LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
電源オンして、数十秒で、ファインダーが黒画になって、電源を入れ直してください、というメッセージが出るようになってしまいました。
それをやったも又、同じ。
電池を抜いても、SDを交換してもレンズを換えても全く同症状。
修理しかない様です。
残念です。
パナは、レンズも壊れるし、カメラも過去、二回位修理をしました。何か、信頼性が低いですね。
キヤノンやソニーでは、自爆以外、修理は皆無ですが。
書込番号:21966043 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
故障って基本的に何処のメーカーの製品でも突然おこりますよ。
書込番号:21966058
40点
壊れるのは工業製品の宿命です。パナソニックだからは無いです。ご自身の引きの強さです。
書込番号:21966069
44点
どこのメーカーでも壊れないメーカーなんて無いです。初期不良も時々あります。
ただ故障率が多い少ないかは、製品によっては差はあると思います。
しかし、故障率なんて統計でも発表されない限り、一個人だけの故障だけで判断つきませんから何とも・・・。
とりあえず、G9ってまだ1年経ってないからメーカー無償修理ですから、不幸中の幸いと思って修理に出して可愛がってあげてくださいな。
書込番号:21966080
30点
>naonaonaona333さん
バッテリーが充電されていないか、バッテリー系統の故障のように見受けられます。
電源ON中にバッテリー交換したりしていなかったかや、
水滴の侵入を許していなかったか等 ご確認の上
メーカ保証内に早急に修理依頼が行ったよう良いかと存じます。
以上です。
書込番号:21966189
12点
naonaonaona333 様
まずは、ご愁傷様です。気になる情報ですね。
私はソニーのAudio製品には時限爆弾が仕掛けられているかのように、購入1年経過で故障が数回ありました。ソニー製品は斬新で良いのですが、モータ系が弱いのかと思っています。
対してパナ製品は、車ではトヨタのような感じで故障知らずとの印象です。よって、スレ主様の情報は気になります。
まずは、メーカー無償修理期間内なのでメーカーに出して原因が分かれば情報共有をお願いしたいです。
”+思考”で・・・完治して完璧なカメラが手に入ったと思えば、逆にラッキーと
書込番号:21966323
19点
修理で直るのなら治せば良いでしょう。機械物は部品さえあれば修理できるのがメリットです。
壊れたら買い換えるですが、購入して初めて手にしたときのあの感動いずこにですね。
書込番号:21966497
5点
ご意見どうり、スレ主さんの使い方がまずかった可能性が。うちのパナ製品全て生きていますね。cdプレイヤーなんか結構生きてますね。モーターとか良いのかな?かとにかく良い製品が多い。カメラもですよ。
書込番号:21966744
9点
>naonaonaona333さん
故障は突然起こるものです。
書込番号:21966904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naonaonaona333さん
ご愁傷様です。ガッカリですね。でも、車でも一年以内は故障のリスクが、などと言われることもあり、工業製品は精密であればあるほど、故障リスクが付きまといます。それを直して使っていくのも想定何しておく必要があるのでしょう。故障しないのが前提の製品は無いと思いますし。
私も、Panasonic製のGX7mk2で、動作が不安定になり、突然、液晶画面が砂嵐になり、どんな操作も受け付けなくなるという事態に見舞われました。しばらくすると何事も無く動作をし始めるので、だましだまし使っていたのですが、4回目の発生時、スマホで画面と、何をやっても反応しないことを動画に撮り、別のSDカードに落とし、買ったお店にもっていきました。
SDカードにしておけばパソコンでも見られるし、修理になった時にメーカーへも送ってもらえるだろうと考えたからです。それに小さいしね。
お店の人は動画を見てくれて、メーカーへ送ってもらうことになりました。メーカーでも動画で確認してくれたらしく、一週間後、基盤を交換されて帰ってきました。おかげでそ、れから一年くらいたった今は、元気に稼働中です。
是非、修理をしてあげて、可愛がってあげて下さい。
書込番号:21966959
14点
自分の家系は車だけハズレと言うアタリを良く引きます。
新車で買うもヘッドライトの光軸が異常にずれてるとか、ガラスが小さいとか、エンジンパーツが壊れるとか。
ま、保障で直るなら全然OKでしょう、タダですから。
自分は、トヨタ車で中古車でしたが、壊れにくいトヨタですら面白いくらいに保障が切れたと同時にぶっ壊れて15万掛かりましたから。
パナの4KTVも半年でLEDチラつき発生、保障でパネル交換しましたし(笑)
どの製品でも完璧はありえません、運次第です。
書込番号:21967058
2点
パナとか富士は不良品率が高いらしいですね。
機械モノだから運という人もいますが、"やや"不運に合いやすいメーカーってあるものです。まずは工場での検査ラインや教育レベルから改善してもらわないと。数年間酷使しての故障なら納得いきますけどね。
書込番号:21967272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近ソニー製品買ってない。パナソニックはカメラが一番の当たりですよ。絶対間違いない。w
レンズも凄く信頼できますよ。2つ持ってるどれも良い。
書込番号:21967634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーのSdカード書き込み速度最速399m/s買ってみましたけど、たまーにエラー出ますね。カードを入れ直したらなおりますけど。まあ、こんなもんですよ。次はサンディスクかパナソニックか東芝ですかね。ソニーは買いません。
書込番号:21967770 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
パナソニックでの故障は、フォーサーズパナライカ14-150でマウント部そばが割れちゃって
販売価格より修理代の方が高かったのが忘れられません。
キタムラの保障とクレカの保険でだいぶ助かりましたが
アンケートで、2度とパナソニックのカメラは買わないとか書いてたたはずですw
書込番号:21967963
4点
どんなものもいつか壊れますよ。コストと性能と耐久性がいいのはパナ。
書込番号:21967996
5点
因みにバッテリーは、別の充電済みのバッテリーを入れても全く、不具合の症状は変わりません。
早速、パナに修理に出しましたので、結果は、別途、共有します。
そういえば、オリンパス機も3機種、使ってきましたが、撮影不能になる不具合は経験が無く・・・・
よほど、私はパナと相性が悪いのか・・あるいは・・・・・
G9は、今までのマイクロフォーサーズ機の中で、今の所、もっとも気に入っているので、一刻も早く修理が終わって戻ってくると良いのですが・・・
書込番号:21968482
5点
ご愁傷様です。
パナ機は、コンデジ含めて11台ほど使ってきていますが、友人の2台共々、まだ本体不具合には当たっておりません。
当たりたくはないですけど(^-^;
G9も状態は良好で、プチフリーズも何もなく、順調ですね。長時間、テレビにモニター出力しすぎると、本体が熱くなって、
短時間のあいだ、テレビ出力ができなくなることはありましたが、まぁそれは極端な状況だと思うので、通常使用では大丈夫です。
レンズでは14-140mmで、フォーカスがズレる不具合を経験していますが、他のレンズは問題ありません。
以上の経験からは、不具合はほとんどない、という実感なのですが、不具合はたとえ100人の人に起こらなくても、
それを引いてしまったひとにとっては、不良率100%になるので、不信感をもってしまいますよね。
同じ理由で、ソニー製品だけは買わない方が良い、と力説する先輩もいて、まぁ、そのせいではないのですが、
不思議とソニーのカメラには縁がありません(^-^;
早く修理されて戻ってくると良いですね。G9、ほんとに使いやすい良いカメラです(^^)
書込番号:21968706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
故障でも何でも日常で怒る「突然」は避けようがありませんね。
経験で言うと、レフ機よりもミラーレスの一眼のほうが故障に見舞われることが多い気がします。
以前5D3と70-200の組み合わせでフローリングに落下させてしまいましたが、ビクともしませんでした。
まあ運もありますけどね(^_^;)
書込番号:21969413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンとかつかいましたけどレンズ故障ありましたし、センサーにゴミ付着、ファインダーにゴミ、まあ、こんなものですよ。ミラーレスだと、ファインダーにゴミ入りにくい、センサーいつも綺麗です。カメラは精密機械ですからどこまでもつか誰もわかりませんよ。
書込番号:21969683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です。
故障箇所が判明しました。
Wi-Fi Bluetooth基板が交換となったとの事。
勿論、無料でした。
ご指摘のバッテリー周りは関係無いようで、ましてや、無線関係なので、私の使い方が悪かった訳でも無いようです。
とりあえず、パナにはもっと信頼性向上を目指して頂きたいです・・
書込番号:21972526 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
パナは十分信頼できますよ。
初期不良や故障はどのメーカーでも起こり得ることです。
書込番号:21972748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
パナソニックのカメラは今まで使った中で最も使いやすく優れた描写と操作性ですね。半年でもう十分元取りました。不良品はどこでもありますよ。
書込番号:21972765
5点
>Sonyvspanaさん
12mmと60mmレンズ、二本分の価値あり。驚愕の表現力に唖然。
パナバカ売れレンズ。神レンズ降臨。とにかく、大きく伸ばしてください。すごい解像力と立体感。圧巻。すべて、開放で良いです。
と12〜60mmパナライカのレビューで書いていらっしゃいますが、実際のところ
>パナソニックの12-60mm F2.8-4は、とても良い出来だが、ズバ抜けてはおらず、5倍ズームであることを考えると、あまり驚きはない。このレンズは、中央の解像力は完璧だが、多くのm4/3のズームと同様に、強い歪曲補正の影響で、広角端では周辺部の解像力が制限されている。中間域と望遠端は素晴らしい画質だ。
m4/3には多くの標準ズームがあるので、最終的な結論を下すのは難しいが、このレンズは、ズーム域と画質とサイズとの間で適切なバランスを見つけようとしており、それは私の意見としては確かに成功していると思う。しかし、それがあなたにとって適切なバランスかどうかは別の問題だ。
といった評価が妥当でしょう。
実解像力でも、いまやCB16万円ほどで買えるα7RUに良質なズームをマウントすれば2倍近くはいきますからね。階調性や立体感でもさらに上です。
どうもM43ユーザーの方には、「凄く気に入った!!」ものに対して絶対性能とコスパ及び便利性をテキトーに混ぜ合わせて大雑把に評価してしまう傾向があるようです。その手の残念ユーザーさんに比べたら、パナ製品じたいの信頼性のほうが数倍高い気はします^o^
書込番号:21973367 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アダムス13さん
もう十分元取りましたので結構ですよ。leicaDG12-60mmで超光沢プリント発注してるしいいレンズですよ。
ソニーのカメラ最近触りもしません。あまり魅力を感じない。まあ、それだけパナソニックがすごいということなんでしょう。
どにでもとってください。ソニーカメラのレビューのほうが信用できない。なんだありゃw
書込番号:21973433
12点
naonaonaona333 様
情報共有、ありがとうございます。
しかし、Wi-Fi Bluetooth基板が原因でファインダーが黒画になって、「電源を入れ直してください」ってメッセージも分りにくいし、故障要因が不明ですね。
Wi-Fi Bluetooth機能を無効化したら、大丈夫なんでしょうかね。私は一度も使ったことがない機能なんですよね・・・。無償修理期間外だったら、と思うと怖いなぁ。
頭の片隅に記憶しておきます。
書込番号:21973705
3点
ニコ・キヤノのフルサイズミラーレスは気になるけど、ソニーは全然気にならないなぁ。。
でもなんでわざわざフルサイズとM43を比較するんだろ?競合しますかね?
あんな重たいシステム、まっぴらゴメンですけどね。
まぁ残念パナユーザーの僕には関係ないことです(^^)
書込番号:21973829 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
やはり、フルサイズモデルは大きい重いということですね。富士、オリンパス、パナソニックの時代ということですね。フルサイズのニコンも気になりません。残念なパナユザーの意見ですけど。
書込番号:21973976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕も、何故か引きが強く、
GH4(センサーのドット抜け)も、G9(ファインダーのドット抜け、モード切り替えダイヤル不調)も初期不良にぶち当たりました。
やっぱ、中国製造はダメだなと思いつつ、
割とハードに使うので、保証内の修理で中身が入れ替わるのはラッキーと思ってます。
初期不良から、帰ってきたあとは、
雑に使おうが、濡れようが、
ボディボコボコになろうが、動くLUMIX達には、信頼を置いています。
書込番号:21974011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
maid in China なら、もっと安くすべきでしょう。
書込番号:21974287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
made in Japan だと、30万位でしょうね。Thailand >Chinaで、タイ人は真面目で、チャイナはまあかなり手先が器用なんでしょう。日本は人件費高いので、チャイナに任せた。パナソニックの英断てすよ。物は良いですよ。
書込番号:21974335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、ソニーユーザーの傍若無人さ。センサーがソニー製品の牙城であったみたいてすけど、これからはわからないみたいですね。
2018/7/18
世界のニコンが挑む独自センサー開発!貴重な現場レポートの一部を公開
https://techable.jp/archives/80301
パナソニックはG9で本気出しましたけど、Nikonもどうやら、ガチンコ対決らしいですね。次世代カメラは、非常に期待できそう。
書込番号:21975345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここ(価格)のソニーユーザーって、どうして腕と品が無いんでしょうか?(ソニーほ開発者が嘆くほどに)
その素晴らしい?機材で撮っても、その程度の腕だと入選もおぼつかないと思うけど。
書込番号:21976785
15点
5つ星付けてたのに、残念な思いをされたスレ主さんは、お気の毒と思います。
メーカーしっかりせいと書いたらいいと思います。
しかし、それに乗っかって、伝聞情報だけで「どこと、どこのメーカーは率が高いらしいですね」とか、
こういう場所に簡単に書いちゃう人はどうかと思うな。
私は、パナ製ボデイ1つ、レンズ3つ、テレコン1つを使ってる、故障とは一切無縁な、「その手のパナユーザー」(笑)の一人です。
残念と呼ばれようと、私はG9にして、撮影が楽しくなりました。撮影に出かける回数も増えています(^.^)
書込番号:21977026
16点
パナソニックのカメラコンデジ8台、
ミラーレス7台、レンズ10本使ってます。
初期不良0。
故障GM1に付属していた12-32のレンズを
1年位使ってる時に回しすぎて破損💦
その時は無料修理でした。
あとGX8使ってるときに1m位上から石畳に落下。
液晶で撮ってた時だったから液晶バキバキに破損。
EVF使えたから旅行中は無事使えて、
帰国後に有料修理でしたが保険で対処できました。
工業製品だし故障はつきもの。
なるべく不良品にはあいたくないのが本心ですよね。
書込番号:21977351 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
経験からパナソニック製品は故障が非常に少ない。家電店で選ぶときも、パナソニックは高いからSHARPや東芝なんかを買って金を無駄にした経験があります。ちょっと高いけどパナソニック製品をかったらずっと長持ちで、高品質、大正解。カメラは神棚で祀った位、買ったらご利益がありますよ。群を抜く使いやすさと歩留まりのよさ。失敗は1割程度。結果が出る出る出るカメラww
まあ、α7シリーズとかだとイライラしますよ。動きものは壊滅でしょう。高感度が良いのはたしかですが、パナソニックの次のセンサーは間違いなく高感度性能は群を抜くものでしよう。期待大。
書込番号:21977617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、パナ製品は外れたことないですね。
ソニーはビデオやプレステ2等数回あります。
書込番号:21978459
3点
連投スマソ。 ソニー製品の斬新で特異な宣伝に騙され買ってこの程度。書き込み世界最速でも信頼性は二流ですね。ではでは。
書込番号:21981030
1点
>Sonyvspanaさん
これパチじゃないの?
メーカーロゴがこんなにかすれてるSDカードなんか見たことないんだけど。
書込番号:21981627
10点
>suumin7さん
反射ですよ。まぁぱちでも持った方ですよ。数万枚はとれましたけど。でももうダメっぽいですね。フリーズは初なので、検査とか杜撰なんてしょう。
気になる記事ですが
富士フイルムが交換レンズの生産能力を増強へ、2020年に現状比約7割増
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=76158/?lid=myp_notice_prdnews
富士がものすごい勢いですね。遅れてただけのなのか、ハイレベルなレンズが売れる。需要に生産が追い付かない。一眼レフはもう時代遅れなわけです。
プリントも富士が最高だし、カメラもソニーより気になる。
書込番号:21981803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sonyvspanaさん
ロゴの色は黒単色だから反射だとしてもこんな斑模様みたいに写らんでしょ。
パチはメーカー品じゃないから「検査が杜撰」って当たり前だわw
書込番号:21983845
12点
>すずめパパさん
しつこいね。ソニーの印字がしょぼくかすれただけで何ってんの?ソニーなんか買わへんよw
書込番号:21984460
1点
ソニーのsdカードは書き込みは速いけどキレが悪いね。シングルシャッターでもなんか二回シャッター押したり。まあ、死ぬほど連写したので御臨終なのかな。ぱちにしてはよくたったほうじゃないw ていうかパチモノと疑われる程のものしか出してないんだよねw
書込番号:21984477
1点
大体カメラの故障の話なのに、CDプレーヤーやらSDカードなんか関係ねーだろ。
過剰なメーカー保護も見ててイタイね。
精密機器の当たり外れなんか、何処メーカーにもあるんだから。
ソニーが嫌いなのは人の勝手だけど、この機種のセンサーソニーだぞw
書込番号:21984495
17点
ハイハイセンサーは全部ソニーサンのですね。
書込番号:21984512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sonyvspanaさん
やっぱ「印字がしょぼくかすれちゃう」パチモンなんじゃん。
なに反射とか嘘ついてんの。
書込番号:21988457
9点
>Sonyvspanaさん
>エラーアンドフリーズ
>シングルシャッターでもなんか二回シャッター押したり
パチモンカード使ってるせいでG9壊れちゃったんじゃね?
書込番号:21988475
10点
故障した問書き込みに対してパナソニックは一番故障しないとか必死な人がいるけど滑稽だね。
書込番号:22028713
17点
ソニー製品て外車みたいだよね。
高くて見てくれはいいけど故障が多い。
書込番号:22061760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
グリップの修理無事完了しました。保証なのか無料でした。まあ、なかなか頼れる相棒ですよ。これからも頑張ってくれそうです。
Nikonとかソニー?似た者同士、金持ちをターゲットですね。どんどん買ってやってください。笑
書込番号:22065393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナは一番お気に入りで、フルサイズミラーレス使っても、G9は併用するつもりで、Z6、Z7見てますが、
なかなか購入までは踏ん切りつきません。。まぁまだ発売前なので、購入も何もないのですけれど(^^;
そう遠くない時期に、有機CMOSの8K対応カメラがパナから出てくると思うので、やはり本命はそれかな、
と思い始めています。センサーがマイクロ4/3だといいな。
Sonyvspanaさん、G9なおってよかったですね。
キャッシュバックキャンペーンがもし始まったら、2台目のG9もありかもしれませんね。
これからも撮影、楽しんでまいりましょう(^^)
書込番号:22067436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックの修理はなかなか良いですね。レンズのグリップもやってもらいました。
>彩雲幻月さん
今日、g9の大群見ましたよ。パナソニックのセミナーですね。g9凄い売れてますね。パナの最新センサーは期待してます。凄いの出そうですね。自分も本命はm4/3センサーです。コンパクトで軽いカメラで高画質高性能。フルサイズだとレンズは大型。ただパナソニックのレンズも高いのは高いですけど。パナのセミナー初めて見ましたけど人気は凄いですよ。アンチのかたは絶対信じないと思いますけどw
書込番号:22067600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











