SR8012
- 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
- 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
- プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。
マランツAVアンプには、SR, AV, NRの3系統があります。特にSRとAVはどのような特徴があって差別化できるのでしょうか。NRは薄型なので他との違いがわかりやすいのです。一方、SRとAVはサイズ感もデザインも似通っているので違いがわかりにくいです。現在SR7002を使用しておりそれなりに満足していますが、ワンランクアップを狙っています。
主な用途は、SACDやDVD-Audioのマルチチャンネル再生です。映像用にはあまり使いません。別に、2chのSACDと真空管アンプを組み合わせたシステムが稼働しており、集中してがっつり聴きたい時にはそちらを使用します。マランツのAVアンプはマルチチャンネル再生と、2chのソースをフンワリサラウンド再生して聴きたい時に使用しています。
あまり専門的なことはわからないので、例えばSRはピュアオーディオから進化した系統で、AVは映像を主眼ととしたシリーズとかいうわかりやすい解説を期待しています。
書込番号:23037040
2点
>良い田さん
現在のマランツのAVアンプは、
SRはプリアンプ・パワーアンプ一体型、AVはプリアンプ単独型です。
AVはプリアンプだけですので、別途パワーアンプが必要です。
音楽に特化するなら、プリアンプ単独のAV8805の方が音はいいですが、
別途パワーアンプが必要ですので、組み合わせるパワーアンプによって音質は変わってきます。
書込番号:23037069
1点
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。よくわかりました。
現有の実機SR7002をよく見ると、Surround Receiver と書いてありました。この頭文字をとってSRなんですね。
私にはAVシリーズはまだハードルが高いので、SRシリーズに的を絞ります。
もう一つ教えてください。
私のSR7002は2007年の5.1chですが、2013年の7.1chがSR6008と、より新しいのに6000番台に戻っているのはなぜでしょうか?
もしかして、SR7002の方がSR6008より音が良いということがあり得るのでしょうか?
SR7002からステップアップするなら、SR7005の方に行かないと意味がないなんてことになるのでしょうか。
細かい質問ですみませんが、もしお分かりでしたらご教示ください。
書込番号:23037181
0点
>良い田さん
> 私のSR7002は2007年の5.1chですが、2013年の7.1chがSR6008と、より新しいのに6000番台に戻っているのはなぜでしょうか?
SR7002は7.1chでは?
日本での6000番台のモデルチェンジの流れは以下のとおりです。
2008年「SR6003」→2009年「SR6004」→2011年「SR6006」→2012年「SR6007」→2013年「SR6008」
(SR6005の発売は海外のみ)
日本での7000番台は、2007年「SR7002」→2010年「SR7005」です。
「SR7007」、「SR7008」は海外で発売されたようですが、日本では未発売です。
その後、2014年「SR7009」→2015年「SR7010」ですね。
なお、2014年にSR7009が発売された際、SR7005の後継としてではなく、「SR6008をワングレード上に進化する形で発売」と紹介したメディアもあったようです。
いずれにしても、SR7002とSR6008はシリーズが異なります。6000番台に戻った訳ではありません。
> もしかして、SR7002の方がSR6008より音が良いということがあり得るのでしょうか?
単純なグレードの比較だけならSR7009の方が音は良さそうですが、6年のうちに6000番台も改良を重ねているので、単純比較は難しいと思います。
単純な価格比較だと、SR7002が148,000でSR6008が120,000円で同じような感じになってますね。
> SR7002からステップアップするなら、SR7005の方に行かないと意味がないなんてことになるのでしょうか。
他所でもコメントしましたが捉え方次第ですね。
現実問題としては2010年モデルや2013年モデルって手に入るのでしょうか(あったとしても状態が良いものなのか)。
マランツは6000番台も7000番台も長い間新モデルを出しておらず、現行品は上が37万円のSR8012、下が9万円のNR1710でその間が空洞化していますね。
書込番号:23037772
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/27 11:08:25 | |
| 32 | 2023/12/15 17:01:49 | |
| 2 | 2022/01/01 23:06:42 | |
| 1 | 2022/01/23 16:57:49 | |
| 5 | 2021/04/24 8:25:46 | |
| 2 | 2020/10/15 11:19:30 | |
| 6 | 2020/07/23 7:29:04 | |
| 14 | 2020/06/15 9:07:40 | |
| 7 | 2020/05/18 7:26:06 | |
| 3 | 2019/11/10 3:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








