『ジョイスティックで1点AFに切り替え』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

ジョイスティックで1点AFに切り替え

2021/02/03 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

当機種

こんな機能があることに最近まで気付いていませんでした。

鳥探索で常に動物認識を使っていますが、枝絡みでは枝にピントを持って行かれやすい。じゃあ1点AFにするかとモードを変えていると、その間に飛んでいってしまう。

モードを変えなくてもジョイスティックを動かすだけで1点AFに切り替わる。この写真もそうですが、ファインダーから目を離さないでスッと当てられます。便利ですね。

書込番号:23944140

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:490件

2021/02/03 15:48(1年以上前)

当機種

こういう機能があると、普段は迷いなく動物認識にしておけるところが良い。飛んでいる鳥でも動物認識できなければ225点で追ってくれるし。歩留まりは然程気にしていないので、なんでもかんでも動物認識にしたままで気楽です。

書込番号:23944180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2021/02/03 19:13(1年以上前)

私も今までその機能を知らないでいました。
早速試してみたのですが一点AFになっているかよくわかりません。
画面上に何か変化があるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:23944507

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2021/02/04 00:12(1年以上前)

>風に吹かれるままにさん
認識できない時は1点でなく225点マルチのはずです。活用ガイド80Pです。追尾だと1点になります。
>枝絡みでは枝にピントを持って行かれやすい
そういう時はジョイスティックでなくカーソルのファンクションキーにAFの遠、近を割り当ててAF位置動かすのもありですよ。

書込番号:23945142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件

2021/02/04 06:26(1年以上前)

別機種

ジョイスティックを動かすと1点枠が表示されます。MENUボタンを押すと消えて自動認識モードに戻ります。


パナソニックの動画で紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=LmZxftvOJXc&feature=emb_logo

書込番号:23945316

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2021/02/04 22:03(1年以上前)

>風に吹かれるままにさん
ごめんなさいこの件でしたね。
https://ganref.jp/m/furutone_tombo/reviews_and_diaries/review/40349

AFのアルゴリズムが瞳・動物認識(目のあたり)→頭→人体→225点と移るので、ジョイスティックで225点の枠に移動できるようになってるようですね。動画も最後はマルチに変わってるとおもいます。

書込番号:23946706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2021/02/10 05:13(1年以上前)

ジョイスティックで移るのは225点ではなく1点AFです。
AF枠の大きさや位置も当然変えられます。

書込番号:23956877

ナイスクチコミ!3


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2021/02/10 06:44(1年以上前)

私個人としては、この機能を当然のように使っていたので、
何が議論になっているのか良く分からない面が有るのですが…

シャッター半押しも何もしていない状態でジョイスティックを動かせば、
ごく当たり前のように、サイズ可変の1点AF枠が出てきますよね?

人体・動物認識が働いている状態とか、追尾枠でロックされている状態とか、
そういう時に枠が自由に移動できないというような話ですか?
(これもかなりあやふやな記憶で、間違っているかもしれませんが)

ちなみに、類推できることでご存じだとは思いますが、
ジョイスティックじゃなく、背面液晶のタッチパッドAF(相対移動)でも同じ事が出来ます。
(タッチパッドが絶対位置指定?になっている場合は不明)

書込番号:23956919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/22 21:54(1年以上前)

>風に吹かれるままにさん
ありがとうございます。
これは使えそうです^^

書込番号:23982671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング