LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
新ファームウエアVer.2.0で実装された動物認識AFで撮影したミサゴのハンティングを紹介します。
レンズ
LEICA DG ELMARIT 200/F2.8+TC2.0(2倍テレコン)
換算800mmf5.6
AF設定
フォーカスモード:AFC
動物自動認識:AFエリア(シングル)を最大枠から2段縮小
AFカスタム設定
AF追従感度:0
AFエリア切り替え感度+1
被写体の動き+1
メカシャッターH(毎秒9コマ)
フォーカス/レリーズ優先:バランス
SS優先ISOオート
RAWのみで撮影
撮影したRAWファイルをAdobe Photoshop Camera Raw で現像レphotoshopでレタッチしています。
去年の秋からミサゴ撮影で動物認識AFを試してきました。
ミサゴのハンティングは上空の空抜けから地上の背景、すぐに水面と、次々に高速で背景が変化するため背景にフォーカスが引っ張られ易く、難度高い撮影になると思います。
地上の背景がミサゴと近ければ直ぐにAFが引っ張られたり逆に離れていればミサゴが遠くてもAFが追従してくれたりと、この傾向は動物認識でもカスタムマルチでも同じです。
カスタムマルチでは背景にAFを引っ張られないようにAFエリアを菱形13点くらいに小さく絞ってますので、そこにミサゴを追従させ続けるのには訓練が必要になりますが、動物認識AFですとシングルのAFエリアから外れてしまってもフレーム内であれば認識しますので楽ですが、認識イコールピントが合ってるとは限りませんので注意ですね。
背景が代わる度にAFが不安定になるのを防ぐためには、ミサゴ撮影に限らずAFカスタム設定でAF追従感度の調整がベストと感じます。
被写体が遠ければマイナスに、近い、若しくは撮影開始から数秒で勝負がついてしまう短い撮影でしたら0からプラス方向に振った方がいい結果になると思います。
ミサゴのハンティング撮影で動物認識AFで良い結果になったのは着水後から浮上し、水面上を低空で飛行しているシーンです。
カスタムマルチAFですと飛沫や水面反射などの高コントラストなとに影響するのか微妙にピンの甘いカットの連射になることがあります。
それが動物認識AFですと歩留まり高くなりました。
いずれにしろ野鳥の飛行撮影では毎回飛行ルートが違うので検証は困難です。
今回の作例はミサゴの直水地点が50m以内と近く、AFがうまく動作した例ですのでG9に過剰に期待しないでください。
メカシャッター毎秒9コマとなってますが早くて7秒以下5秒くらいでしょうか、被写体の動きが早くなると遅くなります。(フォーカス/レリーズ優先:バランス)
パナソニックさんに要望です。
次機種では
動物認識から精度の高い鳥の瞳認識AFへ
メカ連射を確実に毎秒10コマ以上で切れるように
RAW撮影でのバッファが足りません現状の2倍以上確保
20コマの電子シャッターの連続撮影枚数を2倍から3倍に向上しAE追従に
単焦点レンズで300〜400mmでf4〜f5.6を出してください
ハンティングシーンのスライドショーをYouTubeにアップしてありますのでご覧ください。1分4秒です。
背景が空抜けのカット及び着水後の頭が出てくるまでカット以外は、コマ抜けなしの連続カットです。
https://youtu.be/JL34gQW7TKA
書込番号:24055161
20点
>尾張のパパさん
いいレンズをお持ちで羨ましいです。
確かに着水後、浮上する際は動物AF食いつきいいですね。
G99で狙っていた時はセンター+AFCで狙っても中々上手くいきませんでしたが
G9の動物AFで簡単になりました。
ダイブ寸前はまだ腕が無く被写体ロストしてばかりだったのでドットサイト購入しました。
両眼視はシステムが大袈裟になりそうなので、ドットサイトのみ目視して動物AF任せで
どれくらい撮れるか試そうと思っています。
(そろそろ時期が終わりそうですけど)
書込番号:24055220
1点
尾張のパパさん
やるね〜今度モーキンズにも遊びにきてね。
書込番号:24055322
2点
>6084さん
>Seagullsさん
コメントありがとうございます。
>ブローニングさん
”モーキンズ”さっき見ました!
了解しました。次回モーキンズ的カット収められたらお邪魔いたします。
ミサゴのYouTubeまだありますのでお暇なときにご覧ください。
https://youtu.be/wUAwxMVLEJA
https://youtu.be/vSZEKV_zo94
書込番号:24055389
4点
尾張のパパさん
モーキンズはいついかなる時でもお待ちしております。
動画観ましたよ。
普段ミサゴンを撮る時はファインダー越しばかりなので客観的に見る事ができる
動画はミサゴンの行動パターンや生態を知るには大変有効と感じました。
正面から見るとほぼ垂直に落ちてくる様に見えますが実際の進入角度はファインダー
越しとはかなり差異があることに改めて気付きました。
それとご紹介以外の動画で大きな魚を掴み溺れかけの様なシーンは面白いですね。
あと、アオサギへの威嚇もいいね。
書込番号:24055444
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















