が出ているようにも見えます。ユラユラがそうでしょう。

このため如何にレンズ全体をしっかりホールドするかが重要ですが、1時間も撮影してればそんなに緊張を持続させるのはしんどくて、どうでも良いショットは投げやりになります(笑)。

見たところレンズには三脚座が無いし、手持ち前提でしたら『こんなもん』じゃないでしょうか。

書込番号:25154422

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/22 21:33(1年以上前)

 
 晴れの日の日中でも、ISO感度を100にしてシャッター速度1/2500秒、絞り数値F6.3(露出補正0)でまともに撮れるはずがありません(露出不足になります)。
 無理やり明るさを持ち上げたのでしょうか?

書込番号:25154444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/02/22 21:45(1年以上前)

同意です。

1/2500秒、F6.3、ISO100では、
地球上での太陽光による照度を超える約24.8万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)16.6
になりますので(^^;

書込番号:25154461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/22 21:45(1年以上前)

>kumakuma_さん

こんにちは。

走っている列車ではなく一度静止している
列車などでピントのシャープさを確認されて
見てはいかがでしょうか。

レフ機で新しいレンズを買うと良く使われる
撮影距離でのAF微調整は必須だと感じています。

書込番号:25154462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/02/22 22:04(1年以上前)

>kumakuma_さん

まずは静止してる被写体で確認してピント精度のチェックをして問題無ければ動体でチェックしてどうですかね。

ボディ側のマイクロアジャスメントでも調整可能ですし、タップインコンソールとPCがあればレンズ側でも調整可能です。

このレンズだけでの調整ならボディとレンズをタムロンに送って合わせてもらう方法もあります。

書込番号:25154487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/02/22 23:07(1年以上前)

周辺を見ると陽炎の影響もいくばくかはありそうです。
この時期の天気のいい時、望遠は特に陽炎に悩まされます。

書込番号:25154567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/02/23 09:57(1年以上前)

>kumakuma_さん
今日は

静止画での確認またはピントチャートの使用
レンズのピント調節を気軽に行える道具を入手を参照されてはどうですか?

参照
https://phototenki.com/dslkittool/

後ピン気味なような、ほぼ開放なので少し絞った方が良いのでは?

書込番号:25155006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/23 11:11(1年以上前)

kumakuma_さん こんにちは

陽炎の影響もあるとは思いますが ピント位置も 少し後ピンに感じますので もう少し絞った方が良いように思います。

それに シャープネスで補正しているようで分かり難いのですが 少し微ぶれも出ているようですのでこの部分も影響しているかもしれません。

書込番号:25155105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/23 13:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ドピーカン順光、反射光源てんこ盛りな例。

米どころ新潟 長岡付近を行くしらゆき。

アチラ側の雲を飛ばしたくは無かったのでアンダーで。

手前側だけ補正してイッチョ上がり。

>晴れの日の日中でも、ISO感度を100にしてシャッター速度1/2500秒、絞り数値F6.3(露出補正0)でまともに撮れるはずがありません

いや、イケると思いますよ。
仮にアンダーで撮れてたとしてもフォトショなんかで持ち上げてやれば楽勝で補正できます。

貼付の駄作はISO200ですが、SS,AV共に2段前後の余裕はあります。
なのでISO100にしても撮れてた筈。

ISO100で撮った在庫が確か有ったかと思い探してますが、中々見つからない。

書込番号:25155304

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2023/02/23 14:24(1年以上前)

機種不明

激しい陽炎でメロメロになった電車

 
 
 
 参考までに酷い陽炎のときを狙って望遠(超望遠)レンズで電車を撮ると、油絵のように何もかもがメロメロになって写ります。この場合はピントなんて、あってないようなものです^^


書込番号:25155340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/24 15:44(1年以上前)


当条件では、なかなかの写りだと思います。
上でも出ていますが、カゲロウ等のない静止画像等を上げていただければ、より解かり易いかと思います。

書込番号:25156891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2023/02/24 18:02(1年以上前)

kumakuma_さん こんにちは


右側少し奥の、砕石、車体を見ると陽炎でフニャフニャです

車体の全面は殆どフニャフニャは無いです

これだけ空気の揺らぎがある中で、車体前面は綺麗に撮れていると思います さすがです


もっと、くっきりはっきり撮影するには

・早朝、夕方太陽の光が手前から当たる(逆光もいいです)

・陽炎がない事

・レンズの性能によっては、1段位絞る

光の状態>空気>レンズ>カメラ

書込番号:25157053

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
TAMRON

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング