『操作中に、画面が勝手に閉じる(最小化する)症状を改善したい』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥17,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月上旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『操作中に、画面が勝手に閉じる(最小化する)症状を改善したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度3

質問は、表題の内容となります。
自分で出来る対処方法をご存知の方がいたら、ご回答をお願いします。
「これを試してみたら?」というアドバイスでも結構です。

品番: SH‐M05 通話SIM 
O S: Android 9 ※OSのアップデート(8→9)は1日前に行いました。
購入: 2018/9/1 
症状: 2日前から  


詳細:
2日前から、アプリを開いて操作したり、Chromeでwebサイトの閲覧や検索をしている最中、急に、画面が閉じるようになりました。
何もしていないのに、勝手に画面が閉じたり、開いたり(最小化→最大化)する症状で、困っています。
※スマートフォン本体・右下の■をクリックすると、画面が出てくるので、強制終了ではなく、最小化だと思います。


既に試したこと:
〇 キャッシュのクリア
〇 システム・アップデート →最新版
〇 セルフチェック →端末の自己診断機能でチェック、特に異常なし
〇 SDカードを抜いてみる
〇 セーフモードで立ち上げてから、再起動(セーフモード解除)
〇 メモリーの確認 →残量は十分
〇 GoogleアシスタントをOFFにする
〇 不要なアプリのアンインストール

上記すべて試しましたが、だめでした。
以上は自分で調べたり、シャープSH-M05の問合せ先(お客様相談室)へ電話して言われた内容です。

シャープのお客様相談室からは、リセット(初期化)するようも言われましたが、まだ試しておりません。
(インストール済のアプリのデータが全てクリアになるのが嫌で、初期化は最終手段と考えています)
そして初期化してもダメなら、修理と言われました。

現段階で出来ることは、もう初期化しかないでしょうか?

新品購入からギリギリ1年以内で保証期間内のため、最悪 初期不良で修理も考えていますが、宜しくお願いします。

書込番号:22857549

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/14 18:59(1年以上前)

セーフモードで立ち上げて、Chromeでweb閲覧しても同じ現象が起きますでしょうか?
(他のアプリの干渉がないか切り分けるため)

書込番号:22857562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2019/08/14 19:15(1年以上前)

ゴーストタッチと言われる現象ですが、基本的には修理が必要となります。初期化は修理判断のために多くのメーカーから要求される作業です。

https://review.kakaku.com/review/K0001010728/ReviewCD=1094272/
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/15627

mineoのフォーラムの人はファームウェアを最新にすることで解決したようです。

なお、端末をズボンのポケットに入れる人はこの不具合が起こりやすいようです。これは端末を曲げるような力が加わるためで、画面破損の原因にもなる可能性があります。

書込番号:22857583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度3

2019/08/14 19:40(1年以上前)

>Nine Inch Nailsさん
ご返信ありがとうございます。
セーフモードでChromeでWeb閲覧(出版社のサイトで本の試し読み)をしてみました。
20ページ以上、画面が落ちずに読めたので大丈夫かな…と思いましたが、結局、最後に勝手に画面が最小化しました。

尚こちらに質問した後、「Wi-Fi 高速接続」という無料アプリをアンインストールした所、画面が最小化する頻度が減少したように思います。
但し完全に解決した訳ではなく、大丈夫かな?と安心した矢先に、画面がパッと閉じてしまいます。

また、この症状が出始めてから、スマートフォン本体(画面下の)▼●■を押しても、すぐに反応しないことがあります。


>ありりん00615 さん
ご返信ありがとうございます。
ポケットにスマートフォンを入れることはしておりません。
OSとソフトウェアは最新版ですが、他にも更新すべきものがありますか?

今回の件、調べていて、ゴーストタッチと呼ばれる症状に近いのかなと自分でも思いました。

書込番号:22857632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/14 20:12(1年以上前)

>OpenSesame2019さん

残念ながら、セーフモードでも現象が発生したら、初期化してどうなるか試すくらいしかないと思います。

念のため、液晶保護フィルムに気泡が入っていたり、劣化してないですよね?

書込番号:22857692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度3

2019/08/14 20:54(1年以上前)

>Nine Inch Nailsさん
ご返信ありがとうございます。
液晶保護フィルムに気泡はないと思います。
少し様子を見て、ダメそうなら初期化を考えた方がよさそうですね。

書込番号:22857784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング